« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その66:いわて子育て応援の店・みやぎっこ子育て家庭応援) | トップページ | 【番外編】志とは裏腹に Part 1-b(阿蘇草原再生・放牧畜産基準認証) »

2013年11月19日 (火)

【番外編】志とは裏腹に Part 1-a(阿蘇草原再生・放牧畜産基準認証)

呆れるほど似通ったキャラクターやシンボルマークもかなり見てきたけれど、採用取り消しにまで至ったものとなると、ありそうなのになかなか見つけられません。マジな盗作騒ぎで話が大きくなってしまった、豊岡市章 vs 琉心会や、上田市は霊泉寺温泉の「せんじくん」みたいなのは別として(cf. 2013.01.22「Pakuri Goes Round & Round...」)。

取り消しの有無というより、そんな不祥事は制定側も隠しがちだからネット上に残りにくいせいもあるでしょう。しゃらっと採用作品を差し替えていたりもする。

例えば、この団体。

熊本県阿蘇市
阿蘇草原再生協議会
阿蘇草原再生 ロゴマーク
立志哲洋(58歳:東京都江東区:自営業)
阿蘇草原再生(立志version)

まず、2009年3月4日に開催された「第8回」の同協議会で、確かに最優秀賞は上掲の立志哲洋作品に「決定」していた。

-----
(2009.03.16 環境省九州地方環境事務所サイト)

【お知らせ】阿蘇草原再生協議会“ロゴマーク”決定

阿蘇草原再生協議会の活動を広くPRするロゴマークを作成するため、平成20年9月から12月の間、広く一般の方々からの作品を募集しました。

〔中略〕

平成21年3月4日に開催された第8回阿蘇草原再生協議会において、委員の投票による審査を行い、最優秀賞は東京都の立志哲洋さんの作品に決定しました。

〔後略〕
-----

ところが。
同協議会はおよそ半年後、2009年8月21日の「第9回」において、もう一度、別の「オリジナル作品」を「選んで」いるんですね、そ知らぬ顔して。新しく選ばれたのは次のデザインで、静岡県三島市の作家(高柳順子ではないと思う、きっと)の手になるもの。

阿蘇草原再生(新version応募案)

-----
阿蘇の英文字「ASO」の頭[A]をキャラクター化。親しみやすく、キャンペーン等の展開もイメージが伝わり、グッズとしても扱いの可能性を求めたロゴを作ってみた。
-----

ほらね、しゃらーっと。うーん、「親しみ」は立志作品の方が持てるようには思うんですがねー。でもぶっちゃけツルはシルエット系には滅法弱いのよ(西洋の紋章にはまるで興味ないのに、日本の家紋は小さい頃からなぜか大好きだったし)。

いいですか、この作品に差し替えたのは、取りも直さず何らかの理由があって立志作品を落としたということ。でも、当の阿蘇草原再生協議会サイトには3月に「第8回」で立志作品を選んだ時の記載自体からして存在しない様子。消されたんでしょうか。

逆に、前述の九州地方環境事務所のサイトだと、3月に立志作品が選ばれた際のお知らせだけしかなくて、その後これにケチがついた旨の注記なども見られない。
なんか、都合よく使い分けてあってヤな感じ。Unfairなやり方だしAccountabilityを全うしていない(またややこしいこと言い出したぞhappy01)。

あのですねぇ。権力構造上は、環境省の下に「九州地方環境事務所」(熊本市東区)があり、さらにその下に「阿蘇自然環境事務所」(熊本県阿蘇市)があるというヒエラルキー。他方「阿蘇草原再生協議会」というのは牧野組合やNPO、行政、研究者等による大きな集まりで、阿蘇自然環境事務所が事務局になっているらしい。(OK?)
てことはだ、「九州」は手下の「阿蘇」に不手際の尻拭いをさせて自分は知らぬ顔を決め込んだということではないか。当初は「こんなのできました!」って胸張っておいてだよ。それは間違っている(と思う)。自分のとこのサイトの情報が事実と異なることとなったのだから、責任の所在云々はどうあれ、そこはどげんかせんといかんやろが。もっと言えば、フツウ下の不始末の責は上が負うものであって、たとえ3月に何も掲載していなかったとしても、8月には何らかの告知をするぐらいのことがあってもいいじゃないか。頭下げるために上はいるのよ。

ええ、ちょっと頭を冷やしましてと。一体この5ヵ月の間に何が起きたのか?実は、2009年4月にこんなものができていたんです。

日本草地畜産種子協会
放牧畜産基準認証制度
認証マーク
放牧畜産基準認証

こりゃーアウトだろうとツルも思いますよ。でも、考えているとわからなくなってきた。

(続く)

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その66:いわて子育て応援の店・みやぎっこ子育て家庭応援) | トップページ | 【番外編】志とは裏腹に Part 1-b(阿蘇草原再生・放牧畜産基準認証) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/53978888

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】志とは裏腹に Part 1-a(阿蘇草原再生・放牧畜産基準認証):

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その66:いわて子育て応援の店・みやぎっこ子育て家庭応援) | トップページ | 【番外編】志とは裏腹に Part 1-b(阿蘇草原再生・放牧畜産基準認証) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想