« 地上庭園番外編@ふつかいち その1(下) | トップページ | セージいろいろ »

2011年9月29日 (木)

地上庭園番外編@ふつかいち その2(下)

チェリーセージ
ハイカラなところでハーブ系から一種。シソ科アキギリ(サルビア)属、学名Salvia microphilla。多年草ぽい雰囲気なんだけど木質化し、サツキよりちょっと大きいぐらいの丸いブッシュに育ち、長期間花を咲かせます。ツルは一体にハーブ系弱いんだけど、これはちょっと気になっている。実は、地上庭園@下丸子でもサツキの枯れた後にこの秋導入を目論んでいるところ。
これはいわゆる鑑賞用ハーブとされるもので、薬草としての効果とか料理に特段の使いでとかがあるわけじゃない。それでも注目する理由は、ハーブにしちゃ鮮明な色彩の花をつけること、街中で見かける様子からかなり丈夫と考えられること。
よく目にするのは花が紅白のバイカラーになるタイプで、「ホットリップス」とか「いちごミルク」という名前で売られている。確かにこれが一番かわいいかも。
ハーブ類は基本的に海外のものなので、暑さや寒さにはあまり強くないものが多いけど、チェリーセージ(メキシコ原産だと)は特に問題ないように思います。厳冬の年は葉が傷むことがあるかもしれないけど。
ちなみに、SalviaとSageはどう違うのか。いささか曖昧な区別だけど、少なくとも日本では、鑑賞用の「草花」として扱われるのはサルビア、実用上の「ハーブ」として(曲がりなりにも)扱われるものはセージと考えればいいんじゃないだろうか。前者の例は、昔からある紅いサルビアすなわちSalvia splendens、標準和名緋衣草/ヒゴロモソウ、英名scarlet sageまたはtropical sage。後者の代表はセージ(コモンセージ)、すなわちSalvia officinalis、標準和名ヤクヨウサルビア、英名common sage、これは淡青紫色の花をつける。

テイカカズラ
テイカカズラ テイカカズラ 花のアップ

敢えて蔓ものからも1種。日本原産のキョウチクトウ科の植物で、艶のある濃緑色の小葉をつけたツルを緩やかに伸ばし、蔓ものとしては比較的しっかりしたブッシュを形成します。たまにスタージャスミンという名前で売られてることもある・・・(-_-)
初夏にキョウチクトウの花を小型かつスリムにしたような、スクリュー形に捻れの入った淡黄色の花を群がり咲かせ、花にはスパイシーな独特の芳香も。ただ、花つきには個体により多寡があるようだけど。

ハツユキカズラ

これの白斑入り葉品はハツユキカズラという名称で、園芸店ではこちらの方がよく目にします、花はちゃんとつくのかねえ?最近では淡いピンクの花のも出てきた。
蔓ものとしては巻きつく性質が弱めで、フジのように他の植物を絞め殺したり、ハゴロモジャスミンのように伸び放題に伸びまくるといったこともなく、灌木に近い扱いができると思う。まあ、植え付け当初は一応支柱かラティスが必要でしょうけど。
なお、金春禅竹の能に「定家/ていか」or 古名「定家葛/ていかかずら」という演目があって、式子内親王/しょくしないしんのう/しきしないしんのうと人目を忍ぶ仲であった藤原定家の妄執が、ついには死後に蔓となって内親王の墓にまといついている(@_@)、それが苦しさに内親王の亡霊は旅の僧侶に回向を頼み・・・というエッジな内容。
実はこの能の中では、一般的な蔓性植物を指した「蔦葛/つたかづら」という言葉で出てくるだけなんだけど、この作品の作られた後に、「定家葛」に登場するのはこの植物であるとしてテイカカズラが当てられた(つまり逆成的に)というのが真相らしい。
ちなみに「しょくし」「しきし」というのは、和歌の道におけるいわゆる「有職読み/ゆうそくよみ」で、日常的にはどうやら「のりこ」と呼ばれていたらしい「ていか」も同様で本来は「さだいえ」でいいんですね。

式子内親王
玉の緒よ 絶えねば絶えね 永らへば
 忍ぶることの 弱りもぞする

藤原定家
来ぬ人を まつほの浦の夕凪に
 焼くや藻塩の 身も焦がれつつ

あれこれあれこれ考えて、結局ツル的にはキンシバイかオタフクナンテンがオススメじゃないかなぁと思っているんだけど・・・??
如何。

« 地上庭園番外編@ふつかいち その1(下) | トップページ | セージいろいろ »

蘊蓄Field:生きてく上で別に必要じゃなかった諸々、けれど。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地上庭園番外編@ふつかいち その2(下):

« 地上庭園番外編@ふつかいち その1(下) | トップページ | セージいろいろ »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想