« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

【番外編】最強の悪夢、増殖拡大(十六茶 2014)PART 9(ちっちゃいおばはん・ちっちゃいおっさん・かきおうじ)

(承前)

いつの間にか十六茶のCM、「トクホ」バージョンに切り替わったようですね。登場キャラクターも今回は見せ方を変えて、ワンショットごとに出てくる数を絞り込んであるみたいです。

そんな中、存在感を増しつつあるのがこれ。

兵庫県
非公式キャラクター
ちっちゃいおばはん
有限会社アップライト
ちっちゃいおばはん

あ、これまたペアキャラの片割れ出演だ。いや、ファミリーキャラから代表出演ってとこか。十六茶サイトには;

-----
尼崎の非公式キャラちっちゃいおっさんの鬼嫁で、夫を手のひらで転がす兵庫県非公式キャラのちっちゃいおばはんこと酒田みづえ37歳。夢はアンチエイジングな日本一美しいかかあ天下。ちっちゃい事をケチる倹約家。
-----

とあって、さすがは笑いのツボを心得てらっしゃるw。夫の「ちっちゃいおっさん」、酒田しんいち(45歳:無職)は、アップライト社長の池田進太郎が自分の父親に似せてデザインしたとされているので、嫁はんも同様なんでしょう。因みに足元の犬「八木」(自称33歳)も池田の愛犬のパグがモデルになっている。

ちっちゃいおっさん

どう見ても旦那の方が先にできたようなのにちょっと不思議なのは、商標登録は嫁が先だったらしいこと。

ちっちゃいおばはん登録番号 ちっちゃいおっさん登録番号

二次元デザインより秀逸なのは、おばはんの着ぐるみの出来映えです。

ちっちゃいおばはん@十六茶

豹柄シャツも赤いリップも、おばちゃんパーマあてた髪に紫のメッシュ入れたとこも、カラーコーデした靴も、それから三次元化に際して加えられたおばちゃんバッグ(中にはアメちゃんが入っているに違いない)も、キッチリお約束どおり。
・・・もっとも37歳には見えへんし、今年赤ちゃんを出産したばかりとも見えませんが。これで子どもはかずえ(12歳)+しんたろー(8歳)+みちる(5歳)+とらじろう(0歳:2014.02.03 23:03誕生)の2男2女。
「ふなっしー」同様、今はまだ珍しい「しゃべる」夫婦キャラですが、これはこれで今後スタンダード化していくんでしょう。
アップライトはテレビ関係中心の企画会社らしいです。本社が東京というのがすごく意外だけど、池田は尼崎出身。

このペアでは、旦那が「尼崎市非公式」なのに嫁が「兵庫県非公式」ということがあり得るのかと疑問に思っていたわけですが、次のサイトでそのことには決着がつくようです。

http://www.web-tenjikai.com/pn-booth/index.php?c=disp&id=1393998148

-----
バーチャル展示会HYOGO!:
弊社は尼崎のご当地キャラクター【ちっちゃいおっさん】と兵庫県のご当地キャラクター【ちっちゃいおばはん】を軸に、イベントやメディアへの出演、キャラクターグッズの販売などを主に行っております。
-----

Facebookにも同様の記載がありますな。

ツルが不覚にも笑っちゃったのはもう1点、いや1組。やっぱ関西やわ。

和歌山県伊都郡(いとぐん)かつらぎ町
イメージキャラクター
かきおうじ
(作者不明)
フルーツ王国

こちらはご当地「フルーツ王国」の楽しい仲間たちsince 2008.10からの代表出演。けど、一人の時には途端に顔色の悪くなる不思議なビジュアル(苦)。

かきおうじ

かきおうじ
 フルーツ王国の王子。
 正義感が強く、王国のみんなに慕われる優しい王子様。
特徴
 シブくない

ももひめ
 フルーツ王国のお姫様。
 王子を陰から見守るけなげな女の子。趣味はアジサイのお手入れ。

いちご娘
 素直でがんばりやさんの女の子。
 おっちょこちょいでいつも失敗しては顔を真っ赤にしている。
特徴
 恥ずかしがりやでいつも真っ赤

なしじい
 王国のためにいつも忙しく動き回っている。21世紀になってもまだまだ現役!王国一の働き者。
特徴
 ひげ

ぶどう兵団
 王子を守るために結成された護衛兵。
 危険を察知するとみんなで集まって房になる。
特徴
 無口
 房になる
 強い

かつらぎ町は果樹栽培が盛んで、中でも柿の代表品種「平核無(ひらたねなし)」の生産高は日本一を誇る。[アジサイ]は町の花ね。

でもさ、平核無って渋柿なんですよねぇ。カキノキ/Diospyros kakiは世界的に見れば渋柿が当たり前で(つまりは生体防御反応ね)、熟すにつれタンニンが不溶性になって渋味が抜ける甘柿は日本特産のものです。学名にもkakiと入っているし、ツルの友人がイタリア留学中にホストファミリーから「デザートにfrutta Japonaiseを食べる?」と聞かれて何だろうと思ったら柿が出てきて驚いた、なんて言ってた。
基本、暖地では甘柿が、寒冷地では渋が抜けにくく渋柿が優勢になります。ついでに言えば、実は渋柿の方が糖度は高いので、甘柿を干し柿にしてもそれほど甘くならないんです。
かきおうじの名誉のために言っておくと、ご当地は当然干し柿の生産も盛ん。だから「シブくない」のさ!フルーツキャラで敢えて「甘いよ!」と言わなかったところにセンスを感じます。

けど、ツルがいっとうハマったのは「ぶどう兵団」。

ぶどう兵団

「無口」、「房になる」、「強い」。うはははは。(おわかり?口が無いんですよ。)着ぐるみではさすがに房になるほど数を用意できないので、イベントには「ピオーネ隊長」が代表出演するらしい(口もあるし)。

フルーツ王国着ぐるみ

「なしじい」が「21世紀になってもまだまだ現役」というのは、かつての梨の主力品種、「廿世紀」のことを踏まえているんでしょう。
ツルが中坊の頃、熊本県荒尾市まで、父親の知り合いの農園に梨狩りに行ったことがあるんですね。ナシ/Pyrus pyrifoliaはバラ科のくせに花には悪臭があるとか、ナシには「青梨」と「赤梨」の2系統があって、廿世紀などは前者、ジャンボ梨として知られる「新高(にいたか)」は後者、なんて教えてもらったっけ。1970年代半ば、新品種として「幸水」「豊水」「新水」の「三水」が出回り始めた頃のことです。これらは青梨系と赤梨系の交配によるもので、いずれは廿世紀に取って代わっていくだろう、なんてことも聞きました。確かにそのとおりになったよなあ。
あれ、ってことは「なしじい」、ご当地の梨農家にとっては微妙に都合のよろしくないキャラなのかも・・・???

(続く)

2014年4月28日 (月)

【番外編】最強の悪夢、増殖拡大(十六茶 2014)PART 8(ちょるる)

(承前)

十六茶CMのお気楽さって、例えばこういうことです。

茨城県常陸大宮市
マスコットキャラクター
ひたまる
清水浩美(cf. 2012.12.23「その水は本当に清く澄んでいるのか − 上」)
ひたまる

以下は▲サイトより抜粋。

-----
全身で常陸大宮市の豊かな緑と、市内を流れる清流「久慈川」と「那珂川」を表現しています。性格は明るくてやさしく、いつも元気いっぱい。好きな食べ物は地元でとれた「鮎の塩焼き」と「しいたけ」と「ゆず」です。
-----

今の北関東でこんな能天気なこと言ってしまっていいの??マジで。これ以上は書けませんが、ご当地の人はどう思っているだろう。

でも、全出演キャラ中で、最もツッコミ甲斐のあるものは何と言ってもこれ。

山口県
第66回国民体育大会 マスコットキャラクター
 ↓
山口県PR本部長
ちょるる
福永みつお(40歳:山口県周南市:グラフィックデザイナー)
ちょるる

2011.10.01〜11に開かれた「おいでませ!山口国体」のマスコットから、県のキャラクターに成り上がった[藁しべ長者系]です。頭が[山]、顔が[口]だそうな。「おいでませ!」のフレーズは公募で決まったというんですが、そんな馬鹿な。ツルが博多の高校生だった70年代後半にも「おいでませ 山口へ」という観光CMばんばん流してたじゃないか。(あ、40年前の話か

率直に言って、常に黒い影がつきまとってきたキャラだと思う。ご当地ジモティには大変悪いんですけどm(__)m。

その1。ちょるるは2007年10月にデザイン発表され、愛称は2008年3月に発表されたもの(by 小林祥子:28歳:岩国市:山口県職員)。この制定時にまずトラブルがあった。

-----
(2009.01.16 毎日新聞)

11年10月に山口県で開かれる山口国体のマスコットキャラクター「ちょるる」を巡り、作者と制作会社の間でトラブルになっている。作者は同県周南市のフリーデザイナーだが、制作会社に選ばれた同市の有限会社の社員が、県のホームページ(HP)などに「ちょるるのデザイナー」として登場し、社員は修正などを働きかけなかったからだ。県は外部からの指摘を受けてHPを修正した。
作者はグラフィックデザイナー、福永みつおさん(40)。社員は看板など宣伝用物品の製作会社「三装」の重岡宏典さん(36)。
両氏によると、マスコットは06年夏に重岡さんが知人の福永さんに作品を依頼し、県の審査で選ばれた。
社団法人日本グラフィックデザイナー協会(東京)によると、外注した広告業者などが制作会社になった場合、作品発表の際には作者を明記するのが原則となっている。県国体局は「主に作製したのは重岡さんだと認識していた。誤解を招く表現だった」と話している。
福永さんは「公の場で謝罪し、これまでの記事を訂正してほしい」と話し、謝罪と慰謝料を求める民事訴訟も検討している。
一方、重岡さんは「意図しない紹介のされ方になった。多忙な中で事情を説明し損ねた」と釈明している。
-----

ツルもおぼろげながら覚えているけど、今風に言えばMr.佐村河内 守 vs Mr.新垣 隆のドタバタみたい。この書きぶりからすると、いわゆる公募ではなく制作会社のコンペだったんでしょう。

その2。このキャラクターを一躍有名にしたのは、皮肉にもこの件。

-----
(2013.07.13 中国新聞)

東日本大震災の復興予算が被災地と関連の乏しい事業に使われていた問題で、山口県の山本繁太郎知事は12日の記者会見で、国が返還を求める未執行の基金13億円を返還する考えを明らかにした。
県は政府の2011年度補正予算で配分された40億円を基金に積み立て、12年度までに約17億8千万円を観光マスコット「ちょるる」を使うPR事業(3700万円)やアルコール依存症予防の普及啓発(450万円)などに使用。13年度当初予算にも森林整備加速化・林業再生事業などに約9億2千万円を計上し、残高は13億円となっていた。
政府は、被災者に届かない支出を続けるのは「世論の理解を得られない」などとして都道府県などに返還要請を決定。山口県には、厚生労働省や農林水産省が2〜5日付の文書で未執行の基金の返還を求めていた。
山本知事は「13億円は手続きを経て返還する」とした上で、ちょるるによる観光PR事業に基金の一部を使ったことについて「国が定めた手続きに従って適正に使った。ちょるるに使ったから返せとは国も言っていない」と話した。
-----

はい、ブラック王者決定。この問題は山口県に限らず全国で発生したことではあるけれど、「震災復興予算でご当地キャラ!?」という大変わかりやすい図式に、非難が集中したわけです。キャラクターの名前で報道記事を検索してヒットする件数は、「くまもん」あたりのスーパースターを除けば「ちょるる」が群を抜いて多い(笑)。ネット上の書き込みも。

-----
ちょるるさん、山口県PR本部長の肩書きを持つ山口県のゆるキャラですけど、東日本大震災の復興予算1400万円を流用してPR活動をしていたそうですね。ゆるキャラグランプリ2012では2位になったそうですが、、、、。
-----

一方で「でもキャラクターには罪はないじゃん」という声も聞こえてきそうです。
いいえ、キャラクターにも罪はあるのよ。ツルは基本的に「ご当地キャラ実在説」を採らず、「ご当地キャラ不在説」または「ご当地キャラ擬制説」に立脚するので(まるで民法総則の「法人」の講義みたいだ)、キャラクターとは、そこに仮託/表象された実体、すなわち制定運営側と密接不可分の存在であるという考えです。(少なくともこの点を意識はしておかないと、かわいいキャラもプロパガンダの道具として危険な存在になり得てしまう。)

その3。この時の国体のあり方について。実はこの国体の正式名称には、冠がついている。
Wikipediaによると;

-----
同年3月11日に発生した東日本大震災を受け、山口県は4月27日に本大会の冠称として「東日本大震災復興支援」を付すことと、合言葉として「たちあがれ!東北 がんばろう!日本」の言葉を加えることを提案、日本体育協会でも了承された。この大会では、山口県から同震災で被害の大きかった岩手県・宮城県・福島県と仙台市の各体育協会に参加支援金を送ったほか、一部競技団体の練習招待、被災地の子どもたちの招待事業などが行われている。
-----

とあって、つまり山口県は「復興支援国体」を謳いながら、その裏で多額の復興予算流用をしていたわけ。
で、その金使って地元をPRして、キャラコンテストで上位入賞を果たし、人気CMにも出演して。これってやっぱりご当地キャラクター界最大のスキャンダルと言わざるを得ないんではないんですかね。

「東日本大震災復興支援」を冠することは、「おいでませ!山口国体」以降も;

2012年 ぎふ清流国体
2013年 スポーツ祭東京2013
2014年 長崎がんばらんば国体

と、今年に至るまで続いていて、事実上、悪しき恒例となりつつある。被災県に参加支援金を送ったり、子どもを招待することが、今もって復興支援だと本当に言えるのか、惰性による免罪符になってはいないか。これも国から出た復興予算なのであれば、単なる金転がしのお笑い草でしょう。そしてなぜ、国体は震災復興支援を謳わなければならないのか。

つまりはそういうキャラをしゃらっと選んだわけです、十六茶は。しかも全国9点しかない「エリア代表キャラクター」に。やっぱ人気者だからですかね、それともカネの力?(こらこら)

(続く)

2014年4月26日 (土)

【番外編】ペアキャラ同類項(湘南ひこまるくん&ひらつかナナ姫ちゃん・ニニギン&コノハちゃん)

(承前)

-----
周辺を探ってみるといろいろ気になるキャラが出てくるんですが、それはまた【番外編】で。
-----

2012年の平塚の公募では、次のキャラが採用を射止めた。

神奈川県平塚市
湘南スターモール商店街振興組合
織姫・彦星キャラクター
湘南ひこまるくん&ひらつかナナ姫ちゃん
中野 彩(30歳:平塚市)
湘南ひこまるくん&ひらつかナナ姫ちゃん(応募案)湘南ひこまるくん&ひらつかナナ姫ちゃん(最終版)

うははは、これじゃ塩崎一族と基本何の変わりもないっす、和風と唐様、ちょいと味つけの差はあれど。同組合曰く「手描きながら商店街への思いや人を引き付けるパワーを感じた」と。∴ごく忠実なデジタル化が行われたよえです。これがジモティの強みってやつですか(^_-)。
ちょっと興味深いのは、ジモティ連の入選作がいずれも♀を向かって右に配したのに対し、あゆみや和久など常連陣は左に置いていること。「織姫・彦星キャラクター」ですからね

(優秀賞)
塩崎あゆみ
湘南スターモール商店街 織姫・彦星キャラ(あゆみ案)

でももっとひんやりするのは宮崎のニニギくん&コノハナちゃんの方。6年前に遡った2006年、遠く離れた土地でこんなものが制定されていた。

埼玉県行田市
世界遺産サポーターの会
キャラクター
ニニギン&コノハちゃん
(作者不明)
ニニギン&コノハちゃん1 ニニギン&コノハちゃん2

宮崎県西都市
西都市観光協会
シンボルキャラクター
ニニギくん&コノハナちゃん
塩崎まさよ(36歳:グラフィックデザイナー)
ニニギくん&コノハナちゃん

うへえ、なんじゃこりゃ。しかも日本神話のキャラなのに碧眼っす(@_@)
宮崎に西都原古墳群があるように、ご当地にはさきたま古墳群がある。これを世界文化遺産にしようと官民一体で目論んでるわけ。官サイドは「行田市世界遺産登録推進協議会」が2005年度から、民では「世界遺産サポーターの会」が2006年度から活動していて、キャラクターは後者の設立と同時に制定されたもの。というより、「サポーター募集やキャラクターを活用した費用捻出活動は、当協議会にはそぐわないので、別に民間団体が行なう。」という経緯があったようです。

手に取ったアイテムは、ご当地の、いや埼玉県のキラーコンテンツ、稲荷山古墳出土の[金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)]だろう。70cm余りあるこの剣、発掘は1968年と古いものの、1978年、保存のためのX線検査で金象嵌(=金錯)の銘文115文字が見つかり、解読の結果、持ち主の「乎獲居臣/ヲワケの臣」が仕えた「獲加多支鹵大王/ワカタケル大王」が第21代雄略天皇と比定されるに及んで一躍脚光を浴びた。1983年、国宝指定。現在はご当地の埼玉県立さきたま史跡の博物館で、腐食を食い止めるため窒素充填ケースに入れられて展示されてます。

もっと面白いのは、熊本県玉名郡菊水町(現 和水町(なごみまち))の江田船山古墳から1873年(明治6年)に出土した「銀錯銘大刀(ぎんさくめいたち)」との関連性。こちらも国宝指定(1965年)です。
この鉄刀の銘文にも「獲□□□鹵大王」とあって、長いことこれは多遅比弥都歯大王/多遅比瑞歯別尊/タジヒノミズハワケノミコトすなわち第18代反正天皇と考えられてきた。獲=蝮(たじひ)、鹵=歯と取ったからです。ところが、稲荷山古墳の鉄剣に「獲加多支鹵大王」の文字が見つかってから、この鉄刀の文字をも「ワカタケル大王」とする説が有力となった次第。
つまりこれらは、雄略天皇実在の証拠になり得るというにとどまらず、5世紀後半には大和王権の勢力が広い範囲に及んでいたことを示すものなんだそうな。北関東と中九州から同じ王名を記した刀剣が出たわけですから。

しかしではなぜ、さきたま古墳群のキャラクターとしてこの神々を選んだのか。ワカタケルなどの候補もあったろうに(そりゃ無理かしら?でも持統天皇の幼名に由来する奈良県橿原市「さららちゃん」の例もあるし)。ニニギはアマテラスの孫、人皇初代神武天皇の3代前ということになっているけど、ご当地とどんな関係があるの?
毎年5月4日に同古墳群で行われる「さきたま火祭り」(まもなく開催っ!雨天決行!)では主役を務めている(キャラじゃないよ、神様がだよ)ということまでしかわかりません。

一夜の交わりでサクヤが身籠ったことで、ニニギは自分の子ではないと疑い、サクヤは濡れ衣を晴らすため「真に天津神の子ならば何が起ころうとも無事に産まれよう」と誓約(うけい)をして産屋に入り、火を放った中で火照命/ホデリ・火須勢理命/ホスセリ・火遠理命/ホオリを産む。ホデリが海幸彦、ホオリが山幸彦で、ホオリの孫が神武天皇となる次第。サクヤの肝っ玉が据わっているのに比べ、ニニギのケツの穴、小さいです。

さきたま火祭りというのはこの「産屋炎上」の再現やら「御神火降り」やらを行うイベントらしいんですね(@_@)。いわゆる「炎のページェント」系。だからなんでニニギ&サクヤなんじゃあ!京都で毎年2月11日にやってる(今も?)「阿含の星まつり」とどっちがスゴいですか?
ま、なんと言っても「超」観光立県宣言してるキャラ大好き知事(cf. 2012.12.18【その15】)の発言で始まったような活動ですから、世界遺産登録はあくまで観光誘致の一環、「顕著な普遍的価値」とかよりもネ。(富岡製糸場にソレがあるとも正直思えないが。)このペアキャラも当然の帰結なんでしょうか。

あ?客寄せイベントはおいといて、世界遺産登録の方はどうなってるのかって?もちろん何も進んじゃいませんとも。敢えて成果と言えば、宮崎に類似の塩キャラを生んだことぐらいさ(´ψψ`)。

(続く)

2014年4月24日 (木)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その92:ニニギくん&コノハナちゃん・湘南スターモール商店街)

(承前)

作られた時期が近いと類似度も高まる、というのはペアキャラでも言えることらしい。塩キャラの場合、こんな感じ。

宮崎県西都市(さいとし)
西都市観光協会
シンボルキャラクター
ニニギくん&コノハナちゃん
塩崎まさよ(36歳:グラフィックデザイナー)
ニニギくん&コノハナちゃん

神奈川県平塚市
湘南スターモール商店街振興組合
織姫・彦星キャラクター
(優秀賞)
塩崎あゆみ
湘南スターモール商店街 織姫・彦星(あゆみ案)

どちらも[歴史系]塩キャラと言えるんですかね。
ペア構成、前者は日本の記紀神話のニニギノミコト/邇邇芸命/瓊瓊杵尊&コノハナノサクヤヒメ/木花之佐久夜毘売/木花開耶姫。ニニギは天孫降臨の主人公であり(cf. 2012.03.17「八王子 − 五男神にこだわってみた Part II」)、高天ヶ原から高千穂峰に降り立った後に居を構えたのがご当地という謂われです。
後者はもちろん、ご当地のメインイベント、七夕ゆかりの中国神話の織女&牽牛。年に一夜の逢瀬しか許さぬとは、天帝どのも人の情を解さぬ堅物よの。
一応、ペアキャラたることにも筋は通っているわけです、後者なんかそもそも「織姫・彦星キャラクター」の募集だったんだし。

で、フォルムは共通して[通せんぼ]スタイルに[寄り目ハイライト]。ここでもやはり[通せんぼ]ポーズは栄一名義ではないわけです。
盛られたアイテムは、片や西都原(さいとばる)古墳群から出土した国指定重要文化財[子持家形埴輪]と市の花[ミツバツツジ]。片や[織女星&牽牛星]、こと座のベガ/Vegaとわし座のアルタイル/Altairですね(これにはくちょう座のデネブ/Denebを加えた一等星トリオが「夏の大三角」)。頭の白線模様は湘南の海の[波]なのか[天の川]なのか。多分そのどちらでもあるんでしょう。額の花は[ハイビスカス]と見えるけど、平塚市の花ナデシコかもしれない。
まあ、まとめて言えば「似てる」わけ、うははは。

募集時期も、西都が2012年1〜2月で平塚が同年2〜3月だからほぼ同時( ̄▽ ̄;)。同時期だから当然似るんです。似ないでどうするかいっ。作者の一族側に「このパターンを展開してやろう」という意図があったのは間違いないだろう(それを是とするか非とするかは意見の分かれるところと思いますが)。
最優秀賞/応募総数28点 vs 優秀賞/約150点、微妙だけど一応、この姉妹対決はまさよ(姉?妹?)に軍配が上がったことにしとこうか(^_-)。

でも、ツッコミどころはまだあるんですよ。周辺を探ってみるといろいろ気になるキャラが出てくるんですが、それはまた【番外編】で。

(続く)

2014年4月22日 (火)

【番外編】最強の悪夢、増殖拡大(十六茶 2014)PART 7(よいとちゃん・せとこま・イート&イ〜ナ)

(承前)

CM出演キャラクターのうち、去年から気になっていたものを再び眺めてみると。(cf. 2013.04.15「最強の悪夢、さらなる追撃 下」)

■ 十六茶(2013)
● アルト エコ(2013)
▲ 十六茶(2014)

■−▲
滋賀県犬上郡(いぬかみぐん)豊郷町
豊郷町観光協会
マスコットキャラクター
よいとちゃん
小柴雅樹(兵庫県:イラストレーター)
よいとちゃん(当初案)よいとちゃん(最終版)

えー、長年盆踊りで使われてきた[日傘]と[扇]が九十九神(つくもがみ)と化した、的な(笑)。2011年7月17日にお披露目された着ぐるみでは扇の部分に[藤の花]が描き加えられてます(画像は初代着ぐるみ)。

よいとちゃん初代着ぐるみ

-----
滋賀の豊郷町「よいとちゃん」では『江州音頭をモチーフとした頭には絵日傘を被り、体は日扇のよいとちゃんは、盆踊りの妖精です。』とあるけど、これはきっと「桧扇」の誤りだと思う。
-----

と前にツルは書いたわけですが、よく見りゃこれ、骨があるからヒノキの薄板をつないで作る桧扇じゃありませんね
今年の▲のサイトを見ても、『江州音頭をモチーフとした頭には絵日傘を被り、体は日扇のよいとちゃんは、盆踊りの妖精です。』はそのまんま。江州音頭は黄と赤のド派手な渦巻き模様の絵日傘がお決まりのようだけど、扇は何の決めごともなさげ。てことは、実際に「日扇」というものがあるわけでもなければ、桧扇を日扇と書き間違えたのでもないんだろ。つまりは単なるミスかよ(´ー`)。

■−▲
愛知県瀬戸市
せと狛犬プロジェクト実行委員会 イメージキャラクター
せとこま
栗林 厚(37歳:横浜市:デザイナー)
せとこま

せとこま着ぐるみ

このキャラクターも二次元と三次元で姿が大きく異なる。というより、コンセプト自体が変わってきた様子。制定された時は阿形の「こーちゃん」と吽形の「まーちゃん」のペアで2点合わせて「せとこまちゃん」と名づけられていた。性別もなかったようですが、いつの間にか;

-----
せとくん(お兄ちゃん、2009年3月14日生まれ)
こまちゃん(妹、2012年2月3日生まれ)
-----

ということになったみたい。阿吽の狛犬だから、カップルか双子なのかと思ったんですがね。(てか、こまちゃん、女子だったん!?)

せとこま;こまちゃん

それぐらいはまだいい。

-----
愛知の瀬戸市「せとこま;こまちゃん」の紹介文で『陶祖(加藤四郎左衛門影正)が800年前に深川神社に奉納されたという陶製の狛犬(重要文化財)をモチーフに生まれた地場産業キャラクターです。』とあるのは正しくは「景正」(cf.【その30】)。「影」の字なんてまともな人名につけるかってえの。
-----

▲のサイトを見ると、『陶祖(加藤四郎漸絵門影正)が800年前に深川神社に奉納されたという・・・』に変わっている。
「漸絵門」!?なんかパワーアップしとるやんけ!マジなのかよ!?

ペアキャラの一方だけが選ばれた例にはこんなものもある。

−●▲
宮城県東松島市
観光PRキャラクター
イート&イ〜ナ(▲はイートのみ)
上原順子(36歳:鳥取市:会社員)

イート1 イ〜ナ1

イート2 イ〜ナ2

イ〜ナ3

グラフィカルなものや手描き風なものなどデザインが数種類あって、どれがオリジナルなのかよくわかりません。着ぐるみは手描き風の方に近いから、三次元化に際してこのようにリデザインされたものかもしれない。
耳は[ハート]と市の花[サクラ]を象っているそうな(ハートが盛られてるからといって社協キャラではない)。耳から顔にかけてのラインはイニシャル[ひ]。ひいぃ。愛称は「East」+「Heart」から来てるそうだから、一義的にはグルメキャラぢゃないのね。

●、つまりアルト エコのサイトでは;

-----
東日本大震災以降は、お世話になった全国のみんなに「ありがとう」を言いたくて、いろんなところへ行っているよ。
-----

と紹介されていたのが、▲では;

-----
5才くらいの男の子の妖精で、妹のイ〜ナと仲良し!とっても食いしん坊で東松島市の美味しい物をいっぱい食べてるよ。ぐうたらな一面もあるけど、お祭りで友達と遊ぶことが大好き。
-----

となっている。
結局はこのお気楽さ加減こそ、十六茶CMの特徴なのかもしれない。

東松島市は2005年4月に桃生郡(ものうぐん)の鳴瀬町と矢本町の合併で生まれた新しい自治体で、鳴瀬町には「げんちゃん」、矢本町には「やっくん」というキャラクターが既に存在していた。2006年2月にまずイートが制定された際、リストラされた前者は「奥松島縄文村歴史資料館」に、後者は「鷹来の森運動公園」に再就職が決まったんだそうです。渡る世間もキビシイねえ。

イ〜ナの方は2010年3月から活動しているようで、市のサイトによれば;

-----
4歳位の女の子の妖精でイートの妹。最初は恥ずかしがって市民の前に出てこなかったが、兄から楽しいイベントや美味しいグルメの話しを聞いて開眼。兄とともにPR活動に励むようになった。
-----

とあって、やっぱり「イート」に比べややサブ的な扱い。だから▲ではイートの単独出演になったんだ、ということにしておきましょう。

(続く)

2014年4月20日 (日)

【番外編】最強の悪夢、増殖拡大(十六茶 2014)PART 6(むきぱんだ・わかぱん・an・an)

(承前)

十六茶CMを調べていると、一体これだけの数のキャラクターをどうやって選んだのかという点がだんだん気になってくるわけですが、それにはどうやら「日本ご当地キャラクター協会」なる団体が関わっているらしい。

-----
(2014.02.06 産経新聞 抜粋)
アサヒ飲料関東支社(前橋市)では、「ぐんまちゃん」と「ぽんちゃん」の起用について「日本ご当地キャラクター協会を通して、CMやポスターなど企画の趣旨に賛同してくれた中から抽選でキャラクターを決定した」と話している。
-----

はあ、そういうなりですか。つまりこの協会に登録しないと十六茶CMには選ばれようがないのネ。(とはいえ、2013出演の「ふなっしー」が登録されているところを見ると、各種団体の公認がなくても登録はできるのでしょう)
まあ、抽選というのはまるきりの作り事でもないんだろう。さもなきゃ、鳥取の「むきぱんだ」がいるところにもってきて和歌山の「わかぱん」を選んだりはしないでしょ。

■●▲ 鳥取県西伯郡大山町(さいはくぐん だいせんちょう)
大山町観光HP マスコット
むきぱんだ
(作者不明)
むきぱんだ むきぱんだ

ご当地に[パンダ]がいるわけでもなし、カワイイ動物キャラをしゃらっと作ったのかよ、ケッと思ったらさにあらず。ご当地にある弥生時代集落「妻木晩田(むきばんだ)遺跡」のもじりだとは驚きました。BをPに変えただけなんですね。下らない駄ジャレとは思うけどついつい笑っちゃう。「皮を剥いても剥いてもパンダが出てくる」のが特徴で(clickあれかし)、好きな食べ物はタマネギ。うはは。
ご当地は「大山と書いて『だいせん』と読むプロジェクト」というものを2007年度から展開していて、どうやらそれに関係があるみたいなので、まあその辺りの制定なんでしょう。

このキャラも非公認らしくて、町の観光商工課が管理しているようなのに、どういうことだろう?(そもそも「公認」って何。)

一方の和歌山パンダは2011年6月デザイン発表、9月愛称発表だす。

−−▲ 和歌山県
和歌山観光PRシンボルキャラクター
わかぱん
hisoca(神奈川県:会社員)
わかぱん

和歌山といえば今や本邦随一のパンダ名所。現在、国内飼育個体全8頭のうち5頭までが西牟婁郡(にしむろぐん)白浜町のアドベンチャーワールドにいる。1頭当たり年間レンタル料、約1億円也(推定)。中国政府のパンダビジネスにとっては格好のカモですな。

1970年創刊のあの老舗女性誌もパンダをシンボリックに用いてきた。

株式会社マガジンハウス
an・an
パンダマーク
大橋 歩
an・an

カッコは似てるけど、こっちの方がよっぽど今どきのゆるキャラ然。これに比べるとわかぱんは単なるイラスト、カットに見えてくる(とツルは感じた)。やっぱり、元からキャラクター性の強いものの場合、再キャラクター化ってむずかしいですね。

わかぱん

実は、「アンアン」というのも当時ソ連のモスクワ動物園にいたパンダの名前だったそうな!同社知的財産室曰く;

-----
(2011.07.25 太田出版ケトルニュース 抜粋)

「誌名の『an・an(アンアン)』は、読者募集で選ばれた名前です。名づけ親は、東北の男子高校生の方でした。名前の由来としては『五十音の最初と最後を並べて"アンアン"とした』とのコメントが残っています」

〔中略〕

「いまとなってはもう時効だと思いますが、名前を公募する前に、社内では、モスクワのパンダの名前に由来して"アンアン"という誌名もパンダをマークに採用することも内定していたようです。ただ、偶然にも実際に"アンアン"という名前で応募してきた方がいたので、その名前を採用したようですね」
-----

日本にとって初めてのパンダ、カンカン/康康とランラン/蘭蘭のペアが上野動物園にやって来て大ブームになったのはそれから2年後のことです。そして今や男子高校生君も還暦前後・・・。少年老い易くキャラ成り難し。昔はこのパンダ、表紙に小さくあしらってあったけど、今はどうなのだろう?

「日本ご当地キャラクター協会」のことは他の報道でも多く触れられている。例えば、奈良の「あたかちゃん」と「みくちゃん」の場合。

-----
(あたかちゃん:2014.02.05 産経新聞 抜粋)
同社は地域活性化の狙いも込め、昨年から地元のキャラクターをCMに起用。今年も日本ご当地キャラクター協会(滋賀県彦根市)を通じて出演者を募集していた。
-----

-----
(みくちゃん:2014.02.06 毎日新聞 抜粋)
同社は昨年から地元キャラクターをCMに起用。今年も日本ご当地キャラクター協会の推薦を受けて同社が全国47都道府県の代表と全国9エリアの代表計56体の出演を決めた。
-----

「今年も」の一言が深いっす。あたかちゃんもみくちゃんも今年初出演なので、これは全般的に去年も同様のプロセスを経ていたことを意味することになりますね。

「日本ご当地キャラクター協会」(2012年6月に「ゆるキャラさみっと協会」から改称)がどんな団体でどんな活動をやっているのか、サイトを見ても今一つ明確でない。「ゆるキャラグランプリ2011」では「主催」だったのに、翌年からは外れてしまったようです。この時表面化した不正ネット投票の責任問題も絡んでいるのかな。
もともとこのグランプリが2010年に始まった際は、「ゆるキャラまつり in 彦根」との共同企画だったから、これ自体、彦根市 or 滋賀県のご当地イベントという文脈で捉えるべきものだったんでしょう。この年の1位は、携帯投票部門がT.M.Revolutionの西川貴教(ご当地生まれで「滋賀ふるさと観光大使」でもある)のキャラクター「タボくん」、記名投票部門がかの「ひこにゃん」だし。

上述の報道をつぶさに読んでも、「抽選」「募集」「推薦」と、ちょっとずつ内容は違っている。これらの概念が並び立つのだろうかと思ったり思わなかったり。いずれにしても、不明瞭な部分は残るようです。

(続く)

2014年4月18日 (金)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その91:よい歯くん&よい歯ちゃん・フロリン)

(承前)

本日、4月18日はスペシャルな日です、愛知県民にとっては。

愛知県
愛知県保険医協会
よい歯デー マスコットキャラクター
よい歯くん&よい歯ちゃん
塩崎マサヨ(30歳)
よい歯くん&よい歯ちゃん
よい歯くん&よい歯ちゃんコメント

4.18のこの日こそ、語呂合わせで同協会が定めた「よい歯デー」ですよぉー。いろいろと「歯の健康を考える企画」を打ってるんです。2010年には「マスコットキャラクターコンテスト」を実施して、「県下の小中学校を中心に2296点の作品が寄せられ」た結果、頂点に立ったのがこの作品ってわけ。貴重な塩崎マサヨ先生の直筆コメントつきですよぉ。(書き間違えたんなら一から書き直しなよ、これっぽっちの短い文章。)
もう、テンプレどうこう言う前に、[歯]のキャラクターならこれしかないって感じなデザインですよね。きっとよそでもこんなのが沢山できてるんだろうなあ。ほんと、これ以外ないわけ???(笑)

実は、マサヨの年齢が初めて明かされたのは本公募においてだったらしい。

-----
197:2010/05/27 10:51
えええーーー
マサヨさんは30代って本当?
てことは、アユミさんのおねーさん???

198:2010/05/27 10:53
↑[URL]

199:2010/05/27 11:00
↑[URL]

えええええーーーーー
もしかして、双子の姉妹???

200:2010/05/27 11:36
↑アユミのペンネームだろマサヨはwww
ご当地シオピー → ご当地キユーピー → キユーピーマヨネーズ → マサヨネーズ → マサヨ

201:2010/05/27 11:41
↑てか歯のキャラはシオピーキャラの中で
今年一二を争うくらいの駄作だなwww
クオリティ低すぎwww

202:2010/05/27 12:47
マサヨさんはアユたんママかと思ってたwww

203:2010/05/27 19:45
マサヨってペンネームじゃないと思うぞ
むしろ、アユミがペンネームじゃないの?−

208:2010/05/28 13:42
>>200-203
いやもう、全部パパのペンネームでいいやろ
アユミのペンネームにこころってのがあるが、
某県の人権キャラクターでアユミのデザインしたやつの
なまえがこころちゃんなんだよな
なんつーかいろいろここに極まれり
[引用註:cf.【その13】]

544:2010/07/28 22:44
塩崎アユミと福添あゆみは同一人物?
塩崎家にはもう一人34歳のマサヨちゃんもいるよね。
婆ちゃんの名前ぽいけど。
これだけ受賞出来るスーパーデザイナー一家をTVで取材して欲しい!

545:2010/07/30 12:57
>>544
むかし、ミツバチのキャラクターかなんか[引用註:cf. 2013.10.27【PNまつり 第5弾】]のときに、
塩崎父とあゆたんのキャラの色相をくらべたら
全く一緒だったってことがなかったかね?

やっぱり同一人物なんじゃないの?
-----

などと、公募界に衝撃が走ったわけです。いやまあ、年齢以前に実在自体に確信が持てませんがね

で、このペアキャラより2年余り前、歩美が考えたのはこんなもの。ああ、やっぱり・・・。

日本むし歯予防フッ素推進会議
水道水フロリデーション キャラクター
フロリン
塩崎歩美
フロリン

水道水フロリデーション/Water Fluoridationというのは、虫歯予防のため微量のフッ化物を水道水に添加することです。ほらお水がフッ素/Fluorineの[F]になってるでしょ。[ン系ネーム]は別途公募されたもの(by 加藤真由美:歯科医師)。2007年12月〜2008年1月の間に決定されたものですが、着ぐるみ化は2012年2月になってからで、時流に乗ったんでせう。

先進国中では虫歯の率が高いとされてきた日本で、それを改善するためにいろんな方法が実施されたり議論されたりしてきたわけです。ツルの小学生高学年の頃、転校先の福岡県大牟田市の学校では年に数回「フッ素塗布」なる行事があって驚きましたが(それまで住んでいた福岡市にはなかった)。あまり思い出したくないな・・・。
水道水フロリデーションにしても、推進・反対双方の意見があり、日本でこれを実施しているところは極めて少ないのが実情です。(だったら反対派の「ブラックフロリン」みたいなのも作ってやれば?

まあ、そんなあじゃこじゃは知らなくたってキャラは作れるわけで。

-----
塩崎さんのコメント
このキャラクター応募を機に水道水フロリデーションのことを知りました。水道水フロリデーションのことを知人にももっと広めたいと思いました。
-----

うんうん、お友達にもご家族にもご親戚にも教えてあげて下さいねー。
ア、そうか、教えてあげたからまさよの「よい歯くん&よい歯ちゃん」ができたのか(爆)。

(続く)

2014年4月17日 (木)

【番外編の番外編】わ・が・つ・み(くらりん)

-----
柴田町と大河原町は、2002年に同じ柴田郡の村田町を加えた3町で合併話が持ち上がりながら、モメてとうとうポシャった経緯があったりもする。
-----

大河原町や柴田町に続けというわけか、村田町もとうとう今年の元日にご当地キャラを発表したんですがね。これがまた激しく何ともはやでして。

宮城県柴田郡村田町
村田町観光物産協会
観光PRキャラクター
くらりん
押野知子(大河原町:主婦)
くらりん

なんだ、ここも錯塩かよ(-。-)y-~。

【2013.08.19「PNまつり 第3弾」】
宮城県登米市
とよまスポーツクラブ 蔵っこ
キャラクター
カノン(大阪府)
(2013.01.24発表)
とよまスポーツクラブ蔵っこ キャラクター

【2013.08.24「PNまつり 第4弾」】
佐賀県鹿島市
鹿島市観光協会
イメージキャラクター
かし丸
ふきのとう(大阪府)
(2013.01.16デザイン発表・03.30愛称決定)
かし丸

【2013.01.27「その24」】
愛媛県四国中央市
マスコットキャラクター
しこちゅう
塩崎歩美(デザイナー)
(2013.01.21決定)
しこちゅう

【2012.11.19「その8」】
福岡県朝倉郡筑前町
食の都ちくぜん マスコットキャラクター
ちくちゃん
塩崎エイイチ
(2010.10.16決定)
ちくちゃん

ここらあたりの塩キャラのまるごとインスパイアだと理解しました。「ご当地キャラの公募はジモティに限るべし」という論にツルがおいそれと賛成しかねる理由はここにある。限定したって結局パクりは防げないんです、この時代に。

「蔵の町」とか「みちのくの小京都」とかがご当地のウリなんでしょう。[蔵]+[海鼠壁]、頭の上には名産の[ソラマメ]、肩からかけた[トウモロコシ]のポーチは、茹でなくたって食べられるってのが自慢の品種「味来(みらい)」らしい。
いいとこ全部採りのてんこ盛り、コンセプトからフォルムから口の形、[No.1ポーズ]や[ん系ネーム]まで他人のパクりってものの浅ましさ。ツルはやっぱり反発を覚える。

でも、よく考えてみると空恐ろしいです。村田町の募集の締切は2013年8月31日、愚blogで上記の塩キャラを取り上げたのはいずれもそれより前・・・。
公募という(甚だ都合のよい?)システムにおける、類似や剽窃や盗作やリサイクルとか、なりすましや嘘や欺瞞とか、あるいはモラルハザードとかいった臭い「屁」を数え立てるためのシリーズだったはずが、ひょっとしたら、いつしか自分もそれに加担していたのではないか。一緒になって屁をこいていただけではないのか。そんな疑念も消せないのだけど。

我が罪は常に我が前に在り。

2014年4月15日 (火)

【番外編】散りゆく桜に思うことども(さくらっきー・八っぴー・さくらちゃん)

柴田郡あたりでは、前回取り上げたとおり、もはや一町一キャラ状態になりつつある。どこでもそうなんですかね?今どき。

-----
白石川を一目千本桜沿いに遡っていくと行き当たる、西隣の柴田郡大河原町にも「さくらっきー」なるサクラキャラがいるし、
-----

宮城県柴田郡大河原町
観光PRキャラクター
さくらっきー
押野知子(大河原町:印刷会社デザイナー)
さくらっきー

-----
【2014.08.29 追記】
従来、『作者名は不明だけれど、「町内の印刷会社のデザイナー」と報道されている。』と書いていましたが、その後、長野県駒ヶ根市「こまかっぱ」と類似していることを知るにつけ、その作者たる押野知子(大河原町)が「さくらっきー」の作者でもあることは確実であると判断し、記載を改めました。詳しくは【2014.08.29「元祖と本家。」】をどうぞ。
-----

頭は町の花[サクラ]、顔は町の鳥[ハクチョウ]、体は町の木の[ウメ]なんですと。柴田町「はなみちゃん」と張り合っとるわー(≧∇≦)

はなみちゃん

柴田町と大河原町は、2002年に同じ柴田郡の村田町を加えた3町で合併話が持ち上がりながら、モメてとうとうポシャった経緯があったりもする。平成の大合併が本格化する前のことです。新しい自治体名や役所の設置場所でゴタついたのは、いわば合併における定番茶番。合併話は柴田町中心に進んでいたようだけど、キャラクターは大河原町が少しばかり先行した様子。

2011年2月にデザインが発表されて、3月に愛称を決定し4月に白石川べりで行われる「おおがわら桜まつり」でお披露目される手筈になっていた・・・。

震災後は、2013年から十六茶CMにも出演しとります。

〔2013.02.06〕
東北支社長 出島克博 → 宮城県柴田郡大河原町長 伊勢 敏 & さくらっきー
さくらっきー

アサヒ飲料の自治体首長訪問攻勢、やっぱり今年に始まったことじゃなかったんですな。東北支社長氏、今年は宮城県気仙沼市「海の子 ホヤぼーや」のところに詣でてます、栄枯盛衰は世の習い。

うーん、批判を恐れずに言えば、こんな類似キャラを平気で作っていると、逆にご当地の品位まで疑われてしまいかねないってことさね。

奈良県宇陀市の塩キャラ「ウッピー」の場合はどうだろう。

ウッピー

-----
ご当地には「八っぴー」なるキャラクターもあって、こちらは「やっぴー」。
-----

奈良県宇陀市
記紀・万葉マスコットキャラクター
八っぴー
(作者不明)
八っぴー

これはもうライバルのブラックウッピーという感じ。深掘りしたら、2012年11月にお披露目されているので、2009年12月デザイン決定のウッピーの方が古いことが判明しました。だったらアレやね、おんなじ頭の形、お腹に市章、色も白と黒、やっぱり対偶意識が働いてんのね。

よく見ると三本足なのは、日本神話の[八咫烏/やたがらす]をモチーフとしてるから(cf. 2009.08.30「熊野神社の御神紋 その2」)。八咫烏神社という社がご当地にあるんです。でも、実は古事記や日本書紀に、八咫烏が三本足だなんて記述はないんだよね。大陸神話の流入なんでしょう。因みに着ぐるみでは普通に二本足になってますけど(微笑)。

春の花を盛ったキャラと言えば、でも、このシリーズを書き継ぐ間、ずっと気にかかっていたのはこれのこと。

岐阜県羽島郡岐南町(ぎなんちょう)
岐南さくら保育園
マスコットキャラクター
さくらちゃん
さくらちゃん

書き始めてまだ間もない2012年の大晦日、【その18】で岐阜市「もとまる」を取り上げた際にいただいた書き込みで知ったキャラクターです。(岐阜県民さま、もう時効だろうとばかり勝手に取り上げてしまいますが、不都合あったらお知らせ下さい)

岐阜県本巣市
マスコットキャラクター
もとまる
塩崎歩美
もとまる

さくらちゃんは園児の保護者の無償ボランティアによって、2009年の開園と同時に生まれたもので、園庭に咲くサクラの木の精。サイトを見ると、遊具や窓に描かれたり、季節や行事に合わせた様々なバージョンが作られたりして、つまりは活用され親しまれていたことがわかる。
そこへ持ってきて近隣での類似キャラ制定ということで、思い余ってのご相談だったわけです。

1年余り経った今、さくらちゃんは相変わらず元気に活動中。制定2年目を迎えたもとまるは・・・いまいちよくわかりません(?_?)。願わくば、作ったからにはどちらも活躍してほしいものだけど。

2014年4月13日 (日)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その90:はなみちゃん・ウッピー)

(承前)

いつのまにかとうとう、本シリーズも【その90】まで来てしまいました。
そしていつのまにかもう、桜前線は関東を通り過ぎつつある。今はここら辺に到達した頃でしょうか。

宮城県柴田郡柴田町
花のまちイメージキャラクター
はなみちゃん
塩崎まさよ
はなみちゃん

頭に盛った[一目千本桜]に[花]のブレスレット、体の[ユズ]はご当地の雨乞(あまごい/あまご)地区が自生北限地で、「雨乞の柚子」として知られてるんだとか。[寄り目ハイライト]で馬鹿っぽさ、いんや、あどけなさが強調されてます。
ご当地の町の花はもちろんサクラ。白石川(しろいしがわ)沿いに続く約1,200本の桜並木が、ご当地自慢の「一目千本桜」。4月中旬が見頃だそうです。この週末あたり、賑わってるんでしょうね。はなみちゃんもきっと大忙しの書き入れ時。

「花のまち」を謳うぐらいだからさぞ花づくりや園芸の盛んな土地なんだろうな、ブレスレットは一体何の花なんだと思って柴田町サイトを調べてみたら、『特産品「しばたの花」』コーナーはいまだに「ただいま準備中です」だ。キャラのデザイン発表が2011年11月で愛称発表が翌年6月だから、2年は経つというのに。
季節的にもなんだか中途半端な発表だし、何がやりたいんだとは思うけど、きっとそれぞれの事情がおありだったんですね。2011年だし。

あ、そっか、このサクラキャラだって季節外れの狂い咲きではあったのか↓。

【その18】
岐阜県本巣市
マスコットキャラクター
もとまる
塩崎歩美
もとまる

こっちの発表は2012年12月25日、クリスマスタイム。もちろんここもサクラは市の花(正確には国の天然記念物「薄墨桜」)。

白石川を一目千本桜沿いに遡っていくと行き当たる、西隣の柴田郡大河原町にも「さくらっきー」なるサクラキャラがいるし、逆に下って阿武隈川に合流した先、東隣の亘理郡亘理町には錯塩キャラ「わたりん」もいるし(2014.03.21「新しい才能も」)。もう勘弁して下さいまし

春の花なら、こんなものだってある。

奈良県宇陀市
マスコットキャラクター
ウッピー
塩崎アユミ
ウッピー

市の花[スズラン]+市の鳥[ウグイス]+[市章]という、こりゃまたテンプレな発想力と一際の幼児性・・・。けど、翼になった葉っぱはどう見てもスズランじゃないよね。塩崎一族、やっぱり植物の基礎知識がおありにならないようです(笑)。2009年12月のデザイン決定だから、比較的古いうちに入るでしょう。

こちらのご当地は日本産スズラン/Convallaria majalis var. keiskeiの自生南限地だってことから、市の花になっているわけ。一般に流通し栽培されているのはドイツスズラン/Convallaria majalis var. majalisで、花が大きくて香りが強いとされ、かつ丈夫。ってことはご当地のスズランは花も小さく香りも弱く・・・ってか(笑)。

スズランと言えばロマンティックというか乙女チックな花の代表格という役どころですが、いつも思うけど、なんというか、つまらない花ですよねえ。それほど見栄えのするものじゃないし、実際は飛び抜けて香りが「よい」わけでもないと思うし(ついでに言えばツルはサクラもあんまり好きじゃない)。有毒植物であることもよく知られてます。縞斑入りの品種はさすがに葉が素晴らしく美しいですけど。(cf. 2010.07.19「Answer to the Question」)

激美!!縞斑入りスズラン

キャラクターのClicheな[ピー系ネーム]は当然アユミ作だと思ったら別途公募されたもの(by 松浪勝幹:宇陀市)。「うだ」+「ハッピー」の合成名です
ご当地には「八っぴー」なるキャラクターもあって、こちらは「やっぴー」。うあぁ、ややこしいからもうほんとに勘弁して下さいまし。

(続く)

2014年4月12日 (土)

【番外編の番外編】かぶるのは、キャラだけじゃない。(くさどん 改め くさどっきー・くさどん)

(承前)

駒井 瞭の「せんちゃん」が選ばれた福山の広島県立歴史博物館(愛称 ふくやま草戸千軒ミュージアム)の公募では、同時にもう1点のキャラクターが採用されているが、これがいささか揉めごとを惹き起こした。

広島県福山市
広島県教育委員会
広島県立歴史博物館
マスコットキャラクター
くさどん → くさどっきー
大礒美幸(34歳:福山市)
くさどっきー(細身Version) くさどっきー(太目Version)

せんちゃん
駒井 瞭(78歳:大阪府東大阪市)
せんちゃん

「くさどん」の愛称が、発表後に「くさどっきー」に改められてるわけですが、その前にまず。

いろいろ変な公募である。

愛称変更の発表資料にはなぜか細太2バージョンが載っている。こんなの今まで見たことない。
くさどんは男子、せんちゃんは女子(まるでそうは見えないが)という設定で、衣装がなんとなく似てるから無理くりペアキャラに仕立てたというところだと思う。因みにこの中世衣装、同館で実際に着用体験ができます!
ところがやっぱり何かしら不具合は出てくるわけやね。推測になりますが、この場合、くさどん♂よりせんちゃん♀の方がもともと恰幅がよかったんじゃないか。ペアで並ぶことを考えればどうも都合が悪いということで、後者に合わせて前者に単純な横拡大をかけたのではないかと考えた次第。せめて顔ぐらいそのままにしときなよ。
そりゃまあ単純なコピペミスかもしれませんがね。だとしたら改名の発表資料(つまりは訂正だ)の中にミスがあったわけで、なおさら恥ずかしいことですが。

大礒作品の愛称が変えられた経緯は次のとおり。

-----
(2014.01.23 毎日新聞 抜粋)

マスコット:愛称かぶり…急ぎ改名 広島県立歴史博物館

鎌倉〜室町時代に繁栄した広島県福山市の港町「草戸千軒町」の再現展示で知られる県立歴史博物館(同市西町)が、今年の開館25周年を記念し公募したマスコットキャラクターのデザイン・愛称を巡り、県教委がいったん決定し発表した愛称を変更した。

〔中略〕

草戸町の地域おこしを目指して周辺の住民らで組織する「草戸の歴史を愛する会」は、2012年にゆるキャラ「くさどん」を制作。草戸稲荷神社のキツネで、同町特産のナスを手に持ち、頭には名刹「明王院」の国宝五重塔を乗せている。福山市立光小の児童が考案した。
県が今月10日に歴史博物館のマスコットキャラクターと愛称を発表したところ、同会から愛称の重複を指摘された。県は愛称を、女性が他に応募した「くさどっきー」に変更し、女性にも了解を得たという。同会会長の三谷干城[註:たてき]さん(68)は「県の関係者にも『くさどん』をお披露目したことがあるのになぜこうなったのか。現在のゆるキャラブームでは名前の重複はあり得ることなので、ゆるキャラを登録制にするなど、何かしらの対策を立てないといけないのでは」と当惑している。
神林恵美子・日本弁理士会商標委員長は「選定前にネットなどで調べることも必要だ」と話している。
-----

くさどん(草戸の歴史を愛する会Version)

弁理士の間の抜けたコメントもどうかと思うし(同会はサイトを持っていない模様)、県の関係者にお披露目したことがあるというだけで安堵してしまう会長氏も相当お目出たい。商標登録してたのかよと突っ込みたくなりますが、もう一つ、仕切り直しの「くさどっきー」が、大礒が他に応募していたものであったという点も解せない。
この公募はデザインと愛称ワンセットの募集であり、大礒のネーミングが同会のキャラからのパクり(つまり規定違反)であった可能性も捨てきれないのであって、まずそこをクリアにした上で(場合によっては大礒作品を全て除いた残りの中から?)再考すべきではなかったのか。愛称の応募は県内外から104点あったそうだし。

でもほんとのツッコミどころは、この施設が「県立歴史博物館」であるのに、福山市の「草戸千軒」遺跡に特化しちゃっているらしいこと。だったら市立でよさそうなもんだけど、そんなに重要な価値のあるものなんですかね。あるいは原爆で広島市の歴史遺産が多く失われたというようなことも影響してるんでしょうか。

「広島で学んで良かったとかったと思える日本一の教育県の創造」というのが県教委のスローガンらしいけれども、一番学習しなきゃならないのは誰なんじゃってことで。

2014年4月11日 (金)

【番外編】配達されない三通の手紙:二通目 第二葉(〈かしぴょん〉・えたぴょん・せんちゃん・なんぶなべちゃん・〈センチャン〉・〈たけぴょん〉)

(承前)

【参考データ②】

〔2013年6月決定〕
大阪府柏原市(かしわらし)
マスコットキャラクター
かしぴょん
駒井 瞭(大阪府東大阪市)
かしぴょん
(cf. 2014.09.27「それって許されるの?:Recycle 0」)

(キャラクター応募総数)
587点

(愛称応募総数)
633点
 
 
〔2013年10月決定〕
広島県江田島市
江田島市社会福祉協議会・江田島市見守り支援ネットワーク推進協議会
えたじま見守り支援ネットワーク キャラクター
(応募作品)えたぴょん
駒井 瞭(大阪府)
えたぴょん
(cf. 2014.01.08「リサイクル品の作り方」)

-----
豊な自然を背景として[菊][ネットワーク][桜][ハート]で、つながる安心、支え合い、福祉を組み合わせ、明るく元気な姿を、誰でも一目見てよくわかり深く親しみ愛し続けられるようデザインしました。
-----

これは愛称とワンセットの公募なので、何を今さらな[ぴょん系ネーム]はかしぴょんを流用しちゃったものだろう。

(採用作品)
えたじマン
飛田 博(66歳:埼玉県)
(応募総数)
28点
 
 
〔2014年1月発表〕
広島県福山市
広島県教育委員会
広島県立歴史博物館
マスコットキャラクター
せんちゃん
駒井 瞭(78歳:大阪府東大阪市)
せんちゃん

-----
中州[緑],芦田川[青],所在地福山市の市花[ばら][黄]を組み合わせ,時代の女の子をモチーフとして,よみがえる中世民衆の町草戸千軒をテーマとする『広島県立歴史博物館』の明るく元気な姿を,広く親しみ愛し続けられるようデザインした。
-----

(同時採用)
くさどん → くさどっきー
大礒美幸(34歳:福山市)
(施設愛称)
ふくやま草戸千軒ミュージアム
山本宣子(38歳:福山市)
(応募総数)
30点
 
 
〔2014年2月決定〕
青森県三戸郡南部町
鍋条例推進委員会
鍋条例 イメージキャラクター
(優秀賞)なんぶなべちゃん
駒井 瞭(78歳:大阪府東大阪市)
なんぶなべちゃん
(cf. 2014.04.09【その89】)

(最優秀賞)
なべまる
塩崎榮一(68歳)

(優秀賞)
なべっち
前田昌克(58歳:大阪市)

(応募総数)
147点
 
 
〔2014年3月決定〕
福岡県大野城市
大野城市シルバー人材センター
マスコットキャラクター
センチャン
駒井 瞭
センチャン
(cf. 2014.09.27「それって許されるの?:Recycle 0」)

-----
人生経験を生かした能力と活動発信を誇る大野城市シルバー人材センターの明るく元気な姿を現したものです。
センターの[セン]と[ちゃん]を合体したネーミングです!
-----

・・・な、名前までかぶっとぅ・・・。同センターの「セン」から取ったネーミング、ってウソつけこの野郎っ!!ハァハァ

(応募総数)
15点
 
 
〔2014年11月発表〕
広島県大竹市
市制施行60周年記念 職員協働事業
“おおたけ”PRキャラクター
(1次選考通過作品)たけぴょん
たけぴょん
(cf. 2015.04.15「なんとなく、リサイクル」)
 
 
ああ、全くどいつもこいつも。

【番外編】配達されない三通の手紙:二通目 第一葉(〈小笠原返還40周年〉・〈ていじゅうろう〉・〈中頓別町開拓100年&町制60周年〉・かなんの桜・〈大口町50周年〉)

【2015.04.23・2016.05.21 追記】
掲載した後、次々に類似作品が見つかってきたので(cf. 2014.09.27「それって許されるの?:Recycle 0」・2015.04.15「なんとなく、リサイクル」)、内容を二度にわたって全面的に書き改めました。

-----

拝啓

K井 R 大兄

寒さもようやく和らぎ、各地の桜便りも聞かれるようになりましたが、お変わりございませんか。この冬の寒さがお身体に障りはしなかったかと案じておりました。

ご当地では造幣局の桜の通り抜けの公開も始まったとのこと、今年はいかがな咲き具合でありましょうか。
否、この度は造幣局よりもなお瞠目すべき桜を貴兄の河南町の作品中に新発見し、ほとほと感服仕りました。小笠原村に始まって中頓別町から大口町、そして東備西播、河南町へと凡そ二年に一度、古き革袋に新しき酒を盛ってこられる貴兄の手法、到底余人に真似の出来るところではありますまい。桜の花に鏡像を取り入れられた辺りなど、細やかな御心遣いが偲ばれます。

さらに小生が驚異を感じましたのは、一昨年夏から柏原市、江田島市、福山市、南部町、大野城市、大竹市と続いた一連の公募でありました。まずお膝元の柏原で採用されなすった後、江田島で惜しくも選に漏れられたものを福山で手直しして見事最優秀賞を勝ち取られ、南部町でなおも展開して入賞を果たされる。さらには大野城で三たびの採用、はたまた大竹でも入賞に至られたとは、全くもって何物にも左右されぬ貴兄の確固たる信念を実感いたしております。

このことはまた、たとえ江田島や福山や大野城の如き応募30点以下の公募であろうが、あるいは150点になんなんとする南部町や600点を超える柏原の如き場合であろうが、創作に向き合われる態度を一切変えられることのない貴兄への驚嘆にもつながっております。
まさに、デザインの展開はこのように行うのだというお手本をまざまざと見せつけられる思いであります。

卯月とは申せ、まだまだ寒の戻りもあろうかと存じます。既に傘寿を迎えられるようにも聞き及んでおります故、御高齢に無理をなされませぬよう、くれぐれもくれぐれも御自愛戴きたく念じつつ筆を置かせていただきます。乱筆乱文、何卒御赦し下さい。

敬具

鶴湊亀之進

-----

【参考データ①】

〔2007年11月決定〕
東京都(郡なし)小笠原村
小笠原諸島返還40周年記念事業 シンボルマーク
駒井 瞭(72歳:大阪府東大阪市)
小笠原返還40周年
(cf. 2014.01.16「マルチな才能の行く末」)

(優秀賞)
小柴雅樹(43歳:兵庫県)
新井啓子(28歳:神奈川県)
東 信慶(49歳:福岡県)

(応募総数)
26点
 
 
〔2013年10月決定〕
岡山県備前市・兵庫県赤穂市・兵庫県赤穂郡上郡町
東備西播圏域バス ロゴマーク
ていじゅうろう
駒井 瞭(78歳:大阪府東大阪市:グラフィックデザイナー)
ていじゅうろう
(cf. 2014.01.16「マルチな才能の行く末」・2014.01.14「PNまつり 第7弾」)

(入選)
フォルム(ペンネーム:大阪府) ※塩崎一族の別名義と考えられる
濱口温男(はるお)(高知県)
渡辺康一(東京都)

(応募総数)
38点
 
 
〔2009年10月発表〕
北海道枝幸郡中頓別町
開拓100年・町制施行60周年 記念シンボルマーク
(優秀賞)
駒井 瞭(大阪府東大阪市)
中頓別町開拓100年&町制60周年
(cf. 2013.02.03「咲いた桜になぜ駒つなぐ」)

(最優秀賞)
中本竹識(福岡県北九州市)

(優秀賞)
工藤元市(青森県弘前市) ※工藤和久の父親名義
駒井 瞭(大阪府東大阪市)
佐藤芹菜(中頓別町)
上道ねね(中頓別町)
小山天香(中頓別町)

(応募総数)
126点
 
 
〔2013年12月発表〕
大阪府南河内郡河南町
かなんの桜 ロゴマーク
(佳作)
駒井 瞭(大阪府)
かなんの桜

(最優秀賞)
平山陽一(鹿児島県)

(優秀賞)
三巻保征(新潟県)
山本倫弘(山梨県)

(審査員特別賞)
廣谷桃香(河南町:町立中村小学校2年)

(応募総数)
48点
 
 
そして、ここから足をなくせばこうだ。

〔2011年5月発表〕
愛知県丹羽郡大口町
町制50周年 記念ロゴマーク
駒井 瞭(76歳)
大口町50周年
(cf. 2013.02.03「咲いた桜になぜ駒つなぐ」)

(次点)
水谷惠子

(応募総数)
41点

(続く)

2014年4月 9日 (水)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その89:なべまる)

(承前)

前回、越前ガニキャラを取り上げたからというわけじゃありませんが、今度は鍋料理のキャラクター。鍋の恋しい季節も過ぎ去りつつありますけれども。

青森県三戸郡南部町
鍋条例推進委員会
鍋条例 イメージキャラクター
なべまる
塩崎榮一(68歳)
なべまる1 なべまる2

あないみじ、脳味噌が鍋。今年の2月に決まったばかりです(そりゃまた季節がちょっと遅ぐねが?)。
優秀賞には前田昌克(58歳:大阪市)の「なべっち」、駒井 瞭(78歳:大阪府東大阪市)の「なんぶなべちゃん」が入り、10歳ずつ違いで(ってことにしとこう)きっちり並びました。大阪テンプレ大御所陣、大暴れ。

いずれ似たり寄ったりであろうことは想像に難くないけど(^_-)、「なべまる」だと、ご当地特産[南部太ネギ]なんかの[野菜](だけ?)が入った[鍋]をプラットフォームに、[町名]+[条例名]入りの[法被]を着てるわけです。もちろん、青森だから[リンゴ]からは離れられない。そして[22日]というのはご当地の「鍋の日」。
キャッチコピーも同時に募集されていて、選ばれたのは「笑う門には鍋がある」(by 石倉若奈:27歳:八戸市)。

なんと、ご当地には2010年からあゆ美の「剣ちゃん」なるキャラクターもいて(cf.【その14】)、2点目の塩キャラ制定ということになります。大変な快挙と言おうかとんでもない暴挙と言おうか・・・。

こちらの公募のポイントはなんといっても「鍋条例とは何ぞや」ってとこでしょう。鍋条例、すなわち「南部町笑顔あふれる明るいコミュニケーション推進条例」は2012年9月に制定されたもの。正式名称には「鍋」の字が入ってないんですね(@_@)。

-----
毎月22日(フーフー言いながら食べることの語呂合わせ)を「鍋の日」と定める。町民は鍋を囲むことで家族や友人、仲間の絆の大切さ、コミュニケーションの大切さを再確認し、活発なコミュニケーションを図るために、鍋料理を楽しく食べるためのアイデアを創出する。
町は、町民、関係機関と協力し、「鍋の日」の普及、推進に努める。
-----

んまあ。真夏にも鍋食わされんのかよ

「目的」はこう説明されている。

-----
町民が鍋料理を囲み、食べ物のありがたさや自然の恵みを感じて、たくさん食べることで、家族のだんらんや仲間との語らいが自然に活発なコミュニケーションの場となり、笑顔あふれる家庭となり子どもの健全育成及び仲間意識を醸成し、町の活性化に寄与する。
-----

ああ、英訳しにくい文章の流れですねえ。こんなことでは全世界に向けて「鍋の日」をアピールできないぞ。
これがなんで「町の活性化」につながるのかというと;

-----
鍋料理を作ることにより、農産物の販売や家庭、農家、産地直売所の地産地消の促進となり、その他食材の販売にも波及し、商店などに活気があふれ、南部町全体の活性化につながる。
-----

うはぁ・・・。事務局になってる町の企画調整課サン、ちょっとお目出たい、そしてやっぱり少し不気味。どこに本音があるのだろうか。
「背景」として、「東日本大震災では、家族の絆や人々とのつながりの大切さを実感しました」とも書かれている。風が吹けば桶屋が儲かる。大地が揺れると誰が儲かる。

ご当地は青森県の南西部、やや内陸に入ったところにあるから、「地産」の部分も含めて野菜中心の鍋キャラということになったんでしょうか(もっと深い意味があるかもしれんけれども)。
けどさ、ご当地の鍋料理と言えば、南部せんべいを割り入れる「せんべい汁」があるではないか(食べたことないすが)。鍋専用のせんべいも当たり前に売られているらしい。これをPRせんでどうするかいって気もしますが、この郷土料理は隣接する八戸市を中心とするものみたいだから遠慮なさったんですかね。

因みにご当地の南部氏は山梨県南巨摩郡の出で、ここにも南部町があって交流を続けているそうな。一方、2004年10月には鳥取県西伯郡にも、西伯町(さいはくちょう)と会見町(あいみちょう)の合併で南部町が誕生している。思うに、新参者の鳥取南部町のことは青森南部町も山梨南部町も快く思ってはいないでしょう。けどさあ。面子云々は抜きにして、3南部町で仲良くすれば?丁度いい具合に離れているし、どこも内陸部の町なんだから、この鍋キャラもそのまま共有できるしさ(笑)。そうすりゃこんなテンプレキャラだって、より広く世間のお役に立つというものです(辛口Positive Thinking)。率直に言えば、みんなそのくらいのことをやらなきゃいけないところまで来ているのではないのかね。

結局、これは内向きのキャラクター&キャッチコピーということにはなるんでしょう。で、勝手に外向け宣伝させていただくと、ご当地にはこうした鍋料理が堪能できる公共施設もあるそうだから、お立ち寄りの節は是非ともご賞味あれかし。

とキレイに愚blogが終わるわけもなく。このキャラとの類似は見逃せない。

【その39】
北海道
オホーツク干貝柱塩ラーメン化協議会 → オホーツク干貝柱塩ラーメン地域活性化協議会
オホーツク干貝柱塩ラーメンキャラクター
(優秀賞)
福添あゆみ
オホーツク干貝柱塩ラーメン

こちらは2009年7月のブランド化だから、なべまるは3年以上前の自作をリサイクルしてきたわけです。おっと失敬、こっちはあゆみ名義か。なんといっても次点作品だからねぇ、使い回そうがナニしようが勝手でしょ

コラッ、南部町企画調整課!ちゃんと調べたのかッ!!

(続く)

2014年4月 7日 (月)

【番外編】最強の悪夢、増殖拡大(十六茶 2014)PART 5:西走編(あたかちゃん・みきゃん)

(承前)

西側でもアサヒ飲料はガシガシ訪問攻勢をかけている。

2014.02.04 西日本開発支社長 加納 勝 → 奈良県橿原(かしはら)市長 森下 豊・同 高市郡(たかいちぐん)高取町長 植村家忠・同 明日香村長 森川裕一 & あたかちゃん

2014.02.06 近畿圏支社長 新田 久・西日本開発支社長 加納 勝 → 奈良県大和高田市長 吉田誠克 & みくちゃん
みくちゃん

2014.02.12 近畿圏支社長 新田 久 → 滋賀県知事 嘉田由紀子 & うぉーたん


2014.02.27 中国支社長 清水博之 → 島根県鹿足郡(かのあしぐん)津和野町長 下森博之 & つわみん
つわみん


2014.02.04 四国支社長 三谷喜代隆 → 香川県丸亀市長 梶 正治 & とり奉行 骨付じゅうじゅう
とり奉行 骨付じゅうじゅう

2014.02.05 四国支社長 三谷喜代隆 → 高知県須崎市(すさきし)副市長 明神良仁 & しんじょう君
しんじょう君

2014.02.13 四国支社長 三谷喜代隆 → 愛媛県知事 中村時広(& みきゃん?)
みきゃん

2014.02.14 四国支社長 三谷喜代隆 → 香川県知事 浜田恵造 & オリピー
オリピー

2014.02.19 四国支社長 三谷喜代隆 → 徳島県知事 飯泉(いいずみ)嘉門 & すだちくん


2014.02.04 九州支社長 早川 等・あきんこ → 佐賀県小城市長 江里口秀次 & ようかん右衛門

2014.02.14 担当者 → 長崎県五島市長 野口市太郎 & つばきねこ

2014.02.14 九州支社長 早川 等 → 宮崎県児湯郡(こゆぐん)高鍋町長 小澤浩一 & たか鍋大使くん

2014.02.25 九州支社長 早川 等 → 福岡県北九州市長 北橋健治 & じーも
じーも

まあ、メディア戦略の一環(アサヒ飲料の?ご当地の?)であることはいずこも同じで、2月19日の徳島県知事&すだちくん訪問はテレビのニュースでも報じられている。すだちくんと言えばご当地最強のボスキャラだもんね。

いろいろ面白いですねえ。「西日本開発支社長」と「近畿支社長」ではどっちが偉いの?とか、丸亀市の汗っかきな「とり奉行 骨付じゅうじゅう」の「とり奉行」ってのは名前の一部なの肩書なの?とか。

2月14日に「担当者」が五島市長&つばきねこを訪問したというのは、当然九州支社長が福岡市から飛んだのだろうと思ったら、この支社長さん、同じ日に高鍋町長&たか鍋大使くんに会いに行っている。東シナ海の島と太平洋岸、直線距離で242km、五島市役所へは別の人が赴いたんでしょう。

2月4日の橿原市長・高取町長・明日香村長&あたかちゃん訪問は、橿原市役所での合同という変則的な形が取られた。

奈良県橿原市・高市郡高取町・同 明日香村
橿原・高市広域行政事務組合
マスコットキャラクター
あたかちゃん
(作者不明)
あたかちゃん

「広域行政事務組合」のことは前にお勉強しましたね(cf.【その55】・【その57】)。何とも形状し難いカタチは3市町村の[地図]を表していて、こんなアメーバみたいなキャラの三次元化も大変だったろうとお察しいたします。
しかしながら2010年4月、平城遷都1300年祭記念・春の神武祭「飛鳥・藤原みやび祭」にてお披露目されたる由緒正しさ、さすがは腐っても鯛、廃っても奈良。といってもナニがナニやらわかりませんよね。

「春の神武祭」とは、初代天皇とされる神武天皇の崩御日に当たるグレゴリオ暦4月3日に橿原神宮で挙行される宮中祭祀「神武天皇祭」を中心とする祭のこと。同神宮(1890年/明治23年創建だから奈良の寺社では多分最後発)の秋季大祭は「秋の神武さん」と呼ばれてるそうな。
「飛鳥・藤原みやび祭」(実行委員会長:橿原市長 森下 豊)というのは、どうやらその神武祭が遷都1300年の拡大Versionとして「遷都以前にご当地にあった都では多くの女帝が誕生したので、それっぽい衣装でパレードしよう」ってことになったらしい。

三女帝

デザイン監修:里中満智子(漫画家)
衣装デザイン・制作:大原和服専門学園(奈良市)和裁研究科 学生4名
ヘアメイク:ル・クレエ橿原美容専門学校(橿原市)学生

どうでもいいけど、この推古・卑弥呼・持統の三女帝コスプレ、評判よくなかったでしょうね。いかにも合成染料的な色彩は下品だし、卑弥呼だっていかにもデザイン専門学校の卒業制作ファッションショーのトリを務めるマリエ(タレントじゃないよ、「花嫁」だよ)丸出しではないか。モデルも品格不足。素人さんらしいので、いずれ良家の令嬢 ―コネとも呼ぶ― なんでしょうが。
現代性を打ち出すことに気を取られて、時代感や歴史の輪廻の重さ、あるいは王統の聖性や呪術性にまで思いを馳せたとは考え難い。従って「女王」「女帝」ではなく「女性性」の表出にとどまってしまった。だから一言で言えば「淫ら」です。

このどさくさに紛れてデビューさせたのが「あたかちゃん」。明日香・高取・橿原のイニシャルを取ったわけですが、普通、あたか ⇔ 安宅 ⇔ 安宅の関 ⇔ 勧進帳 ⇔ 石川県小松市という流れになっちゃうんじゃないのかね。少なくとも奈良には連想が行かねえよ。

結局、平城遷都1300年記念事業というもの自体が散発的かつ平板で、奈良県民でさえ何をやっとるのかようわからんという批判はあったところです。

合同会見なんて横着を決め込まず地道にお四国を巡礼した四国支社長になりますと。
あと一歩で4知事完全制覇だったのに、高知県からの出演が須崎市と香南市のキャラだったためにそれも叶わなかったとさ。

東西含め唯一、2月13日の愛媛県知事訪問のみは着ぐるみが一緒に写った画像が見つからない。てことはおそらく立ち会わなかったんでしょう。だとしたら、それってダメじゃん愛媛県庁事務方衆。

愛媛県
イメージキャラクター
みきゃん
村上英里(21歳:今治市:印刷会社社員)
みきゃん

みきゃんは今回、前年のバリィさんが抜けた穴を埋める形で初出演している。
もとは「愛媛県初の統一キャラクター」として2011年に発表され、11月11日には知事の中村本人から辞令を手渡されたというのに、2012年のゆるキャラグランプリにはエントリーしなかったそうな。「前年2位だった今治市のバリィさんから愛媛県知事中村時広への応援要請を受け、県を挙げてバリィさんを支援することになった」(Wikipedia)というから、それってどうなの愛媛県。
ゆるキャラの世界こそ権謀術数です。

うーん、ツッコミ土俵の西の横綱はいずれとも決め難い。やっぱりデザインとネーミングの安易さでみきゃんに軍配が上がるかな。
しかし、カシワニやみきゃん以上に厳しく詮議したいキャラが1点いるんですが、それはまたいずれ。


ア、忘れるところだった。【PART 3-b】に書いた件の答え合わせです。

-----
・・・今日の書き込み、1ヵ所ウソがあります、April Foolということで。わかるよね?ね?(笑)
-----

実はこれ↓がワラスボの干物じゃなくて映画「エイリアン」の画像でしたとさ

エイリアン

(続く)

2014年4月 5日 (土)

【番外編】最強の悪夢、増殖拡大(十六茶 2014)PART 4:東奔編(かなふぅ・たっこ王子・カシワニ)

(承前)

十六茶リニューアルと同時に全国で始められたアサヒ飲料幹部の「表敬訪問」キャンペーンは、報道をざっと拾っただけでも相当な数に上る。CM放映初日からご苦労なこってす。
敬称略で、まずは東側から。

2014.02.06 北海道支社長 柳澤満樹ら → 北海道苫小牧市長 岩倉博文 & とまチョップ
とまチョップ

2014.02.04 東北支社長 出島(でじま)克博 → 宮城県気仙沼市副市長 大江真弘 & 海の子 ホヤぼーや

2014.02.13 東北支社長 出嶋克博・同支社福島支店長 吉原 敦・同支社市場開発部 課長 竹内邦彦・同支社営業企画部 課長補佐 吉田智明 → 福島県郡山市秘書課 & がくとくん

2014.02.18 東北支社長 出嶋克博 → 秋田県鹿角市長 児玉 一(ひとし) & たんぽ小町ちゃん
たんぽ小町ちゃん


2014.02.04 関東支社長 出口善久 → 群馬県館林市長 安樂岡(やすらおか)一雄 & ぽんちゃん
ぽんちゃん

2014.02.05 関東支社長 出口善久 → 群馬県企画部長 反町 敦 & ぐんまちゃん

2014.02.21 関東支社長 出口善久ら → 栃木県知事 福田富一 & とちまるくん
とちまるくん

2014.02.27 執行役員 首都圏支社長 岩井功一・同支社営業企画部長 三末(みすえ)慶樹・同支社横浜支店長 首藤(しゅとう)雅彦 → 神奈川県知事 黒岩祐治 & かなふぅ
かなふぅ

2014.02.14 東日本開発支社長 三木 哲 → 千葉県柏市長 秋山浩保 & カシワニ
カシワニ

2014.03.12 理事・東日本開発支社長 三木 哲 → 茨城県常陸大宮市長 三次真一郎 & ひたまる(cf. 2012.12.23「その水は本当に清く澄んでいるのか − 上」)


2014.02.04 中部北陸支社長 東 誠司・静岡支店長 能登 猛 → 静岡県浜松市長 鈴木康友 & 出世大名家康くん

2014.02.04 中部北陸支社長 東 誠司・静岡支店長 能登 猛ら幹部3名 → 静岡県富士宮市長 須藤秀忠 & さくやちゃん

2014.02.05 中部北陸支社長 東 誠司ら → 富山県下新川郡入善町長 米沢政明 & ジャンボ〜ル三世

2014.02.10 中部北陸支社長 東(あずま) 誠司・営業部部長 厚喜(あつき)新太郎 → 三重県副知事 石垣英一 & う〜まちゃん
う〜まちゃん

ふうぅ。
訪問パターンはだいたい決まっていて、支社長(+α) → 首長の形を取り、当然出演着ぐるみのアテンドも欠かせない。余裕があれば後ろにポスター/チラシを貼り散らかす。そして何はなくとも席上にPETボトルを数本〜数十本、みんなでゴクゴク♪十六茶飲んでイキイキイキイキ♪して、仲よくノートPCのCM映像視てニコニコってのがクライマックスとなる次第。所要時間は15〜30分というところらしい。
つまりはメディアを入れての記者会見、官民一体の相互盛り上げ作戦でもあるわけ。2月4日の館林市長&ぽんちゃん訪問の模様はYoutubeに載っていて、おんぶに抱っこぶりが見てとれます。

2月27日の神奈川県知事&かなふぅ訪問だと、知事blogには「私からも、未病を治す取組みや医茶同源の考え方などを紹介し」なんて風に書かれている。因みに知事の黒岩はフジテレビのアナウンサー上がり、メディア対策はお手のもの(^_-)。

神奈川県
食育マスコット
かなふぅ
小根山弥生(神奈川県立弥栄高校1年)
〔2009年3月決定〕
かなふぅ

お腹のネコみたいな柄は神奈川県の[地図]です。横浜中華街の[中華まん]をプラットフォームにしたというんだけど、この姿、ニンニクにしか見えないんだよね。CM共演した中にもお身内がいるようで。

青森県三戸郡田子町(たっこまち)
たっこにんにくイメージキャラクター
たっこ王子
株式会社テクノス(青森県八戸市)
〔2011年2月決定〕
たっこ王子

「王子の王子」ってか

2月13日の郡山市&がくとくん訪問では、市側の誰が実際に会ったのか(すら)わかりませんでした。会社側の訪問者は細かく発表されてるのに。
がくとくんは【その7】で叩っ伐ったつもりでしたが(遥か彼方の昔だ)、いつの間にやら;

-----
特技はベース演奏で、他のキャラ仲間と「がくとくんバンド」でライブもするよ!
-----

というスキルまで身につけていて(作者の塩崎アユミ先生はおそらくご存じあるまい)、ゆるキャラ大競争時代、生き残りを賭けどちら様もなかなか大変です。

ところどころ訪問がひどく遅いものがあるのは、首長とのスケジュール調整もあったろうけど、おそらく、オンエア開始の日程が地域によって微妙に違うというような問題も絡んでたのではないかしらん。あるいはCM内容が途中で変わって出番が増えたり(減ったり)なんてこともあったのかな?
56体も出演してりゃ、おらがキャラが「一瞬しか映ってない」だの「隅っこに出てるだけ」だのの声も上がってるようで、今後1年間続くキャンペーンではいろいろ頭を悩まされることも出てくるんでしょうネ。

そんな中、ツッコミ土俵の東の横綱はこいつだ。

千葉県柏市
かしわインフォメーションセンター
キャラクター
カシワニ
カシワニ

三次元界での姿とは相当違ってたんですね。デザインも同センターということなので、公募ではなさげ。おつむに盛ったのは当然[カシワ]の葉で、シイとともに市の木になっている。
いやあびっくりです、この[ワニ]が80年代良家の子女好みLACOSTEとヤンキー御用達CROCODILE、内外二大先輩から噛みつかれなかったのが。色違いにしたのも[虫歯]にしたのも、そこら辺防衛策ですか?

LACOSTE CROCODILE

柏市長&カシワニ訪問が行われたのは2月14日、記録的な大雪が降る最中。災害情報よりソチ五輪報道を優先したとNHKが叩かれた時ね。地元紙がこの訪問を報じたのは2日経ってから。

-----
(2014.02.16 千葉日報 抜粋)

カシワニを制作した同市の情報発信拠点、かしわインフォメーションセンターは「誕生して間もないキャラクターなので驚いた。全国規模で柏をPRする良い機会になった」と話した。
-----

ツルは初めこの意味がわからなかった。この[ワニ]が考案されたのは2009年5月で、ちっとも「誕生して間もない」なんてことはないからです。
実はカシワニはずっと三次元化をぬいぐるみに特化していたので、着ぐるみ作成は2013年5月のこと。ここを起点としての「間もない」だったんですね。十六茶サイトに「最近2足歩行に成功した黄色いワニ」とあるのもこの経緯を指しているのだろう。

嗚呼、着ぐるみ無くんばキャラにも非ず。

(続く)

2014年4月 3日 (木)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その88:まもるくん・たすけくん・カニ防)

(承前)

塩キャラ的なるもの、真正も錯塩も含め、最近も相変わらずチョコチョコ公募に出ているようではあるんですけどね。人気投票の最中に愚blogの爼上に載せるのもいかがなものかというわけで、そこはちょっと先送りしましょう。

今回は、新年度を迎えて新たな展開!ってことで、今まで一度も取り上げたことのない、「隊」モノです。といっても「エイイチブラック」「アユミレッド」「マサヨイエロー」で「シオレンジャースリー」、みたいなノリではない。(アユミ・マサヨ・チヨの「エイイチズエンジェル」ってわけでもない)

大阪府
自衛隊大阪地方協力本部
マスコットキャラクター
まもるくん
塩崎アユミ/あゆみ
まもるくん

海上まもるくん 航空まもるくん

自衛隊の地方協力本部というのは、都道府県ごとに1つずつ(北海道は4つ)、計50置かれていて、各都道府県における自衛隊の総合窓口、なんだそうな。業務は「危機管理」「募集」「広報」「援護」「その他」の5つらしい。つまりは総務的な役割なんでしょうか。因みに「援護」というのは退職者の再就職なんかを指すそうです。

自衛隊までゆるキャラ公募!?世も末やなというところでまず驚いちゃうけど、何を隠そう、各地の地方協力本部は競ってキャラクターをドカドカ作っている。たいていが陸海空のトリオになってます(萌えキャラ三人娘ってなスタイルも多い、今は昔のDQN物語)。コワいですねえ、イロイロ。まあ十六茶のCMには、こういう政治的下心系はまず出てこないでしょうけど。

で、この大阪Editionも3つのVersionがある次第。もっとも応募されたのは「陸上」のみのようで、「海上」「航空」はDerivativeみたいです。
ちょいと不思議なのは、2008年9月の決定時は「アユミ」表記だったのに、その後「あゆみ」に変わっていることで、そこから想像を逞しうすると、Derivativeも本人によって作られたものかもしれない。

作者説明にはこうある。

-----
“自衛隊大阪地方協力本部”のマスコットキャラクターということで、誰からも親しみを持って頂けるようなシンプルで分かりやすいキャラクターにしようと第一に考えました。一目で自衛隊大阪地方協力本部だと分かって頂けるように大阪名物たこ焼きを持って、「まもるくん」は“自衛隊大阪地方協力本部”を元気よくアピールしています。
-----

やっぱり世も末やな、っていうか、やっぱりテンプレバリバリの一族やなww。
審査員の評価とやらがまた笑える。

-----
本作品は、自衛隊としてのイメージが容易で可愛らしいデザインであり、広告・グッズ等への汎用性もあると考えました。また、キャラクターは“大阪”らしく「たこ焼き」を持っていますが、これは用途に応じて色々なバリエーションを作成することができ、バラエティに楽しめるという点も評価のポイントです。たこ焼きをモチーフにした作品が多い中、素朴で子供や女性にも好印象なキャラクター性が決め手となりました。
-----

そんなことないって。このテンプレキャラのどこが「素朴」なんだかwwww。

時々思うんだけど、応用や展開のことばかり考えるからオリジナリティが犠牲になるんじゃないのかな。いや、そもそも「汎用性のない」「応用の利かない」デザインってどんなもんなんだよ。不勉強にして;

北海道北斗市の「ずーしーほっきー」
高知市の株式会社山西金陵堂の「カツオ人間」
北海道物産センター夕張店の「メロン熊」

あたりのキモキャラ/コワキャラってなものしか思い浮かばないんだけど、そんなキワモノ系じゃなくってさ。

醜の身を砕いて御国を守るべき自衛隊が[たこ焼き]なんか持ってテレテレおちゃらけてるのはけしからんというわけでしょうか、現在の「陸上」の標準デザインでは盛りアイテムが変わっている様子。

陸上まもるくん

[地球]で「国防」を表しちゃうってのは初めて見ました。そっちの方がよっぽど問題が噴出しそうな気がするがなー(苦笑)。「用途に応じて」地球を掌の上で転がすバリエーションを作っちゃったってオイオイヽ(´o`;。形の相似だけでしゃらっとこういう改変やっちゃう感覚がね。

お姉さんが教えてア・ゲ・ル。陸海空の自衛隊の正式英文呼称は;

Japan Ground Self-Defense Force
Japan Maritime Self-Defense Force
Japan Air Self-Defense Force

なのよ。つまり"Army"とか"Navy"とか"Marine"って単語は大人の事情で避けなきゃまずいってわけ。だからこんなヘンテコな英語になったのね。偉い人たちはそれなりに気を使ってるの。それを現場に近いアナタたちがぶち壊しちゃってどうするのよ

この公募でもっと笑えるのは、最優秀賞には賞金5万円にプラスして、「体験航海又は体験搭乗」がついてきたってこと。そんなもん塩崎はんが使わはりますかいな、あほらし。そんなんしてるさかい応募が28点にとどまったんとちゃうの(爆)。代わりに賞金1万円積み増しした方がもっと増えるでぇ。

「隊」に続いては「団」モノを2点。

愛知県豊田市
消防団イメージキャラクター
たすけくん
塩崎榮一(66歳)
たすけくん

福井県
福井県消防協会
消防団PRマスコットキャラクター
カニ防
塩崎まさよ
カニ防

まもるくんったら、大阪の自衛隊を退職して愛知の消防団に入って、名前まで変えてました。その「たすけくん」、2009年1月8日に発表されているけれども、サイトには2008年決定との記載がある。一方「カニ防」は2012年5月31日のデザイン決定で、その後愛称を別途福井県内で公募した。「カニ坊」じゃありませんよ、「カニ防」ですよ(誤記が多いだろうなあ)。

近年、団員の減少と高齢化に悩む消防団をRevitalizeしようという趣旨はわかります。でも、たすけくんのヘルメットに[越前ガニ]を盛ったら、そのまんま更にカニ防に転身しちゃうんじゃないのかね(-.-)。こんな[かぶりモノ]で火事場に出た日にゃ、ちょうどいい具合の焼きガニができそうな・・・。(コラッ
こんなキャラクターを目にして「よし、僕も消防団に入ろう☆」なんて思うご当地の若人は果たして何人いるんでしょうか。そんなこと考える自体がジジくさい?

うーーむ、どこが新たな展開なんだか。ま、所詮は塩キャラですしねっ。

(続く)

2014年4月 1日 (火)

【番外編】最強の悪夢、増殖拡大(十六茶 2014)PART 3-b(ようかん右衛門・出世大名家康くん・にちなんぢゃ様・ジャンボ〜ル三世・うぉーたん)

(承前)

-----
ええと、各キャラクターへのツッコミは次回回しってことで。
-----

別に、十六茶絡みのキャラ全てを取り上げるつもりもないんですが。

佐賀県小城市(おぎし)
マスコットキャラクター
ようかん右衛門
あきんこ(山口あき)(33歳:小城市:イラストレーター)
ようかん右衛門

「ようかん えもん」じゃありません、「よう かんえもん」です。2010年4月に「こい姫」とペアで発表されたキャラ。
幕末の小城藩士という設定で、頭はご当地自慢の[小城羊羹]だから手には当然[爪楊枝]の剣、腰に有明海の特産[ワラスボ]を象った「わらす棒」を携えて二刀流っす。紋所はご当地の牛尾梅林に因む[梅花]。藩の名家の御息女、こい姫と身分違いの思いを寄せ合う色男でもある(-.-)y-~。
どうでもいいけどこの姫君、なんでノコノコ記者会見についてきたんだろ。ひょっとして頭に[鯉]を乗っけただけのイカレ娘かも・・・ああいや。

ワラスボ/Odontamblyopus lacepediiについては説明が要ると思う。これぞ有明海を代表する怪魚で、通常、干物で供されますが、生の姿からして既にエイリアン↓。

ワラスボ(生1) ワラスボ(生2)

深海魚でもないのに、泥の中に棲むから目が退化しちゃってるんですよね。実は胸鰭がきれいなオレンジ色をしているんですが、そんなとこだけお洒落されてもねー。干物になるとほとんど悪夢↓

エイリアン

ワラスボ(干物1) ワラスボ(干物2)

「グロテスクだが絶品なる珍味」というと、ツルはアンコウより何よりこれが頭に浮かぶ。父親が時折酒の肴にしてたけど、食べるとこ全然ないじゃん、なんて思ってました。干物は真っ直ぐな細長い棒みたいなので、キャラの「わらす棒」の姿は正しいっちゃ正しい。今じゃほとんど獲れないみたいですが。

静岡県浜松市
マスコットキャラクター
出世大名家康くん
岩倉隆行(45歳:鹿児島県:建築設計士)
出世大名家康くん

こちらはお殿様。[浜名湖ウナギ]の髷に[三ヶ日ミカン]の紋付を着け、なんで[キーボード]の袴かっていうと、そりゃ某二大ピアノメーカーがご当地にあるからさ。どんなもんかなそれってのも。
口癖は「浜松は日本一良いとこじゃ」。そうでしょうともそうでしょうとも。けどアンタ征夷大将軍なんだから「日本は世界一良いとこじゃ」ぐらい言ってみなさいよ。
発表された2011年3月2日のすぐ後に地震が起こり、このキャラは当初注目されることがなかった。今やすっかり出世したみたいですね、天下はちょっと取り損ねたらしいけど。

ツルがやや気になるのは、その後同年8月9日に発表された次のものとのキャラかぶり、CM選外ですが。

宮崎県日南市
観光イメージキャラクター
にちなんぢゃ様
米澤ゆうこ(日南市)
にちなんぢゃ様

こちらは[サクラ]の髷に[ジャカランダ]のアロハを着て[カツオ]の老中を抱えた能天気なお殿様。イベント事には「なんぢゃなんぢゃ?」とやって来るのが口癖だそうで。うーん。

因みに岩倉は翌9月30日に田沢湖高原温泉郷の公募で「オモテナシ3兄弟」が採用されてます(cf. 2014.01.08「リサイクル品の作り方」)。

富山県下新川郡入善町(しもにいかわぐん にゅうぜんまち)
PRマスコットキャラクター
ジャンボ〜ル三世(正式名 ニューゼン ジャンボ〜ル ライス チューリップヒ ディープシーウォーター アワビーヌ スイカリアン キング 三世)
(作者不明)
ジャンボ〜ル三世

今度はとうとう王様ですよ(*_*)。特産品を図柄にてんこ盛りにする代わりに名前の中に盛り込んだ珍しいパターンやね。でも多分、夏しか活動できない。
ピカソみたいな名前は、発表時はこんな由緒だったのに↓;

-----
(2012.07.21 中日新聞 抜粋)

フルネームは47文字あり、町は「たぶん日本一長いだろう。日本一大きいスイカにふさわしい」と話している。

〔中略〕

町の愛称選考委員会が黒部市の薬剤師吉田睦浩さん(38)の「ジャンボ〜ル三世」に決めた。三世は、特産の入善ジャンボ西瓜の呼称や町のジャンボ西瓜のキャラクターがともに3代目である事、入善町が3回の合併を経ている事などの意味が込められている。
長い正式名は、町職員の提案を受けて町の特産品のアワビやチューリップ、海洋深層水などを盛り込んで名前にした。
-----

今はこうなっている↓。

-----
(入善町サイト 抜粋)

長い名前には、入善町の多彩な特産品が織り交ぜられています。文字数「48」については、郷土の扇状地を形づくった「四十八ヶ瀬」(黒部川の異称)とも関連付けています。
「三世」という設定については、一世紀以上続く入善ジャンボ西瓜生産の取り組みや、合併して60周年を迎える入善町の歴史など、先人たちの知恵と汗を、称えるとともに将来に伝えていきたい思いを込めています。また、「三」の数字は、入善ジャンボ西瓜の呼称の変遷や、品種の推移など、ジャンボ西瓜や入善町にゆかりのある数字でもあります。
-----

うはは、いつの間にか1文字増えてっし。実は当初は「スイカリン」だったんです。それじゃまるで王様らしくない(笑)。他にも当たり障りのないようにマイナーチェンジしまくりやね

滋賀県
イメージキャラクター
うぉーたん
(作者不明)
うぉーたん

「1999年に、2年後の2001年に開催される湖国21世紀記念事業のキャラクターとして誕生」というところまでしかわかりません。それでも知事が「老舗」と言うだけのことはある。二次元と三次元でかなり姿が違う、というより着ぐるみに変遷がある様子。
頭は[水滴]、体は水に映った森の[緑]、[輪っか]は琵琶湖の水面というんだけど、あんまり清潔感ないんだよねえ。胸の三原色みたいなマークも;

いのちの営みをあらわす[オレンジの輪]
自然を象徴する木々の[緑の輪]
水をあらわす[青の輪]

と、まるで丸ブー市章の説明でも聞いてるみたい。こんなのが混ざったらかなり汚れた水の色になっちゃうと思う・・・(笑)。

報道では、うぉーたんは2月12日から4月上旬までCM放映されるとあって、どうも他の情報とはズレがある。こうやってシャッフルされてくんでしょうか。

・・・今日の書き込み、1ヵ所ウソがあります、April Foolということで。わかるよね?ね?(笑)

(続く)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想