« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

まだまだ蓮の季節

咲いてるんですよ、まだ。
昨朝のクリスタル・ビューティ 今朝の碧翠蓮

特に追肥も与えていないのに(汗)、割と大ぶりに咲いてるし。実はまだ蕾も上がってきてるんです。

2012年8月27日 (月)

もう葉月も末というのに

今年は何だかハスの咲き方がちょっと違う。夏の初めは特に生育がよいとも思わなかったんだけど、夏休みももうすぐ終わろうというのに(>_<)まだ咲き続けている。

方角上、一日中陽が当たるわけではない地上庭園でもそうなんです。↓は昨日の朝の姿。

こんな感じでまだ咲いてます

今までの経験上、鉢植えの花ハスって8月に入ると新しい葉の展開も見られなくなって、開花も止まるって感じなのになー。ツルのハスのお師匠さんである友人@大分もそんな風に言ってたし。

だからホントは春先の植え替えを早めに行って、開花が始まる前にまず草体を充実させなきゃいけないんだろうと思うのだけど。
諸般の事情からなかなかそうもいきませず・・・

後から・・・ 後から。

これが今朝の姿。
とにかく、この夏ハスを長く楽しめてるのはいい感じ。マンションの住人の方々からも、「蓮の花って沢山咲くんですねえ」なんてお声がかかったりします。

2012年8月22日 (水)

厳しすぎる残暑の朝焼け

今朝も暑くて早起き。

午前4時36分
午前4時36分の空

午前4時44分
午前4時44分の空

午前5時14分
午前5時14分の空

今朝の空も雲が少なくて、またガンガンに油照りの一日になるぞって言いたげ。ようし、黎明シリーズNo.08に認定してやろうじゃないか。

そう言えばツルの職場@川崎から富士山が2日ぐらい連続して見えてます。空気の乾いた冬なら当たり前だけど、夏ではかなり珍しいこと。

夏は好きだな、どんなに暑くても。それにしてもこの夏は少雨ですねえ。ほとんど夕立も降らない、都内では。

2012年8月19日 (日)

帰省といえば草取り。その成果は

ごみ袋15個分です

これです。

クヌギとかの剪定した枝も入ってますが。

あー、暑かった。

ま、40代最後の夏を満喫(?)ですわ。

2012年8月14日 (火)

お盆−帰省の日の朝焼け

会社は今週まるごとお盆休み(ラッキー!)。で今から博多に帰省、今宵は早速実家で姉たち家族とBBQパーティです。そんな今朝の明け方の空は凄かった。

午前4時42分
午前4時42分の空

ツルの寝室は東向き(ちょっと北に振ってるけど)なので、朝はすごく明るくて、そしてすごく暑いんです。
かといってエアコンつけっぱつうのも今どきイロイロどうかと思うし、寝る時は基本的に窓を開けて網戸だけにしてカーテンも全開(無用心かしら?)。で、全裸(無用心かしら?うふん)。あ、明かりは消してるわよ(^.^)

それでも、むちゃくちゃな熱帯夜なんかはむちゃくちゃに朝早く目が覚めたりします、むちゃくちゃに暑くて(歳のせいではないと思いたい)。

今朝もそうして目覚めると、部屋中が赤く染まっていて。なんだなんだ?とベッドから頭をもたげて外を見たら、空が大胆に色づいていた。精神しゃっきり覚醒し、携帯片手にベランダに飛び出て撮影したわけ(全裸のまま・・・だったかどうかはご想像におまかせするわ)。

いつものことだけど、みるみるうちに彩りを変えてゆき、たった7分後にはこんな空に。

午前4時49分
午前4時49分の空

文句なしに、燃えるような朝焼け。文句なしに、黎明シリーズNo.07認定!
今日は天気が荒れそうなので、交通機関がちゃんと動くかいささか心配なんですがねー。いかにもその兆しっぽい朝焼けです。

2012年8月 9日 (木)

2年ぶりのガマの穂も

小舞妃蓮に蒲の穂一本

今年はすっかり脇に追いやられてるけど、コガマも穂を出しました。

実は昨年は鉢の中であまりに育ち過ぎ、過密化して穂が全く出なかったんですよね。で、今年は植え替えの時に大胆に株を真二つにざっくり割ってボリュームを減らしました。芽が出てからやったんですが(おいおい)どうやら1本は穂が出てきたようです。
あ、こちらのハスは小舞妃蓮ね。

そして、地上庭園では碧翠蓮の花にハチが飛んできてました。

碧翠蓮に蜂一匹

我が空中庭園(5階)に比べると、地上すなわちマンションのエントランスでは確かにハチなどの虫が多い。アシナガバチなんか、睡蓮鉢の水を飲みに来てるのをよく見かけます、スズメバチはまだ目にしたことがないけど。

まー、そりゃハチも暑うござんしょうよ。

2012年8月 6日 (月)

またまた地上庭園でも

暑い朝もこれでOK!

咲いてまんがな。

ちょっと花弁数は減ってきたかな?

2012年8月 2日 (木)

白蓮亦愛ス可シ

白蓮華

クリスタル・ビューティも咲いてます。

やや花着きが少ないけど、この花を見るといつも、笑っているようだと感じます。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想