« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

【超番外編】校歌自ずと似るとは聞きしかど − 第一試合(周防大島高校 vs 伊賀白鳳高校)

いやー、どこの世界にもあるものですねえ、塩キャラ的なるものって。

りょうさまからいただいた、校歌歌詞における自己パクり情報、調べてみて驚倒。頭痛いとか鼻血出そうなレベルを超え、熱出して臥せってしまいそうです。
「完全にアウトですね」と思うなー、蓮舫の息子のマジコン騒動なんかより(古い?)。

ご教示いただいた取組のうち、第1試合は山口vs三重の県立高校対決で。敢えて一番ごと交互に味わってみたいと思いますが、まずは両校の超簡単なBriefingから(BGMはやっぱり高校野球の「ああ栄冠は君に輝く」のインストバージョンってことで)。

山口県大島郡周防大島町
山口県立周防大島高等学校

2007年4月 安下庄/あげのしょう高校・久賀/くか高校の統合により開校

校歌
監修 星野哲郎
 作詞 星合(ほしあい)節子
 作曲 新井利昌(としあき)
校章 駒井 瞭(りょう(@_@))

肝腎の校歌・校章の制定時期が調べきれない・・・つまり、下記の伊賀白鳳高との間でどちらがどちらをリサイクルしたか不明ってことでもある。ううう、事実認定で躓くなんて残念です。
普通に考えれば2007年4月の開校前には決まってただろうから、周防大島高が先ってことになりそうですが。

星野哲郎(故人)は演歌界の大御所中の大御所(+_+)。ご当地周防大島(正式名 屋代島)出身で、同校前身の安下庄高校(の前身の安下庄中学校)を卒業した縁で監修したものだろう。他にも島内だけで6校の校歌を作詞している。亡くなったのは2010年11月、享年85歳でした。
新井利昌は、既に1972年、大阪府岸和田市の市歌「岸和田讃歌」歌詞公募の際に曲をつけているから、常識的に考えて2007年4月には60歳を超えていたと推測できる。この市歌の歌詞にも補作として星野の名がクレジットされていて、実は新井は星野の一番弟子なのだとか。この二人は公募ではなく委嘱だろう。
駒井 瞭は【その13】にも挙げたロゴ/シンボル界の重鎮@東大阪市・・・・・・。美術(?)界のみならず作詞の公募でもかなり目にする。2011年5月、愛知県丹羽郡大口町の町制50周年ロゴに採用された際76歳だった由だから、塩崎栄一より10歳「ぐらい」は先輩に当たるわけです。そこから逆算すれば2007年4月では71 or 72歳だったことになる。(情報ソースにより数年程度狂いが生じるなぞこの業界の常

で!星合節子。作詞の公募でかなり荒らしまくってます。こちらは2009年8月に締め切られた長野県千曲市の市歌の優秀賞に入った際に68歳、ってことは2007年4月では65 or 66歳。いずれにせよ分別盛りならんものを。

三重県伊賀市
三重県立伊賀白鳳高等学校

2008年11月6日 校歌・校章決定
2009年4月1日 上野工業高校・上野農業高校・上野商業高校の統合により開校

校歌
 作詞
  最優秀賞 星合節子(神奈川県横浜市)
  優秀賞 福田和幸(三重県伊賀市)
  優秀賞 石原一輝(東京都西東京市)
 作曲 宮川彬良
校章 元永定正

優秀賞の福田和幸は高校教諭だった人か。別人かもしれないけど。
石原一輝についてはまた別途・・・
宮川彬良(本名 宮川 晶)はテレビにも出てる作曲家です、NHK教育の♪You Gotta Quintet♪のアキラね。「宇宙戦艦ヤマト」のスコアを書いた故 宮川 泰(みやがわ ひろし)の息子とは知りませなんだ。
元永定正(故人)は現代美術の作家なんだそうです。上野商業高校卒業とのことなので、こちらも母校のよしみというわけだろう。制定のほぼ1年後に88歳で亡くなっている。
この二人も委嘱なんでしょうな。

前置きはこの位にして、それでは大島vs白鳳三番勝負、八卦良イ残ッタ!


第一番

<大島>
周防大島 輝かせ
希望をかざして 日が昇る
はぐくむ知識 磨く技
あふれる英知を 漲らせ
明日を潤す 光となろう
明日を支える 力となろう
ああ周防大島高等学校

<白鳳>
伊賀の山脈 輝かせ
希望をかざして 日が昇る
育む知識 磨く技
互いにこころを 通わせて
未知への扉を 拓いてゆこう
我らの母校 伊賀白鳳高校


第二番

<大島>
瀬戸の海から 翔いて
世界へ架けよう 虹の橋
ふれあう友情 あたたかく
岩をもくだく 情熱で
未来を彩る 光となろう
未来を支える 力となろう
ああ周防大島高等学校

<白鳳>
水もさわやか 木津川の
流れのごとく 活き活きと
明けゆく世紀 受け継いで
優しく 賢く 逞しく
社会を支える 力となろう
我らの母校 伊賀白鳳高校


第三番

<大島>
薫る歴史の ふるさとに
新たな文化を育てゆく
豊かな創造 実る夢
熱き鼓動を弾ませて
明けゆく世紀の 光となろう
世紀を支える 力となろう
ああ周防大島高等学校

<白鳳>
歴史を誇る 白鳳城
新たな勇気が 溢れ湧く
豊かな創造 活かす知恵
世界へ夢を 翔かせ
未来を潤す 光となろう
我らの母校 伊賀白鳳高校

敢えて付け加えることは何もない・・・・・・

いや。周防大島高校と伊賀白鳳高校の野球部員諸君よ、甲子園で最後まで勝ち上がってくれ、そして思うさま存分に歌ってくれたまえ、君たちの校歌を。そして、決勝戦でどちらが勝利を収めようとも、勝者敗者の別なく、ともに高らかに歌ってくれたまえ。ああ栄冠は君に輝く。君たちにならきっとそれができるはずだ。

(続く)

2013年1月28日 (月)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その24:しこちゅう 下)

(承前)

四国中央市のツッコミどころはキャラクター公募ばかりではない。

2004年にご当地が発足した際、全国に名を馳せたのはなんと言っても「四国中央市」というそのネーミングにおいてだった。
合併に先立つ市民投票では、1位「宇摩市」、2位「うま市」、3位「法皇市」、4位「ひうち市」に次いで、「四国中央市」は5位。候補は全5点だったのでつまりビリ。にもかかわらず合併協議会はこの名前を選んだ。どっかで聞いたような話やねえ
これは、格下の「郡」の名前が新市名になることに危機感を持った川之江市と伊予三島市が「宇摩外し」工作を行った結果らしく、当時の伊予三島市長もこれを認めている。「強力なリーダーシップ」の前には「民意」とやらも無力化したわけです。

この決定には当然のように反対運動が巻き起こり、1万人前後の署名が集められた(今回のキャラクター人気投票数と同程度とも言えるな)。
四国内の他県も愉快ではなかったはず、小なるものが大なるものを名乗っているという話で。けど、それを言い出したら高知県土佐市も徳島県阿波町も旧国名を僭称してるじゃないかってことになるし、【その5】で取り上げた「さっきー」の香川県さぬき市(2002年4月誕生)だってそう。県庁所在地でもない街がいきなり県レベルを飛び越え、四国代表のような顔をしやがって、といっても所詮は五十歩百歩。

結局この決定が覆ることはなく、「四国中央市」は「平成おバカ地名」の筆頭格として本当に実現しちゃった。(しこちゅうジモティよ、許せ)
ツルとしては、全国の数々の平成おバカ地名候補中、愛知県「南セントレア市」や千葉県「太平洋市」を上回る素っ頓狂さの佐賀県「湯陶里市」を横綱に推してたんですが、いずれも空振りに終わったので四国中央市を繰り上げて取り立てる次第。
南セントレア市はあまりの不評と批判に抗しきれず合併自体が頓挫、太平洋市もあえなく撃沈して海から山に鞍替えの趣で山武市(さんむし)なる地味めの名前となり、湯陶里市も嬉野市っちゅう順当至極なところに落ち着いた。「ゆとり」と言えば今やネガティブイメージが強くなっちゃったからなあ。

ううむ、いろいろ大人の理屈はあれ、まず地理的に四国の中央とは言えんのじゃないっすか?(もしそうだったら海に接してちゃいかんだろうが。)そこが、同じスタイルで一層スケールアップした山梨県中央市とは与える印象がビミョーに違うところでしょう。

四国中央市

これは何も僭越である、おこがましいという観点ばかりから論じられるべき問題ではない。広範な地域を包含する名称の中にご当地の個性が埋没する危険性をも孕んでいるわけです。
合併を進める側としては「大風呂敷を広げた方が得」という考えに走りがちなんでしょうが、そこには大きな陥穽も口を開いているのではないかという気がします。

そんなご当地にテンプレどおりの塩キャラ1粒!実はすごーく地名にふさわしいキャラクターなのかもしれない、いろんな意味で(爆)

しこちゅう

まあ、他の候補もそれぞれツッコミ甲斐のあるものばかり。
「宇麻」は和銅年間(708〜715)まで遡れる由緒ある地名なんだとか言ってみても、これが川之江、伊予三島を説得する有力な材料になるとは思えない。1954年に宇摩郡からそれぞれ独立して市制を敷いた両市としては、いわばとうに宇摩の名前とは縁が切れてるわけですから。これがもし採用されてたら、キャラクターは当然ウマになってたことでしょう、愛称はもちろん「うまモン」
「法皇市」とはバチカン四国、いや市国みたいだけど、ご当地に法皇山脈というのがあるから。後白河法皇が蓮華王院本堂つまり三十三間堂を建立した時、この山から良質な木材を供出したことから、勅許を得てこの名となったそうな。でも、「畏れ多い」として新市名には結局採用されなかった。だったらそんなの候補に入れといちゃダメじゃんよ(笑)。
背後の法皇山脈に対し、前方に望む燧灘に因んだのが「ひうち市」。難読だから当然ひらがなにしてあるけれど、「燧」は海の名前であっても土地の名前にはないんじゃねえの?

こう見てくると、地名論争って、単なる記号・道具と見るか、環境・生活・文化・歴史まで包含した個性と捉えるかの視点の違いなんだろうと思えてくる。平成の大合併で多く誕生した「ひらがな地名」の是非論もそこに行き着きそうだ。
これって、単語を適宜「キャラクター」とか「テンプレート」とかに置き換えても成立するかも(笑)。ただ、環境やら生活やらを盛りアイテムとしていくら取り込んでみても、結局没個性になるんなら叩かれちゃうんでしょうが(笑)。

ちなみに、ツルの本籍地(住んだことはないけど)も合併で「福岡県山門郡(やまとぐん)瀬高町」から「福岡県みやま市」になっちゃいました。没個性・・・。どんな深山幽谷だよって思うけど、筑後平野の田園地帯です。一応、有明海に接してるし。実はこれも三池郡高田町(たかたまち)+山門郡瀬高町+同 山川町の合併に伴う合成地名なんだそうで。あぁあ。

さ、上下に分けてお送りした【その24】、全部で何回「ちゅう」っちゅう単語が出てきたでしょう?(笑)

(続く)

2013年1月27日 (日)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その24:しこちゅう 上)

【2015.05.01 追記】
本稿掲載後2年以上も経ってから気づいたんですが、デザインと愛称に修正がかけられていました。別途第2稿を書き起こしましたので、2015.05.01「その24の2:しこちゅう 改め しこちゅ〜」も併せてご覧下さい。

-----

(承前)

前回、【その23】で次のように書いたのが、1月21日に日付が変わったあたりのことでした。

-----
ツルはむしろ、浦安市内のキャラクターがネズミでないってとこにビックリなんですけど。
-----

それから約19時間後、四国の片隅、いえ、ど真ん中で次のようなイベントが開かれていたんです。

-----
みんなで決めよう!!四国中央マスコット☆キャラクターオーディション表彰式を開催いたします。みなさまお誘いあわせのうえご来場、ご観覧いただきますようお知らせいたします。なお、四国中央テレビでも生中継を行います。

日時 平成25年1月21日(月) 午後7時〜
場所 中之庄公民館(四国中央市中之庄町108番地)

【問い合わせ先】
総務課 地域政策係
-----

四国中央市は愛媛県東部の東予地方、宇摩地域と呼ばれる川之江市、伊予三島市、宇摩郡土居町、同 新宮村の新設合併によって2004年4月に誕生した自治体。お披露目されたキャラクターはこれです↓

愛媛県四国中央市
マスコットキャラクター
しこちゅう
塩崎歩美(34歳:グラフィックデザイナー)
しこちゅう

まさに[ネズミ]の塩キャラ(@_@)!!旧 土居町特産の[サトイモ]の体に、頭の花は旧 新宮村の木[ヤマザクラ]、旧 伊予三島市の花[コスモス]っちゅうことみたい(情報不足で未詳っす)。
[折鶴]のポシェットはご当地で盛んな製紙業に因むもの。放蕩息子のカジノ狂いが話題となった(いきなりネガティブ情報かよ)大王製紙の登記上本店および四国本社もご当地の旧 伊予三島市エリアだし、ユニ・チャームの本店も旧 川之江市です(本社機能は東京ね)。[寄り目ハイライト]で幼児性と馬鹿っぽさが強調されてます。
そして、[川之江城]を頭に乗っけた[かぶりモノ系]、っちゅう次第。とはいえこの川之江城、1980年代に至って復元されたコンクリート建造物ですがさ
思い切ったもんです、いわゆる有害獣をキャラクターにするなんて、とほんのり・・・まず「しこちゅう」の名前ありきだったっちゅうことですよね、これ。

調べてみるとこの公募、もういろいろといろいろとツッコミどころ満点!ちゅうちゅう。

「しこちゅう」って、まぁなんてお下劣なネーミング、と男の子的には思ったところがそうではなく、これは地元民の間でご当地を表すごく一般的な表現らしい。しこくちゅうおうなんちゅうのはしごくながたらしいちゅうようなことだけではなさげ。

デザイン募集の際;

-----
「四国中央市らしさ」「四国中央市民らしさ」を考えるという目的から、例えば「しこちゅ」「シコチューX」など「しこくちゅうおう」の音を用いた名前をキャラクターにつけていただくことをポイントとします。
-----

とあった。すごく妙。何なんだろう、この誘導。何なんだろう、合併後10年近く経ってからのこの自分探し。

このシリーズを書き始めてから自治体のHPを覗くことが増えたけれど、同市サイトでツルが気になったのがCS度の低さ。全体のサイト構成が閲覧者側ではなく運営者側からの目線になっているし、上意下達的な意識がそこかしこで目につく。何だか高飛車。
上記の表彰式告知も1月16日以降に掲載されたもので、数日前のイベント告知なぞ、通常あり得ない話です。「オーディションの投票は、12月3日から28日までの間、市民の記名投票で行い、総投票数は10,344票を数えました」っていうんだから、表彰式の告知もその直後にとっととやっとけっちゅうんだわ。テレビカメラが入ることになったってんで慌てて広報一本打っといた、てとこなんですかね。
どんな団体であっても、総務というのは段取りと根回しからできていて、かつ緊急時の臨機応変な対応も必要とされる部署のはず。戦略的総務という考え方が感じられないのだけど。

-----
【2013.03.20 追記】
愚blogにお寄せいただいたコメントによると、この表彰式、出席したのはやはり本人ではなく、代理だった由。四国中央市民さま、貴重な情報どうもありがとうございました。
確かに、『表彰式では、塩崎歩美さんに代わってお父さんの塩崎栄一さんが表彰を受け、「早くこの喜びを本人に伝えてあげたいです」と話していました。』なんて記事も見つかった。ああ。
うーん、もういい加減にしないと、本当に社会的信用をなくすぞ、塩崎一族。ペンネームを使うぐらいいいじゃん、夢をこわしちゃいけないでしょ、とかの問題じゃないんだよ、とうに。コンプライアンスの問題ですよ。それは何も国家とか企業といった団体ばかりに課せられる責務ではない。遵法とは則ち「誰からも後ろ指をさされるところがないこと」「心に疚しいところがないこと」である。各自治体の担当者も、デザイン感覚を養うといったことよりまず、ここに思いを致すべし。
あっ!!それはそれとしてだよ。これって、塩崎一族が、もとい、塩崎栄一がテレビに出た(と言ってもCATVですがね)ってことじゃありませんか!!生塩生テレ生放送、うひょ〜〜〜(大コーフン
-----

1万人を超えた投票数は、ご当地の人口9万人弱からすれば大変な盛り上がり。なんでかっちゅうと;

-----
選考投票用紙を用いたお楽しみ抽選当選者(25名)の発表は、発送をもって代えさせていただきます。抽選景品は、富郷町産乾燥椎茸、寒川町産でべら(干物)、土居町産デコポン、霧の森大福のいずれかをお送りいたします。
-----

てな鼻先人参をぶら下げたからでしょう。どうでもいいけど、どうせやるなら「〜のいずれか」より「〜をちょこっとずつ全部」の方が「これぞシコチュウ詰め合わせ!」感が出てベターだったんじゃないかなー。Little Bit of Everything的に(単に欲張りとも言います)。

(続く)

2013年1月24日 (木)

A社に聞くインサイダー取引防止への取り組み:下

―強化策の効果は出てきていますか。

ツル:はい。特に「情報管理」という面ですね。例えば,社内の重要会議体のはじめに「重要事実に該当する内容を含むから十分留意せよ」といった注意喚起をするようになりましたし,重要事実が生じやすい戦略部門や広報部門などから問い合わせを受けることも増えてきました。内々に「実は今度こういうプロジェクトがある。これはインサイダー規制に係るような案件なのか」と聞かれます。
あらかじめそういった部門には東証の適時開示ガイドブックなどを渡してあるものですから,自分たちで軽微基準を計算して,「今回は金額が小さいので,問題はないと思うがどうか」というところまでまとめて来てくれます。このあたりの意識が社内で強くなってきたと感じるところです。

―先ほどのお話からも出てきた役員,従業員への意識付けという点に関して,個々人のコンプライアンス意識を高めるために,重視していることがあれば教えてください。

ツル:私自身意識を変えましたのは,性善説でなくて性悪説に立って進めていかなければいけないということです。つまり,「悪心を起こさせない」という観点ですね。普通,どこの会社でも社則というものは基本的に性善説に立っていると思います。例えば,「12月になるとお酒を飲む機会も増えるけれど,飲酒運転禁止のルールは必ず守りなさい」というのが普通の考え方で,「君は飲酒運転するだろうから,12月になったら車の運転は公私とも全面的に禁止します」ではないでしょう。
ところが,インサイダー取引防止はこれでは不十分なのですね。しかもこの規制はちょっと特殊で,会社の規則でありながら24時間人を縛るのです。勤務時間外に家族に内部情報を話してもダメ,マンションを買う頭金にするために自社株を売ってもダメとうたっているのです。
したがって,3月31日に決算期が締まる,そうしたら,その翌日から5月の決算発表日までの期間は売買全面禁止としたのです。金商法以上のところまで規制するのですから,初めは社内から不満の声もなかったわけではありません。しかし,これはもう会社の規則としてきちんと決めたことですから,そこは徹底しています。


金融機関と事業会社

―金融機関に比べて事業会社の方は,インサイダーに対する意識が弱いように感じますが,その点はどうお考えでしょうか。

ツル:金融機関と事業会社を比較して,事業会社のほうがガバナンス,コンプライアンスが弱いと一概に言うことには多少違和感を覚えます。
つまり,金融機関やマスメディアなどは,お金とか情報を相手に仕事をしていく上での職業倫理が大事であるという業界であって,そこはインサイダー取引規制の領域とそっくり重なるわけです。
一方,事業会社には事業会社のコンプライアンスのあり方があります。メーカーだったらものづくりにおける職業倫理をまず持たなければいけない。そして,これとはちょっと違う領域だけれども,インサイダー規制といった倫理もまた当然守らなければならない,そこを意識する必要があると思います。ですから,事業会社が金融機関と同じような考え方で仕組みを作れば優れたガバナンス,コンプライアンスがすぐ実現できるのかといったら,少し違うように感じます。


実務上の悩み

―ツル様が感じる実務上の悩み,もどかしさというものがあれば教えてください。

ツル:これはいろいろありますね。
例えば,金商法の内部者取引規制と,証券取引所の適時開示規則は似ているようで趣旨も内容も違います。災害による損害が発生した場合,純資産への影響度合いに加えて,取引所の規則では経常利益や純利益についても基準があって,より厳しくなっているといったものです。そこはきちんと管理しなければなりません。
それから,海外子会社へのグループ規程の適用ということもあります。日本の金商法は海外の従業員には及ばないでしょうが,インサイダー取引をしてはならないのは世界中どこのマーケットでも同じですし,当社のグループ規程は海外子会社にも適用があって,英訳版もあるのです。グローバルに事業展開している会社さんであればどこでも,ここは真剣に考えなければいけない問題でしょう。
もう一つは,インサイダー規制が,不作為のインサイダー取引を防止できるような法令にはなっていないという点です。
公表されたら必ず株価が上がるだろうという未公表の内部情報があるとして,それを知って,株式を買い付ける行為はもちろん禁じられています。ところが逆に,今持っている株式を売るのを少し延期して,公表されてから売るのであれば不問です。市場へのアクセスの平等という観点から言えば社員の立場を不当に利用した違法な取引のはずですが,これについてはどう考えたらよいのか。法令上仕方がないことですが,真面目に考えるともどかしいところです。
そこはもう,「心にやましいことをしてはいけない」というコンプライアンス意識を地道に植えつけていくしかないのでしょう。


体制整備の重要性

―最後に,事業会社におけるインサイダー取引防止や体制整備の重要性につきまして,改めてコメントをお願いします。

ツル:やはりインサイダー取引は絶対にあってはならないことです。企業の使命は,商品やサービスを提供することだけではありません。安心して株式を持って頂く,取引して頂くということも同じように大切なことです。そのことを肝に銘じながらコンプライアンスの強化に取り組んでいく,それしかないように思っています。

―ありがとうございました。

(2012年11月28日 A社本社にて)

A社に聞くインサイダー取引防止への取り組み:上

 A社ではインサイダー取引の防止に向けた様々な取組みが行われている。そこで,担当者であるXX課のツル様に,事業会社におけるインサイダー取引防止策の重要性,社内整備のあり方を語って頂いた。


インサイダー取引防止体制

―まず,インサイダー取引防止に向けた貴社の取組みを教えてください。

ツル:基本的なところから申しますと,親会社である当社だけでなくグループ会社まで対象とした「グループ規程」という規則体系がありまして,その中に「内部者取引防止基本規程」というものを定めています。この規程の中では,内部者取引の禁止と情報管理の徹底とをうたった上で,金商法にもとづいて,当社あるいはグループ会社において「どういった情報が重要事実に該当するのか」「軽微基準(重要事実とならない基準)は何か」を別表形式でまとめてあります。当初の制定は1989年で,この時の証券取引法改正によって,各社さんともこうしたものを作られているかと思います。
しかし,これだけでは決して十分ではありません。この「基本規程」はなにぶん堅苦しいものですし,「別表」部分も分量が多いですから,法務部員や実務担当者でもなければなかなか理解しきれるものではありません。そこで,とにかく新入社員にでも分かりやすいものが別途必要だと。文章量も極力減らして,「何々をしてはいけません」「これこれをしてください」といった基本的,一般的な指針を「インサイダー取引防止ガイドライン」として示しています。これらは電子的な掲示板に常時掲載して周知徹底を図っているわけですね。
でもこれも,自分で掲示板を見に行って初めて内容がわかるというものでは効果が限定的になってしまいます。これを実務対応で解決しようということで,1998年から,重要事実が社内に滞留する時,例えば決算発表等に際して,いつからいつまでは自社株式を売買してはいけませんよという電子メールの「売買禁止のお知らせ」を送るようにしました。従来の実務から一歩踏み込んで,こちらから情報を発信することで機動性と実効性を高めたわけです。
また,役員の自社株売買については,事前に可否を「情報管理委員長」に照会する仕組みを取っています。


インサイダー取引防止の強化に向けて

―不幸にも数年ほど前,貴社の監査役(当時)によるインサイダー取引が発覚しましたが,それを受けての再発防止策などありましたらお聞かせください。

ツル:この件についてはもう,ただただ申し訳ないと思っています。これは社長はじめ経営陣も心底同じ気持ちであったと思います。
 ではどうやって再発防止を図るか。これは社内だけで進めるのではなく,公正な社外の眼を入れるということで,弁護士による再発防止委員会に検証していただきました。委員長は当社社外取締役(当時)でもあった弁護士です。この委員会の調査,提言をまとめた報告書はもちろん公表していますけれども,その中では「当社の内部者取引防止の取組みは総じて有効にワークしている。けれども,コンプライアンス体質の強化を目指すには,規程・仕組み等のハードの整備だけではなくて,ルールの対象となる役員,従業員への意識付けのための施策作りが重要である」と結論付けられています。この報告書の提言を受けて,インサイダー取引防止の強化策をいろいろと実施していきました。
どのようなところを強化したのか。まず,不正行為そのものの防止策です。先ほど申し上げたように,決算発表時には以前から「売買禁止のお知らせ」のメールを送っていましたが,この対象を役員から顧問,嘱託,派遣なども含めたグループ会社の社員全員にまで広げました。また,その内容も「売上や利益等の概要を知ったら,売買してはいけない」というものだったのですが,これを「知っていようが,いまいが」一律禁止としました。四半期ごとに決算期日の翌日から決算発表まで,自社株売買をとにかく全面的に禁止したのです。
次に,社内教育という面での取組みですが,Eラーニングを始めました。15分程度で分かりやすく学べるようにして,最後には選択形式の確認テストをつけ,解説つきの解答確認もできるようにしています。
当時,東京証券取引所がインサイダー取引防止のEラーニング教材を希望する会社に配付していましたので,それを入手して,当社の実情に合うように内容を整理した上で社内システムに取り込みました。
システム上の問題も出てきたりと,なかなかの力仕事になったのですが,若い課員たちがやり抜いてくれました。結果的に,役員から正社員,顧問や派遣社員,グループ会社まで含め,計76%の者が受講しました。正社員ではほぼ9割という数字です。これは社内で行っている各種のEラーニングの中でも高い数値となりました。
その他にも,外部から弁護士等の講師を招いて役員研修を毎年株主総会後のタイミングで行うとか,3ヵ月ごとに全役員から自社株売買の内容を会社に書面で提出させるといったコンプライアンス強化策を実施しています。

―それらの施策を実施していくにあたって,特にどういった点を検討されましたか。

ツル:まず,「分かりやすさ」です。なぜかというと,金商法の規定が分かりにくいからですね。
「基本規程」は,金商法166条にほぼ沿った内容なのですが,なかなか読み込んではもらえません。ですので,Eラーニングでは,社員が日常の業務で行き当たりそうな部分に絞り,言葉もできる限り平易なものにして,分かりやすさには特に留意しました。
もう一つは,他の制度との整合性です。自社株の売買を完全に禁止している会社もあることは承知していますが,何でもかんでも禁止すれば意識が高まるのかというと,必ずしもそうではないと思うのです。
福利厚生の一環として当社にも従業員持株制度がありますが,そこでは「株式をお持ちなさい」と奨励している。ところが一方で「株式の売買は全面的に禁止です」ということになると,果たして意識の向上は本当に望めるのか。そういったことを考えさせられました。

2013年1月23日 (水)

【番外編】AND Pakuri Goes Round & Round & Round...(ももてんちゃん・トヨバくん)

デジタルエイジの盗作問題、社会のチェック機能も追いついとらんがな(笑)というより、キャラクター業界で言えば選考側の都道府県市町村から弁理士やらデザイナー協会やらまで、どっちかというとそれに加担している節もある。

霊泉寺温泉「せんじくん」は他者をパクった例だったけど、一方で自作をパクるというかリサイクルするというか、こんなこともあるだろう、こんな手合いもいるだろうと思っていたらホントにあったのが次の例。

大阪市天王寺区
マスコットキャラクター
ももてんちゃん
中本竹識(福岡県北九州市)
ももてんちゃん(応募案) ももてんちゃん(最終版)

愛知県豊川市
コミュニティバス
シンボルキャラクター
(優秀賞)トヨバくん
中本竹識(福岡県北九州市)
トヨバくん


昨年12月23日の【番外編】で取り上げた三徳山「みとちゃん」(これも見事なパクりでした)の作者、中本竹識による2点。決定されたのは2010年2月の「ももてんちゃん」が先、2011年10月の「トヨバくん」が後。
「ももてんちゃん」の愛称は別途公募に付されたもので、吉岡直人(天王寺区大道)による。

もう、鼻血が出そうです。
わかります?「ボツネタをリサイクルした」のじゃないんですよ、これ。逆。「これ他所でも採用された良いデザインだから使ってみれば?」なわけ
「ももてんちゃん」のデザイン補整は、「これやったら区の花の[モモ]なんかツツジなんかわからへんやろ」ってな意見が出たんですねきっと。それかあらぬか、「トヨバくん」の方のアイテムは市の花[サツキ]。ツツジとサツキは言わずと知れた近縁種、ようでけたジョークやでほんまにー。補整後のだって、あんまりモモには見えませんけどさ。

ごるぁぁあ、ナメとんのか貴様あああ!OK出した弁理士だかなんだかも出てこんかい!コンプライアンスっちゅうもんを反吐が出るまで叩き込んでやっぞおおお、なんて吼えようと思ったら、「トヨバくん」たら次点だからそんなチェックはかかかっていないのネ、多分。だってこれですもん、ほほ。

ほんと、冗談抜きに、いいんすかねー、こんなことで、この業界。
「才能無い者のひがみ」なんかいな(爆)(爆)

2013年1月22日 (火)

【番外編】Pakuri Goes Round & Round...(豊岡市章・琉心会シンボルマーク・せんじくん)

今やクリック一つ、シャッターボタン一つで即clippingできちゃう世界。(人のこと言えませんなー、あはは。)それって、小説とか論文、大学のゼミのレポートから小学校の夏休みの自由課題、本屋の店先でのちょっとした(?)不正まで同じことのはず、本質的には(絵画と音楽はとりあえず除いとこう)。
というわけで、デジタルエイジの盗作問題について。

ちょっと古いですが、2005年、公募による兵庫県豊岡市の新市章が沖縄県名護市の医療法人琉心会のシンボルマークの剽窃だとして採用直後に取消しになったのは、新聞ネタにもなりました。

〔パクり〕
兵庫県豊岡市
市章(→ ボツ)
○○○○○(39歳:豊岡市:契約社員)
豊岡市章 ボツ

〔パクられ〕
沖縄県名護市
医療法人琉心会
シンボルマーク
琉心会

豊岡市章 vs 琉心会

こりゃさすがにまずいよねえ。

昨年すなわち2012年に話題になったのは次のケース。

〔パクり〕
長野県上田市
霊泉寺温泉 自然JUKUプロジェクト
ゆるキャラ
せんじくん
宮尾英城(ひでしろ)(28歳:上田市)
せんじくん

〔パクられ〕
渡辺光お(福岡市)
渡辺光おの竜

あちゃー、こちらもやっちまってますね。

話はご当地の旅館の若女将達が街興しのキャラクターを企画したところから始まる。知り合いの県内外のデザイナー3人に無償でのデザイン制作を依頼し、6点の候補から2012年8月に選ばれたのが宮尾による上の作品。[竜]と[ドングリ]が用いられたのは主催者の意向によるもので、ご当地の霊泉寺に竜伝説があり、近くの里山でドングリの植樹活動が行われていることに因んだもの。10月中旬には公募による愛称も決定し、温泉旅館組合ではサイトにも掲載してPRを始めていた。
一方渡辺は10月下旬に偶然「せんじくん」の画像をネット上で見つけ、某公募サイトで公開していた自作のキャラクターに酷似していると指摘。当初宮尾は盗作を否定したものの(+_+)11月中旬にはこれを認め、渡辺にメールで(+_+)謝罪し、主催者側も渡辺に電話で謝罪した。せんじくんを使ったPR活動は全て取り止めとなり、刷り上がっていたポスター等も破棄された。

(2012.11.13 信濃毎日新聞)
信濃毎日新聞

パクった宮尾は同年6月からフィリピン産ココナッツオイルの販売業を営んでるヒト・・・そんな職業が成り立つってのも新鮮な驚きですけれども。
幼稚だと思うのは「ネット上でいい画像を見つけて使ってしまった」と言っていること。ネットでパクったものはネットでバレる、そのぐらいのことがなぜわからなかったのやら。

パクられた渡辺は「主催者側に利益が出ておらず、自分にも金銭的損害はないので賠償訴訟は起こさない」としていて、サイトには次のようなコメントが掲載されている。(イラストが気持ちを表してますね

-----
竜の頭は、泥棒さんの手から作者のもとに戻りました。正直に経緯を話し、竜の頭を返してくだすったので、わだかまりを殺し溜飲を下げました。罪を憎んで人を憎まず。泥棒さんが猛省し、信頼回復に努められるよう祈ります。お騒がせして申し訳ありませんです。

Watanabakery
-----

そりゃま渡辺 vs 宮尾、渡辺 vs 温泉はそうかもしれないけど、温泉 vs 宮尾はそうすんなりともいくまいて。

ネット上では、当初主催者側が公募等によらず知り合いにキャラ案を依頼したり、無償だったりしたことをあげつらう向きもあるけど、ツルはこの若女将たちのやり方を断固支持する。
霊泉寺温泉は、鹿教湯(かけゆ)温泉・大塩温泉とともに丸子温泉郷をなす、旅館数5軒程度のこじんまりしたところらしい。これといって特徴/Characterがあるわけでもない鄙びた温泉が生き残りをかけて立ち上がったって時に、できるところから何でもなりふり構わず自分達でやってみよう、自分の人脈も最大限使っちゃおうというアプローチがなぜいけないのか。たった一つ惜しむらくは、頼んだ相手が悪かった。顔に泥を塗りまくり。
なんだか、2時間ドラマで「温泉旅館若女将奮闘記」みたいなのができあがりそう・・・主演、佐藤江梨子あたり(入浴シーンあり)でどうすかね?パクり役は絶対狩野英孝で!パクられ役は渡辺いっけいがいい味出しそうです(^^)。

「無償なんだもん、やる気もなくなるさ」ってのは「知的労働の保護を厚くせよ」ということだろうし、そこは尊重されるべきとは思うけど、この場合、義務違反、倫理違反を体よく容認する理屈にすり変わっていないか。ツルがしがない宮仕えだからかもしれんけど、意に染まぬシゴトでも自分の力100%で成果を出さなきゃってことも結構あると思う。そーゆー時に投げ出されちゃうと絶対困るし、そんなのをプロとして扱うわけにはいかんのよ(ツルさん仕事で何かあったんでしょうか)。

気になることはまだあって、ネットでこの件が波紋を呼んだ当初、オリジナル画像として出回ったのがこれ↓。

逆成オリジナル

まさにそっくりですが、実はこれ、「せんじくん」から逆成されたもので、渡辺の作品ではありません(ってことを突き止めるのにどんだけ骨が折れたことやら)。報道で渡辺のコメントに「耳の影や舌の有無を除いてほぼ同じ。二つの画像を編集ソフトで重ねたらぴったり一致した」とあったのを受けてだろう、ネット上の閑人が「きっとこんな風だろう」と作っちゃった匿名の「イメージ画像」なんですね。それがあっという間にオリ画として伝播しちゃった。考えるとこれもこわいことです。

あともう一つ、温泉側はなぜ「ゆるキャラ」という単語を「マルC」マークもなしに使ったのかってところも気になるんだけれども、そのあたりはまたいずれ。

霊泉寺温泉ゆるキャラ告知

2013年1月21日 (月)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その23:うっぴー・みよたん)

(承前)

そもそも、ですよ。山紫水明 → 地球環境 → 暖色系ハートと来たあたりからぐじゃぐじゃになってきた。年末年始ネタも越え、金太郎の大ネタも済んだことだし、ここらで初心に立ち帰りましてと。

山紫水明の次とくりゃ、「市町村のシンボル」ってことになるかな。ご当地にゆかりのある(とばかりも言えないが)動植物なんかを決めるアレですね。そうなるとさしずめ「市の木」「町の花」あたりが筆頭。もちろんご当地キャラも枚挙に暇がない、今までも見てきたとおりに。公募ガイダーさん達に格好のネタを提供してるわけです。おっと、表現がお下品。全国のクリエイターやグラフィックデザイナー、イラストレーター達に大いなるインスピレーションを与えてきたわけです。

千葉県浦安市
浦安市商店会連合会
イメージキャラクター
うっぴー
今井好美(大阪府)
うっぴー(応募案) うっぴー(最終版)

【その15】の戸田市「トッピィ」以来の今井好美名義。頭を市の木[イチョウ]に結い上げて、久方ぶりの[かぶりモノ系]な気もします。お得意のポシェットに代えて買い物カゴ、いや[エコバッグ]持参でお買い物という、大変政治的に正しいキャラクターっすねえ。[ぴー系ネーム]のお約束も固く守られている。
けれどイニシャル[う]はあくまでただの「う」で、市章などではありませんでした。

デザイン補整が入って、途中で[団体名]が削られてるのもちょっと意外だけど、えーと、【その17】の京丹波町「味夢くん」もそうだった。でも考えてみれば「浦安市商店会」なんて名前の商店街があるわけじゃないもんね、これは蛇足だったってことになるのか。
だったらこれは、市外発信用ではなく市内浸透のための内向きキャラクターということになりそうです。

2011年2月のデザイン決定から7月の愛称決定まで4ヵ月以上かかったのは、震災の影響もあるのじゃないでしょうか。ご当地も液状化現象で相当な被害を見たところですし。

ツルはむしろ、浦安市内のキャラクターがネズミでないってとこにビックリなんですけど。

長野県北佐久郡御代田町
ゆるキャラ
みよたん
塩崎まさよ(35歳)
みよたん(応募案) みよたん(最終版)

こちらは町の花[ヤマユリ]による盛大な[かぶりモノ系]、[浅間山]に[高原野菜]ポシェットつきで、こっちは[ん系ネーム]。[龍]はご当地の「龍神まつり」に因むもので、近辺には龍伝説が多いらしい。といっても1982年から始まった新しい祭りですがね・・・

でも、うーーん、派手なお花のお帽子になぜだかドラゴンのフィギュアつけてる女の子なんて・・・・・・・・・


「センス悪い!」


・・・・・・・・・失礼しました。

デザインにはちょこちょこと補整が入っている。町名が漢字からひらがなに変えられたのは、やや難読だからでしょうかね。
目立たないけど、町名の書き込まれた山の左上に入っていた空白が塗りつぶされている。実はこの「左側輪郭線の内側の白」も塩キャラで極めて多用される得意技。グラデーションを禁じられてることが多いし、白黒の単色再現をすることもあるわけだし、立体感を出すための技法なんでしょう(ああ、ほとんど塩キャラ擁護に走ってるわ)。

ヤマユリは西日本には分布せず、九州辺りで「ヤマユリ」なんて言うと俗に朱色のオニユリのことを指したりもする。九州人って、ヤマユリ見たことない人が多いんですよ。だからツルもヤマユリには憧れがあって、初めて実物を見たのは大学4回生になってからだった。夏休み、旅先の箱根のロープウェイの駅のそば、林の中に白くて大きい花が点々と咲いていて、話には聞いていた高い香りが漂ってくるのに息を呑んだ記憶がある。かの有名な「カサブランカ」もこのヤマユリを元にオランダで産み出されたOriental Hybrid系の園芸品種です(九州の甑島産のカノコユリの血も入っているかと)。
あの見事な花の球根を百合根として茶碗蒸しとかに入れちゃうなんて、もったいない!!と今でも思います。栽培もユリ類の中ではちょっと難しいんだよね。食用にすんのは丈夫なオニユリでいいやんけ。(食用になるのはヤマユリやオニユリ、カノコユリぐらいに限られてるんです)

花やら木やらで一層派手&華やかにはなるけど、cliche度合いは変わりゃせんのやね、結局。

(続く)

2013年1月20日 (日)

超初歩的うちなーぐち

-----
愛称の「クックル」はうちなーぐちで「こころ」を意味する[くくる]からきていた。
-----

琉球語って、基本的に母音が弱勢に流れて「アエイオウ」が「アイウ」になる、そして「キ」は「チ」に置き換わる。

「くくる」← 心
「うちなー」← 沖縄
「くーぶ」← 昆布
「そーみん」← 素麺
「じゅーしー」← 雑炊(ものはちょっと違いますが)
「くーすー」← 古酒(3年以上寝かせた泡盛)
「こーれーぐーす」← 高麗胡椒
「じーまみー豆腐」← 地豆豆腐

こーれーぐーすは、泡盛に島唐辛子を漬け込んだもの。唐辛子のことを「胡椒」と呼ぶ習慣は九州にもあって、大分の「柚子胡椒」は柚子と青い唐辛子/Chilli Pepper(赤唐辛子のもあります)と塩から作られ、胡椒/Pepperは使われていない。これに麹(糀?)が加わると新潟の「かんずり/寒摺り」、ざっくり言えば。いずれも「なんにでも入れていい」的万能系卓上調味料。

じーまみー豆腐は、いわば琉風胡麻豆腐ってな一品ですね。胡麻豆腐や胡桃豆腐が胡麻/胡桃と葛粉から作られるのと同様に、地豆とサツマイモ澱粉が原料で、いずれも原則として大豆の豆腐は入っていない。豆使わないのかと思ったらやっぱり使うんや(笑)。
地豆とはつまりピーナツ。花は普通に枝の上で咲くのに、その後花柄がするすると伸びて土に潜り、地中で実を結ぶことからつけられた名前。「落花生」と同じ感覚でしょう。因みにツルの母親なんかは殻つきのピーナツのことを「俵豆」って呼んでましたっけ。

前回取り上げた「ちんすこう」も、「金楚〓」あるいは「珍楚〓」が語源らしい。「〓」は「米羔」を1文字にしたもので「コウ」と読む。中華系スイーツでよく目にする漢字ですな。

ア、食いもんばっかだ

「やちむん」は「焼き物」のこと、「がんばれ」の意味の「ちばりよー」はおそらく「気張れよ」だろう。「かりゆし」の語源は「嘉例、佳し」ということだし、Thank youの意の「にふぇーでーびる」は「二拝で侍る」、「いちゃりばちょーでー」なら「出で合えば(みな)兄弟」の互助精神を表した言葉。

この辺りさえ覚えておけば、アナタもお近くの沖縄料理店で彼女に物識り顔ができるわよ

2013年1月18日 (金)

【番外編】寒いからってだけで。(はえるん・クックル)

毎日寒いでげすなー。日本海側はこの冬とりわけ大雪なんですって?

都内大田区の空中庭園@下丸子でも睡蓮鉢の水が毎朝凍ってます。寒さに弱い植物の鉢植えは取り込んであるので、毎年春まで室内ジャングル@下丸子状態になっちゃう
基本、寒いのキライ、冬なんか来なきゃいいのにと思ってる口なので、この時期に敢えて温度高め、緯度低めなネタをいくつか。

昨年12月24日の【番外編】で、「ジェイディー」by 清水浩美についてこう書いた。

-----
頭は[ブーゲンビリア]で、これが那覇市の花になっていることはツルにはちょっと意外だった。当然「あかばなー」つまりハイビスカスだろうと思ってたからです。
-----

ハイビスカスは内地のツツジ類の植栽、ブーゲンビリアはつるバラやジャスミン類、あるいはノウゼンカズラあたりに対応する役どころだと思うんです。今やどちらも沖縄の街角ではよくよく見かけるけど。

少年の砌、1975年の海洋博で初めて沖縄を訪れた時にブーゲンビリアを目にした覚えはあまりない。当時は非常に珍しい花だったから、目にしてれば記憶に残らないはずがないと思うのだけど、季節的なものだったのかなあ。
一方、ハイビスカスはたくさん見た。これも当時はいわば珍しい亜熱帯の異国の花。案内してもらった母親の俳句仲間の人が「俯いて咲くのが昔からある品種だが、最近は上を向いて咲く品種がアメリカから入って増えてきた」と語っておられたのを思い出す。

そんな記憶が残ったせいか、ツルは昔からこの在来種の俯き加減な咲き方がなんだか好きで、今じゃ挿し木で育ててます。那覇のさる公園から枝先を密輸したの・・・いい大人が園芸店ではまず売ってないし。

オキナワン・ハイビスカス

なんだか、那覇っぽい

在来種仏桑華

お、一気に5度ほど温度上昇。

でも待てよ、琉球ではあかばなーはもともと墓地などに植えるもので死や霊魂を連想させ、縁起のよい木ではないらしい。だからかな、ご当地自治体のシンボルやキャラクターには意外に選ばれてない。

沖縄のキャラって、やっぱりどことなく「濃ゆい」ものが好まれる傾向にあるみたいなんですね。濃いと言ってもいろいろあろうけど、いわば砂糖醤油の味つけで。黒糖とまでは言いませんが。例えばこの↓2012年11月決定の本島南部のキャラ(作者は県外者だけど)。

沖縄県島尻郡南風原町(はえばるちょう)
イメージキャラクター
はえるん
野々宮ゆき(25歳:兵庫県:イラストレーター)
はえるん(応募案)はえるん(最終版)

名産の[カボチャ]+町の花[ブーゲンビリア]+[ストレリチア/極楽鳥花]+[琉球絣]+[町章]+イニシャル[は]。ここでもブーゲンビリアです。眉は[シーサー]を模してあるんだそうで、これでまた2度ぐらい温度上昇っす。

愛称は具志堅千穗(沖縄県那覇市:会社員)によるもの。「南風原」は「ふぇーばる」とも呼ばれるらしいから、それなら「ふぇーるん」だ。だからですかね、デザイン補整で[は]は削られちゃって、[町章]が額に持ってこられた。

かと思うと、こんなのも見つかる。

沖縄県島尻郡八重瀬町
八重瀬町社会福祉協議会
オリジナルキャラクター
クックル
クックル

残念ながら作者はわかりません。

【その22】の栃木市「シモンちゃん」で書いたところの;

-----
こうした[へのへのもへじ系]デザインはご当地シンボルマーク類には極めて多く見られます。
-----

ってのは社協キャラでもはっきりと見られる傾向で、これも「福祉」をもじった[294]が隠されているんですよ(@_@)(@_@)
でも印象はまるで違う。というより、方向性からして「かわいい」ではなく「きれい」あるいは「優美」でさえあるような気がします。
ツルはこの隠し絵には説明を読むまで気がつきませんでした。この手のトリッキーなものって、いかにわからないように描く(隠す)かがキモだと思ってるもんで、これはすごく秀逸だとおでこをピシャリ。口元のゴニョゴニョは右の翼なんですかね?

赤いハートもここには使われていないと思ったら、愛称の「クックル」はうちなーぐちで「こころ」を意味する[くくる]からきていた。だから鳴き声からの連想で[鳥]キャラにしたのかあ。

八重瀬町は「はえるん」の南風原町の南隣に位置していて、西隣は海人つまり糸満漁師で知られる本島最南端の糸満市という、いわばDeep Southエリア。八重瀬町、南風原町、そして東隣の南城市は平成の大合併で大モメした経緯があり、八重瀬町は結局2006年の元日に東風平町/こちんだちょうと具志頭村/ぐしかみ(昔の読みは「ぐしちゃん」)そんの合併で生まれた。「東風平」と言えば沖縄の難読地名の大関ぐらいには入ってたんですけどねー。

キャラクターだって「グルクン」あたりの海産系になりそうなもんです。(もっとも南風原町は県内唯一、海を持たない自治体だが。)

沖縄の代表的な食用魚グルクン、標準和名タカサゴは唐揚げなんかのお惣菜として日常的に食べられていて、県魚にもなっている。あ、県の魚を市や町がキャラに使っちゃまずいかしら。別にいいよね、国花とされている(法的根拠はないらしい)サクラをご当地シンボルにしてる自治体なんて山ほどあるんだし。
ダイビングでもこの魚の大群が目の前をどわーーっと横切っていくのはやっぱり何度見てもため息が出る・・・。タカサゴ科には、クマザサハナムロとかウメイロモドキとかユメウメイロとか、何だか心の琴線に触れるイイ感じの名前の魚が多いんですよねー。この辺りを見分けることから新米ダイバーの修行も始まる(笑)。

そんなところにもってきて八重瀬町のこのキャラです。鳥の種類は明らかにされていないけど、ツルは一見して白鳥と思った(沖縄だけど)。グラニュー糖とか砂糖菓子的な華奢さ。

(続く)

2013年1月16日 (水)

3009年新春幻想 ―― 暦の物語【FINAL Version】

3009年巳年,人族は既にthe Lord of Creation万物の霊長たる地位から追われて久しく,十二卿紫微垣に会してConclave評定を重ねた末,藍青の惑星の新たな統治者は遂にコルカタの一匹の巨きなCobra帽蛇と極った.

帝蛇厳かに宣して曰く
「余の年に因み新たな暦を定めようと念ずるが,如何なるものがよいであろう」

①まず答えたのはアスワンの女Astrologist占星師牛であった.老いた巫女は恭しく奏上した.
「365日を冬,春,雨,夏,秋,乾の6季60日に分け,1季を上下の2月に分けるのでございます.残り5日は冬を除く季節ごと1日ずつ配して祭日に.冬季には畏れながら陛下Confinement and Hibernation蟄居冬眠に在らせられますゆえ」

②ハイデルベルクのAuthority識者馬は理詰めに説いた.
「全ての月の日数を固定して,7×4×13=364日と定める方が社会合理性に適っております,なにしろ毎月同じ曜日から始まるのですから.残り1日は年末に置いて13月29日とすればこれにも響かぬかと」

③野辺山のアマチュアStargazer天文家鼠は
「Zodiac黄道十二宮も十三宮とするのだろうか,Ophiuchus蛇遣い座が加わればあの蠱毒も弱まろうものを・・・」
などと不謹慎な思いを巡らせた・・・が,大蛇の一睨を懼れて黙っていた.

④シカゴのTricksterビジネスマン犬はプレゼンに力を込めた.
「Ladies and gentlemen, 分割しにくい13では経済に大混乱を招きます.The best way IS, 四半期ごとの最後の月に1日ずつ加えることです.残りの1日は,陛下が目覚められる啓蟄の日を当てて,特別な祝日としようではありませんか!30×12+4+1=365日,This is the American Standardこれこそグローバルスタンダード!!」
これが採られれば爵位の授与も と恃むところ大,米国民の常としてAristcrat貴族階級には弱かったのである.

⑤既に国土を喪失しVagabond流浪の身となった南洋の美女鳥は眼を瞑り羽を震わせ囁くように歌った
「楽土など要らない 海と風と虹さえあれば だけどあの樹は返して
 暦など要らない 太陽と月と星さえあれば けれどあの人を返して」

⑥「そうだとも,それにAqvavit強い酒も要るがな」
Viking海賊の血を引く極北の船乗り猪も頑丈な拳を振り上げた.生来頭脳を働かすことなど苦手,その上美女に心奪われて暦どころではなかったのだが.

⑦デリーのEngineer技術者虎はおずおずと
「そんなことより僕は,Leap second閏秒を廃止してほしいんです.超超高度情報化社会でランダムに1秒を挿入するなどリスクが高過ぎる」
と述べた.

⑧一方ジュネーブのClock Meister機巧名人羊は
「閏年は400年間に97回置かねばならん.どこにどう入れるんです」
と眉根を寄せた,完成間近い夢の万年時計の設計変更ばかりが気になって.

⑨長安のAstronomer天文博士龍は
「そもそもSolstizio d'Inverno冬至日則ちCalendario Gregorianoグレゴリオ暦12月22日を元日となすのが宜しかろう.冬極まって一陽来復,天主教の降誕祭もこの考えを引いておるのですぞ」
と博識を披露した.実は次の帝位を窺い,蛇が眠りに落ちる大晦日から啓蟄までを長くするよう企んでいたので.

⑩ミラノのデザイナー兎も同調した
「そうね,それなら陛下にもゆっくりご休養いただけるし」
高価な革細工に欠かせぬ美しい蛇族を捕獲するにはその動きの鈍る冬眠中が都合よく,こちらは猟期が延びるのを歓迎したのである.

⑪しかしブエノスアイレスのStreetgirl娼婦猫が
「南半球のEnero1月は夏の真っ盛り,冬眠だの啓蟄だのお笑い種だわ.街に出ていればわかること」
と言い放つと一同は静まり返った.皇帝となった蛇に代わり,虎の推挙で諸卿入りした(無論鼠は猛反対したが)この新参者は,真っ当かつ奔放な言動の数々で周囲を振り回すのが常であった.

⑫どさくさに紛れて平壌のSlave労働者猿は
「冬至啓蟄はどうであれ,いっそ1週を6日,1月を5週にして下さい.何なら1週5日の1月6週間でも」
と平伏した.怜にして怠,これならば週休1日の己にもいささか利するところ多しと識っての算段であった.

議論は果てしなく続いた.しかし憐れな皇帝と十二諸卿はすっかり忘れていたのである.既に気候変動は進行し,Serpentes蛇族ひいてはその他のReptilia爬虫族,さらにはAmphibia両生族,Aves鳥族,果てはMammalia哺乳族に至るまで,冬の眠りを貪る者など疾うにいなくなっていたことを・・・

― Inspired by「鳥の物語」by 中 勘助(1885.05.22〜1965.05.03)―

2013年1月14日 (月)

むっちゃ雪っす

昨夜までわりとあったかかった都内だけど、夜の雨が今朝になってから雪に変わり、今もかなーり降ってます。半日で積雪10cm軽くいっとるばい。
関東に住み始めて四半世紀、一番かも。空中庭園もすっかり色を消して。

今も降ってんだけど 白・・・

夕方、電車動くかな・・・お通夜に行かなきゃいけないんだけど。

2013年1月13日 (日)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その22:エコネットきそ・シモンちゃん・横浜みどりの愛護・琵琶湖森林づくり)

(承前)

もう一つ、ちょっと違う形のつるみ・からみです。

と、その前に。
ガシガシ書いてきて、いまだに考えの整理がつきません。

なぜ、こんなに「カワイイ」外見で人気もある(から次々採用される)のに、あれこれ難じられなければならないのか。
選ばれるノウハウを確固として持っていることを、なぜワンパターン呼ばわりされなければならないのか。
アイテムてんこ盛りにすればテンプレ仕事と貶められるわ、減らせば地域性に欠けるとかこき下ろされるわ、じゃあどうすればいいというのか。
クライアントの意向に従っただけなのに、どうして公募のくせして癒着してると騒がれなければならないのか。
交通費が出るかどうかも定かでない表彰式に欠席することまでなんで叩かれなければならないのか。
いろんなペンネームを持つことを、税金問題まで持ち出してどうしてそんなに詮索されねばならないのか。
そして、年齢詐称なんてよくあることなのにどうしてこうもあげつらわれねばならないのか。

それもこれも、自分が産み出した分身の、ああいや、自分たちが産み出した分身の「カワイイ」キャラたちで世の中の人々を幸せにしたいだけなのに(なんやいきなり重くなってきた)。
塩崎一族にもきっと言いたいことはあるだろうに、そんな痕跡さえ見えませんね。

選ぶ側だって同じこと。

数多くから選り抜いた方がいいキャラクターが生まれやすくなるはずだからこそ全国公募にしてるのに、やれレベル低いのセンスゼロのと喧しい!
応募資格の敷居を低くしてるんじゃない、間口を広げているのだ。
塩崎一族の全国制覇の陰謀なんて疾うの昔から知ってるよーだ。でも結局投票してみりゃ結果はこれじゃん。

そんな声も聞こえてきそうです。

ま、固い話は今日はこのくらいまでにしてと。

今回の塩キャラ。キャラクターというよりシンボルマークの感じですけどね。塩崎一族のもう一つの得意分野です。これにもすごく驚かされた。

長野県木曽郡木曽町
木曽町環境協議会
エコネットきそ イメージキャラクター
塩田アユミ/塩崎アユミ(大阪市:デザインオフィスシオザキ)
エコネットきそ

アイテムとしては[木立]と[双葉]です、それだけ。おっと、イニシャルの[e]も嵌め込まれている。

瞠目すべきは作者名。「塩田アユミ」???まさかそんなことが!!しかも大阪??塩崎一族に新たなメンバーってこと!?
もともと塩崎一族の「崎」の字は、右上の部分が「大」の場合と「立」の場合がある(本シリーズでは区別せず「崎」で統一表記してますが)。だからネットで検索する時に「塩 アユミ キャラクター」なんかにしてみた。そしたら「塩田アユミ」がひっかかってきたわけ

ところが驚くのはまだ早かった。ネット上のこのキャラクター決定に関する記事の中でも、「塩崎アユミ」としてあるものがあるんですね!より正確に言うと次の二つ。

エコネットきそ新聞
2011年4月25日 Vol.2
エコネットきそ新聞

広報きそまち
2011年6月24日発行 No.62
広報きそまち

これらに共通しているのは元ファイルがPDF形式でサイト掲載されていること。これ以外はHTMLすなわち地の文でありかつ「塩田アユミ」、例えば次のように。

-----
(2011.04.01 木曽町環境協議会サイト)

イメージキャラクター・イメージマーク決定しました。

皆様からお寄せいただきました作品を厳正に審査させていただき、次の通り、決定いたしました。

★イメージキャラクター
 塩田アユミ様(大阪市 デザインオフィス シオザキ)
-----

何度も書いてきたように、東日本大震災で誰も注目していなかった時期のことですが。

一体これをどう考えればいいのか。

ツルは「塩崎」→「塩田」と書き換えられたと推理した。
ツルがこのことを発見したのは昨年12月上旬です。つまり、9月5日に塩崎姉妹の大子町「たき丸」vs筑西市「ちっくん」の件がマスメディアに取り上げられた後。ひょっとしたら、報道の影響で(つまりその後に)HTMLだけは1文字修正されたのではないか。塩崎一族の作品であることが面倒を呼びそうだという動機で。
ニュースレターと広報紙の2つについては、メインは印刷媒体による配布であったろうし、既に発信済みの情報をPDFだけ差し替えることをためらったのではないかと。
もちろん逆の方向でも考えられるわけで、その場合には、例えば応募作品には「塩田」も「塩崎」もあって、「塩田」の作品が選ばれた、けれども4月25日より前の時点で同一人物であることが判明した、だから以降は「塩崎」と表記するようにした、という理屈になるのだろうけど。

もっと知りたいのは、応募側と選考側と、どちらからこの修正を言い出したのかという点だ。そこは知る由もないけれど・・・一族の“息遣い”に直に触れるところまで限りなく近づいていることは間違いない気がする。

栃木県栃木市
JAしもつけ(下野農業協同組合)
イメージキャラクター
シモンちゃん
塩崎エイイチ
シモンちゃん

[しもつけ]の文字で形づくり、上記の「エコネットきそ」とよく似た[木立]と[双葉]を盛ったキャラクター。こうした[へのへのもへじ系]デザインはご当地シンボルマーク類には極めて多く見られます。何を隠そう、この手の隠し絵的要素、ツルは決して嫌いぢゃない・・・やり過ぎると辟易するけど。この例の「け」はかなり無理してると思うな。
それより、これじゃ「モツ料理のキャラクター!?」と言われかねない農産物イメージもほとんどありまっせん、そりゃJAなんてただの金融機関。

神奈川県横浜市
第20回全国「みどりの愛護」のつどい シンボルマーク
(優秀賞)
塩崎アユミ
全国「みどりの愛護」のつどい

こちらは[木立]+[双葉]を[ハート]に軽く盛ってフリーハンドで味付け。

さらに、これを喚骨奪胎すると次のバリエーションができあがります。

滋賀県
琵琶湖森林づくりパートナー シンボルマーク
塩崎エイイチ
琵琶湖森林づくりパートナー

もう[木立]だけになっちやった。ははあ、横浜の仇を琵琶湖で討った、とも言えるね。

(続く)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その21:フッピー)

(承前)

南足柄市「キンタローマン」には癒着を暴くヒーローになっていただいたということでありまして。
つるむ・からむという観点からは、次のような塩キャラも見つかります。

静岡県袋井市
キャラクター
フッピー
塩崎歩美(大阪市生野区)
フッピー

市の鳥[フクロウ]をプラットフォームに、市の木[キンモクセイ]+市の花[コスモス]を盛りつけて[市名]のアップリケのポケットをあしらいました、って感じ。フクロウもポケットも[袋]つながりってことかいな。女の子という設定です。

フクロウと言えば古来から知識や哲学の象徴だったわけで、「ミネルヴァの梟は迫り来る黄昏に飛び立つ」とは、真実の智恵は人生の晩年になって活躍するという意味で一般に使われているし(ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲルのこの言葉はもともと「哲学は現実の後に来る」、「理論は現象の後追い」といった意味だった)、みんな大好き「鳥獣人物戯画」甲巻の終幕近くにも訳知り顔の梟が一瞬登場する(これは「死」の象徴らしいが)。

鳥獣戯画 甲巻より

でもこのフッピーはあくまで早朝の姿、幼児性を強調して馬鹿っぽい(ばっさり)。なぜなのか。なんつっても[ピー系ネーム]だってとこはあるけど(笑)、そこはおいといて。
それは目のハイライトの入り方が左右対称で[寄り目]になってるからです(ずばり)。これまでのものでいうと;
【その4】大阪市旭区「しょうぶちゃん」、
【その5】土浦市「つちまる」、
【その8】筑前町「ちくちゃん」、
【その18】本巣市「もとまる」、
そして前回の川西市「キンタくん」など、
例外なく目から理性の光が消し飛んでしまう感じ。
「翼を広げ元気にジャンプし、飛躍する市の姿がイメージされています」なんて市は謳ってるけど、塩キャラなんてみんなそんなもんじゃねえかよと毒づきたくなります。

でも、袋井市サイトにはもっと基本的な問題が載っていて、笑える。

-----
教えてフッピー!
皆さんの疑問にフッピーがお答えします。

〔中略〕

「フクロウ」って耳がないんじゃないの?

いい質問ですね!
一般的に、「フクロウ」はフクロウ目フクロウ科フクロウ属に分類され、「ミミズク」はフクロウ科のうち羽角(うかく)、いわゆる「耳」がある種の総称とされています。耳の有無で「フクロウ」と「ミミズク」を別種として見てしまうことがあるのですが、「ミミズク」もフクロウ目フクロウ科に分類されるという点では「フクロウ」の一種なんですね。ちなみに、英語には「ミミズク」を総称する表現はなく、羽角のあるなしに関わらず「owl(オウル)」と総称されます。
「ミミズク」は、名前の後にアオバズクとかコミミズクとか「ズク」がつきますが、「ズク」の付かないシマフクロウには羽角がありますし、アオバズクは「ズク」がつくけれど羽角はありません。つまり「フクロウ」も「ミミズク」も全く同じ仲間なのです。ですから、あまり両者の区別にこだわる意味はないんですね。
「フッピー」は、皆さんの声をよく聞き取れるようにということで羽角(みみ)があるとご理解くださいなのです。

〔後略〕
-----

苦しい理屈がダラダラタラタラ書いてあるなあ。最後の1センテンスだけで事足りるじゃん(冷笑)。耳ある鳥を袋井キャラに選んじゃったために、後から辻褄合わせて糊塗したんでしょう。
因みに発音も「オウル」ではなく「アウル」だぞ
このキャラクターは2011年1月に市制施行5周年を記念して決定されたもの。袋井市なんてずっと昔からあったじゃんと思って調べてみると、旧 袋井市と旧 磐田郡浅羽町が合併した2005年4月1日を起算点としてるらしい。やはり年度単位で考えてるのだろうけど、きっちりやるんだったら、5周年記念というからにはそりゃ2010年4月1日or以前に発表せにゃいけんでしょうよ。
と、世界の中心で、愛をさけぶ代わりに東海道の中央で、非をつぶやいてみてもスッキリしない。なぜだろう?

旧 磐田郡袋井町に市制が施行されたのは1958年11月3日だから、本来2010年は50周年を超えているはずだったのに、その可能性を棄てたということですね、しかも将来にわたって。平成の大合併で各地に誕生した、合成地名だらけの有象無象の地方都市と何ら変わりないという道を選んだわけだ。
むろん、合併方式が新設合併だったことは承知していますが、それっていわば内部の問題に過ぎないじゃん。外部から見えるのは「1958年創業」みたいな部分なのであって、その事実はどこへ消え失せてしまうのでしょうね。
「袋井市制は2005年に敷かれました」と言うのなら、じゃあ「2000年にはその土地は袋井市ではなかったんですね?」というのが普通だろう。でもその答えは、袋井市側から見ればNOだ(とツルは思う)。浅羽町側から見ればYESということになるけれども、だからと言って1958年袋井市制施行という外形的事実が変わるものではない。Confusingです。(因みに浅羽町が誕生したのは1956年。)
これが内部の宥和を図るための選択だったとしても、結局袋井市の名称は袋井市のまんま。そりゃそうでしょう、東海道でお江戸日本橋と京師(京都)三条大橋のどちらから数えても28番目(「五十三次」という数には起点と終点が含まれてないんです)、由緒ある袋井宿の名を捨てらりょか。
そこら辺を乗り越える理屈も意思もメリットも、5年以上経った(新)袋井市のサイトからは既に読み取れないようです。

そう考えてくるとこの「フッピー」、ご当地の魅力を全国に発信していくための外向きのキャラではなくって、(新)袋井市民みんなに愛されるための内向きキャラだってことになりそう。そりゃま、考え過ぎってもんでっしゃろか。

このキャラ、決定プロセスにも微妙に不可解なところがあって、市民投票の票数は2位だったのだけれども、静岡新聞によると「投票者の年齢構成や情報発信効果などを参考に審議し」これに決定したというんですね。袋井市サイトの記載ではこれが「キャラクターの持つ特徴や市内外への情報発信効果など、総合的に審議が行われ」となっている。
ははーん、怪しい。南足柄市の1位vs12位の大ドンデン騒動ほどではないにせよ、これってつまりは「あの御大家の作品にするずら」という意思が働いたということではないのかね。1位を選ばなかった理由として、南足柄市では子どもの人気が集中してしまった旨を挙げていたけど、ご当地でも同様のことがあったのかもしれない。
しかも、これらの事情があったのかなかったのかわからないように、微妙にお化粧されている感じがする。南足柄の選考より1年あとのことだし、手口って巧妙化するのね。

(続く)

2013年1月12日 (土)

【番外編】すべてが金になる(きんとくん・三ツ星ちゃん・こきんちゃん)

すいません、番外編ばかり枝葉繁りまくりで。だって面白過ぎるんだもん。

書いてきたとおり、金太郎って元気な男の子というビジュアルイメージだけが強固で、中身の伴わない人物像なんですよね。その割にはというべきか、ほかにも全国各地にご当地キャラが作られている。例えば・・・

岡山県勝田郡勝央町(しょうおうちょう)
マスコットキャラクター
きんとくん
宮川(みやかわ)ヒロミ(群馬県)
きんとくん

勝央町は坂田金時の歿地。筑紫へ赴く途上、ご当地で熱病にかかって亡くなったということになっていて、祠もあるそうです。

作者の宮川ヒロミは男です。だって、兵庫県美方郡香美町サイトにある山陰海岸ジオパーク〔香美町版〕キャラクター「ジオンくん」の記事に『宮川ヒロミさん(群馬県・男性)』と明記されてるんだもん。(一応、事実関係はきっちり押さえとかんとね)
一方、別名義もあって、自らの経営するデザイン会社(代表 宮川宏美)のサイトで宮川ヒロミのキャリアとして紹介されている次のキャラクターを同市サイトで覗くと、「宮川詳子」と記載されている。

愛媛県大洲市(おおずし)
O級ご当地グルメキャラクター
三ツ星ちゃん
宮川詳子
三ツ星ちゃん

ご当地開催のグルメコンテストのキャラクターで、最優秀グルメには[三ツ星]賞が送られるって次第。市の花木でもある冨士山(とみすやま)の[ツツジ]を頭に盛り付け、[スプーン]+[フォーク]+[箸]を背負って[イベント名]まで書き込んであるけど、「ご当地」にも「食」にもほど遠い感じ・・・

おそるおそる調べてみたら、2012年の三ツ星賞は「坂本龍馬脱藩にぎりめし」、二つ星賞は「あんかけよもぎうどん」、審査員特別賞は「大洲饅頭柚子アンカケ」と「イワナバーグ」。美味しそうだと思った方はどうぞお調べ下さいな。
あっ、みんなプロなのよ、小中学生のアイデア料理コンテストなんかとはわけが違うのよ。二つ星賞以下の3点を出品した3人の料理人を擁する「大洲市交流促進センター 鹿野川荘」なんて、さぞかしグルメなお宿だろうって期待しちゃうわ。一体何人が応募したんだなんて思った方、どうぞご自分でお調べなさい。

名義の件については、なんだかmisleadしようとする意図が見え隠れで、やっぱり女性がデザインしたかわいいキャラクターという方が選考上有利に働くと思うのだろうか、などと考えていた。

ところがです。Twitterのヒロミの自己紹介を見ると、様相がまるっきり違ってくる。「長野県長野市風間出身と愛媛県大洲市長浜町出身の二人でなぜか群馬県前橋市にてごきげんなキャラクターデザインしてます」とあるんです。えっ!?・・・・・・ああっっ!!!大洲市!?!?
広報大洲の2011年5月号を見ると、詳子が同市出身である旨の記載がある。二人組の名義ということならば、ひょっとして夫婦ユニットなのかもしれない。それならばいろいろと納得がいく。宏美=夫、詳子=妻?同市出身だから詳子は応募した?あるいは同市出身だから詳子は選ばれた?それって何を意味するの?・・・インスパイアしまくり。
いやー、こんなところでびっくりさせられるとは思ってなかった、そのことにもびっくりしました。

日本を代表する御大家も、金太郎に挑戦してます。

東京都小金井市(こがねいし)
イメージキャラクター
こきんちゃん
宮崎 駿
こきんちゃん

別に金太郎に所縁のある土地柄ってわけでもなく、ご当地の泣く子も黙る某スタジオに依頼したら「小金井」の[金]なんかに食いついてきちゃったってことみたいです。
あまりにやっつけ仕事だとしてネット上では評価が低い。まあ、ゆるキャラ寄りなのは認めるとして、このヘアスタイルじゃ着ぐるみ作りにくいだろーなーと。おまけにコピーライトも留保されちゃった。やりにくいだろーなー(笑)

結局、[腹掛]・[金印]ならすべてが金太郎になるわけで、だからこそ既存キャラクターの再キャラクター化、全国的アイコンのご当地用進化/分化ってやっぱり難しいと思う。

ツルはどうしても「♪いいないいな〜 にんげんっていいな〜」のフレーズが頭に浮かんできちゃうんですよねえ。

― Title Inspired by「すべてがFになる」(1996.04)森 博嗣(1957.12.07〜)―

2013年1月11日 (金)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その20:きんたくん)

(承前)

やっと本編に戻ってきたけど、まーだ金太郎ネタ引っ張ります。

南足柄市が金太郎の生まれ故郷なら、墓所にはこんなキャラクターもある。

兵庫県川西市
金太郎キャラクター
きんたくん
塩崎歩美
きんたくん きんたくん2

金太郎飴、塩キャラ風味。どうでもいいけど「きんたくん」て、一定の年齢以上の人には「クンタキンテ」を思い出させるネーミングですよね(^O^)

ご当地の真言宗神秀山満願寺には坂田金時のものと伝わる墓がある。

満願寺坂田金時の墓

それだけの縁かいっっ!!と思ってたら、それだけでは済まなかった。
このお寺のある満願寺町は実は川西市の飛び地で、周りを宝塚市に取り囲まれてるんですね。ふぇー、びつくり。そんな場所にあるお墓の主を市のキャラクターに据えるってところからは、政治的な意図も見えてきそう。
川西には主君の源頼光一族ゆかりの頼光寺や小童寺などもあって、市のサイトでは小童寺にも金時の墓がある旨書いてあるのだけれども、ネット上ではどうも確認できない。市のキャラクターを金太郎にするに当たってそこはありがちにハナシを多少盛ったのかも。むしろ頼光を選んだ方が無理がないんじゃと思わんでもないが。

プラットフォーム+アイテムでテンプレート的塩キャラ一丁あがりとなることに倣って言えば、[赤い腹掛]+[丸金]マークさえあればどんなキャラクターだって金太郎化するわけです、わかりやすーく(「前かけ」って言わないようにしましょうね)。伝統的には[おかっぱ]も要るかもだけど。

そうなるとキャラ立てがマンネリ化し競合するのもまた宿命。

よいしょの金太郎

川西市vs南足柄市も微妙な対抗意識があるようで、キャラクター決定は川西の方が足柄山騒動より2年以上先だけど、キャラあしらいの「ご当地ナンバープレート」を作ったのは南足柄が半年ほど早く(神奈川県初!!)、先を越された川西としては「同じことをやるなら同時発表する手もあったのに」と臍を噛んだ、らしい。まさに蝸牛角上の争い、コップの中の嵐。

川西市ナンバープレート(最終版)

南足柄市ナンバープレート

南足柄のナンバープレートにあしらわれたのは「よいしょの金太郎」の方だけだけど、どうせなら「キンタローマン」バージョンも作ればよかったのに。「仮面ライダーみたいなヒーローのプレートのついた原チャリに颯爽と跨がるライダー」、おぉぅ、かっちょええ!(か?)

たとえ今はそんなに人気が出なくても、10年もすりゃキャラ選考の時に熱狂した子供達が運転免許を取り始め、こぞってこれを愛車につけるようになるかもしれない・・・その日までがんばるんだ、キンタローマン!!(爆)

そうそう、「おかっぱ頭」っていわゆるワカメちゃん的ショートボブのことだと思うんだけど、もともとは金太郎キャラにあるような「河童の頭の皿」的ハゲをも含む概念なんですかね?
江戸時代あたりの男の子の代表的ヘアスタイル「芥子坊主」だとこれと真逆で、頭頂部だけを剃り残すのが基本。これに前髪を申し訳程度に残すと、1970年代の人気劇画&時代劇「子連れ狼」の大五郎の髪型になる。
これ、子どもが川遊びで溺れた時に神様がてっぺんの髪の毛を掴んで助け上げてくれるという呪術的意味合いがあったとされてるんですね。だから、おかっぱ頭じゃ神様も引き上げようがないじゃんと思った次第。

河童なら溺れもしますまいけど、金太郎くんは水遊び厳禁ネ。(着ぐるみならみんなそうか)

(続く)

2013年1月 7日 (月)

お正月の庭仕事

羽衣

博多の実家に帰ったら、蓮華咲きのツバキ「羽衣」が咲いていた。姉のところからやって来て20年、やっと安定して咲いてくれるようになってきた。

今回の園芸作業はもっぱらシラン属の植え替え。懸案事項にやっと手をつけた感あり。ススキが入り込んで、地下茎がシランの球根を突き通しているもの多くあり。徹底的に根絶しなければ。
黄花紫蘭は作業完了、新区画で固定する。
濃色紫蘭は5分の1といったところか。だいぶ殖え過ぎているのでこれだけで十分。残りは次回に全部掘り起こして廃棄することとする。

2013年1月 6日 (日)

【番外編】金太郎出世譚(キンタローマン・よいしょの金太郎・西湘きんじろう:下)

(承前)

南足柄の金太郎騒動、実はその後の経緯がもっと面白い。キンタローマンのストーリーを勝手に考えちゃうサイトが立ち上がったり、市側も2010年4月には着ぐるみ追加作成のための募金箱を設置したりとマジで盛り上がりだし、6月には市議会で「ふるさと大使にキンタローマンを」と要望が出されるまでになった(@_@)。ほれ、判官贔屓の言葉もあるっしょ。
ついに7月23日には、公式キャラクター、よいしょの金太郎とともに着ぐるみ(スーツっていうのかな、ヒーローキャラだと)が公開され、前からある「金太郎」キャラと合わせて都合3体が新たに「ふるさと大使」に任命されるに至った。
みんな額に汗して大真面目、キンタローマン頬に涙の大出世。

立体化!

同年8月1日に開かれた「足柄金太郎まつり」のポスターではほとんど「よいしょの金太郎」を食っちゃってます。

足柄金太郎まつりポスター

キャラクターショーは「よいしょの金太郎がゴミをまき散らす悪い獣たちと相撲対決するがクマにはどうしても勝てない。そこでキンタローマンに変身して見事やっつける」ってシュールな内容。ガチでキンタローマン主役張ってんじゃん!よいしょの金太郎、前座っす(爆)。ま、高度に政治的な解決が図られたって感じ。
キンタローマン作者の小沢も招かれて「実際に形になって感無量」とコメント。よいしょの金太郎作者の井上は本人サイトで「用があって見に行けなかった」と述べている^^;どちらもご自分の役どころをじゅーーーぶん弁えてらしたようで。

2年後、2012年8月5日の足柄金太郎まつりに際して発行された切手シートにも、キンタローマン、ちゃっかり入っちゃった。

フレーム切手です

いわばキャラクターの力だけでここまでのしてきたわけです。(ん?このフレーズ、最近使ったぞ?あ、「WAになって踊ろう」だ。)

そもそも、昔話の金太郎というキャラクターを再キャラクター化するってところから無理は感じる。
ツルはしかし、「金太郎キャラ」を作りたいのなら、戦隊物的ヒーローキャラではやっぱダメだろうって思います。もともと金太郎って、(名前は知れてるのに)昔話の中でも一番ストーリーのはっきりしないものでしょう。ツルは「鉞担いで金太郎 熊に跨がりお馬の稽古」って童謡の一節しか知りません(昔から変な歌詞だと思ってた)。
成長して坂田金時(公時)と名乗り、源頼光に仕えて四天王と謳われ、大江山の酒呑童子を退治したエピソードがあるぐらい。金時豆(赤インゲンマメつまりKidney Beanのこと)に名をとどめ、息子の金平はきんぴら牛蒡に名を残す。
子供時代の金太郎も、ご当地キャラクターのモチーフとしては極めて弱いわけっすよ。でもそれに頼るしかない、街興しのためには(と考えたわけだ)。だったら、ビジュアル面を作り変えてしまったらもう金太郎なのか何なのかまるでわからなくなっちゃう。桃太郎がヒーローキャラになったり、かぐや姫が萌えキャラになったりするのとはわけが違うのよ。
頭、固いですかね。そこまで含めて新しい金太郎像を創造しようっていうんなら、ヒーローキャラでも何でも好きにおし。

また、このプロジェクトにはもう一つ目的があったんじゃないかと思えるんですが。それはキャラクターの更新。上記のとおり南足柄市には前から金太郎キャラが存在していて、これがまただっさいというか、微妙にキモいんですわ!

三人金太郎揃い踏み

金太郎のふるさと南足柄市としては、ここらで「まんが日本昔ばなし」みたいな王道の金太郎キャラクターを作っとかないとと考えたのでは。だから旧キャラは切りたいのじゃないかなと。どうでしょうか。今のところなんとか首はつながってるようですが。(とは言え祭りのポスターからは干されてまんがな)

ということであれば、キンタローマンは初めから投票対象の中に入れちゃいけなかったと思うんですよね。
ストーリーもよく知らない、どれもほんとに似たようなデフォルメ系デザインの中でこれだけが異彩を放っていたわけで、雪崩を打って票が集まるのはわかりきったこと。マッチョなヒーローって、そりゃあ子供は好きなもんです。ほれ、ちょっと前のHard Gay芸人も「そんなの関係ねえー」の競パン一丁芸人も、ガキんちょ(と年配者(+_+))からの圧倒的(?)支持で旋風を巻き起こしたわけだし。

となるとここは、「本公募の趣旨と異なる」ということで予め切って捨てといて問題なかったんだと思う。繰り返しになるけど、金太郎キャラとして選考するのであれば。そこは選考側の専決事項なのであって、むしろ選考委員たちはその問題こそガッツリ討議を重ねておかなければならなかったはずです。
そこのプロセスを誤ったから騒ぎになっちゃったんだとは思いますが、結局、何のために何を選ぶのかという理論武装が当初はできていなかったってことじゃないでしょうか。どうせイラスト選ぶだけだろって感じで「あ、これも面白いからいいんでないかい」と候補に入れといて、実際に1位を取った後になって慌てだす。51点もの候補を投票にかけることになったのも予定外だったようで、「想定をはるかに上回る応募があったから」とかなんとか言っていますが、そういう問題ではないでしょうに。まさにゆる〜いキャラ選びww

選考委員が年配の男性ばかりであったことを疑問視する向きもあるようですが、とんでもない、それこそステレオタイプで、本件は個々人の感性に帰すべき問題ではありません。そんなところに本質があるのじゃない。そうしたリテラシー(「智恵」と訳したい)を持っていないのであれば、老若男女を問わず同じ間違いは犯し得ると思います。

【番外編】金太郎出世譚(キンタローマン・よいしょの金太郎・西湘きんじろう:上)

番外編ばかりが続いて恐縮ですが、ちょっと思うところありってことで・・・

ぽんぽん様の書いておられた、金太郎キャラクター出来レースの件。なかなか面白い展開になってます。

神奈川県南足柄市
金太郎キャラクター
(最優秀賞)よいしょの金太郎
井上ひさと.(神奈川県横浜市)
(優秀賞)キンタローマン
小沢賢史(31歳:東京都府中市)
よいしょの金太郎 キンタローマン

まず、事実の概要はこうだ。
2009年、南足柄市観光協会が新しい金太郎キャラクターを公募したところ、予想を大きく上回る697点の応募があった。10月にこれを第一次審査により51点まで絞り込み、その後市民投票を経て、12月に最終決定した。これを翌年1月中旬になってローカル紙神奈川新聞が報じるやネット上で大きな波紋を呼び、市のサイトへのアクセスも急増、翌日には過去最高と見られる2万件を突破した(通常は1日平均1,500件;同市の人口は約4万4千人)。
物議を醸した理由は、最優秀賞として、市民投票で1位(126票)となった「キンタローマン」ではなく、12位(13票)の「よいしょ君」(仮称)が選ばれるという大大波乱があったから。悲劇のヒーロー、キンタローマンは優秀賞2点のうちの2席、すなわち三番手に甘んじた。そこで、これはおかしいという話が燃え上がったわけです。ちなみに2位は78票。

問題視されたのは次の点。

・なぜ1位のキャラクターが選ばれなかったのか
・なぜ12位のキャラクターが選ばれたのか
・選ばれたキャラクターの質が低いではないか
・プロセスが不透明で民意を反映していないのではないか

改めて言うまでもないけど、1番目と2番目は別の問題ですよね。
確かに、キンタローマンは相当ぶっちぎりで2位以下に票差をつけている(お子様どもの人気が集中したらしい)。それに、これ以外の50点のデザインはぶっちゃけどれもこれも同工異曲の五十歩百歩という中で、なぜたった13票集めただけの12位を採用したのかの説明はなされていない。
興味深いのは、ネットで炎上した書き込みでは、1位のキンタローマンに対しては賛否が割れ気味なのだけれども、12位のよいしょ君改め「よいしょの金太郎」(いつのまにかそんな愛称になっていた)は圧倒的に評価が低いということ、もう評価対象にすらされていないってくらいに。「年賀状の素材集程度なレベル」というものもあって笑える。しかし作者本人のサイトでは「これは王道を行く日本古来からの栄誉あるキャラクターだと思ってます。光栄です。」とあくまで強気ですが。
この事態に対し、選考側は「出来レースではない」「グッズの作りやすさも考慮した結果だ」「キンタローマンのキャラクター化も検討する」と専ら防戦に終始した。

キンタローマン作者の小沢賢史は、キャラクター公募初採用という、いわば新人さん。対して、よいしょの金太郎の井上ひさと.(最後に「.」を忘れずにね)は、実はサンリオに14年間在籍していたデザイナー。サンリオ「ハンギョドン」(1985年)、ベネッセ「コラショ」(1997年)などの商業キャラクターを作ってきた、いわばその道の御大家・・・。たはっ、何をか謂わんや。

ハンギョドン コラショ

当初から「よいしょの金太郎」にも「まるで20年前のサンリオのキャラクターみたい」との指摘はあった・・・。もっとコワイのは、公募でいい案が出なかった時の保険として予めプロに依頼しておいたんじゃないかという見方があること。それが人気投票では1位じゃなく2位でもなく12位に沈むという番狂わせを演じちゃったわけで(笑)。

実はこれ、南足柄市・NPO金太郎プロジェクト推進委員会・東京工芸大学による官・民・学協働事業と位置づけられてたりなんかする。産学協同の本質的に持つ怪しさみたいなものがもろ前面に出ちゃった感じです。

本件に懲りることなく、2011年9月には井上は次のキャラクターを作った。

神奈川県小田原市
JAかながわ西湘(かながわ西湘農業協同組合)
マスコットキャラクター
西湘きんじろう
井上ひさと.
西湘きんじろう

[薪]だか[柴]だかを背負って[書物]を読むと言えば、社会が貧しかった時代の勤勉アイコン/Good Role Model、二宮尊徳翁(本来「たかのり」と読むそうで)として知られた二宮金次郎(金治郎とも)。ご当地生まれなんです。
同JAの設立5周年記念式典でお披露目されていて、この時は井上も出席し(伏線)、「正統派のキャラクター。みんなに愛されるキャラクターになってほしい」と宣った由。コメントが微妙にテンプレ気味です。王道と正統、それは常に、取り残されるリスクと背中合わせだろう。

ともあれこれで井上はめでたく神奈川の金太郎・金次郎を制したことになります(^^)。この2人の人物、子供時代の姿が最も人口に膾炙してるって共通項があるな。
ちなみにJAかながわ西湘は南足柄市も管轄してるんですよ。つまり、ご当地市民は生みの親を同じくするこれら2作のキャラを日常目にする機会に恵まれたわけだ(+_+)。
本公募には応募資格として「神奈川県に在住、在勤または在学の方」という縛りがあった。やっぱアレかね、「先生、南足柄ではご迷惑おかけしましたんで、今度は絶対大丈・・・おや誰か来たようだ」てな感じ?

ううう、よい子には読ませらんないわ、こんな文章

(続く)

2013年1月 5日 (土)

【番外編】泣きキャラ そして 大阪−東京、漢字−ひらがな(サケリン・サーサちゃん)

-----
【2013.01.03「その川は本当に深く淀んでいないのか − 上」】

これもかなり塩キャラ度高いものではあるけど、一方、(1)赤系チークカラーが目の真下に位置している点(ちょっと泣きはらしたようにも見える)と、(2)目の中のハイライトが「右側に三角形」で入る点で、前田昌克の作風により類似してます。
-----

はい、それがこれです↓

新潟県村上市
観光キャラクター
サケリン
前田昌克(55歳:大阪市:デザイナー)
サケリン

ほらね。ネーミングは村上観光のキャッチフレーズ「[鮭]・[酒]・[人情/なさけ]」をかけてあるそうな(「情けない」でも可かしら)。で、胴体は[徳利]。演歌かよ。

岩手県盛岡市
盛岡さんさ踊り33回記念マスコットキャラクター
(佳作)サーサちゃん
前田昌克(大阪市:デザイナー)
サーサちゃん

エイサーからの連想で、夏祭り&[太鼓]つながりで出してみました。「33回」をわざわざ記念したのは「さんさ」の語呂合わせ。ちなみにこの公募のもう1点の佳作は清水浩美なんすよね・・・

前田昌克も曰くありげ。本拠は大阪市北区のようだけど、2011年9月にまさかつ名義で茨城県大子町の袋田の滝キャラ公募(註1)で優秀賞となった前後から、なぜか東京都目黒区在住としているものが混じってくる(註2)。一方、引き続き大阪在住となっている例も見つかるから(註3)、引っ越したというような簡単なことでもなさそう。どうやら東京在住の時はひらがな名前となるらしくってねー

(註1)
この公募で採用されたのが【その1】の「たき丸」by 塩崎まさよ

(註2)
「東京都目黒区在住」の例に;
埼玉県比企郡鳩山町 マスコットキャラクター「はーとん」(2011年11月発表)
神戸市中央卸売市場 マスコットキャラクター 佳作(2012年10月発表)

(註3)
「大阪府在住」の例に;
福井県越前市 コウノトリイメージキャラクター「えっちゃん」(2011年9月発表)
エコチル信州 シンボルキャラクター佳作(2012年1月決定)

クリエイターの創造/想像の翼は時空を自由に飛び回るわけですネ。

【番外編】その川は本当に深く淀んでいないのか − 下(桂川ウェルネスパーク・ニコらす)

(承前)

深川キャラ、ここへ来ていきなり塩キャラスタイルから大きく外れます。

山梨県大月市
桂川ウェルネスパーク
シンボルマーク
(優秀賞)
深川重一(大阪府)
桂川ウェルネスパーク シンボルマーク

「ウェルネスパーク」って運動公園みたいなもんかしらと思ったら、芝生広場だの遊具だの、ドッグランだのバーベキュー設備だの里山交流館だの、つまりは昭和記念公園とかひたち海浜公園のような大規模公園ってことみたいです。けど入園無料!

本人曰く。

-----
桂川ウェルネスパークの[K] [笑顔]をモチーフに「里山の自然」「農産物」「いきいきとした人の姿」をイメージしました。全体で同公園をアピールする親しみやすいマークをキャラクター風に表現しました。
-----

へっ?!どこが「農産物」?どこが「人の姿」?と思ったそこのアンタっ!(実はツルもそう。)それこそアンタが塩キャラの安易さに毒されてるってことなのよっ。よく読めばこれらを「イメージしました」と書いてあるのであって、それはそれでちゃんと成立する。感覚を麻痺させるな。
そう読んでいくと、「全体で」の使い方も正しいんですよね、これに限っては。

ただ惜しむらくは、面白くないんです、デザイン自体が。44ha超のだだっ広さ(だけ?)が取り柄の公園なんだから(例えばひたち海浜公園の「百万球を超える日本一のスイセンガーデン」みたいなものがあれば話は違ってくるけど)、特段の個性や地域色などは求めないことにしましょう。けど、イラストとかカット程度の訴求力しか感じないんです、吹けば飛ぶよな。シンボルマークたり得るのかしら。(次点だからたり得なかったわけではあるが。)

福岡県北九州市小倉北区
株式会社不動産中央情報センター
キャラクター
ニコらす
深川重一(大阪府和泉市)
ニコらす

家型のプラットフォームで[不動産]を、頭のアンテナで[情報]を表してるんでしょう。地域No.1を目指すとおっしゃってる割にはポーズはNo.1ではなく[Vサイン](^^)v
実は塩キャラ的要素をヘタウマ(懐かしい・・・)に描いたものですね。作者も「他と差別化するためと親しみやすくするためにフリーハンドタッチにて表現」と語っている。

実は公募の際に参考資料として同社ロゴマークが呈示されていた。

株式会社不動産中央情報センター ロゴマーク

説明文に曰く;

-----
澄み切った青空は真実を謳い無限を語ります。
住まいと暮らしの理想を追求し、真実と信頼で奉仕する当社の理念とビジョンを部屋の中から窓越しに見た景色を太陽の情熱と入道雲と、希望の風船で表現したものです。
-----

原文ママです。ほとんど寒気がする。いかにも広告代理店とか制作会社が出してくる文章っぽいが、それにしてもひどいねこりゃ。日本語からして難あり。

何のことはない、本キャラクターはこのロゴマークを本歌取りしてるんすわ。社内投票を経て決まったキャラですが、ロゴマークとペアになることは社員の心証には多分プラスに働いたことでしょう。そうでもなければこれといって特徴のない図柄。ツルは初め顔が[風船]であることも気づきませんでした。

このように調べてくると、深川重一という作家が、場合に応じて、人のスタイルに合わせて、自分の姿を豹変させている存在であることが見えてくる。そここそ、塩崎一族ではないだろうとツルが判断した理由です。というか、一族以上に無節操である気がしてなりません。

2010年1月4日にデザイン決定の告知が会社サイト上でなされた後、その発表は3月15日までかかった。デザイン補整やってたんですかね。愛称が発表されたのはさらに遅れて5月10日です。
愛称は社内募集で、「ニコニコ暮らす」から来ているそうだけど、ほんとは「〜しておられる」の意の福岡の方言「〜しよらす」を意識してるものと見た(笑)
「幼い頃にはぐれた母ちゃんをずっと探している(結構苦労人)」というエピソードが付加されているのも、上市町「つるぎくん」より一層気持ち悪い。内輪で面白がってるだけです。そんなに馬鹿じゃないってば、顧客や社会は。
細かいところにこだわってらりょかってなことで、「マスコットキャラクター」なのか「オリジナルキャラクター」なのか「キャラクター」なのかも判然としないし(民間企業ものとしては珍しいと思う)、ツッコミどころ満載です。

デザインと愛称を別途公募する場合、この例のようにデザインの応募資格制限が愛称のそれより緩いことも多いようです、愛称だけ「ご当地に在住/勤務する方」といった制限がついてるとか。つまり、デザイン応募は誰にでもできるものじゃないでしょとか、よいものが集まらなかったらこわいでしょ、だから数も集めた方がベターでしょ、という発想なんでしょう。
しかし、その実態たるや、全国規模に広げる方がかえって偏差は狭まり均質化が進んでしまうし、点数制限をかけないと、愚にもつかないカラーバリエーションや盛りアイテムの部分的変更だけ行って制作意図もほぼ同一というものがやたら増えてしまう、といったところ。点数制限をかければかけたで、ペンネーム多用とか家族親族の名義借用とかの抜け道が横行しちゃうわけです。
要するに、仁義なきパクりと自己パクりの連鎖する、思想なきArtisansの世界。(ひどい言い方、でもこの難癖に打ち克つ理屈をツルも探しているんだけど。)当たり前だけど、ことは塩崎一族だけの問題じゃないでしょう。

こんな業界、あるでしょうか。上場企業なんかと比較するつもりはないけれど、例えばFine Artの公募展とか現代アート系のプロジェクト/イベントの公募で同じことが横行しているとは思えないんですね、ツルは。そりゃそうでしょ、選ぶ側が基本素人だってところがグラフィックデザイン業界の公募の特質でしょうから。だからって、こんなことでいいのかよ。

「深川重一≠塩崎栄一」のもう一つの極め手となったのは、同社のサイトに本人へのインタビューが載っていること!顔出しで!!

深川重一@ニコらす

やっぱ別人ですよね?【その7】の郡山市「がくとくん」の表彰式に(塩崎アユミの代理として)出席した受賞者の父親なる人物↓とは。

がくとくん表彰式

まあこの「インタビュー」も、実際にはこれほど中身の薄いものはないってぐらいのもので、実際はアンケート的質問を書面で行っただけなのだと思う。上掲の写真も「後日、こちらから贈らせていただいた賞状と一緒に、キャラクターに似た満面の笑顔のお写真をいただきました」とあるから、会社側が撮ったものではなく、従って直接の面談を証するものでもない。
インタビュー内容からは、「印刷物関係の制作会社に約30年勤務後現在は趣味で公募にチャレンジ」とか「月刊公募ガイドで見つけた」とかの事実も判明します。
そうかー、趣味でやってるんだから思想も節操も要らんのかー、あっはっはっ。

2013年1月 4日 (金)

【番外編】その川は本当に深く淀んでいないのか − 中(キリッチ・つるぎくん)

(承前)

ちょっと複雑になるけど、【その9】で既出の塩キャラも含めて4点、デザイン決定の時系列で並べて見ておきたい。

〔2010年3月〕
北海道沙流郡平取町
とよぬかキャラクター
ほろりん
長崎チヨ
ほろりん

 ↓

〔2011年5月〕
宮崎県・鹿児島県
霧島ジオパーク公式キャラクター
キリッチ
三巻保征(新潟県)
キリッチ(応募案) キリッチ(最終版)

 ↓

〔2011年11月〕
富山県中新川郡(なかにいかわぐん)上市町
マスコットキャラクター
つるぎくん
深川重一(63歳:大阪府和泉市:グラフィックデザイナー)
つるぎくん

 ↓

〔2012年7月〕
長野県大町市
しなのおおまちキャラクター
(特別奨励賞)おおちゃん
塩崎あゆ美
おおちゃん

ああ変遷がよくわかる、って感じ。ワンパターンの中の変遷ってのも変な話ではあるが。

「キリッチ」は、宮崎・鹿児島にまたがる[霧島山]を頭に乗せ、花はもちろんツツジ科の[ミヤマキリシマ]でしょう。発表後にデザイン補整が入っていて、頭はよりデカくなり、腕のポーズにも修正が加えられて、より幼児性を強調したビジュアルになった。[寄り目ハイライト]は排されてます。

[パーク名]は和英で入っていて、ジオパークともなればInternationalいやGlobalにいかないとね。

全国各地のジオパークというのも結構キャラクター作りに血道を上げてるんだよなー、なんで?結局はご当地レベルの観光名所ってこと??

上市町「つるぎくん」に添えられた深川の説明文はこうである。

-----
帽子は[剱岳]、体は[さといも]、[緑]・[水色]は「豊かな自然(緑と水)」をイメージし、「元気いっぱいの子ども」と組み合わせてキャラクター化しました。
帽子には、町の花木[さつき]をつけて、全体で上市町をPRする明るくて親しみやすいキャラクターを表現しました。
-----

はぁん、[全体で]、了解。[町名]もちゃんと入れてある。ただ、そこまで[剱岳]にこだわりがあるのなら、なぜ山岳つながりにして「町の花」(「町の花木」とは別なんです)であるリンドウを使わなかったんですかね、全国各地にありふれている[サツキ]などにせず。
いやいやそうじゃないかもな、リンドウVersionも実は応募されていて、「これじゃ山里イメージがつき過ぎる」てなことになったのかも、なんて妄想していたら、本公募は「お一人様一点」の制約がありました。

ちなみにこのキャラには「空手が特技」で「熊を一撃で倒したことがある」なんていういかにも小器用なサイドストーリー的エピソードが付加されてて、イヤですねこーゆーの。そんなことで親しみを増してもらえると思ってるのなら、町民や社会をナメてるよ。
微妙に小ネタの出しどころを間違えている感じもする。今どき的には「一撃で倒す」相手はクマじゃなくてシカかイノシシ、あるいはサルなんかがいいんじゃないすか?あるいは目にも止まらぬ早業でスズメバチの大群を悉く叩き落とすとか、釣りの達人でブラックバスとアリゲーターガー(だけ)を獲り尽くす、だから[Vサイン]だ、なんてのも可かと。気持ち悪さが消えるわけじゃないけど、politically correctってことで(笑)

これも確かに塩キャラ度の高いものだけど、睫毛の強調は高柳順子の作風に似ているかな、ひょっとして・・・と思って調べてみたら、キリッチの時もつるぎくんの時も彼女が優秀賞や佳作に顔を出していた。そんなこと、もういちいち驚いてられないんだけどねー。この人についてはまた別途取り上げます。

どうです。こうやって伝統は受け継がれ、再生産は続いていくのね。

(続く)

2013年1月 3日 (木)

【番外編】その川は本当に深く淀んでいないのか − 上(磐梯観光エリア・沖縄市エイサー・マイコファジスト)

仕事が休みなもので、とんでもないハイペースで斬りまくっとりますが・・・
新年早々またもや番外編、お暇でしたらおつきあい下さい。

旧年中に積み残した課題がありました。

-----
とりわけ、清水浩美、深川重一。

これらについては、迷った挙げ句、「塩崎一族」からは(一応)除外すべきと考えています。「見分けがつかないほど塩キャラ度の高いものを生み出している一方、そうではないものも作っているから」というのが主な理由。他にもあるけどね(伏線)。
-----

そう、塩キャラ真贋判定に迷ったもう一人、深川重一のこと。これがまたいろいろ激しくスゴいんである。本シリーズのきっかけとなった【その1】の茨城県大子町「たき丸」by まさよの公募でも佳作に入ってました。

福島県耶麻郡北塩原村・猪苗代町・磐梯町
裏磐梯ペンションヴィレッジ
磐梯観光エリア イメージキャラクター
(優秀賞)
深川重一(大阪府和泉市:Gデザイナー)
磐梯観光エリア

これは間違いなく塩っ辛い、[USA系]にして[水]を強く意識したデザイン。帽子は当然[磐梯山]でしょうが、アルファベットで[地名]を書き込んだのはどうもさる方面から悶着がつきそうな(笑)
【その16】で取り上げた鳥取の「豊かな海づくり大会キャラクター」by アユミにテイストが似てますねぇ。↓

鳥取海づくりキャラ

実は「海づくり」の方は2010年2月5日発表で、BANDAIキャラの募集期間はこれを挟んだ2009年12月1日〜2010年2月26日。ううう、いろいろとインスパイアされることよ。いや、インスパイアされちゃったのは深川か、それとも塩崎一族かな。

そもそも「磐梯観光エリア」って一体どこなのか。募集要項まで読んでみてやっと、「磐梯山を囲む北塩原村、猪苗代町、磐梯町の観光エリア」を指すらしいとわかった。それに、「裏磐梯ペンションヴィレッジ」なのか「裏磐梯高原ペンションヴィレッジ」なのかもいまいち判然としない。こういう細部がふにゃふにゃな企画って、全体も間違いなくダメなんですよね。
つまりは北塩原村の五色沼湖沼群あたりにあるペンションの連合体(現在34軒)ってことみたい。「もみの季」とか「すずかけの散歩道」「カレワラ」「マーべリック」「かぷりこ〜ん」といったペンションがあるわけです。(いやいや嘘じゃないんだってば)

沖縄市
沖縄市観光協会
エイサーのまち沖縄市PR エイサーキャラクター
(優良賞)
深川重一(62歳:大阪府和泉市:グラフィックデザイナー)
沖縄市エイサー

沖縄の男子が一番カッコよく見えるという、いわば琉風盆踊り「エイサー」のキャラクター(女性も参加できるけど)。頭巾[マンサージ]を着け、[大太鼓/ウフデークー]を打ち鳴らして練り歩く「太鼓打ち/テークウチ」のなりです。[市名][イベント名]はお約束。
もっとも、「太鼓エイサー」が主流となったのはかなり新しく、このきっかけとなったのは1956年から本島中部の旧 コザ市(7月に市制が敷かれたばかりだった)で始められた「全島エイサーコンクール」。そしてコザ市は沖縄市となり(1974年)、同コンクールは「沖縄全島エイサーまつり」となって(1977年)現在に至る。北部では手踊りだけの伝統的なエイサーが今も踊り継がれている由。

この公募結果、2011年3月18日、震災1週間後に決定された(らしい)んですね。正確に言うと、2010年11月1日〜2011年1月31日に募集をかけ、3月18日には既に決定しており(2011.03.18 同協会blog)、3月22日に授賞式、これを新聞が報じたのが3月27日のよう。
この年は全国で祭礼行事が自粛された・・・いえ、ツルは決してご当地もそうすべきだったと言っているんじゃありません、むしろ逆。土地神を鎮め奉る意味でも各地の祭はできる限り挙行すべきだったと思います。それにこれはお盆の行事、亡くなった先祖の御霊を送るためのものですから。
一方で、祭は夏なんだから何もそのタイミングで発表しなくっても、と思うのは今までにも書いてきたとおり。ただ、それでも決定から1週間置いたのは、やはり震災のことがあったからなんでしょうね。

で、キャラクターの方は、塩キャラ的宿命として幼児性が強調されてしまうためか、「エイサー出てる男の子」のカッコよさや勇壮さみたいなものは半値八掛け以下になってしまった。で、優良賞どまり。
これもかなり塩キャラ度高いものではあるけど、一方、(1)赤系チークカラーが目の真下に位置している点(ちょっと泣きはらしたようにも見える)と、(2)目の中のハイライトが「右側に三角形」で入る点で、前田昌克の作風により類似してます。

長野県中野市
日本きのこマイスター協会(旧 信州きのこマイスター協会)
マイコファジスト普及ロゴ
深川重一(63歳:大阪府)
マイコファジスト普及ロゴ

塩崎栄一とはほぼ同年代であることがここで知れます(発表は2011年12月)。

Mycophagistとは「菌類食主義者」、つまりキノコ(やカビ)を食べる者という意味。Bacteriophage/バクテリオファージっていう「細菌を食べるウイルス」もありますね。しかし何やらあやしげなニオイのするネーミングだなや。

塩キャラには[ハート]は多くあるわけだし、[舌ぺろ]もそこそこあるし。ええと、これのどこが「ロゴ」なのかってとこはわかりませんがね。
【その19】の「しいたん」by えいいち(2010年11月発表)↓に類似しているかどうかは、見解の分かれるところでしょう(影響が見られるのは間違いないけど)。

しいたん

そしてもう一点、作者説明が曲者だった。

-----
[きのこ] [] [笑顔]をモチーフに組み合わせてデザイン化しました。全体で「マイコファジスト」の普及をアピールする親しみやすいロゴマークを表現しました。
-----

そうなんです。例のcliche、「全体で」が入っている。だから、このあたりまでは深川重一というのも別名義の一つ、じゃなかった塩崎一族の一員であろうと思っていたのですが。

(続く)

2013年1月 2日 (水)

新春幻想

3009年巳年、人族は既に万物の霊長the Lord of Creationたる地位から追われて久しく、十二諸侯会して評定Conclaveを重ねた末、蒼き惑星の新たな統治者は遂にコルカタの一匹の巨きな帽蛇Cobraと極った。

帝蛇厳かに宣して曰く
「余の年に因み新たな暦を作ろうと念ずるが、いかなるものがよいであろう」

①まず答えたのはアスワンの女占星師Astrologist牛であった。老いた巫女は恭しく奏上した。
「365日を冬、春、雨、夏、秋、乾の6季60日に分け、1季を上下の2月に分けるのでございます。残り5日は冬を除く季節ごと1日ずつ配して祭日に。冬季は畏れながら陛下蟄居冬眠Confinement and Hibernationに在らせられますゆえ」

②ハイデルベルクの識者Authority馬は理詰めで説いた。
「全ての月の日数を固定するならば、7×4×13=364日と定める方が社会合理性に叶っております。なにしろ毎月同じ曜日から始まるのですから。残り1日は年末に置いて13月29日とすればこれにも響かぬかと」

③野辺山のアマチュア天文家Stargazer鼠は
「黄道十二宮Zodiacも十三宮とするのだろうか、しかし蛇遣い座Ophiuchusが加わればあの蠱惑の力も・・・」
などと不謹慎な思いを巡らせた・・・が、大蛇の一睨を慴れて黙っていた。

④シカゴのビジネスマンTrickster犬はプレゼンに力を込めた。
「Ladies and gentlemen, 分割しにくい13では経済に大混乱を招きます。The best way IS, 四半期ごとの最後の月に1日ずつ加えることです。残りの1日は、陛下が目覚められる啓蟄を特別な祝日としようではありませんか!30×12+4+1=365日、これこそグローバルスタンダードThis is the American Standard!!」
これが採られれば爵位の授与も と恃むところ大、米国民の常として貴族階級Aristcratには弱かったのである。

⑤既に国土を喪失し流浪の身Vagabondとなった南洋の美女鳥は眼を瞑り囁くように歌った
「楽土など要らない 海と風と虹さえあれば だけどあの樹は返して
暦など要らない 太陽と星と月さえあれば けれどあの人を返して」

⑥「そうだとも、それに強い酒Aqvavitも要るがな」
海賊Vikingの血を引く極北の船乗り猪も太い拳を振り上げた。生来頭脳を働かすことなど苦手、その上美女に心奪われて暦どころではなかったのだが。

⑦デリーの技術者Engineer虎はおずおずと
「そんなことより僕は、閏秒Leap secondを廃止してほしいんです。超超高度情報化社会でランダムに1秒を挿入するなどリスクが高過ぎる」
と述べた。

⑧一方ジュネーブの時計造りの親方Meister羊は
「閏年は400年間に97回置かねばならん。どこにどう入れるんです」
と眉根を寄せた、完成間近い夢の万年時計の設計変更ばかりが気になって。

⑨長安の天文博士Astronomer龍は
「そもそも冬至日Solstizio d'Inverno則ちグレゴリオ暦Calendario Gregoriano12月22日を元日となすのがよろしかろう。冬極まって一陽来復、天主教の降誕祭もこの考えを引いておるのですぞ」
と博識を披露した。実は次期帝位を窺い、蛇が眠りに落ちる大晦日から啓蟄までを長くするよう企んでいたので。

⑩ミラノのファッション業者兎も同調した
「そうね、それなら陛下にもゆっくりとご休養いただけるし」
高価な革製品の細工に欠かせぬ美しい蛇族を捕獲するにはその動きの鈍る冬眠中が都合よく、こちらは猟期が延びるのを歓迎したのである。

⑪しかしブエノスアイレスの娼婦Streetgirl猫が
「南半球の1月Eneroは夏の真っ盛り、冬眠だの啓蟄だのお笑い草だわ。街に出ていればわかること」
と言い放つと一同は静まり返った。皇帝となった蛇に代わり、虎の推挙で十二卿に仲間入りした(無論鼠は猛反対したが)この新参者は、奔放かつ真っ当な言動で諸侯を振り回すのが常であった。

⑫どさくさに紛れて平壌の労働者Slave猿は
「冬至啓蟄はどうであれ、いっそ1週を6日、1月を5週にして下さい。何なら1週5日の1月6週でも」
と平伏した。怜にして怠、これならば週休1日の己れにもいささか利すること多しと識っての算段であった。


議論は果てしなく続いた。しかし憐れな皇帝と十二諸侯はすっかり忘れていたのである。既に気候変動は進行し、蛇族Serpentesひいては爬虫類Reptiliaに冬眠を貪る者など疾うにいなくなっていたことを・・・

2013年1月 1日 (火)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その19:クロタン&マメタン・あずたん・しいたん)

(承前)

あらたまの としたちかへる あしたより
 またるるものは うくひすのこゑ
     (源氏物語 若菜上)

あけましておめでとうございます。
愚blog「空中庭園@下丸子」、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新春一発目の塩キャラ斬りは、おせち料理に欠かせない食材から爼上に載せてまいります。
どうでもいいけどツルはお正月の黒豆を煮くのが上手でして・・・(えへん)。だ・か・ら。

兵庫県篠山市
丹波篠山黒まめ検定イメージキャラクター
クロタン・マメタン
塩崎栄一(グラフィックデザイナー)
クロタン&マメタン

[丹波黒大豆]そのものをプラットフォーム化したところが塩キャラにしては冒険的!(か?)
2007年11月に報道されてるから、同じモチーフで作られた【その8】の筑前町「ちくちゃん」や【その17】の京丹波町「味夢くん」よりも早いんですけどね。塩キャラにも時折見られる[ペアキャラ]で、真っ黒なまんまじゃナンだというわけか[枝豆]と市の花[ササユリ]を加え、[鉛筆]で試験イメージを出してるんですな。久しぶりに[ン系ネーム]です。
でもこのササユリ、リアル過ぎて塩崎一族とはタッチが違うような気がする。選考側で描き加えたのかも。そもそもササユリの花らしくない。色が淡紅色じゃないし、弁の反り具合なんかもちょっとクドいし。どうせわかるまいとばかりに、近縁のテッポウユリから描き起こしたものかもしれません。

「丹波黒大豆」は京都府の京丹波町でも使われてるアイテムだし、一体兵庫と京都のどっちの専売特許なんだ!!ってことになるわけだけど。丹波篠山ってのはもともと兵庫県と京都府にまたがる地域なので、このお豆にも兵庫産と京都産とがあっていいんです。

2008年6月から始まったこの「丹波篠山黒まめ検定」、「筆記試験の上位20名が実技試験に進める」、つまり実際に栽培を体験できたり、先立って過去4回行われていた「チャレンジ検定」の問題を篠山市の「丹波ささやま黒まめ課」で閲覧できたりと、それなりにユニークな企画ではあったようなんですがね。
いかんせん、2009年の第2回で応募が半分以下に落ち込んでしまい、2010年からは休止になっちゃった。黒豆騒動、こっちが赤面。「丹波ささやま黒まめ課」も「丹波篠山黒まめ係」に格下げです(いずれにせよなげーよ)。2005年辺りから急速に盛り上がった各地の同種イベントも多かれ少なかれ同じ運命を辿っている由。
キャラの定着どころではない、「もうやめようよ、ご当地検定とか。」です、マジで。

次のキャラクターは上記といわば双子(三つ子か)的な関係に立つのだと思う。時期もほぼ同じですし、愛称も[ん]つながりですし。

兵庫県
丹波大納言小豆マスコットキャラクター
(佳作)あずたん
塩崎栄一
あずたん

こちらは兵庫県のキャラクターです。幸い、最優秀賞「丹波のあずきー」by 栗山照州(福岡市)は今もお亡くなりにはなっていない様子。
これも丹波地方の名産品、和菓子には欠かせない小豆の最高グレード[大納言小豆]がプラットフォーム。「豆」キャラってこう料理するしかないんですかね、「かぶりモノ系」以外だと。高く掲げたのは[おはぎ]か[ぼた餅]でしょう。鉢巻きは[豆絞り]にして( ̄ー ̄)ってとこかな。

丹波黒豆にせよ大納言小豆にせよ、あるいは丹波栗にせよ、どうして丹波の農産物ってあんなに粒がでかいんでしょうね。ツルは京都に住み始めた頃、秋に八百屋に並んだ栗を見て、あまりの見事さに博多の実家まで送ったことがあったもん。

黒豆が「クロタン」「マメタン」、小豆が「あずたん」ならば、椎茸も推して知るべし。

三重県四日市市
ユーユー・カイカン
(運営:リプロ株式会社)
しいたけキャラクター
しいたん
塩崎えいいち(66歳:デザイナー)
しいたん

ほら、[ん]ですよ、[ん系ネーム]。これも[シイタケ]そのものをプラットフォームにして、[ハート]は無農薬・安心を表現しているそうな。けど[No.1ポーズ]には特段の意味はなさそう。やけにシンプルな仕上がりのせいか、やたら説明的な文字要素が目につくって感じです。[市名]が書き込まれているのが不思議なんだよね、一私企業のキャラクターなのに。
そもそもこのキャラクター自体謎の多い存在ではある。いろいろ読み込んでみても「しいたけキャラクター」なのか「無農薬菌床しいたけキャラクター」なのか「よかいちよっかいちしいたけキャラクター」なのか、よくわかりません。「よかいちよっかいち」というキャッチコピー自体だって実体がよくわからない。

ただ、このリプロという会社の「地域活性化推進室」なる部門と何らかの関係がありそうです。
そう、これこそ塩ピーへの突撃インタビューを敢行した伝説の会社だす!(くちなしさま、情報ありがとうございました)

同社の運営する「ユーユー・カイカン」は、いわゆるスーパー温泉というかスパリゾート施設であるのは間違いないんですが、何やら営業内容が手広げ。大衆演劇(今やスパ施設は大衆演劇の大切な活動拠点なんです)をはじめ、青果市・鮮魚市・フリーマーケットから各種教室までいろいろ。これらの事業活動を通じてご当地を元気に、ということらしいんです。
で、2010年4月から無農薬菌床シイタケの栽培にも取り組み始めた、これが障害者の就労支援でもあるという次第。別途「ユーユーハウス株式会社」という会社を設立してやってるぐらいだから、ちゃんとした事業マインドがあってのことなんでしょう。「三重県や四日市市は障害者の雇用率が全国的にも低い。地域全体で住み心地のいい町にしていきたい」とコメントされているし、同推進室のページを見るとこの辺りのことが結構ガチで書いてある。ツルは活性化ってキャラ作りなんかより要はこういうことなのかなって風に思ったんですがね、つまり肯定的に。

車に乗って大阪まで出かけ(しかも家族連れで)、インタビューを取ってきたのはここの室長さん。全国各地でフットサルに関わってこられた方のようで、現在は地元チームの監督もされてる様子。アナタの方がよっぽど「アウトドア」かつアクティブ!ですがな(笑)↓

-----
(2010.12.06)
塩崎さんに会ってきましたよ

よかいち よっかいち椎茸キャラクター公募の大賞に輝いた大阪在住の塩崎さんに直接大賞のご報告と副賞の受け渡しをと思い妻と娘(0才)をカメラマンとして同行させ行ってまいりました。
副賞は、5万円としいたけ1kgとユーユーカイカンの入泉券をご用意しました。
高速道路を乗り継ぎ、サービスエリアで食いあさり、大阪につくときにはお腹をパンパンにし、いよいよ塩崎さんのご自宅の前に
扉あけるとそこには、娘さんと塩崎さんの姿が、早速表彰式に・・・。
諸事情により、塩崎さんのお顔は出せません・・・ので、私の顔でご勘弁ください。
塩崎さんは、とても若々しく、アウトドアな感じの優しい方でした。
塩崎さんありがとうございました。弊社社長にはきちんと報告できましたので!!
四日市方面に起こしの際は、是非お立ち寄りくださいね!!
-----

おっ、「塩崎家の娘」がっ(一瞬)!?まさよかあゆみかは知らねども(笑)

締めもお正月らしく、百人一首から。

天津風雲の通ひ路吹き閉ぢよ
 乙女の姿しばし止めむ
     僧正遍昭

(続く)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想