« Nelumbo Diary #33 (2010 Final) | トップページ | 睡蓮宮、五の宮 ほか »

2010年9月18日 (土)

地上庭園@下丸子の一大事:第二候補

第二候補はギンバイカ。こちらは地中海原産、フトモモ科Myrtus属。

ギンバイカ1

ギンバイカ2

は?フトモモ科?って感じですが、ユーカリ、グァバ、フェイジョア、クローブ、はてはギョリュウバイ、ブラシノキまで含むという科なんです、って言ってもあんましピンとこないか。なんかどれも、雄しべの目立つ花を咲かせる感じ。

雄しべがいっぱい!

このギンバイカもそうで、5弁の純白の円い花弁に雄しべが放射状にたくさん広がった小花を咲かせます。白玉の様なる蕾もいと可愛らし。ということはやはりウメの花に似てくるわけで、銀梅花の名もそこから来てるんですねきっと。
あ、色やサイズは違うけどビヨウヤナギ/美容柳or未央柳(オトギリソウ科)の花に似てるかもしれない。

ビヨウヤナギも雄しべがいっぱい!

第一候補のトキワマンサクとの対比で言えば、やはりやや濃い茂みを作り、刈り込みに耐える感じだけど、葉っぱはより小さくて艶やかな濃緑色の照り葉。

つやつや

葉の質感はアベリア/ハナゾノツクバネウツギにちょっと似ているかも、でももうちょっと力強い雰囲気で背も高くなる。アベリアみたいに年中ダラダラ咲きまくるなんて無節操なことはなくて(笑)花期は5〜6月、ちょっとトキワマンサクより遅い印象。
適度に目新しいという観点からは、トキワマンサクと同程度かなー。

もう一つ、この木は名前の多い木でもあります。
標準和名はギンバイカだと思うけど、ギンコウバイ/銀香梅、ギンコウボク/銀香木、イワイノキ/祝の木などとも呼ばれていて、このあたりはいわゆる園芸名というやつじゃないかと思う。
葉っぱに芳香(ちょっとユーカリぽい)があってハーブとしても扱われ、この場合はマートル・リーフと呼ばれたりする。
香りのゆえか、戦勝記念の冠や婚礼の飾りなどにも用いられてきた由。つまりはゲッケイジュに似た役どころなんでしょう。
上記の別名も、こういったところに着目したものだと思われます。

ハイネの詩によるシューマンの組曲「ミルテの花」はこの木のこと。ゲーテの「ウィルヘルム・マイステルの修行時代」の中の「ミニヨンの歌」にもミルテが歌われているし、アンデルセンの「即興詩人」にも出てくる、という具合。
こう見てくると、どうやらヨーロッパ文化の「南方への憧憬」を反映するイメージで親しまれてきた植物のようで。

ちなみにこれをテンニンカ/天人花としている場合もあるようだけど、標準的にはこの名前は近縁の別の植物Rhodomyrtusを指します。Rhodoは「赤」の意味ね。

これがテンニンカ

ギンバイカにケチをつけるとすれば、葉の香りは確かによいのに、花の香りにはちょっとクセがあるところ、強いものではないけれど。うーん、あえて言うなら正露丸のような・・・西洋の花嫁は正露丸の匂いのブーケを手にしているのだよ(苦)

寒さにはあまり強くなさそうだけど、都内なら大丈夫だろうと踏んでいる。実は近所に庭植えしてあるお宅があって、何の問題もなさげ。
懺悔すると、前に斑入り葉品種を育てたことがあったのだけど、初めての冬に枯らしちゃった・・・寒さというより根詰まりが原因だったようで、案外根張りのよい木なのかもしれない。空中庭園@下丸子の数少ない(?)失敗の一つです(T_T)

購入した時、だいぶ迷って斑入りのものにしたんだけど、これもプチ後悔した。この木の最大の魅力は、濃緑の葉に純白の花の対比という点にあるんですよ(力説)。斑入り葉ではこのコントラストがどうしても弱くなっちゃう。花どきのみならず年中楽しめる利点はあるけれど、でもギンバイカが斑入りである必然性もないだろう、と思えてきちゃうんです。
花どきの見事さが他の時期にも自ずと思い出される、そんな楽しみ方も園芸にはあるのではないかなと。
こういう心持ちって、微妙に日々の管理に影響してくるんだよねーー。(だから枯らしたと言いたいんかいオノレはっ)

花も葉も美しいというところからは、トキワマンサクよりむしろ一般受けはよいかもしれません。
それでも「第二」とする理由は、濃い照り葉という点で隣のサザンカとやや同系列ということがややひっかかるからです。葉の小さい分、変化はつくのでしょうが。

« Nelumbo Diary #33 (2010 Final) | トップページ | 睡蓮宮、五の宮 ほか »

Plants界:地上庭園@下丸子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Nelumbo Diary #33 (2010 Final) | トップページ | 睡蓮宮、五の宮 ほか »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想