« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その27の2:なすからちゃん 改め ここなす姫) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その35:つるまる) »

2013年5月 3日 (金)

【番外編】ここなす姫騒動記(からすけくん 改め やまどん・からの助 改め からすまる・那須烏山市章)

(承前)

 

-----
記事によれば、総合政策課曰く「県内のほとんどの市町でゆるキャラが誕生しているので」云々。それじゃまるで「アユたんが持ってるクレヨンとおんなじのが欲しいぃ〜」と駄々こねてる3歳児のエイイチくんと同じだよ。
-----

 

那須烏山市の総合政策課さん、駄々っ子だからこんな無体なことも宣っちゃいます。

 

優秀賞
からすけくん → やまどん
遠藤寿美子(那須烏山市)
からすけくん やまどん

 

からの助 → からすまる
松本由起子(那須烏山市)
からの助 からすまる

 

ここなす姫と合わせて3点も着ぐるみ作っちゃうんですよw(°O°)w。最優秀賞が5万円、優秀賞が1万円×2点と、わりかしチンケな賞金額だったのに比べて大変な大盤振る舞い😍。いや、着ぐるみ沢山作るから賞金の方を抑えたんですね、ほれ、市民の血税だし😜
塩キャラをメインに選んでおいて、次点に住民の作品を持ってくるのはよくある話。これもいささか人を小バカにした話ですが・・・

 

「ここなす姫」がビジュアル的にほとんど変わっていないのに比べ、サブキャラ2点はデザイン補整でいずれも頭身数が減っちゃった。「頭が大きい方が可愛く見える」というDogmaはそりゃ一般的にあるんだろうけど、どこまで幼児化するんだか。
着ぐるみだって、こうも頭でっかちゃんだとアクションにキレがなくなるんじゃないのかなあ。3点も作るのはキャラクターショーあたりを考えてるからでしょ。チャンバラとかやらないんだろうか。今やご当地キャラもパフォーマンスが問われる時代らしいし。

 

3点とも時代物っていうのは、烏山藩のお家騒動を描いた川口松太郎の小説「蛇姫様」(1946年)に絡めたらしいんですね。だったら姫様、蛇も頭に盛っとけよ(実際にはそんな憑依変化系ホラー小説じゃないようですが)。さすがにそんなデザイン補整はNGだったか(笑)

 

当初、いささか腑に落ちなかった愛称のことが、ここへ来て解決する。
そもそも、市のサイトには2013年1月31日付で『愛称等については今後、原作者等と調整し決定して参ります』とあるのに対し、翌2月1日の下野新聞記事だと『大阪市のグラフィックデザイナー福添あゆみさんの「なすからちゃん」が501点の応募作品から選ばれた』となっていたんです。
あまりにベタなネーミングなので迷ってるのかな、とは言え「なすから姫」じゃどうしても「茄子から生まれたお姫様」になっちゃって、「桃から生まれた桃太郎」にも「もと光る竹の中いとうつくしうて居たる人」にも劣る感じだし。「なすからちゃん」「からすけくん」「からの助」という取り合わせも、サブキャラのどっちがどっちだか混乱しそうで決してよくないね、などと思いきや。

 

この問題を、三つの名前をつなげると「ここなすからすやま」になる、という力業で乗り切った。
そりゃ、いいネーミングとは思いませんよ。十中八九、「え、ココナツ姫?常夏姫?」なんて聞き返されるでしょうから。ここなす姫の繰り返される日常。
優秀賞の一席だった「からすけくん」は、「やまどん」として三枚目の道を歩むことになりました(憶測)。つまり、若侍姿の「からの助」改め「からすまる」が助さん格さんで、「やまどん」はうっかり八兵衛の役どころかと(笑)。

 

しかしまさかサブキャラまで改名しちゃうとはねぇ。募集時にわざわざ「必ず愛称をつけてください」と断り書きをつけたのを忘れたのかよ、総合政策課さん。

 

いくらご当地舞台の大人気小説(当時の)とは言え、3回も映画化されてるとは言え、半世紀以上前のネタを持ち出す感覚ってどうなんだよ(と思ったら、どうやら「山あげ祭」で演じられる演目らしい)。今時「蛇姫様」つったらONE PIECEのキャラクターでしょ、マンガの。
「若者や商工、観光関係者ら」で選考してたはずなのに。それこそ日本一のぶっ飛び市章を擁する土地柄なのに(^O^)

 

栃木県那須烏山市
市章
三上信也(31歳:青森県)
那須烏山市章

 

やっぱここはホレ、レトロ狙いってことでっか?

 

そもそもだよ、「なすからすやま」なのにナスのキャラクターは一つも応募されなかったの?(ツルも完全に塩キャラに毒されてんなー)

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その27の2:なすからちゃん 改め ここなす姫) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その35:つるまる) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その27の2:なすからちゃん 改め ここなす姫) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その35:つるまる) »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想