« ♦♠連載50回記念プレ企画♥♣️【特別編】夏だ!塩キャラPNまつり!! 第3弾(和光ブランド・とよまスポーツクラブ) | トップページ | Perfume「ポリリズム」による習作 »

2013年8月24日 (土)

♣♦️連載50回記念プレ企画♠♥【特別編】夏だ!塩キャラPNまつり!! 第4弾(かし丸・いまルン・えび〜にゃ)

(承前)

 

めっきり塩味、けどPNってキャラ、まだ有り枡。

 

登米のロゴ&キャラからさらに1週間ほど遡った2013.01.16に佐賀で発表されたのは。

 

佐賀県鹿島市(かしまし)
鹿島市観光協会
イメージキャラクター
かし丸
ふきのとう(大阪府)
かし丸

 

うおぉぉー、アイテムもツッコミどころも満載っす!

 

日本三大稲荷の一つ(という説もある)、祐徳稲荷神社の神使[キツネ]と特産[ミカン]を合体した[かぶりモノ系]。お召し物は市の花[サクラ]の紋付に肥前浜宿(はましゅく)酒蔵通りの[海鼠壁]の袴です。これって登米でも見たばかり。そして、何を表すか定かでない[No.1ポーズ]がまた。

 

ご当地には有明海の干潟で行われる「ガタリンピック」なるイベントがあり、[ガタスキー]がメイン競技。これに乗った特産[ムツゴロウ]のポシェットをつけている(なぜ、キャラ自体を乗っけなかった?)。
もともとこれは「跳ね板」「押し板」などという漁具で、これで干潟に滑り出てムツゴロウなどを鉤針に引っ掛けて獲る、伝統漁法「ムツかけ」が行われていた。因みに、ムツゴロウが近縁のトビハゼなんかと違うところは、体がでかいことと、全身に散りばめられた青い星。案外おしゃれな魚なんだよね。
でもそんなローカル蘊蓄は措いといて。

 

狐憑きですよ、こりゃマジ。こわやこわや。否が応でもこれを思い出すばい↓

 

【その27の2】栃木県那須烏山市「ここなす姫」by 福添あゆみ(2013.01.31デザイン発表)
ここなす姫

 

ああ、これまた同時期!

 

キツネが目を閉じてるところがカラスより一層怖い。色合いからしてミカンにも見えんし。これじゃせいぜいナシやろうがって。
[W字形]の唇も;
【その4】ふじみ野市「ふじみん」by マサヨ(2010.12.03発表)
【その12】五所川原市「ごしょりん」by 歩美(2012.08.02発表)
【その18】本巣市「もとまる」by 歩美(2012.12.25発表)
で見てきたところです。

 

お次は北海道へひとっ飛び、これまた一歩も退かぬ盛りっぷりのキャラが!!(SINOBUさま、情報ありがとうございました)

 

北海道瀬棚郡今金町
イメージキャラクター
いまルン
大阪府 月猫(大阪府)

いまルン

 

見たことあるよ、この[お団子頭]。ジャガイモをちょいと取り替えりゃ、次のキャラが即できあがルンです。

 

【その5】茨城県土浦市「つちまる」by 福添あゆみ(2010.07.05発表)
つちまる(最終版)

 

【その8】福岡県朝倉郡筑前町「ちくちゃん」by エイイチ(2010.10.16決定)
ちくちゃん

 

【その8】山形県寒河江市「チェリン」by まさよ(2011.06.09決定)
チェリン2

 

そして、この顔つき、この口元、[USA系]塩キャラ。とはいえ、Unidentified Small Animal系キャラで「閉じた口」なのは現時点「いまルン」だけなんですがねw。

 

このキャラも決定は2013年1月。ますます一点に集中してきたではないか。ちっくん・たき丸の件が報道されたのが2012.09.10(ちなみに本連載は2012.10.14スタート😜)、このままじゃマズいってんでそれ以降PNを多用し始めたとして、その結果が表れてくるのが大体年明け頃からってことで辻褄は合う。

 

-----
今金町が誇る[今金男しゃく]をモチーフにし幅広い年代の方に親しんでいただけるゆるキャラに描きました。
頭には[風車]「デ・モーレン」の帽子を乗せ、かぶりものには町花[チューリップ]を配しました。首には[勾玉]をつけピリカ遺跡を表現し、しっぽは[軟白長ねぎ]になっています。前髪の青は[清流]「後志利別川」をイメージしています。
-----

 

タッチは微妙に違うけれど、発想は何も変わらない。
「デ・モーレン」とはオランダ語で風車のことで、旧国鉄今金駅跡地に建てられた町のシンボル。中には商工会、観光協会、観光案内所が入っているほか、展望台があルンですがね。遺憾ながら現在、展望台は閉鎖中らしい。
後志利別川(しりべしとしべつがわ)は、1987年から2011年まで通算13回、国交省による一級河川の水質ランキング日本一となっていて、これは最多記録だそうな。ご当地自慢の清流も[前髪ちょろ]で済まされた日にゃねぇ。男爵イモと清流、二つも日本一を自負しているというのに、こういう時こそNo.1ポーズを決めんでどうするっ(笑)
着ぐるみだと手荷物になる[稲穂]はオミットされちゃうかなと思ってたら、どうやら無事のようです。

 

実は、ご当地には以前から商工会に「今金町統一キャラクター」として😁😁、まんまジャガイモな「だんしゃくん」も存在している。「いまルン」制定はキャラクター更新をかける趣旨と理解してたんだけど、とんでもない。こちらも今年初めて着ぐるみを作っていて、両者とも5月19日の商工会女性部のイベント「春らんまん花いっぱい2013」でデビューしてました。もちろんデ・モーレン広場にて。

人口5,800人の町で男爵イモキャラを2点も作る必要があるとは正直思えないんだけど(てか農協は何をしている)、得てしてご当地キャラと人口(密度?)の間には逆比例の関係があるように思われます。

 

PNの「大阪府 月猫」(ただの「月猫」ではないわけよ^^;)については、[ン系ネーム]の「ルン」に影響されている気がする。lune、lunarは「月」を表す言葉だ(insaneの意味もあるね😆)。

 

♪あなた まさよじゃないですか
 日ごと怖さが 募ります
 見てはもらえぬ 愚blogを
 暑さこらえて 書いてます

 

そして、一族のPNたる蓋然性が最も高いのは次のものだと思う。

 

神奈川県海老名市
イメージキャラクター
えび〜にゃ
LaLa(大阪市)

えび〜にゃ

 

[エビ]+[ネコ]というとんでもない取り合わせの[かぶりモノ系]。ご当地はもち内陸っすよ。名産[イチゴ]の体に、手にした貧弱なお花は市の花[サツキ]。

 

-----
この度は私の作品を採用して下さりまして誠にありがとうございます。「えび〜にゃ」が海老名市民の皆様に末永く愛されるキャラクターになりますよう心から願っております。この受賞を機に今後も頑張りたいと思っております。本当にありがとうございました。
-----

 

LaLaさんねえ、アンタ、なんの心も籠ってないですよ。そしてこんな記載もある。

 

-----
明るく元気、海老名市の子ども達が大好きで誰とでもすぐ仲良くなることが出来ます。〔中略〕早く海老名市の子ども達と仲良くなりたくてしょうがない。
元気よくジャンプする姿は市の更なる発展、飛躍をデザインしています。
-----

 

この後半は【その21】袋井市「フッピー」by 歩美とほぼ同じ。

 

-----
翼を広げ元気にジャンプし、飛躍する市の姿がイメージされています。
-----

 

なんとこの2点、同じ2011.01.28発表なんです。
それだけじゃない。文の前半は【その2】枝幸町「えさっしー」by あゆみ↓とそっくり。

 

-----
・明るく元気で、誰とでもすぐ仲良しになれる。森と海が大好き。
・早く枝幸町のみなさんと仲良くなりたくてしょうがない。
-----

 

こちらは1年後、2011.12.27の発表です。

 

時期が近けりゃデザインが似る例は見てきたけど、コメントまで似るとは。やっぱり、文って人を表すんですよ。これをもって、「LaLa=塩崎歩美/あゆみ」説、確定。
PN ― それも大方は女性性を強く意識した ― という知恵をつけて、一層正体がわかりにくくなったとも言えるでしょうか。

 

♪繰り返す このPolyName
 あの衝動は まるで恋だね
 繰り返す いつかみたいな
 あの光景が よみがえるの

 

(続く)

« ♦♠連載50回記念プレ企画♥♣️【特別編】夏だ!塩キャラPNまつり!! 第3弾(和光ブランド・とよまスポーツクラブ) | トップページ | Perfume「ポリリズム」による習作 »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ♦♠連載50回記念プレ企画♥♣️【特別編】夏だ!塩キャラPNまつり!! 第3弾(和光ブランド・とよまスポーツクラブ) | トップページ | Perfume「ポリリズム」による習作 »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想