« Answer to the Question | トップページ | これなーんだ? その後 +α »

2010年7月22日 (木)

Nelumbo Diary #12, #13

御子様方の夏休み突入に合わせる如く、きっちり梅雨が明けた先週末の3連休。がっつり酷暑にめげず、蓮は初日からぽっかり咲きました。その姿は朝からどっさり撮りまくりましたが、その後もばっちり咲き継いでいたのでありまする。

今回の蓮画像、濃い色の蕾ぽいのは#12、碧翠蓮の初日の朝方です。で、少し右を向いてる風情なのがその花の散り際。かなり白くなるもんですねー。

#12 開花直前

#12 散り際

そして、連休後の昨日、またまた咲いてきたのは小舞妃蓮、これが#13。匂い立つようにとはこのことか。ちょっと上の方が切れちった、てなわけで今朝もまた撮ってみました。

#13 初日

#13 散り際

でさ。イロイロ蓮の画像を撮ってて気づいたことが二つほどあるんだけど・・・

一つは、このところ、あまりに陽射しが強かったところから。蓮ってやはり、日照が強いと色褪せが速いような・・・という話。
#13の1枚目、開花初日の朝8時の画像なんですよ。初日の色合いには見えないけど。一方#12の1枚目も開花初日ながら、この時は朝方やや雲もあったので色が濃いのかなと。
もちろん、(日照じゃなく)高気温によって惹き起こされる変化だってことも考えられるわけだけど、実際育てて観察している限りでは、やはりどうも光が鍵を握ってる気がする。

もう一つ。3日目すなわち散り際になると、色のほかにもある変化が・・・。雄しべがクタッと萎びるんですね。画像でわかるかな?受粉完了を意味しているのかもしれません。


えぇー、今回ちいとばかし撮り方がぞんざいなのに気がつかれましたぁ?
だってぇ、ここんとこ花画像なんぞをチンタラ撮っているいとまもあらばこそのツルであったのである。まあーー久方ぶりにプライベートで忙しかったんだもんっ、あはっ。

土曜に休出して日曜早朝から伊豆に出張ってダイビングしてショップに泊まって月曜も2ダイブして戻ってきて帰りしなに熱帯魚屋寄ってネオンドワーフレインボー8匹(と思ったらなぜかうち1匹はサイアミーズフライングフォックスが入ってて)とコリドラス・イルミネータス(オレンジ)1匹買ってもうええわと思ったら島忠ホームセンターになんとミラクルフルーツの鉢植え1鉢だけ売ってて熟慮の上リベンジを期して即買いして汗かきながら持ち帰って大きめの鉢に植え替えしてカラカラの空中庭園に20リットル水やりしまくって例の謎の植物Part2(双子葉類)が窮屈げにしてたので夜なべ仕事で手持ちのプランターに植え広げて某所で盗んだ謎の植物Part3(多肉類)を挿し芽してそんなこんなで3連休終了、ああ疲れました、ああ楽しかった。

いのち短し、遊べよリーマン。

まあ、あと一月ぐらいは遊んで暮らしたとてバチは当たるまいよ。

« Answer to the Question | トップページ | これなーんだ? その後 +α »

Plants界:蓮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Answer to the Question | トップページ | これなーんだ? その後 +α »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想