« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

皆様お疲れ様でした

先ほどKさんからあり、8時過ぎ無事博多のおうちに着いたそうですTくんも今日は案内役一日お疲れ様でした

お店にしようか「ウチ飲み」にしようか結構分迷ったんですが、あのようにしてやっぱりよかったなぁとしみじみ。
あっ、ごめんなさい、Mくんからいただいた「浦霞禅」、お出ししそびれてたのに今気づいた・・・す、すまんですm(__)mホスト失格

にしてもっシェフ・Hさん、ほんとにありがとうございました。すっかり「M中」に巻き込んじゃって・・・みんなシェフさんのおかげです、6人分の感謝の

皆様今夜はごゆっくりおやすみ下さい。
宴会おたくのツルでした

2008年11月28日 (金)

Re: デザート

>先程はありがとうございました!ところで、デザートは原則禁止とあったんですが、甘い物もダメなの

-----

あはは、鋭いご指摘ですね!もちろんそういうわけぢゃないのだす。

実は、デザートはすでに2種類も考えてあるからなんですね〜〜。内容は当日までのお楽しみにしとこっかな!

ですから、別に甘い物な宴、ってわけじゃないんです。逆に、今回いわゆる「箸休め」的な甘いプチ一品(の途中に出す)がないなあ、なんて思ってたとこでした。ほら、寒天やゼリーとか、煮豆とか、金柑の甘露煮とかさ(嗚呼、和食の美しい伝統)。

あのように書いたのは、経験上、特に15人ぐらいも集まる<宴>だと、スイーツをお土産に頂戴することがとても多くて、宴会中にお出ししきれず、何だか申し訳なく思っちゃう、なんてことがよくあるからなんですね。

だから、実は全然なんですよーん。

2008年11月27日 (木)

Re: 食材の件

>土曜日のメニューは湯豆腐で決まりですね(*^^*)
あとは焼き物、炊き物、カナッペ、サラダ
手伝うことがあれば言ってくださいネ

-----

今回はあんま突拍子もないことは考えてないんですけどね。

突き出し的にはソーセージとキャベツのスープ煮とか(または焼きソーセージとザワークラウトでもいいかナ)。
カナッペとポンチは適当に。
炊き物はの角煮あたりってとこ。
焼き物は燻製と里芋の揚げ物があれば飛ばしちゃっていいでしょう
ご飯はあえて銀杏ご飯(シメジ入り)
デザートは武蔵新田スイーツの豆乳シフォンケーキ(および杏仁豆腐?)かなと。

サラダかあ・・・Tくん持参の水菜に、大根とか合わせてってのもアリかも、和風味かなぁ??温野菜も考えないではないけど、メインが鍋だからどうでしょかね。
あとはまあ、ちょびちょびとってところでね。

昨日Mくんとで話してたら;
「<宴>も久しぶりやね」
「こげな機会こそ<宴>せんでどげんすっかい」
「総勢6人やら、<下丸子の宴>としちゃぁちょっと寂しかねぇ」
「他にも誘える人おらんかいな、○○くんやら○○さんやら、M中つながりならよかっちゅう感じでくさ」な方向へ・・・
「実はシェフHさんがまた手伝って下さるとか」
「えぇ」
「どんだけいいやっちゃあ」
「いっそHさんも専属シェフとして参加してもらっちゃえば?」的なノリに・・・うはは。

その後、横浜のTくん(♂)、博多のKさん(♀)からも立て続けにがありまして。「料理の手伝い大丈夫?」てな感じで。
そこで事情を説明したところ、お二人とも「一緒にそのまま参加していただければいいのに」と。さあどうする、シェフてな感じになってきてますヨ

あ、松の実と挽き肉も買っておきますネ

よろしくお願いできればと存じます・・・m(__)m


PS:
博多弁で変換するの、めんどくさかぁー。なんせ「墓多弁」ですけんね。電子化が方言を亡ぼすってか?

2008年11月25日 (火)

Re: 食材の件

>お疲れ様です。
実は恥ずかしながら趣味で家庭菜園をやっていて、鍋材料の白菜・水菜・春菊・長ネギは畑からもってきますので購入は不要です。
T個人のリクエストは年齢45過ぎて…あっさりした湯豆腐かな
でも、みんなのリクエストが多い方でOKで〜す
楽しみにしています。

-----

おお、すんげえ(@_@)と叫んでしまいました。やっべー、マジやべえよ凄いじゃないですか、自家製野菜!一番の贅沢です。ありがとうございます俄然盛り上がってきたばい。

実は、近所になかなかおいしい豆腐屋さんがあるとです。これで作れば丸美屋の麻婆豆腐だって別モノに、という勢い。そこで湯豆腐と考えた次第です。

しかし、Tっちが家庭菜園とはねー、ちょっとびっくり。人に歴史ありってとこでしょうか
かくいうワタシも、ひょんなことからに取りつかれまして(四半世紀前;遠い眼)、ベランダでいろいろ育ててたりします(あいにく只今野菜は里芋ぐらいだけど)。

10年ほど前からはベランダ園芸に飽き足らず、「内モンゴル砂漠緑化ツアー」なんてものに参加してたりも・・・アヤシい「内蒙古激辛鍋」はそっちから来てたのデシタ。

ともあれ、ほんとに謝々です!楽しみにしています。

2008年11月24日 (月)

下丸子の宴のお知らせ

皆様、ご連絡が遅くなりました、ツルです。

さて、来週末にKさんが上京される(のにかこつけてプチ中学同窓会/飲み会やろうじぇの)件、熟慮の末、次のようにさせていただきたいと思います。敢えて「ウチ飲み」と考えた次第ですが、いかがでしょうか。(Mくんはあの雰囲気、よーとわかっとんしゃろうばってん・・・)
Kくん、Tさんにも何とぞよろしくご展開下さい。

場所:
ツル宅(!!)

待ち合わせ:
11月29日(土)
午後6時半
※都合つく場合は早く来て下さるとなお嬉し(^^)v

お願いアレコレ:
・メインメニューは「鍋物」です。至極上品に「湯豆腐」にするか、意表をついてワイルドに「内蒙古激辛鍋」でいくか・・・どちらがお好みかお聞かせ下さい!
・くいもんの方はそこそこいろいろ出します(やっぱ和食でしょう)が、お気に入り、こだわりの一品などお持ちいただけると嬉しいです。あ、デザートは原則禁止^^;
・Kさんは辛子明太子か辛子蓮根か阿蘇高菜漬けあたり、どれか一品空港で買ってきて下さいますぅ?(厚顔)
・持ってる方は卒業アルバムなぞ持ってきていただけると・・・盛り上がること必定!


以上、よろしくお願いしまーす。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想