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2009年11月

2009年11月29日 (日)

新田神社にて

蒼穹シリーズ第8弾 新田神社の大ケヤキそしてイチョウ

こちらは昨日の新田神社の有様です。ツルの自宅近く、下丸子だか矢口だかのね。

イチョウの黄色と大ケヤキの赤褐色がスカイブルーに映えてとても爽快だったので。

蒼穹シリーズ第8弾、ぐらいにはなるのかな。今日がベスト。一両日中にはもう散り始めることでしょう。となると散って散って散って一日中散り続けて、それが終わった時には既に冬が来ている。年賀状制作の季節でもあるな。

金色の 小さき鳥の 姿して 銀杏散るなり 夕日の丘に  晶子

夏は来ぬ ?

「難波津の歌」つながり、というより佐佐木信綱つながりで、昔の文部省唱歌「夏は来ぬ」の歌詞をちょっと。いかにも昔の歌らしく五番まであるのだけど、まずは一番から四番まで。

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夏は来ぬ
 作詞:佐佐木信綱
 作曲:小山作之助



卯の花の
匂う垣根に
時鳥
早も来鳴きて
忍び音漏らす
夏は来ぬ


五月雨の
灌ぐ山田に
早乙女が
裳裾濡らして
玉苗植うる
夏は来ぬ


橘の
香る軒端の
窓近く
蛍飛び交い
怠り諌むる
夏は来ぬ


楝散る
川辺の宿の
門遠く
水鶏声して
夕月涼しき
夏は来ぬ
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どうよ。是レ正ニ典雅ナラズ乎。何より爽やかだし。
「早春賦」(♪春は名のみの風の寒さや・・・)や、
「流浪の民」(♪ぶなの森の葉隠れに宴ほがひ賑はしや・・・)
と並ぶ文語体の美文ですな。
「ほがひ」は「寿い/祝い」で、「ことほぐ=言祝ぐ=寿ぐ」と同系列の語。

あ、あの「蛍の光」とか、「花」(♪春の麗の隅田川・・・)とか、「仰げば尊し」とかは文語体の詞としては子供騙しやね、ツルに言わせりゃ(ばっさり)。

ちなみに;
時鳥=ほととぎす
楝=おうち(樹木の名)
水鶏=くいな
です。
「早も来鳴きて」は「はやも き なきて」ね。

一番の卯の花と時鳥の取り合わせは万葉集の要素を取り入れ、
二番は栄華物語の中の歌、

五月雨に裳裾濡らして植うる田を 君が千歳のみまくさにせむ

を下敷きにしており、
三番は言うまでもなく中国の故事「蛍雪の功」をなぞっている(だから「蛍の光」と相似)。
「みまくさ」は「御真草」の意らしく、つまり稲のこと。

四番も何か出典がありそうな感じなんだけどなあ。
水鳥の水鶏/クイナや近縁の鷭/バンと言えば、古来、姿は見たことがないが(夜行性だし)、声は皆知ってる、という鳥の代表格だった。
他には、想像上の怪物、鵺/ぬえの声に比定されたトラツグミの例とか、戦後になるまで判明していなかったブッポウソウ(「姿の仏法僧」)とコノハズク(「声の仏法僧」)との混同とかもあるっすね。仏教の三つの宝、仏・法・僧を声にして鳴くアッパレな奴、としてブッポウソウと名づけたのに、実はその声を出していたのはフクロウの仲間のコノハズクだった、という話っす。

クイナ類の鳴く声は、戸を叩く音のように聞こえ(福岡の実家でも夏の夜には老司大池からよく聞こえてきます)、これを和歌などでは「水鶏の叩く」と喩えた。
紫式部日記にも、藤原道長が式部の寝所に忍んできて扉をほとほとと叩いたのをつれなく追い返すという有名な場面があり、確かこの喩えも出てくるけれども、全体の感じがまるで違う・・・

で、最後の五番なんだけど。

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五月闇
蛍飛び交い
水鶏鳴き
卯の花咲きて
早苗植え遍す/わたす
夏は来ぬ
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え。・・・・・・・・・
信綱さんちょっと手抜きしてません??締めでオールスター総登場、にしたのはわかるんだけどさあ。

あるサイトで;
「蛍は飛び交い、水鶏が鳴いてる横で卯の花が咲いて、さらに早乙女が苗を植えているという、てんやわんやの大騒ぎです」
とあったのには笑った。

そもそも、夜の夜中に田植えすんのかい、んな無茶な!!とツッコミを入れたくもなります(笑)

この歌は先に曲が出来上がっていたらしく、信綱はこの歌詞を作るのに大変苦労したらしい。ちなみに、子の治綱、孫の幸綱も高名な歌人。

幸綱は、早稲田大学の大学院在学中に;

俺の子どもがほしいなんていってたくせに! この馬鹿野郎!

という破天荒な短歌で一躍注目を浴びた人(1963)。
その弟子に、歌集「サラダ記念日」(1987)で一大社会現象を巻き起こした俵 万智がいる。彼女って、1962年の大晦日生まれだからツルと完全に同年代なんだよね。

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

2009年11月28日 (土)

晩秋と初冬の狭間

蒼穹シリーズ第7弾 オキナワン・ハイビスカス

霜月もつごもりに近きを斯くの如く返りの花咲けるを見てふつと詠めり

大田区に
咲くやこの花
冬ごもり
今を春べと
咲くやこの花

・・・もちろん元歌ありですがね

難波津の歌

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大田区に
咲くやこの花
冬ごもり
今を春べと
咲くやこの花
-----

・・・これにはもちろん元歌ありで、本来は;

難波津に
咲くやこの花
冬ごもり
今は春べと
咲くやこの花

ネ。

えーと・・・応神天皇薨去後、菟道稚郎子/うじのわきいらつこ と大雀命/おおさざきのみこと が皇位を互いに譲り合い、三年間の空位ののち後者が即位(=仁徳天皇)した際に、帰化人いや渡来人の学者王仁/わに(ただし実在については論議あり)が治世の弥栄/いやさかを願って詠んだとされる歌、だそうで。

んなことはまぁどうでもいい。

古来「難波津の歌」と言えば誰も知っており、また意味不明な歌としても有名だった。呪文のような回文のような尻取り歌のような、不思議な雰囲気に満ちた歌ですね。

すでに紀貫之の古今集仮名序には、手習いつまり書道において初めに書くものとしてこの歌が挙げられている。

また、全日本かるた協会では、競技かるたに際し序歌として一番初めに読み上げる歌とされており(読み手の声の調子を整えるためでしょうな)、いわば百一番目の、ああいや零番目の百人一首的な立ち位置。このことを定めたのが歌人佐佐木信綱(明治5年6月3日(1872年7月8日)〜昭和38年(1963年)12月2日)だったとは(+_+)
ただし、この場合「今を春べと」とされており、一般にもこちらの方で覚えている人の方が多いはず、浪花っ子でも。

大阪市此花区の区名も、この歌から採って大正14年に定められたもの。(どうでもいいけど、「なにわ」って、難波、浪速、浪花っていろいろ書くけど、使い分けが難しいよね)

また、平成2年に大阪市鶴見区で開かれた大阪花博(国際花と緑の博覧会)の際に作られたメイン大温室も、この歌から採って「咲くやこの花館」と名付けられている(確か公募だったと思う)。

あと、わからないのは、記紀神話に出てくる美女、木花咲耶姫/このはなさくやひめとの関連。
この姫は、岩長姫/いわながひめ(こっちは美女ぢゃなかったそうな(>_<))とともに大山祇神/おおやまつみのかみ(イザナギ・イザナミの子:右京区のお酒の神さん梅宮大社や静岡の三嶋大社の主祭神)の娘であり、瓊々杵尊/ににぎのみことの妻となって火照命/ほでりのみこと、火遠理命/ほおりのみことを産む。これがすなわちアノ海幸彦、山幸彦、ををを!!(て言っても若い子は知らんらし)

どうやら、難波津の歌の「このはな」はウメを、姫の名の「このはな」はサクラを表しているとされている、ようなんだけどさ。まあ、そりゃハイビスカスではないわなあ。

2009年11月24日 (火)

解答篇です

ただのサツマイモです。何か?

巨○の上に○もデカい、なのに先細りで包○、というお芋さんでした。どきどきしたぁ?(笑)

近くのスーパーで普通に売ってたのを買ったらこんなのが入ってたんですが、後で気づいてちょっと赤面でしたよ

さてどう料理したもんだか。。。いつまでも飾っとく(笑)わけにもいかんし。

ペットボトルと一緒に写すとまた妙にエロい・・・ちなみによくある500mlのもの、ではなくてなんと900mlてのがこのお話のオチでしたとさ。
どうだ俺のはデカいだろう(おバカ)

お下劣にて失礼しました。

2009年11月23日 (月)

これはナニ?

ええっ!?

いきなり衝撃画像デス、的に・・・


後ほど解答篇をば。

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