« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2008年12月

2008年12月20日 (土)

白菜漬けの詩 その6

ひとまずの完結編です

重石に使ってた水入り2リットルペットボトルをどけてみると、まあまずまずな感じ。白菜の上に置いてた皿からはみ出した周りの部分だけちょいと赤くなってるのは、なんか発酵カンケイの菌類繁殖な感じ?(カビってわけでもなさげですが。)まあ、表面にかぶせてた外葉のとこだけだから大勢に影響はないだろう。
で、二束ほど取り出して切ってみたのが添付画像デス。味見してみると、塩加減もまあよろしいんじゃないかと(すこぅしだけきつめかいナ?)
完成ですっ!(☆、何点いただけますでしょうかっ!)

柚子&香母酢はもちっと入れてもよかったかもですね。

でもまあ、とりあえずミッション成功と言えるのではないでしょか

今から炊きたてご飯でシンプルに「いただきま〜す」多謝。

2008年12月11日 (木)

白菜漬けの詩 その5

Tくんの丹精まるごと引き継いだ白菜、めでたく水が上がりました。で、昨晩ついに本漬けステージへ

水を捨てて、塩をちょびっと足して・・・細切りの昆布&鷹の爪は常備しとります(独身男46歳、言わんでもみんな知っとぅか)
ついに本漬けステージへ

<宴>の残りの柚子&香母酢の皮を刻んで冷凍庫で待機させといたやつも、ここで満を持して登場(^_^;)(中学時代から凝り性?)

しかしまあ、ガサが減ったとは言え、一人でこんなに食べ切れるん・・・?最終的にはキムチに変容してしまうのかも・・・(笑)

あ、味見してみた限りでは、なかなかよさげです。

2008年12月 7日 (日)

『がめ煮』という選択

>ばれた!!私も正月用の白豆、焼豚、がめ煮、なますなど作ってます。
実は恥ずかしかったので大きな声で言えなかったのですが、趣味が料理で休みの日は朝から晩まで殆どキッチンに立ってます。
自分で野菜作って料理して食べて・・・最高ですよ!!地産地消ならぬ、自産自消!!です。
子供も大きくなり、休みの日は殆ど自分の時間ですからさらに拍車をかけてます。

白菜漬け失敗の時は減塩ブームで塩分2%ぐらいにしてしまったことと、下漬けの時の重石が白菜と同重量だったことが原因かと??(あとで聞いたところでは重石は1.5倍〜2倍とのことでした)
また、少量作る場合の減塩は非常に難しいらしい
その時には昆布と鷹の爪を入れましたね
白菜漬けで柿の皮は聞いたことありますが、卵の殻は始めて聞きました。
ぬか床には酸味を押えるために卵の殻や辛子を入れたりしますので一緒の原理なのでしょう。

おいしい白菜漬け頑張れ。

-----

うぬぅ、とうとう本性現しよったなっ。Tッチが「がめ煮」シェフHさん、わかります?只者じゃないとですよ全く。
いまだに「バレー部のTッチ」と「キッチンパパのTくん」とのギャップを埋められないでいるのはワタシだけではないハズ・・・

ハッ(゜ロ゜)。実は<宴>の時も腕を振るいたくて堪らんかったとか・・・?粗忽者にて気づきもしませず、失礼仕りました。九州男児厨房ニ入ル誠ニ宜シ

「シェフH vs シェフT」なぁんて夢の企画が実現しちゃったらどうしよう

白菜漬けの詩 その4

>いきなりやけど、白菜漬ってどのくらいで出来るとかいな?
次回は、白菜漬が出来上がった頃に・・・?
また、集まりまっしょ!

-----

ほとんど悪ノリになってきました、ツルです。「三丁目の夕陽」も真っ青です。

博多は雪が降ったとですねまだ師走も頭やん関東はこの週末、快晴です。多摩川のガス橋のとこから見えてるし。漬け物日和

白菜漬けって、1週間ぐらいから食べられるようですね。逆に言えば割と日保ちのしにくい漬物みたいです、酸っぱくなりやすいらしくて。・・・をいをい来週もやれっちゅーんかいっ白菜漬けの宴(爆)(しつこいって)
おニューの重石は6kg(爆)

あ、忘れんうちに申し添えますと、<宴>の後にもちゃんと一度は「白菜と葱とベーコンのクリーム煮」にしていただきましたこれまた美味、改めて感謝です。

白菜漬けの詩 その3

>ツル君すげえ
白菜漬けですか
家の女房もしてます。
ワタシも5年前から毎年梅干しとラッキョと高菜は毎年漬けてますが、白菜は3年前に失敗しましてそれから挑戦してないな〜ぁ。
原因は減塩で塩分をかなり控えた為です。でも、ツル君が白菜漬け挑戦と聞き、がぜんやる気が出てかました。畑にあと5玉程あるので2玉ぐらいキムチに挑戦してみようかなと思ってま〜す。
ところで昭和な風景大好きです
白菜漬け頑張れ

-----

Tッチはやっぱり漬けとったんかいっしかもラッキョと高菜まで恐れ入りました。梅干しと梅酒と八重桜の塩漬けぐらいでいい気になっとっちゃいけんとやね(あ、正月用の黒豆やら金柑も毎年煮きよりマスが

どんぐらいまで塩分減らしたら×やったとですかねぇ?4%でやりよるとばってん・・・塩は沖縄産と五島産のミックス。置き場は台所横のベランダ、気温がい方がよござっしょう。
塩を擦り込むの図

酸味の発生を抑えるために卵の殻とか渋柿の皮を入れる方法もある由。ほ、干し柿まで作れっちゅーとかっ

2008年12月 6日 (土)

白菜漬けの詩 その2

>白菜漬け頑張ってくださいね私、まだ白菜漬けって作った事ないのよ
母は白菜を買ってきてはよく干してますヨネット検索もいいけど、実際漬けてる人に諸注意を聞いてみてご報告したいかなと思います
しかし、Hさんに嫌われてないかちょっと心配ですしかし、楽しかったね〜あんなにご馳走なくていいからまたお邪魔したいし、またミンナに会えたらいいねと思います
では美味しい白菜漬けの成功を福岡よりお願いします

-----

なるほど、確かにKさんのゆーとーり。実際漬けてる人のアドバイス・・・ひょっとして、それってTくんだったりして

Hさんも面白がっていらしたから、よろしいんじゃないでしょうか

ただいま白菜は冬の陽に照らされて旨味を凝縮しつつあります・・・なんとなく昭和な風景、撮って出し
冬の陽に照らされて


ミラクルフルーツ、皆さんいかがでした

2008年12月 5日 (金)

後日譚。

<宴>の後、数日間は食生活が豊かになっていたツルです。残り物に福あり

その一方、Tくんから頂戴した野菜をいかに活用するかという、重大な使命が課せられました。

特にあの見事な白菜!宴会でお出ししたのは一玉のうちほぼ4分の1、さあ残りを如何にすべきや

ほいでだ。「そうだ、白菜漬け、作ろう」早速ホームセンターに走り、漬物用の重石(6kg)を買ってまいりました(爆)

えー、前に「梅干し」を漬けた時は熱帯魚用の水入りペットボトルを使ったんですがー。ホラ、白菜漬けん時は重うないといけんっていうけん。独身男、恐るべし(ほとんど、おバァちゃんの知恵袋状態)

ネットでイロイロ調べてくさ、明日朝、ベランダでに当てて干して下漬けに入りまーす。初めての試みなので、うまくいきましたら御喝采うはははは。
まずは縦に割って

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想