« おはようございます | トップページ | 今朝のはなはちす »

2011年7月17日 (日)

地上に舞い降りた蓮

-----
実はこの夏、あることを画策している。それにはこの蓮たちにも一役買ってもらわないと・・・
-----

実はそれがこれ。

小舞妃蓮@地上庭園

前にも書いたけど、ツルの住んでるマンションのアプローチで、サツキの植え込みが枯れたままになっちゃってた部分を、昨年秋にミニシクラメンで修景してたりしてたのですが。
すでにその花も咲き果て、マンションの住人さんたちから「次は何を植えられるんですか」などと尋ねられることもままあったわけです、サツキの自主剪定(勝手剪定ともいう)なんぞをしていると。「ええまあ、いろいろと考えてはいるんですけれど」と答えたりしてて。

そんなこんなで、アレを植えようかコレを咲かせようかと妄想しつつなかなか決められずにいた時、悪魔のように素敵な考えが心に忍び込んだ。

「空中庭園@下丸子の睡蓮鉢を持ってくればいいじゃねえかよ」

そうか、その手があったか!考えれば考えるほど魅力的に思えてきた。地上庭園の水上庭園化(プチ)。

まず、いつも一人で観賞するしかない花々をみんなで見ることができる。蓮が睡蓮が美しく咲くたび、いつももったいないとは思ってたんだよね。

水辺の植物が人気上昇中なのも追い風。最近はホームセンターやガーデンショップでも当たり前に売るようになったし。やっぱ火と水は人類の永遠の憧れですよ。
ビオトープが注目されてるとか、「和物」が人気だとかいうこともあるでしょう。事実、すでにこの睡蓮鉢にもミナミヌマエビが数十匹入っていたりする。あとはボウフラ避けにメダカでも入れれば、お手軽ビオトープの一丁上がり。

そしてこの夏の「節電」もちょっと考慮。グリーンカーテンとして、ゴーヤすなわちニガウリやらアサガオやらが馬鹿売れしてるとか、朝夕の「打ち水」が奨められてるとか。
そして、実際の温度を下げるだけじゃなく、見た目の涼も重んじる日本の風習が見直されてると。ハスやスイレンなんて、もうぴったりじゃん。そうだ、ガマもあるし!

ありきたりの草花や灌木を植えるより、季節限定でどーんと睡蓮鉢を置く方がよっぽど喜ばれるのじゃないかと思えてきました。
少なくともみんなの(住人のみならず道行く人たちも)意表を突くのは間違いないやろー。マンションの入り口に蓮の花が咲いてるなんて、普通は考えないだろうしな。

ちょっと風が出てます

もちろん、ネガティブファクターも考えました。

まず、なんと言っても、それって共有スペースの私物化なんじゃないの?ってこと。確かに。その声は真摯に拝聴しなければなるまい。クレーム受けたら速やかに撤収、それは覚悟の上。
そんな声が出てくる前に、蓮の開花してる姿をお見せするのがキモですな。一輪咲いてるだけで辺りを天界に変えてしまう、あの力を。
秋から春先にかけて、ミニシクラメンが予想より見事に咲き通したことも、今回ポジティブに働くだろう。
そしてツルは管理組合の理事長!!許可はちゃーんと取ってあります、って理屈に!(こらこら、そこが私物化だろが(爆)

水を使うってことは、何らかの危険が生じることでもある。riskじゃなく、dangerって意味で。特に子供さん。子供って、たとえ水深15cmでも溺れることがあると聞きます。
これはもう、注意する、用心させるってことしかないですよねえ・・・。このマンションにも小さい子供さんはもちろんいますし。その中に5歳と3歳の男の子の兄弟がいて、よく辺りでボールを蹴ったりダンゴムシを探したりして遊んでいる。当然、オジサンが何やら庭仕事をしていると激しく興味を示すわけで、だいぶ仲良くなっちゃった。カタツムリを見つけてあげたりしてね。
さしずめこのご兄弟が一番のrisk factorってことにはなるので、危ないからここのお水のところで遊んじゃダメだよって言い聞かせてあるんだけどねー。ビオトープ的なことは漏らせないな。
6階建てマンションのアプローチ、道に面した一番目立つところだから、危険はミニマムだとは思うんですけれど。ここで植栽の剪定作業なんかやっていると、結構しょっちゅう宅配便とかがやってくることにも気づいた。

あれやこれやを思量し、結局先週末に決行したわけです。わりと大きめの鉢だし、重かったわー。
サイズがちょうどよい具合なのは、あらかじめ測ってわかっていた。信楽焼(確か)の色合いも、「○イオンズ○ンション色」にぴったり(^^)
配置の前に、小粒の軽石を買ってきて地面に敷き詰めておくという一手間もかけました。

で、手始めにまず背の高いコガマと丸っこいホテイアオイをペアで投入、そしてハスの蕾が十分膨らんできた(@空中庭園)ところを見計らって、この3連休でチェンジ。もちろん、そのうちスイレンも登場させるつもり。週替り(?)の睡蓮鉢、発展するミクロコスモス。

みんな気に入ってくれるといいんだけど

さ、今日は海だぁ!

・・・それにしても昨夜は見事な満月でしたねえ。

« おはようございます | トップページ | 今朝のはなはちす »

Plants界:地上庭園@下丸子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おはようございます | トップページ | 今朝のはなはちす »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想