« 似て非なるもの - 上新粉 vs 白玉粉 vs 道明寺粉 | トップページ | サクラソウが »

2011年4月13日 (水)

蓮舫Twitter

政治家である村田蓮舫のことをぶった伐らせていただきましたが、さて、彼女のTwitterとはどんなものであるか。おっかなびっくり、半歩足を踏み入れてみたんだけど、これが滅法面白い、い、いや、興味深い!
いえ、フォロワーなんかなりませんけど。

こんなことしてていいのかと自問自答しつつ。

-----
@renho_sha
名称 蓮舫
位置情報 東京都
自己紹介 民主党の参議院議員です。ただいま行政を刷新するために奮闘中。14才の男女の双子の母でもあります。
307,332フォロワー
-----

↑30万人からフォローされてるわけね、ふぅん。すごい。
でも、危うく見落とすところだった。「renho_sha」って、「蓮舫社」なのかなってぐらいにしか感じなかったんだけど、多分そうじゃない。多重国籍を有していた時の台湾名、「謝 蓮舫」のことなんだ!うーん・・・それってどうなんだろう。
一般論としては、生まれた土地のアイデンティティを棄て去らずにいることはむしろいいことだと思う。日本人と国際結婚した外国人が、母国籍を(誇りを持って)捨てずにいるのも、ツルは否定しない。
芸能人時代(人気商売という点で政治家と同じだ)から「蓮舫」でやってる彼女の場合、そこは一貫していると言えるのかもしれない。「扇 千景」と「林 寛子」の間で常に揺れてた某議長よりよほど。
でも、公人としてのTwitterをやっている「蓮舫」のアイデンティティと、コスモポリタンたる私人としてのアイデンティティを表す(であろう)「renho_sha」が、どうも噛み合わない。

-----
【3月11日(金) 15:15 TwitBirdから】
皆様、余震に充分な備えをお願いします。落下物におきをつけください。
-----

↑早い、政治家としちゃ確かに。でも、かつて事業仕分けで削った災害対策等予算との絡みで、この一言がバッシング炎上を招くことになる。

その後、13日(日)に節電啓発等担当相に任命されたわけだが、その日のつぶやきはなし(+_+)・・・で、その後初めてのつぶやきが↓。うーん。

-----
【3月14日(月) 04:26 TwitBirdから】
地震の影響で東京電力管内で電力供給施設に被害が出ています。東京電力によれば現時点で確保している供給量では最大需要に足りず今日から計画停電を実施することになりました。ご不便をおかけしますが節電をお願いします。[URL]
-----

この日は(戦時中の灯火管制を除き)史上初の計画停電が行われるということで、朝5時から枝野官房長官の会見が行われた。その最中のつぶやきが↓。

-----
【3月14日(月) 05:23 TwitBirdから】
今回の計画停電については周知期間が短く、対象となる人口が非常に多いこともあり、開始にあたって若干の混乱も予想されます。こうした中、人工呼吸器をお使いの方々など停電により支障の生じる患者さんもおられますが、ご不便を軽減するためにも東京電力管内の皆様の節電へのご協力をお願いします。
-----

↑「若干の混乱」って・・・。にしても全体の趣旨がやや不明。政治家として、こういう不明確な発言が後々釈明や謝罪を引き起こしやすいことはわかってそうなのに。
この時間帯は頻繁につぶやいていて、要は官房長官の会見趣旨をリアルタイムに発信する意図に出たようにも見受けられる。であれば上記の不備もまあ理解できるが。
Twitterの特性として即時性、緊急性を重視するのならば、予防線的リスクヘッジ的表現など取らず、逆に、情に訴えかける書きぶりでもよかったのかも。全体に、心情を素直に出すことの上手なアカウントではないと感じる。自身にどれだけ真摯に向き合うかの問題でもあろうけれども。

-----
【3月14日(月) 09:04 TwitBirdから】
計画停電へのご協力、ありがとうございます。茨城への対応、人工呼吸器の患者さんなどへの丁寧な対応と多くの声をいただいています。対応出来ることを政府内で検討していきます。また、今後、私からのツイートは@kokumin_koe で発信していきます。
-----

↑えええ(@_@)(@_@)初め、意味がわからなかった。だって、このアカウントでのつぶやきも続いていってるし。
つまりは炎上が続いてハンドルしきれなくなったんだと理解するまで、少々時間がかかりました。で、kokumin_koeってのは何者なの、というのは後ほど。

この後、消費者・食品安全担当相としての「不必要な買い占めをしないで」、および、節電啓発等担当相としての「節電にご協力を」、というつぶやきが続いていくのですが・・・

-----
【3月17日(木) 13:27 webから】
午前中にコンビニ、スーパーの視察と調達担当者らから納品の状況、前年比、震災前比の商品の状態、売上などにつき話を聞きました。例えばお米は通常の2倍販売しているものの10倍の需要があり品薄状態となっています。午後、消費者庁長官と消費者団体と生活関連物資の消費行動について意見交換します
-----

↑これですね、問題の視察行動。消費者・食品安全担当相として。で?という感じだけど。

-----
【3月20日(日) 11:21 webから】
計画停電に関しては早めの情報提供、ならびにリアルタイムで国民が電力需要量を確認することができるための「見える化」を、早ければ来週火曜からでも実施していただけるよう東京電力と調整しています。
-----

↑この時期、どうやらこの「電力需給の可視化」に取り組んでいた様子。ちなみにこれが東電サイトやYahoo HPの上で実現したのは22日(月)の朝。

もう一つご執心だったのが、「セ・リーグ開幕問題」。延々続きます↓。

-----
【3月20日(日) 11:27 webから】
セ・リーグ開幕戦について笠浩史文部科学大臣政務官と電話で協議。節電をお願いし、計画停電を実施し、夕方の帰宅時にご不便をかけている東電管区内でのナイター開催に私は慎重意見と伝えました。文科省、経産省等と引き続き協議します。
-----

-----
【3月21日(月/祝) 18:50 webから】
今日高木文科大臣と会いセ・リーグ開幕について節電の観点から開催場所と時間には特段配慮をいただきたいとの要請をしました。計画停電ならびに皆様の節電へのご協力で約1000万kwもの電力需要抑制が行われている実態を考慮してほしいとも。明日日本野球機構に会う予定なので私の主張を伝えます。
-----

-----
【3月22日(火) 15:53 TwitBirdから】
新井選手会長に選手の想いを聞くと「国難を気にしています。野球をやるのは責務ですが、今の時期はどうなのかと」。その上でセパ同時開催をとのことでした。私は計画停電、節電をお願いしている立場から開催地と開催時間への特段の配慮を求めてきましたが、まさに選手会の声はファンの声だと確信。
-----

↑これはちょっとアンフェアじゃないのかな・・・???自信ないけど。セ・リーグ側の主張、それに対する反論、といったやり取りもあったんでしょう?それらはオミットされている。

-----
【3月23日(水) 07:57 TwitBirdから】
野球やスポーツは勇気や元気、感動を伝えるが、なぜ計画停電区内で。なぜ電力需要が最も高まる時間に。なぜパリーグやサッカーなどと足並みを揃えられないのか。セリーグはオーナー会議を開き検討するとのこと。選手会の意見が取り入れられることを。
-----

-----
【4月5日(火) 22:04 TwitBirdから】
ツイッターで、みんながつぶやくのはサラサラと皆の時間が流れているのを共有。その良さが今は、と考える時あり。
-----

↑これが一番目を惹いた。どういう意味だったんだろう???

そして、「夏への扉」が早くも開かれようとしている・・・↓

-----
【4月5日(火) 22:10 TwitBirdから】
今夏に向け、計画停電なしに需要抑制で調整と思っています。日本復興のため経済活動を冷え込ませたくないのですが、その負担を各世帯の家計に電力料金でお願いすることには私は反対です。
-----

ちなみに本日9日(土)は風評被害対策関係で福島市を訪れた由です、消費者・食品安全担当相として。もちろん、イチゴは食べている。


で、もう一つのアカウントについて↓。

-----
@kokumin_koe
名称 国民の声
位置情報 東京都千代田区永田町
自己紹介 当サイトは内閣府行政刷新会議事務局国民の声担当室が運営しており内閣府HPで告知されています。「国民の声」では、規制・制度改革に関する提案など国の行政に対する国民の皆様からの想いを募集しています。
39,161 フォロワー
-----

あー、そういうことかぁ!行政革新担当相のほうですね。

で、内容は。蓮舫大臣からのつぶやきは実際にはほんの少ししかなくて、しかも彼女自身のTwitterからの転送にほぼ等しいようなんですが(今となってはそこまでしか確認できない)。

-----
【3月14日(月) 10:12 webから】
ご協力ありがとうございます。計画停電地域の案内を経産省のHPでお伝えしています。[URL]
-----

-----
【3月17日(木) 09:28 Keitai Webから】
内閣府HPに節電とその効果についてまとめたものを掲載しました。[URL]
-----

目ぼしいものはこれだけ。そりゃそうかも、いくら公人としてのつぶやきとは言え、政府系のサイトをミラー代わりにして書き込んじゃ。

« 似て非なるもの - 上新粉 vs 白玉粉 vs 道明寺粉 | トップページ | サクラソウが »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 蓮舫Twitter:

« 似て非なるもの - 上新粉 vs 白玉粉 vs 道明寺粉 | トップページ | サクラソウが »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想