« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月25日 (月)

たまにはお魚観賞:パール・グーラミー

ツルは熱帯魚や金魚も飼ってるわけですが、花や草木と違って動きのあるものだけに、携帯カメラなんかじゃなかなかうまく写らない・・・

苦労してなんとか撮ってみました。

これはパール・グーラミーという魚

体長10cm弱ってとこ パールがちょっと青味がかってますね

腹びれと尻びれが一体化していて、特に雄はカーテン状に長く伸びて美麗なり。顎のあたりからすっと伸びた2本(稀に3本のことも)のひげを常に揺らしているのもなかなか優美。

パール・グーラミーの名前は、全面に入る白い斑点を真珠に見立ててのことですね。ちなみに「グラミー賞」とは関係ありません、綴りもGouramiとGrammyで違うし。

熱帯魚って結構時間帯や気分で色や柄が変わるもんですが、この斑点も時々薄青い光が混じって、輝いているように見えることがあります。

それと、この種類の雄は婚姻色を示すことが知られていて、発情すると喉の辺りが鮮やかなオレンジ色に染まる。

この個体も、飼い込んで(もう3年ぐらいにはなるのかな?)ひれがだいぶ伸びてきたところからすると、多分雄ではないかと思われ。
ただ、この1匹しか入れていないせいか、まだ婚姻色を見せたことはありませんが

2011年4月23日 (土)

サクラソウが

咲きました。いわゆる日本サクラソウというやつです。(品種名忘れちゃった)

動きのある立体的な花形が特徴 花の外側より内側が淡色なのも特徴

昨年、横浜のSカタのTネで、花が終わった後に安ぅく一鉢だけ買ってきたのだけど、昨年は葉っぱが2枚ほどしかない状態が続いて、だめになっちゃうかなあと思ってました。
でも、この春先の植え替えで調べてみたら結構いい芽ができていて。案外丈夫、増殖もよさそう。

携帯のカメラじゃなかなか色がうまく出ませんが、淡い緑の葉っぱがもこもこと出てくるところもまた春の若草らしいかも。花茎ちょっと短いけど・・・今から伸びてくるのかな。

これだったら次はもっとまともな鉢に植えてやろっと、プラ鉢なんかじゃなくて。

園芸つながりのさる知り合い曰く、サクラソウ科サクラソウ/Primula属のうち、「日本のサクラソウの花は春の微風にも揺れるんです、西洋のサクラソウ/primoseは花茎が剛直すぎて、風が吹いても揺れたりしないけれど」と。ううむ。


・・・やっぱ「サクラソウ」より「桜草」の表記の方がふさわしいかな。

2011年4月13日 (水)

蓮舫Twitter

政治家である村田蓮舫のことをぶった伐らせていただきましたが、さて、彼女のTwitterとはどんなものであるか。おっかなびっくり、半歩足を踏み入れてみたんだけど、これが滅法面白い、い、いや、興味深い!
いえ、フォロワーなんかなりませんけど。

こんなことしてていいのかと自問自答しつつ。

-----
@renho_sha
名称 蓮舫
位置情報 東京都
自己紹介 民主党の参議院議員です。ただいま行政を刷新するために奮闘中。14才の男女の双子の母でもあります。
307,332フォロワー
-----

↑30万人からフォローされてるわけね、ふぅん。すごい。
でも、危うく見落とすところだった。「renho_sha」って、「蓮舫社」なのかなってぐらいにしか感じなかったんだけど、多分そうじゃない。多重国籍を有していた時の台湾名、「謝 蓮舫」のことなんだ!うーん・・・それってどうなんだろう。
一般論としては、生まれた土地のアイデンティティを棄て去らずにいることはむしろいいことだと思う。日本人と国際結婚した外国人が、母国籍を(誇りを持って)捨てずにいるのも、ツルは否定しない。
芸能人時代(人気商売という点で政治家と同じだ)から「蓮舫」でやってる彼女の場合、そこは一貫していると言えるのかもしれない。「扇 千景」と「林 寛子」の間で常に揺れてた某議長よりよほど。
でも、公人としてのTwitterをやっている「蓮舫」のアイデンティティと、コスモポリタンたる私人としてのアイデンティティを表す(であろう)「renho_sha」が、どうも噛み合わない。

-----
【3月11日(金) 15:15 TwitBirdから】
皆様、余震に充分な備えをお願いします。落下物におきをつけください。
-----

↑早い、政治家としちゃ確かに。でも、かつて事業仕分けで削った災害対策等予算との絡みで、この一言がバッシング炎上を招くことになる。

その後、13日(日)に節電啓発等担当相に任命されたわけだが、その日のつぶやきはなし(+_+)・・・で、その後初めてのつぶやきが↓。うーん。

-----
【3月14日(月) 04:26 TwitBirdから】
地震の影響で東京電力管内で電力供給施設に被害が出ています。東京電力によれば現時点で確保している供給量では最大需要に足りず今日から計画停電を実施することになりました。ご不便をおかけしますが節電をお願いします。[URL]
-----

この日は(戦時中の灯火管制を除き)史上初の計画停電が行われるということで、朝5時から枝野官房長官の会見が行われた。その最中のつぶやきが↓。

-----
【3月14日(月) 05:23 TwitBirdから】
今回の計画停電については周知期間が短く、対象となる人口が非常に多いこともあり、開始にあたって若干の混乱も予想されます。こうした中、人工呼吸器をお使いの方々など停電により支障の生じる患者さんもおられますが、ご不便を軽減するためにも東京電力管内の皆様の節電へのご協力をお願いします。
-----

↑「若干の混乱」って・・・。にしても全体の趣旨がやや不明。政治家として、こういう不明確な発言が後々釈明や謝罪を引き起こしやすいことはわかってそうなのに。
この時間帯は頻繁につぶやいていて、要は官房長官の会見趣旨をリアルタイムに発信する意図に出たようにも見受けられる。であれば上記の不備もまあ理解できるが。
Twitterの特性として即時性、緊急性を重視するのならば、予防線的リスクヘッジ的表現など取らず、逆に、情に訴えかける書きぶりでもよかったのかも。全体に、心情を素直に出すことの上手なアカウントではないと感じる。自身にどれだけ真摯に向き合うかの問題でもあろうけれども。

-----
【3月14日(月) 09:04 TwitBirdから】
計画停電へのご協力、ありがとうございます。茨城への対応、人工呼吸器の患者さんなどへの丁寧な対応と多くの声をいただいています。対応出来ることを政府内で検討していきます。また、今後、私からのツイートは@kokumin_koe で発信していきます。
-----

↑えええ(@_@)(@_@)初め、意味がわからなかった。だって、このアカウントでのつぶやきも続いていってるし。
つまりは炎上が続いてハンドルしきれなくなったんだと理解するまで、少々時間がかかりました。で、kokumin_koeってのは何者なの、というのは後ほど。

この後、消費者・食品安全担当相としての「不必要な買い占めをしないで」、および、節電啓発等担当相としての「節電にご協力を」、というつぶやきが続いていくのですが・・・

-----
【3月17日(木) 13:27 webから】
午前中にコンビニ、スーパーの視察と調達担当者らから納品の状況、前年比、震災前比の商品の状態、売上などにつき話を聞きました。例えばお米は通常の2倍販売しているものの10倍の需要があり品薄状態となっています。午後、消費者庁長官と消費者団体と生活関連物資の消費行動について意見交換します
-----

↑これですね、問題の視察行動。消費者・食品安全担当相として。で?という感じだけど。

-----
【3月20日(日) 11:21 webから】
計画停電に関しては早めの情報提供、ならびにリアルタイムで国民が電力需要量を確認することができるための「見える化」を、早ければ来週火曜からでも実施していただけるよう東京電力と調整しています。
-----

↑この時期、どうやらこの「電力需給の可視化」に取り組んでいた様子。ちなみにこれが東電サイトやYahoo HPの上で実現したのは22日(月)の朝。

もう一つご執心だったのが、「セ・リーグ開幕問題」。延々続きます↓。

-----
【3月20日(日) 11:27 webから】
セ・リーグ開幕戦について笠浩史文部科学大臣政務官と電話で協議。節電をお願いし、計画停電を実施し、夕方の帰宅時にご不便をかけている東電管区内でのナイター開催に私は慎重意見と伝えました。文科省、経産省等と引き続き協議します。
-----

-----
【3月21日(月/祝) 18:50 webから】
今日高木文科大臣と会いセ・リーグ開幕について節電の観点から開催場所と時間には特段配慮をいただきたいとの要請をしました。計画停電ならびに皆様の節電へのご協力で約1000万kwもの電力需要抑制が行われている実態を考慮してほしいとも。明日日本野球機構に会う予定なので私の主張を伝えます。
-----

-----
【3月22日(火) 15:53 TwitBirdから】
新井選手会長に選手の想いを聞くと「国難を気にしています。野球をやるのは責務ですが、今の時期はどうなのかと」。その上でセパ同時開催をとのことでした。私は計画停電、節電をお願いしている立場から開催地と開催時間への特段の配慮を求めてきましたが、まさに選手会の声はファンの声だと確信。
-----

↑これはちょっとアンフェアじゃないのかな・・・???自信ないけど。セ・リーグ側の主張、それに対する反論、といったやり取りもあったんでしょう?それらはオミットされている。

-----
【3月23日(水) 07:57 TwitBirdから】
野球やスポーツは勇気や元気、感動を伝えるが、なぜ計画停電区内で。なぜ電力需要が最も高まる時間に。なぜパリーグやサッカーなどと足並みを揃えられないのか。セリーグはオーナー会議を開き検討するとのこと。選手会の意見が取り入れられることを。
-----

-----
【4月5日(火) 22:04 TwitBirdから】
ツイッターで、みんながつぶやくのはサラサラと皆の時間が流れているのを共有。その良さが今は、と考える時あり。
-----

↑これが一番目を惹いた。どういう意味だったんだろう???

そして、「夏への扉」が早くも開かれようとしている・・・↓

-----
【4月5日(火) 22:10 TwitBirdから】
今夏に向け、計画停電なしに需要抑制で調整と思っています。日本復興のため経済活動を冷え込ませたくないのですが、その負担を各世帯の家計に電力料金でお願いすることには私は反対です。
-----

ちなみに本日9日(土)は風評被害対策関係で福島市を訪れた由です、消費者・食品安全担当相として。もちろん、イチゴは食べている。


で、もう一つのアカウントについて↓。

-----
@kokumin_koe
名称 国民の声
位置情報 東京都千代田区永田町
自己紹介 当サイトは内閣府行政刷新会議事務局国民の声担当室が運営しており内閣府HPで告知されています。「国民の声」では、規制・制度改革に関する提案など国の行政に対する国民の皆様からの想いを募集しています。
39,161 フォロワー
-----

あー、そういうことかぁ!行政革新担当相のほうですね。

で、内容は。蓮舫大臣からのつぶやきは実際にはほんの少ししかなくて、しかも彼女自身のTwitterからの転送にほぼ等しいようなんですが(今となってはそこまでしか確認できない)。

-----
【3月14日(月) 10:12 webから】
ご協力ありがとうございます。計画停電地域の案内を経産省のHPでお伝えしています。[URL]
-----

-----
【3月17日(木) 09:28 Keitai Webから】
内閣府HPに節電とその効果についてまとめたものを掲載しました。[URL]
-----

目ぼしいものはこれだけ。そりゃそうかも、いくら公人としてのつぶやきとは言え、政府系のサイトをミラー代わりにして書き込んじゃ。

2011年4月11日 (月)

似て非なるもの - 上新粉 vs 白玉粉 vs 道明寺粉

桜餅の季節であります。

 

桜?花見?どんどんおやんなさい。ツルは桜より梅が好きですがね(^_^;)
みんな、話したいことがいろいろと心の中に溜まってきてるのじゃないかな。そんなことどもを語り合うのも大事でしょ、この時期。そう言えば明日は会社の宴会だ、花見じゃないけど。

 

 

「桜餅が関東と関西では違う」ってよくいうけど、それって具体的にはどう違うのか、いつも心にひっかかってたのだ。だって、お米のつぶつぶ感のあるガワの中に餡が入ってる、お団子タイプばかり見る気がするもん。

 

そして、この「つぶつぶ感」が「道明寺粉」なのは知ってたけど、他にも「上新粉」とか「白玉粉」とかあるじゃん、どう違うの?原料とか用途とか。そうだ、「寒梅粉」というのも聞いたことあるな。

 

調べてみると、なかなかに奥が深うございました・・・

 

 

まず、「つぶつぶ団子」タイプの桜餅は関西型/上方風。使われているのはやっぱり道明寺粉。
対して関東型/江戸前の桜餅は、小麦粉をクレープ状に焼いて餡の周りに巻いたもの。売り出された隅田川畔のお寺の名を取って、「長命寺」の名でも呼ばれるのだとか。
米vs小麦、包むvs巻く、道明寺vs長命寺、なわけですね。
道明寺タイプは東京でもよく見かける気がするけどね。というより、そっちの方が今や全国的に優勢らしい。春の和菓子分布図も西高東低のようで。

 

 

で、各種の「粉」はどうなのか。白い粉の恐怖、ならぬ白い粉の蘊蓄のお勉強。

 

まず、「上新粉」、関西では「上用粉」、から。これはうるち米でできている。
精白したうるち米を洗って乾燥させた後、少量の水を加えて製粉したもの。
うるち米の粉を「新粉」(関西では「米粉」)と呼んで団子などに用い、このうち粒子を細かく仕上げたものを上新粉or上用粉と呼ぶわけ。
「新」の字はもともと、米偏に「參」と書くらしい。多分、うるち米の粉を指す漢字なんでしょう。

 

うるち米を製粉後、乾燥せずに仕上げた生粉状態のものもあって、それが「かるかん粉」。日保ちしないけど(粉なのに(+_+))米の風味が生きている、のだとか。かるかん饅頭はこれを使っているのでしょう。

 

次に、白玉粉。これはもち米由来。
もち米を水洗後、石臼で水挽きし、沈殿したものを乾燥させたもの。寒中に水を換えながら10日ほど晒すので別名「寒晒し粉」。
外見が粉状ではなく賽の目状であることも特徴です。

 

もち米を水洗後、粉に挽いたものを「もち粉」と呼び、白玉粉もその一種と言えるわけだけど、沈殿&晒しの手間をかけた分上等品とされ、つるりとした食感が身上。
白玉団子や求肥/ぎゅうひなどの和菓子に用いられる。
一方、うるち米の粉を混ぜた安物の白玉粉なんてのもあるらしい。

 

ここまでは非加熱の粉。

 

次に、「道明寺粉」。これももち米だけど、製造工程がだいぶ違う。
水に浸してから蒸したもち米を粗く挽いたもので、粒子の大きさには何種類かあるらしい。
干し飯の一種とも言え、大阪府藤井寺市の尼寺、道明寺で保存食として作られたのが起源とされる。
主な用途はおはぎや(関西型)桜餅。

 

細かく製粉されたものは「微塵粉」or「味甚粉」と言うらしい。これももちろんもち米。
で、これを煎り上げたものが「落雁粉」。

 

それから、「寒梅粉」。
これは、もち米を水洗いした後、蒸し、撞いて餅にし、色がつかないように焼き上げ、粉末にしたもので(どんだけ手間隙かけとんねん!)、「焼き微塵粉」とも呼ばれるそうな。ああ、混乱してきた・・・
で、打ち菓子(落雁とか)、豆菓子などに使用される。
寒梅粉の名前は、梅花咲く頃に米を粉にするところから。

 

 

うるち米かもち米かって程度しか頭になかったんだけど、水晒しやら加熱工程の有無なんて問題もあるとは!

 

言い換えると、β型澱粉、すなわち加熱を経ない生粉というべきものが、上新粉、もち粉、白玉粉。
α型澱粉、すなわち加熱されて澱粉質が糊化したものが、道明寺粉、微塵粉、寒梅粉。
α型はそのまま食せるのに対し、β型は加熱しなければ食することはできない。
うるち米のα化(加熱済み)タイプの粉、なんてのはないのかな。
カップ入りのリゾットなんかも「α化でんぷん食品」とかなんとか書いてありますね。

 

いやあ、いろいろあるものですねえ。日本ってやっぱりお米の国なんやねえ。

 

え?浮き粉?小麦粉?片栗粉?それはまたいずれ気の向いた時に・・・

2011年4月10日 (日)

ツバキ、剪定リターンズ。

先週末に引き続き、ツバキの剪定&花ガラ摘みやっちゃいました@マンションエントランス。

淡桃色の花の方はもうほとんど散っているけど、絞り咲きの方はまだまだいっぱい咲いてきてる・・・
地面もすごいことになってます!

散り敷く・・・ 散り敷く。

あ、写り込んでる枝はツツジの植え込みね。

ツバキやサザンカって、花期が長いから個々の花も寿命が長いように思われがちだけど、実はそうでもないんだよね。次々に咲いては散り咲いては散り、という方が当たっている。この時期に週1で花ガラ摘みなんかしてるとよくわかります。

蕾や花を落としてしまわないように気をつけながらの作業、あと1、2回は必要かな。一方新芽も1週間でだいぶ動いてきてます。
今週末の出来高はこんな感じ↓

絞り咲き、1号 絞り咲き、2号 絞り咲き、3号

なかなか整った姿には戻りませんねえ、特に下枝の方が枯れ上がっちゃってて。道のりはまだ長いなあ。

ツバキの剪定が終われば次はツツジでしょ、その次はサツキでしょ・・・地上庭園@下丸子もやることがいっぱい、あー楽しー

空中庭園@下丸子の方も、ハスやらスイレンやらの植え替えやってるんですがねー

2011年4月 7日 (木)

何でもない春の日の朝焼け

午前5時18分
午前5時18分の空

午前5時33分
午前5時33分の空

2011年4月7日、いかにも春らしい感じですね。むろん、黎明シリーズ第3弾認定です。


例えば昨年秋、台風が来る直前の朝焼け↓とはだいぶ違う・・・

2010年9月8日、午前5時09分
2010年9月8日、午前5時09分の空


今日は気温が関東辺りも20度までいきそうとか。自転車で会社に行ってきまーす!

2011年4月 3日 (日)

ツバキ、サザンカ、剪定。

この週末は、地上庭園@下丸子、すなわちツルの住まうマンションのエントランスでちょっと園芸仕事をしました。

前にも書いたかと思うけど、出入りの業者がド下手・・・

マンションの植栽なんて、たいてい変哲もない刈込なわけだけど、樹の表面だけを刈り込んでハイおしまい、で長年やってきている感じなので、ふところ枝とかの忌み枝が増えては枯れ込んじゃって、結局姿が乱れてきている。
10年ほど前に越してきた時にはきれいな円筒形だったのになー、ツバキなんか。ツツジやサツキに至っては枯死した株も結構あるし。

しかも、なんか、仕事ぶりが不誠実な感じ。植木鋏で半分切られちゃった葉が多く残ってる、なんてのはまあ致し方ないとして、枝切りは芽のすぐ上でなんてのは基本中の基本じゃねーかよ。切り口も引きちぎったようなのが結構あって汚いし。刈られた枝が木に引っかかったまんまのこともえらく多い。管理人さんもちょっとこぼしてました。片付けをきちんとするってのは職人の「きほんのき」でしょうが。前はそんなことなかったのになあ。

まあ、しょうがないのかも。時間だか日数だかが単位の賃料仕事だろうからね、こういう刈り込みって。むしろ本職さんより暇な素人にでもやらせた方が丁寧な仕上がりになるはず。

で、元の姿を取り戻すべく、2年ほど前からゲリラ的に剪定をやったりしているわけです、ツルが。一時よりだいぶ良くなってきた気はする・・・
あ、地味に花ガラ摘みなんかも。枯れた花が枝先に残ってるのは見苦しいし、実をつけて樹を疲れさせたくないしね。

今週末の対象はツバキ4本のうち2本と、サザンカ4本のうち2本。いつの間にかお彼岸も過ぎたし、厳しい寒さというのももう来ないだろう。ツバキはまだ花が咲いてるけど。

ほんとは花時に剪定なんかやるもんじゃないけど、前の剪定の跡が見苦しいのを消し去る意味と、少し暖かくなるとすぐチャドクガの幼虫が発生してくるので、その前に枝を整理しておく意味と。早めの剪定で春の萌芽を促進したいという趣旨もあります。

4本のツバキはいずれも八重、なかなかまともな品種のようです、名前はわからないけど。越してきた時、ちょっとびっくりしたもん。

1本は上品な淡いピンク、いかにも万人向けな、嫌みのない美しさ。

ピンクの八重

残り3本は豪華な感じの絞り咲き、多分3本とも同じ品種。ちょっとくどいと感じる向きもあろうけど、冬枯れの中でたくさん花をつけていると誠に華やかでやはりこれも麗しい。

基本はいわゆる「地合い絞り」

赤無地にも咲き分けます かと思うとハイブリッドも

剪定鋏で細かにチョキチョキやっていって・・・そこそこいい感じになってきましたが、やっぱり花や蕾がついているので制約が大きい・・・花後にまたやらなきゃいかんな。

一方サザンカはごく普通の赤い八重、「カンツバキ」とか呼ばれるもの。「カンツバキ」はツバキとサザンカの種間交雑によるもので、サザンカにむしろ近い。「寒の時期に咲く椿」という意味で使われることももちろんありましょうけど。

こちらはもう花が終わっているので気が楽!今回剪定した2本は今まであまり手を入れたことがなかったので、やや大がかりに時間をかけて。もちろん、切り過ぎてみすぼらしくならないよう、細心の注意を払いつつ。
だいぶ風通しがよくなりましたー元気な新芽が出てくると思うのだけど。あとはチャドクガ見回りだな。

・・・でも、作業してる最中、また来ちゃいましたよ、例の「緊急地震速報」・・・これで実に12回目、4月に入ってからは初めて。揺れはほとんど感じなかったけど。

-----
【4月3日(日) 16:39】
緊急地震速報
茨城県で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)
-----

2011年4月 2日 (土)

11日より前にも地震が

今回、まるで注目されていないけど、実は3月9日にも三陸沖で地震が起きていた。
津波注意報も出ていて、ウェザーニュースの号外メールが来てたんだ。このところ乱れ飛んでいた携帯メールを整理するまで、まるで失念していました・・・

やはり、自分に直結しないとこんなものなのでしょうか、「情報」って。

-----
【3月9日(水) 12:13】
号外【東京版】
東北で津波注意報発表
11時45分頃、三陸沖で地震発生。宮城県北部で震度5弱の揺れを観測しました。東北地方太平洋沿岸で津波注意報が発表されています。今すぐ海岸から離れるか、3階以上の頑丈な建物に移動して下さい。
-----

2011年4月 1日 (金)

蓮舫よ

あなたは一体、今、何をやっているのか。

当初「襟立て」が何かと話題になりましたね

あの時期に都内のコンビニやスーパーで物資払底の様子を視察した(3月17日(木))のは、千歩も譲ってまあ良しとしよう。だってあなたは「消費者及び食品安全担当相」なのだから。
ちなみにそれが百歩の譲歩では利かない理由は、その視察が被災地でも計画停電対象地でもない、東京都23区内(コンビニは千代田区のセブンイレブン、スーパーも江東区木場のイトーヨーカドー)だったからである。

ホラ、千代田区。

入閣当初から宿命のようについて回る「パフォーマンス大臣」というStigmaはあなたが一番意識しているだろう。それを拭い去ることなく、その立場に安住したままでの視察ではなかったか。だからこそ、時間の無駄以外の何物でもなかったと感じられるのではないか。

何に驚いているのやら

ツルは何も現地に行けばよかったと言っているのではない。

この視察が行われた3月17日(木)の午前中と言えば、すでに首都圏全体が完全に非常事態に入っていた時である。原発にせよ、停電にせよ、刻一刻と状況が移り変わる中で、政治あるいは行政にこの上なく高度な舵取りが求められていた時ではなかったか。
首都圏の物資不足も誰もが知るところとなっていた最中に、当該視察を行うことに、一体どのような意義があったのか。

消費者及び食品安全担当相にその時強く求められた責務は、当然予想される(首都圏の)買い占めによる一時的物資不足を、強制力をもってでも解消する手立てを講じることではなかったか。

消費者及び食品安全担当相としてのあなたにとって、「一刻の猶予もならない」とはこの意味においてでしかなかったのである。

しかし、それはまだいい。「政治家の現場視察」には、デメリットもあろうにせよ、メリットもあるはずだから。

やはりここでも問題になるのはタイミングのことだ。

あなたが、「内閣府特命担当大臣」として、行政刷新担当相(2010年6月任命)、消費者及び食品安全担当相(2011年1月任命)に加えて節電啓発等担当相に任命されたのが3月13日(日)。
東電管内で計画停電が開始されたのが14日(月)。
石原都知事と会談したのが14日(月)。
「国民の皆様へ」なる節電啓発メールが発信されたのが14日(月)〜16日(水)。
「不測の大規模停電」が予想されたのが18日(金)。

消費者及び食品安全担当相としての17日の視察はある意味絶妙なタイミングだったかも・・・(-_-;)これは皮肉です。

次にあなたが取り組んだ仕事は、セ・リーグ開幕問題。(それがなぜ節電「啓発」等担当相の職務なのかとは思うが。)

セ・リーグが、一旦、予定どおりの3月25日(金)開幕を決めたのが17日(木)。
監督官庁の文科省がナイター自粛を通達したのが18日(金)。
セ・リーグが「3月29日(火)開幕・4月5日(火)ナイター開始」に延期したのが19日(土)。
あなたが「ナイター開催に私は慎重意見」と表明したのが同じく19日(土)、と思ったらどうやら20日(日)。
「高木文科相に配慮を要請した」と表明したのが21日(月/祝)。
NPB(日本野球機構)等の報告に対して「29日開幕等の科学的根拠を示せ」等として突き返したのが22日(火)。
結局セ・リーグがパ・リーグと同日の4月12日(火)開幕としたのが24日(木)。

この問題では、プロ野球、なかんずくセ・リーグが槍玉に挙げられているが、ツルが注目しているのはそんな(正直、些末としか思えない)ことではない。

あなたが意見を表明する際に多用されたのが、記者会見よりむしろTwitterだったことである。
今回、全メディアの中でも特にTwitterが相当程度に有用であったことは決して否定しない。(阪神淡路大震災の時に「固定電話はダメだけど携帯電話は使えたよね」などと言っていたのがまさに隔世の感あり。)
しかし、その有用性はあくまで緊急情報、生活情報に関わるところで発揮されたのではないか。リアルタイムに流されていく情報として。

政治家が公人として、その責務に係る問題を「呟く」ということの是非が、ツルにはまだ理解・判断できていない。現時点では否定的。
ありきたりの「国政報告」とは違うのだ。ちなみに「蓮舫オフィシャルブログ」では、地震後の更新は、現在、22日(火)に1回のみ『現代ビジネス「蓮舫レポート」』と題して「不要不急の購買を控えて」とのお願いが記されている(節電啓発等担当相としての発言はなし)。

そして現在に至る。寒さもだいぶ緩み、プロ野球開幕問題もひとまず解決した今、節電啓発等担当相としてのあなたは、何の政策を実行/推進しているのか?

14日(月)の石原都知事との会談で得られた成果は何だったか。

和やかに始まった、かに見えたが

この会談で話題となったのは、会談そのものではなく、都知事が後に謝罪に追い込まれた、会談後の「天罰」発言だけである。
都知事に「スーパー堤防は必要だ、仕分けで切り捨てられてしまったが」と言われてあなたは「それは非科学的」と切り返したが、15分間の予定が実際には5分で終了してしまった。
そりゃそうでしょー。スパコン問題(「2番じゃどうしてだめなんですか?」)でもいささかの遺恨ある石原都知事との対決、いや「お願い」だからね。
このくだりは結局メディアからほとんど無視/黙殺された形となってしまった。啓発の効果、さらにナシ。

再度問う。「節電啓発等担当相」のあるべき姿とは何か?


あーーー、スッキリしたーーー
今日はApril Fool。(微笑)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想