« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その37:みし丸) 前編 | トップページ | 【番外編】直立不動で御神楽舞える?(かぐらっきー・ふっかちゃん・よむぽん) »

2013年5月19日 (日)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その37:みし丸) 後編

(承前)

前々回の中津川市「トリトマちゃん」や松本市「さんぞくん」とは違い、「みし丸」はどうやら生産者サイドからの仕掛けらしい。ご当地の会津地鶏は「有限会社会津地鶏みしまや」が一手に引き受けているようで、だから、三島町の「会津地鶏の味」=「みしまやの地鶏の味」なわけ。おそらく三島町内に養鶏業者は一軒しかないのじゃないかしら(推測)。
そこんとこは、「トリトマちゃん」が「株式会社トーノーデリカ」の鶏を使うことになってる(らしい)のと同じではある。けど、こちらのキャラの出番は、年に一度の「会津地鶏まつり」以外にはない様子。それって一体・・・

実は「会津地鶏」ブランドには、少なくとももう一つ推進団体がある。会津地方の中心、会津若松市にある「あいづ地鶏味の会」がそれです。まだ新しい活動で、今年(2013年)の冬、設立3周年記念で「会津地鶏祭」を開催している。うげえ、名前ほとんどおんなじじゃんよ!

会津地鶏祭2013

しかし、同会のサイトを見ると;

-----
・・・会津地鶏の評価が高まる中で、現在までの活動は、生産者・加工者の皆さんに依存する事が大半でした。数十年来の生産者・加工者の皆さんのご努力に敬意を払うとともに、私ども会津地鶏料理を提供する飲食店として、生産者・加工者の皆さんと協力し合いながらより一層会津地鶏のPRに努め、会津地鶏の美味しさを地元は勿論全国に広めることを願って・・・
-----

とあって、飲食業界からのアプローチであることがわかります。祭の内容は「会員店舗で、手羽先料理を格安提供。会津地鶏の美味しさをお楽しみ下さい。」とのことで、現在11店舗。いわば、こちらの方が「トリトマちゃん」や「さんぞくん」とパラレルな関係に立つということになるわけ。ただしキャラクターはありませんが。

こう見てきて、ツルが本気でツッコミたいのは次の点。
「みし丸」に係わる活動って、実は一企業の経済活動に行政が援助を与えている側面がありはしないかってこと。しかも、販売促進/宣伝に。風評被害に苦しむ民間企業に低廉な利率で緊急貸付を行う、なんてのとはわけが違うと思う。
ツルは、行政に対して一概に緊縮財政を敷けと言っているわけでは勿論ありません。暮らしのために必要な支出や投資は行うのが当然と思うし、それにはゆとりとか潤いとか、ソフトソフトの領域まで含まれるだろう。だから、大阪の作者が会津の町とか宮崎の村とかでキャラに選ばれて賞金を分捕ってくるのも、それ自体には特に問題を感じない。公共の福祉のためにやっていることだと思うからです。ご当地の住民がハッピーになるのであれば、無駄遣いではないでしょう(そりゃツルみたいに、そんなの要らん、てな人もいるだろうけど)。

けれど、このキャラで、この企画で、利するのは誰(と誰)なのか。その範囲が狭ければ狭いほど、公共性には危うさが生じる。つまり、行政による費用負担にも疑問符は増えてくる。ご当地振興という問題と常に天秤にかけることになるとは思うけど、そこにはやっぱりシビアな眼も要るんじゃないかな。たとえば、場合によってはキャラ選定や着ぐるみ作成・運営にかかる費用は当該業者側にも応分の負担をさせるとか。
実態がわからないので、これ以上の突っ込みは控えましょう。

以下雑感。
福岡市の西部に室見川という川が流れていて、春先になるとハゼ科のシロウオが産卵のために遡上してくる。これを簗をしかけて獲るんですね。室見名物、春の味覚。河畔には白魚の踊り食いなんかを食べさせる料亭もある。さりながら、大都市の中を流れる川だし、いろいろ環境を整えてやらないといけない、護岸とか清掃とか。ツルが20代の頃だったか、これに福岡市が結構な金額をつぎ込むとかつぎ込んだとかいうので、一部で問題化したように記憶しています。たかだか数件の料亭だけのためにやってるのじゃないか、といった批判があって。そんなことを思い出しました。
(cf. 2010.11.12「似て非なるもの - シロウオ vs シラウオ」)

(続く)

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その37:みし丸) 前編 | トップページ | 【番外編】直立不動で御神楽舞える?(かぐらっきー・ふっかちゃん・よむぽん) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その37:みし丸) 前編 | トップページ | 【番外編】直立不動で御神楽舞える?(かぐらっきー・ふっかちゃん・よむぽん) »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想