« 地上庭園の縁 | トップページ | 白黒水泡眼 »

2011年8月 7日 (日)

君子蘭の縁

-----
地上庭園@下丸子で作業をちょこちょこやってると、いろんな人たちと言葉を交わす機会が増えます。
-----

最近、お向かいの一軒家に住む独り暮らしのおばあちゃんとも仲よくなりました。始まりは「あなたいつもよくやってるわねー、暑くない?」の一言。ちょっと江戸っ子な、気っぷのよい飾らない方。

「うちのサザンカがちょっと伸び過ぎちゃってさ、前は旦那がやってたんだけど、2年前に死んじゃってから何にもやる気がしなくてさあ。白の八重咲きのいいやつなのよ。どうしたらいい?」「あ、じゃあ今ちょっと剪定しちゃいましょか」「まあ悪いわねえ」

「まあ、あなた5階?じゃ分譲!?高かったでしょー、できた時は1億近かったのよ、ほら平成3年でしょ」「はあ、でも僕は3代目の住人ですからだいぶお安く」「で、あなた独身?まー、広過ぎるでしょ」

「ほら、この蔓なんだけど、ちょっとかわいい花が咲くのよ」「ああ、テイカカズラですね、去年僕も駅の向こうの幼稚園の生垣から挿し木したんですけど春先に枯らしちゃって。いつも羨ましいなーと思いながら見てます」「そお?挿し木で持ってっちゃっていいわよ、どうせ伸びてるんだもん」

「あなたお酒飲む?じゃ、韓国海苔要らない?ほら、これ柚子風味っての。もらいものなんだけど、あたし甲状腺悪くて海藻とか医者から止められてんのよ」

「うちの息子なんか寄り付きゃしないわよ、町田の方に住んでんだけどさあ」

「孫も二人目がいつまでもふらふらしててさー、なんだか会社作って今は中国行っちゃってるのよ、どうせちっちゃい会社だろけど、一応社員に給料出してるっていうからさ」

「こないだは悪かったわねー、ちょっと肉じゃがつくったんだけど、あなた食べる?じゃあちょっと包んでくるから」

てな具合。甘口の肉じゃが、おいしくいただきました。

そんなやり取りの中、話はおうちの前に出してある君子蘭の大鉢のことに。

「ちょっと増え過ぎちゃってさあ、あなた要らない?」「君子蘭は僕も持ってるんですよー、黄色い花のちょっといいやつ」「あらそうなのぉ」「あー、これは植え替えが必要ですね」「そう?うちは1株だけでいいのよ」「ああ、株分けとか植え替えなら喜んでしますよ」「あらー、悪いわねえ、いつでも暇な時でいいわよ、勝手に持っていってやってちょうだい」「余った株は適当な鉢に入れて、そこら辺の道端に『ご自由にお持ち下さい』って貼り紙して出しとけば、必ず誰か持っていきますよ」「でもそれも面倒でしょ」

で、やりましたがな、株分け&植え替え。元はこんな立派な大株↓なんと8本立ち。

君子蘭Before

案の定すごく根が張ってて、プラ鉢を割らなきゃいけないかと途方に暮れましたが、夜なべ仕事で何日もかかってなんとか抜き出しました、割り箸で土をほじくり出しながら。
土もよくなかった・・・粘土質の重い土の塊だし、鉢底の軽石も入れてないし。それでも根がバリバリ張ってるのには驚かされましたが。
で、一回り小さいプラ鉢と君子蘭専用土を買ってきて、根の状態のよいものを選んで植え付け。仕上げに奮発してインテリアバークまで敷いてあげちゃった。たっぷり水やりしてから、夜陰に乗じて元の場所に返してと(別に悪いことしてるわけじゃないけど)。

君子蘭After

翌日は日曜日。朝、睡蓮鉢の中身を碧翠蓮からコガマに差し替えたりしていると、ちょうど出て来られました。
「まあ!鉢まで新しいのに換えてもらっちゃったの?悪いわねー、ありがとう、今度ちゃんとお礼するわよ」
喜んでもらえてよかった。

実は、上に書いたとおり、株分けで出た余りも同様にこしらえて近くの駐車場に置いといたのだ。道行く人が手に取りやすいようコンビニ袋に入れて(ここポイント)。余り分で3鉢できました。

貼り紙はこんな文言だったかなー、微妙に宣伝文句入り。

-----
君子蘭の鉢植えです
ご自由にお持ち下さい
・オレンジ色の大輪花(冬〜春)
・丈夫です
・冬は室内or軒下へ
-----

彼女には言ってないけどー。

その日は朝から海に出かけ、帰ってきますと。ぜーんぶなくなってて貼り紙だけが風に揺れてました・・・
経験上、スイセンやシランの球根でこれをやると、必ず一両日で全部持ってかれることは知ってたのだけど、こんなに食いつきがいいとは思わなかった!万一余ったら友人にでも分けてあげようと思ってたんだけど、杞憂でした。

どこかのご家庭で立派に育ちますように。あ、もちろんSずきさんちのもね。

« 地上庭園の縁 | トップページ | 白黒水泡眼 »

Plants界:地上庭園@下丸子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地上庭園の縁 | トップページ | 白黒水泡眼 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想