« 屈辱 → 雪辱の構図(黒田節・小式部内侍・草紙洗小町・伊勢大輔・山部赤人) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その47:サトピー・菊松くん) »

2013年7月28日 (日)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その46:おさよん・やっぴぃ・チャイちゃん&コムくん)

(承前)

今井弘美/弘実に引き続き、名前の類似する今井好美と塩崎一族の関係性はどうなのか、大真面目に見てみまっす。

これまで見てきた「今井好美」作品では;

【その15】 埼玉県戸田市社協(優秀賞) トッピィ
【その23】 千葉県浦安市商店会連合会 うっぴー
【その35】 釧路市・弟子屈町 つるまる

のいずれにおいても、目を剥くほどの類似作品は(今のところ)見つかっていない。
特筆すべきはむしろその出現タイミングで、「トッピィ」が2011年10月お披露目、「うっぴー」が2011年2月28日デザイン決定、「つるまる」が全く同じ2011年2月28日発表。特定の時期にこの「今井好美」名義が集中している。

同じ月、2011年2月の18日には次のキャラも決定しています。

兵庫県佐用郡佐用町
佐用町観光協会
観光イメージキャラクター
おさよん
今井好美(30歳:大阪市生野区:イラストレーター)
おさよん

町の花[ヒマワリ]の[かぶりモノ系]にして、[棚田]の服+[千種川]マフラー+白いハイライト入りの[星]、そして[ん系ネーム]。塩気、がっつり利いてますな。
「町に統一キャラクターがなかったため公募した」というワガママ公募なんだけど、これが次の真正塩キャラにかなーり類似している。

長野県千曲市
屋代駅前商店街
シンボルキャラクター
(次点)やっぴぃ
塩崎マサヨ(大阪市生野区)
やっぴぃ

「おさよん」に倣って言えば、市の木&市の花の[アンズ](むしろ杏色[ハート]か?)の[かぶりモノ系]にして、[棚田]の服+[千曲川]の[前髪ちょろ]&マフラー、商店街キャラにありがちな[エコバッグ]、そして[団体名]+イニシャル[Y]のダブル攻撃に[ぴぃ系ネーム]。
あまつさえ、選考側によって「オレンジ色は温泉のあたたかさをイメージ」という蛇足がついた。(主催者側がオレンジ色って言ってちゃダメでしょ、杏色って言わなきゃ)
2011年1月15日決定だから、「おさよん」などと同時期と見ていいだろう。時期が近いものは類似度も高くなりやすいという推測が成り立つ。

いずれもテンプレくっきりの仕事ぶりです。やっぱり、今井好美を塩崎一族と見なすことに何の障害も感じられない。
おさよんが決定した際、さるBBSで;

-----
(2011.03.04)
イマイヨシミさんってアユミさんだよね?
-----

と問いかけられたままになっていたその答えがここにある。

そして、おさよんは同じ兵庫県内の次のものにも相似が見られる(とツルは思う)。

兵庫県小野市
小野市立児童館 チャイコム
マスコットキャラクター
(候補)
チャイちゃん&コムくん
長崎チヨ
チャイちゃん&コムくん

頭にご当地の市の花[ヒマワリ]を盛った[ペアキャラ]。久方ぶりっすね、この作者も。
この公募では初めから「チャイちゃん」「コムくん」の愛称のペアにすることが決められていた。2010年3月、小山朝子が選ばれた公募の時の候補作品です(cf. 2013.05.25「別にいいんですよ、ペンネーム自体は。:上」)。

これらのヒマワリの使い方、似てるとツルは感じましたが、どうでしょう。

(続く)

« 屈辱 → 雪辱の構図(黒田節・小式部内侍・草紙洗小町・伊勢大輔・山部赤人) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その47:サトピー・菊松くん) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/52640896

この記事へのトラックバック一覧です: もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その46:おさよん・やっぴぃ・チャイちゃん&コムくん):

« 屈辱 → 雪辱の構図(黒田節・小式部内侍・草紙洗小町・伊勢大輔・山部赤人) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その47:サトピー・菊松くん) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想