« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その103:枚方市NPO活動応援基金・上伊那福祉協会・看護サミットかがわ)

(承前)

塩崎一族による丸ブー的デザインに個性というものがあるとすれば、次の2点だろう。

・ハート形の多用
・黄緑とピンクの多用

これが「個性」や「作風」よりも「類似」に見えちゃうってところがまた誠に塩ロゴ以て瞑すべしなんですけどネ。そのあたり既に以前あぶり出したところですが、さらにいくらか同類項を貯め込んだので(^_-)、ざっくりと時系列で放出。

大阪府枚方市
枚方市NPO活動応援基金 シンボルマーク
塩崎榮一(58歳)
枚方市NPO活動応援基金

-----
枚方市の頭文字[H]をモチーフにして、NPO活動応援基金の善意の心を[ハート]で表現しています。
-----

個別のコメントはもう省かせていただきます、だって脱力しちゃうだけだから(疲れてっし^_^;)。「NPO=善意 → ハート」という単純化された図式も今まで目にしてきた気がするけど、今どきどうなのかと思うよほんと。

≪あー、眠いなー≫

作者の年齢は明記されているのだけれど、制定時期がいまいちよくわからない。どうやら2009年4月頃にはこの基金制度自体がスタートし、シンボルマークは同年5月中旬開催のイベントの告知に使用された例がある(NPO法人 京阪総合カウンセリングによる「子育て・自分育て 家庭の心理学セミナー」のチラシで使われてます)ところまでは判明したのですが。
そうなると、年齢の鯖読みもスゲぇことになる。えー、塩崎家の一族の場合、各自がcase by caseでいろんな年齢に豹変するので何を基準にすればいいのか判然としないわけですが、1999.11.11の日本工業新聞のインタビュー記事によれば、栄一は1995年7月1日が54歳の誕生日だそうだから(cf.【その58】)、だったら2009年4月には既に67歳なんですがねぇ(-.-)y-゜゜゜。ちなみに応募総数は12点っす。

長野県伊那市
上伊那福祉協会
ロゴマーク
塩崎アユミ
上伊那福祉協会(応募案) 上伊那福祉協会(最終版)

-----
上伊那の[カ]をモチーフにして人々を敬う心を[ハート]で表し、自然の中で健康で生きがいを持って生活する人々を描いた
-----

「上伊那社会福祉協議会」ではありませんよ。同協会は上伊那地方で特養老人ホーム等を10余り運営している社会福祉法人。伊那市にある団体なのに、なぜか会長は上伊那郡箕輪町長 平沢豊満。

[カ]じゃなくて[か]でしょ??でも枚方市のを見た後ではもう決して[か]とは思えませんな(笑)。やっぱり時期が近けりゃ似るんです。2009年1月30日、創立50周年記念式典でイメージキャラクターとともに発表されていて、キャラの方は井口やすひさによる「福ちゃん」。推して知るべし。

やっぱり疲れてると注意力散漫になるのかしら。大事なことを見落としてしまいそうです。途中でちょびっとデザイン補整が施されてるんですねえ。でもその意味する深いところはまたいずれ。

≪ふー、ダルぅー≫

香川県・香川県看護協会ほか
第15回日本看護サミットかがわ '10
ロゴマーク
塩崎エイイチ(シオデザインルーム)
看護サミットかがわ

あー、これね。2010年10月18〜19日に高松市で開催されたもので、この3年後、2013年10月30〜31日には「第18回」が名古屋市で開かれて;

第18回日本看護サミット愛知 '13 ロゴマーク
工藤和久
看護サミット愛知

てな具合になりました(cf. 2013.06.08「Family... Business?? Part 3」)。
第15回のメインテーマは「いま、看護職の魅力を高めるとき」、第18回は「看護の新たな価値の創出」。ふんっ。それで学会のメインテーマになり得るとは思わない。キャッチコピーに過ぎないじゃん。それとも「学会」ではなくて「イベント」なのでしょうか(辛口一献)。

で、です。かがわのロゴマークは「メインテーマにそって公募した結果」、応募総数16点の中から上掲の作品に決定した次第。当然のことながら;

-----
開催地かがわの頭文字をローマ字[K]をモチーフに、日本看護サミットかがわ '10で看護職と関係の人々が「いま、看護職の魅力を高めるとき」のテーマについて心からの議論をかさねます。こんな姿を思い浮かべて[ハート]で制作しました。
-----

と、[鸚鵡返し]のテンプレ必殺技、炸裂。自身の思考を何一つ映してはいないこの文章、そしてひょっとしたら上伊那の時既に考えてたかもしれない[K]を使ったDesignとなるわけです
「ご当地を盛り上げたい自治体がなにを求めてるかって考えてた塩崎氏のマーケティングすげー」だの「マーケティング神塩崎氏のデザイン力の高さ」なんて宣っているのはどこのどいつだ?

因みに、今まで見てきたうち、「シオデザインルーム」がクレジットされているものは以下のとおり。

〔1999.11.11 日本工業新聞記事〕
第28回全日本科学機器展 デザインコンテスト
(グランプリ)
塩崎栄一(シオデザインルーム代表)
(cf.【その58】)

〔2003年6月〕
第56回全日本合唱コンクール 大学・職場・一般部門 シンボルマーク
塩崎栄一(シオデザインルーム)& 歩美 親子
(cf.【その55】)

〔2008年(?)〕
岡山市北区
岡山リサーチパーク
第13回研究・展示発表会
リーフレット デザイン
塩崎アユミ(シオデザインルーム)
(cf.【その94】)

〔2008年4月〕
青森県黒石市 やきそばのまち黒石会 シンボルマーク
塩崎歩美(シオデザインルーム)
(cf.【その38】)

〔2008年〕
日本屋外広告業団体連合会 第35回屋外広告の日 ポスター
(入選(=最高位))
塩崎歩美(シオデザインルーム)
(cf.【その53】)

〔2009年7月〕
夙川学院短期大学 オープンキャンパス キャラクター
シュクピー
塩崎栄一(シオデザインルーム)
(cf.【その62】)

いずれもやや古めで、どうも「看護サミットかがわ」が最後になるようです。その後は「デザインオフィスシオザキ」に切り替わったものが2点ほど現れる。

〔2010年7月〕
石川県河北郡津幡町 大河ドラマ誘致推進キャラクター
よしなかくん・ともえちゃん
塩崎マサヨ(デザインオフィスシオザキ)
(cf.【その26】)

〔2011年4月〕
長野県木曽郡木曽町 エコネットきそ イメージキャラクター
塩田アユミ/塩崎アユミ(デザインオフィスシオザキ)
(cf.【その22】)

シオデザインルームにせよデザインオフィスシオザキにせよ、公募以外での活動は確認できませんけどね。

でも、[ハート形]と[黄緑+ピンク]の丸ブー塩ロゴ、まだ飽きてはいけないのよ、フフフ。

≪はー、しんどー≫

(続く)

2014年6月26日 (木)

無事

本日の株主総会、終わりました。例の都内某所にて。

天気は保ちましたね、やや蒸し暑いぐらい(雨だとまた大変なのよ、いろいろ)。ニュースにもなってましたが、一昨日あたり都内西部では突拍子もない天気になって、すんげえ雹/ひょうが降ったりしてたので、心配してたのですがね。「住民はひょうかきに追われました」にはちょっと笑っちゃったね。

朝10時から1時間45分。出席株主数399名(株主である役員19名を含む)、昨年に比べると81名の増加で、当社の株主総会で過去最多。12名からご発言を賜った次第。
今回は株主数が4,500名ほど減少していたのですが(株価が持ち直したからだと思う)、やっぱり、来場者数は関係ないのね。増えているのは一般的傾向のようです。

もちろん裏話はてんこ盛りですが、まあ、まずはええ総会だったと言えるのではないかな、実務担当者の感想としては。株主各位からの質問内容にやや「石」めいたものが混じっていた(「玉石混淆」のね)とか(まあそこを云々してもしょうがないですけど)、役員の回答がややリキが入り過ぎて冗長気味になってた(そこは云々せにゃいかんなあ)とかいうツッコミはできたにせよ。

昨年も話題になっていた、大変特殊な約1名の株主様は、本日は新高輪でN社だのM社だののAGMに出席なさった由。最近活動を尖鋭化させていて、この6月総会でも、メディアでも報道されてたS社とかJ社とかA社とかの大規模総会で不規則発言により退場命令を出されてますな。もう誰もまともに取り合わなくなっているのも事実ですが。

ともあれ、ふうぅ、やり切ったぜ、です。

2014年6月23日 (月)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その102:しろいしみのりちゃん・たじりっち)

(承前)

久しぶりに農産物系を取り上げてみましょうか。ええと、【その56】で斬った栄一&歩美の親子共作、「味楽来(みらくる)しいたけ トレードマーク」以来ですね。

佐賀県杵島郡白石町(きしまぐん しろいしちょう)
白石町特産物PR推進協議会
白石町特産物PRキャラクター
しろいしみのりちゃん
長崎チヨ(大阪市)
しろいしみのりちゃん(応募案) しろいしみのりちゃん(最終版)

こりゃまた久しぶりな、長崎チヨ作品。幼児性の強調は塩キャラの大きな特徴だけど、これなんかさしずめその最右翼でしょうな。一族お得意の[寄り目ハイライト]だし。(愚blogでは、長崎チヨも塩崎家の一員と見なしています。)
2011年3月下旬(つまり東日本大震災の只中と言える)に発表された時は「白石町特産物PRデザイン」と銘打たれていたのが、いつの間にか「白石町特産物PRキャラクター」に変わっていた。

[タマネギ]のお帽子に[稲穂]+[板海苔]でデコって、そして[イチゴ]の体に[蓮根]のポシェット。ファイナル版では、当初使われていたグラデーションが失われたことと、[海苔巻きおにぎり]が加わったことが目を惹きますが、他にも、眉が描き加えられたり、口の形が変わったりタマネギの筋が減ったりと、細かくリデザインされてます。
愛称に「しろいし」とわざわざ[町名]が入れてあるのは、「しらいし」じゃないよというアピールなんでしょう。

町産業課には「特産物の豊富さを発信していきたい」という思惑もあった由で、そりゃあご当地ご自慢のアイテムで固めたんだろうけど、しかし何だかずいぶん食い合わせの悪そうなww。
2011年6月の山形県寒河江市「チェリン」by まさよの[さくらんぼ]+[蕎麦]、2012年8月の青森県五所川原市「ごしょりん」by 歩美の[リンゴ]+[シジミ]の先鞭がここにあったんですね(cf.【その8】&【その12】)。これぞ塩キャラ悪食トリオ

チェリン2 ごしょりん

ご当地は杵島郡の旧 白石町・有明町(ありあけちょう)・福富町(ふくどみまち)が2005年1月1日に新設合併したところです。
有明町はお米やタマネギの産地として知られ、福富町の名物は蓮根。でも調べられたのはそこまで。3町の地域特性の違いまでは詰め切れませんでした。有明海に面して西から順に有明町、白石町、福富町と並んでいたから、いずれも干拓で土地を広げてきたところなんでしょう。ひょっとしたら福岡 vs 佐賀のイチゴ大戦争の主戦場の一つであるかもしれない(cf.【その17】)。

とまあいろいろ詮索してみても、何やらモヤモヤ感が消えません。何なんだろうと考えてみたら、愛称にひっかかるんだと気がついた。「タマネギが実る」?「海苔が実る」??「蓮根が実る」???「しろいしめぐみちゃん」への改名をお奨めします。
どうやらデザイン+愛称ワンセットの公募だったようですが、入賞者中長崎チヨのみが「無題」となっていた。もはやテンプレも極まれり。どのようにしてこの愛称に決まったのかは不明です。

タマネギキャラをもう一つ。

大阪府泉南郡田尻町
マスコットキャラクター
たじりっち
塩崎榮一
たじりっち

こちらは2013年8月に発表されたものなので、しろいしみのりちゃんの妹分に当たります。[泉州タマネギ]+[タコ]+町の花[コスモス]+お腹に[町章]、そして青い[前髪ちょろ]と裾模様の[海]っぽいのは大阪湾を表してんにゃろなあ。[W字形]の口元もよく見られる表現。
ツルは初め、ご当地でなぜ「タコ」なのかわかりませんでした。明石でもないのに?調べてみると、泉南沖のタコは「泉たこ」と呼ばれて、「明石たこ」と並ぶブランドらしいっす。まっ、タコとタマネギならマリネなんかにできるわね

愛称は間違いなく塩崎一族のネーミングセンスやろうと思ったら然に非ず、田尻町立小学校の児童を対象に募集されたものだった。子供までテンプレなのかしら最近は。

これは町制施行60周年記念で制定されたものですが、同町のサイトには作者名の記載がありません。けどね、大阪府が(相変わらず現在も)推し進めている「いいデザイン100プロジェクト」に認定されていて、そこでは;

〔126〕塩崎榮一
田尻町マスコットキャラクターデザイン募集事業

と明らかにされている。
前に【その50】でも書いたけど、このプロジェクト、「クリエイターやデザイナーが活躍できる機会を提供し、まちに新しいデザインを生み出す」のだそうな。ほんとに「もうやめようよ」、ですがな(爆)。

やめてほしいと言えば、暴走ついでにもう一つ。たじりっちの「好きな言葉」。

-----
田尻弁で「おいぇー(標準語:そうですの意味)」。英語の”Oh! Yeah!"にも聞こえるとか!?
-----

アア恥ずかしい。こっちが赤面するわ。

大阪湾に面したご当地は、すごく小さな町です。「日本一面積の小さい町」の栄冠を手にしたこともある。町の面積は、2012年時点で5.60平方km(埋め立てによって増加傾向っすが)。しかも、このうち実に3分の2を占めるのが関西国際空港(の中央部)だそうな(-_-)。1994年に関空が開港する前、例えば1990年にはわずか1.94平方kmしかなかった。1時間ありゃ徒歩で一巡りできたかもです(笑)。

関空からの税収で潤っている関係で、田尻町は地方交付税の不交付団体なんですねえ。人口増加率も府下の全市町村中首位。従って平成の大合併の最中にも、隣接する泉佐野市や泉南市に呑み込まれたりすることなく独立独歩を守った。そんじょそこらの消滅危惧地方自治体とは違うんです。
つまりは田尻町自体が「たじrich」なのさ(@゜▽゜@)。
そりゃまあよろしいんだけれど、だったらだったで「なぜキャラを作るのか」も改めて問われる気がしますがね^_^;。

以上2点のキャラクター、タマネギ頭で佐賀平野に佇んでたり、大阪ベイを眺めてたりしてますが、むしろ東京九段の巨大建造物のてっぺんに鎮座ましまして大都会を見下ろしてる方が似つかわしいのじゃないか・・・(^^)

♪黄昏時 雲は赤く 焼け落ちて
 屋根の上に 光る玉ねぎ

♪千鳥ヶ淵 月の水面 振り向けば
 澄んだ空に 光る玉ねぎ

  (「大きな玉ねぎの下で 〜はるかなる想い」爆風スランプ 1989.10.21リリース)

(続く)

2014年6月19日 (木)

【番外編】そして丸ブーは「歴史」になる?(奈良学園大学・八景島シーパラダイス)

奈良産業大学がこの4月に改名してできた奈良学園大学のシンボルマークとロゴマーク、これがまたなかなかの見ものです。

奈良県生駒郡三郷町
奈良学園大学
シンボルマーク・ロゴマーク
(作者不明)
奈良学園大学

うーん、丸ブーを脱したかと思ったら何も変わっていなかったという(笑)。いやいや、これはアールヌーボーからアールデコに変わったというぐらいの大変革なのかしらん。

-----
NARAGAKUEN UNIVERSITYの頭文字[N]をモチーフに、未来へと邁進する人間の躍動的な姿をシンボライズ。[青色]のグラデーションは「多くの人々との交流から得られる知識と信頼」を、[黄色]のグラデーションは「未来へ雄飛するエネルギー」を表現している。
-----

はー、[青色]と[黄色]を取り替えたって成立しそうではあるなあ。「NARAGAKUEN」を敢えてワンワード扱いとするのは奈良産業大学の時と同じだけど、こちらは割と違和感ありませんね。

栄一の奈良産業大学の時と比較してみると。

奈良産業大学

-----
[赤丸]は[太陽]を表現し、若人の飛躍と教育への情熱、奈良産業大学の更なる発展と情熱を表現。[緑]は奈良の豊かな自然と大学の立地条件を若芽が育ち力強く成長する姿をイメージし、[青]は若人の真摯な精神と若人の成長そして「若々しさ」「友好的」「ヒューマン」等、地球規模の人材を表現しています。
-----

まあね、少しはまともな日本語になったかっちゅうぐらいですわ(^。^)y-~。けれど、抽象度合いが高まったために、なんのことやらようわからん感も増しちゃった。

奈良学園大学サイトにも詳細は掲載されていないので、公募か否かもわかりません。おそらく公募ではなく、デザイン会社に依頼して旧デザインにリニューアルをかけたというところではないかと。

ふと思うけれども、「丸にブーメラン」のシンボル類というのは抽象画の世界なわけで、特産アイテムてんこ盛りのご当地キャラクターという具象画とは対置される存在ということになるんだろう。けど、そこに具象性を持たせたっていいはずだよねえ。こんな風に。

神奈川県横浜市金沢区
横浜・八景島シーパラダイス
シンボルマーク
(作者不明)
八景島シーパラダイス

魚の[エイ]のデザインだそうで。マダラトビエイあたりのトビエイ科のフォルムでしょう。水族館にもいろーんな魚がいる中で、あえてこれだけにフォーカスしてきたとこが潔い(犬山秋彦とは立ち位置が違うよ)。
1993年5月の開業時点から使われていると思うけど、古過ぎますか?流行りじゃないのかな。

2014年6月17日 (火)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その101:神戸大学男女共同参画室・川崎市体育協会・奈良産業大学)

(承前)

東による市章類を見た流れで、久しぶりに一族の丸ブー物、見てみましょう。

兵庫県神戸市灘区
神戸大学 男女共同参画推進室
シンボルマーク
塩崎栄一
神戸大学男女共同参画室

-----
○作品の趣旨(作者の原文)
『神戸大学男女共同参画室』の頭文字をローマ字の[K]をモチーフに男女が共に一つのことに力を合わせ、男女が互いに尊重し協力する姿を描きつつシンボルマークにしました。
-----

ああ、微妙に意味不明、コメントも、デザインも。読点の打ち方がおかしいんですよ、栄一さん(そんな問題じゃねえ気もするが)。

おそらく、「単色表現できないデザイン」ってのはこういうもののことを言うんでしょう。それに、男女を表すであろう緑と青のブーメランを輪っかで結んだりしたものだから、KだかHだかわかりにくくなってしまった感じ。下部の影もいまいち意味不明。

でも、このデザインで最も議論されるべき(されたであろう?)問題は、見る者をして、左の部分が男性性を、右の部分が女性性を表していると無意識のうちに認識させてしまうものとなっている点でありましょう。ツルが男だからそう思うのだろうかw。
さらに言えば、性的な暗喩も微妙に溶かし込んである気がしてならないんですよね。「男女が共に一つのことに力を合わせ」ってのもなんかヤラしげー。ツルが品性下劣だからそう思うのでしょうかww。

2007年12月に発表された上記のマークの半年後、2008年5月には別な[K]が世に出ている。

神奈川県川崎市
川崎市体育協会(現 川崎市スポーツ協会)
ロゴマーク
塩崎栄一(66歳:グラフィックデザイナー)
川崎市体育協会

同協会の設立60周年を記念して制定されたものです。ここでの[K]は、「スポーツで躍動する市民に見立てた」なんてことになるわけ。2011年11月に「公益財団法人 川崎市スポーツ協会」に移行した後もこのマークは使われてます。

うーむ、これら2点の制定は一体、可逆的であったのか不可逆的であったのか(笑)。

そしてこれらの間に割って入るのが、2008年2月(?)決定のこれ。

奈良県生駒郡三郷町
奈良産業大学(現 奈良学園大学)
シンボルマーク
塩崎栄一(グラフィックデザイナー)
奈良産業大学

下部にあるロゴマークの作者はよくわかりません。

同学のサイトには;

-----
[赤丸]は[太陽]を表現し、若人の飛躍と教育への情熱、奈良産業大学の更なる発展と情熱を表現。[緑]は奈良の豊かな自然と大学の立地条件を若芽が育ち力強く成長する姿をイメージし、[青]は若人の真摯な精神と若人の成長そして「若々しさ」「友好的」「ヒューマン」等、地球規模の人材を表現しています。
-----

と謳われていて、大きく出たねこりゃまた。「教育理念及び学部の教育目標をイメージでき、かつ親しみの持てるデザイン」というのがウリだったわけです。
しかし、うーん、奈良教育大学や奈良女子大学、奈良県立大学や奈良県立医科大学、そして奈良大学なんかとも互換性がありそうな(これらの他大学と単位互換はある由;笑)。ってか、奈良にこんなに一杯大学があったなんて(+_+)。

同学の関係者さんには申し訳ないけど、頭悪そうな感じですねえ。いえ、丸ブーだからってわけじゃありません。和文ロゴタイプにまで赤丸が入っているのはご愛敬。「産業」を「Industrial」なんて風に英訳せず使ってるのも目をつぶりましょう。
素敵な流線形の近未来型デザインをぶち壊しにしているのは「Narasangyo」というワンワード。それって何なんだよ。「奈良産業」って固有名詞があるみたいじゃねえか。

しかし、このくらいで矛先を収めなきゃいけないかもしれない。このシンボルマークはもう使われていないからです。制定からわずか6年の命だった(学章は別途、万古普遍調のものがありますが)。

Wikipediaの情報をまとめると、この大学もご多分に漏れずなかなか大変なことになっているらしい。

1984年 奈良産業大学設立(経済学部)
1987年 法学部開設
1999年 経営学部開設
2001年 情報学部開設
2007年 経済学部・法学部・経営学部を発展解消しビジネス学部開設
2014年 奈良学園大学に学名変更。人間教育学部・保健医療学部開設

さらにツッコミを入れると、情報学部とビジネス学部は募集停止になっているそうな。辛うじて「University」の体面をキープしてる感じが。とりわけ地方の私学にゃ厳しい冬の時代です。

で、2014年4月の学名変更と同時にシンボルマークやロゴマークも新しいものに変更されたわけ。「学園」はどう英訳したかですって?それはまた機会を改めまして。

(続く)

2014年6月15日 (日)

【報告編】「いつもどこかで謎めいて」

うはははははは、面白かった〜〜!!

ほとんどしょっぱなでしたねえ、愚blogの画像が登場したの。思ったよりガッツリ直球の内容でちょっとびっくり。でも、愚blogに負うところがかなり大きいと感じたのはツルの贔屓目でしょうか。

塩崎えいいち・あゆみ・まさよの3名義で105体のご当地キャラクター(収録後に1つ増えて106体とか)が採用されているとは知らなんだ。ツルもそのうち数え上げなきゃと思っとったとですよー。でも、愚blogがあったからずいぶん手間が省けたでしょ?プロデューサーさん(´ψψ`)
(愚blogでは次点作品やロゴマーク類まで取り上げているので数はもっと増えますが)

はー、スッキリした〜〜
気持ちよく寝られそうっす(^_^)

2014年6月14日 (土)

【告知編】放送時間変更!

ハイッ、ようこそ。ツルのブログでございますっ。

いよいよ今夜でございます。愚blogを取り上げるっちゅうテレビ番組のオンエア。(正確には、愚blogを取り上げるというより塩キャラを取り上げるのでしょうが。)

放送時刻が少々前倒しになっとります、ご注意あれかし。

放送日時
6月14日(土)
26:48〜27:48
フジテレビ

番組名
「いつもどこかで謎めいて」

※すみません、関東ローカルです。※

どんな内容なんですかねえ。あまり聞いていないのですわ。使用されるのは【その1】、つまり記念すべき連載第1回ということはわかっているのだけれど。

blog名もツルの名前も出ませんので悪しからず。ま、それはどうでもエエか。

あっ!!ひょっとしたら塩崎家の先生方、顔出しご出演なんてことはないのかしら・・・うひょ〜〜〜(^o^)
だったらそれだけでニュースだぜ。

≪煽るなって≫

しかしなー、番組名が「いつもどこかで謎めいて」だからなあ。一族にこれほどピッタリなタイトルもあるまいけど、出演はないかあ。

W杯のウルグアイ vs コスタリカ戦のちょいと前でっせ、寝とる場合やおまへんで。

・・・だいぶ舞い上がっとりますな(笑)。

2014年6月12日 (木)

【番外編】公募ガイダーのモチベーション:7(東京湾横断道路完成記念キャラ)

(承前)

前にもちょっと書いたけれど、クリエイターとしての東を特徴づけるものは、やはり自作への愛着であるように思われる。というとあまりにも当たり前な感じになってしまうけれども、それは他の常連陣からはほとんど感じ取れないこと。(そりゃそうでしょ、作品を自分のサイトで公開している公募ガイダーなんて他にはまずいないわけだし。)

例えば。

千葉県
東京湾横断道路完成記念イベント キャラクター
東 信慶(38歳:福岡県:デザイナー:採用14個目)
東京湾アクアライン渡り初めキャラクター(応募案)

1997年12月18日に鳴り物入りで開通した東京湾アクアラインの、渡り初めのためだけに作られたキャラクターです。[波]+[太陽]+[道路]を表してるんだそうな。賞金30万円、公募インフレに向かってたのねえ。公募というものにまだ権威があった時代とも言えるんでしょう。今や公募は地域興しを安くあげるための簡便な方策に過ぎない。
15年後、東はこう書いている。

-----
(2012.03.29 抜粋)

着ぐるみoutのデザインで着ぐるみを作った場合がこれ!

〔中略〕

東京湾アクアライン渡り初めキャラクター(最終版)

こんな風なデザインで新聞に載ってました。まさにトホホなデザインになっていました。ほんとうに申し訳ありません。ご連絡下されば、着ぐるみデザインに改造(笑)していました…のにぃ〜〜。

〔中略〕

これは不評だったのか???(笑)…蒸発したんでしょう、まじめに言うとイベントキャラクターは消える!←寂し〜〜〜い!
-----

まあ、今どきの公募なら募集要項に「着ぐるみ化することも考慮のこと」という一文が入れてあるからなあ。愛着は責任感と寂寥感に昇華するのね。

大分県佐伯市章の場合だとこんな感じです。

-----
(2012.03.29 抜粋)

本当に名誉なことです。
悪いことは出来ません←きっぱり!
九州人として、たち◯便などの軽犯罪法にもふれないように精進いたします。
-----

「九州人として」というのが笑えます。九州人としての誇り、ってのは九州人に極めてありがちな思想やなー(ツルも含めてですが)。

2004年12月に決定された新潟県糸魚川市章の受賞コメントにはこうある。

-----
新潟県には知り合いもいて、いつも連絡をとり合っています。また、列車から見た日本海の感動はいまでもおぼえています。その県の糸魚川市という誰でも知っている市の「市章」に選ばれ、本当に光栄に思います。糸魚川市には一度ゆっくりとおじゃまします。
私もこの賞に恥じないように頑張りたいと思います。賞をいただき、本当にありがとうございました。
-----

この文章、どこかで目にしたことがあるような・・・。そうだこれだ。山形県米沢市「かねたん」の作者、岡野亜記のコメント↓。(cf. 2013.03.21「天に星、地に花、犬に愛。」)

----------
-----
大賞をいただいてとってもうれしいです。選んでくださった皆様、本当にありがとうございました!これから、たくさんの人に知ってもらっていっぱい愛してもらえる「かねたん」となってくれたらうれしいです。私もぜひ米沢に行ってみたいと思っています。ありがとうございました。
-----

まるで塩崎一族からコピペしてきたような文章で、「どうせ行きゃしないだろ」とツッコミたくなるけど、でもちゃんと実際に行ってるみたいです、この人。上記のとおり日常的にかねたんファミリーのことを応援してもいるわけだし。まあ、メシの種でもあろうけど。
----------

東のコメントもあながちリップサービスというわけではなさそう。

-----
(2010.06.19 抜粋)

10年以上頑張っているキャラクターたちがいろいろいますが、これだけかわいがっていただけると賞金にかかわらず、(少しかかわります・笑)うれしいですね。
私が引退したときには日本中を回りたいですね。
それまで頑張ってね〜〜〜!
-----

なるほど。老後の楽しみというモチベーションもあったか(笑)。普通に心ある態度というか、健全な感覚とツルは受け取りました。

東はしかし、2008年の末頃を境に、公募の世界から距離を置くようになる。ゆるキャラやご当地キャラ(の公募)が濫熟期を迎える直前あたりです。仕事や家庭の事情もあったことが伺われます。とはいえ、こうしたものに全く関心を失ったわけでもないようだから、昨今のご当地キャラの隆盛(氾濫?)をどのように見ているか、聞いてみたいところではあります。

2014年6月10日 (火)

【告知編】テレビに出ますっ!

えー、相も変わらず超地味に塩キャラ塩ロゴ斬りを続けておるわけですが、なんと。愚blogをテレビで取り上げたいというメールが先日入ってまいりました・・・(@_@)(@_@)。

オンエアは6月14日(土)27:00〜 予定、つまり今週末。

-----
【2014.06.14 訂正】

放送時刻が微妙に変更になったそうです。12分前倒しね。

放送日時
6月14日(土)
26:48〜27:48
-----

湾岸にある某放送局の番組(今んとこ敢えて番組名は伏せときます)で、内容としては、まあ、ツルがしこしこ書いてきた趣旨と合致するものであるらしいです(ああ、気を使うわ)。どの記事を使うのかももう決まっているようですが。

驚きました。え゛、愚blogがテレビに!?まじ!?!?

≪いいのかよ?≫

しかも地上波だぜぇ!CATVとかじゃないんだぜぇ!
・・・・・けど関東ローカルですがね(^_^;)
・・・・・しかも朝方の3時ですがね(苦笑)

でもでもその時期って、世の中的にはサッカーのワールドカップの真っ最中。地球の裏側でだから、その日も朝の3時半から(つまり15日(日)の早朝です)某局でLIVE放送があるみたいだし(わざわざ調べましたがな)。
・・・・・けど日本戦ぢゃありませんがね

発信力あるんだかないんだか。まー、見てる人は見てはんにゃろねぇ。

因みに、blog名や管理人名などの表示は放送局のルール上できないんだそうな。むろん、ツルが出演なんてこともあるわけないです。ぼんやり見てたらあっという間に過ぎてしまうことでありましょう。

・・・人気bloggerへの道のりは遠いっす(´Д`)

2014年6月 9日 (月)

【番外編】公募ガイダーのモチベーション:6(糸魚川市章・魚沼市章)

(承前)

 

塩崎一族が東作品をパクったとしか思えないケースは他にも存在する。だんだん激化しますぜ。

 

愛知県津島市 つし丸&マッキー&ふじか
東 信慶
〔2007年5月デザイン発表〕
つし丸&マッキー&ふじか

 

つし丸
つし丸

 

【その31】
岸和田城イメージキャラクター ちきりくん
塩崎あゆみ
〔2011年11月デザイン決定〕
ちきりくん(最終版)

 

【その32】
熊本県球磨郡湯前町 ゆっくん
塩崎歩美
〔2012年9月発表〕
ゆっくん

 

【その31】
大阪市中央区 ゆめまるくん
塩崎栄一
〔2008年10月決定〕
ゆめまるくん

 

≪こんなアイテム盛っておけば自治体さんもお喜びでしょ≫

 

津島神社 vs 岸和田城・城泉寺・大阪城。まあ、ご当地のアピールポイントを「伝統」に求めれば、そしてその具体的アイテムを「歴史的建築物」に求めれば、こんなん出ました、になるんでしょうかね。

 

マッキー
マッキー

 

うううむ、そういうことであったか!塩キャラにごく少数見られる[横っ飛びポーズ]はどうやら東起源だったらしい。「ゆめまるくん」もそうですな。

 

次の2点だってフォルムはマッキーに似てましてよ。

 

【その100】
青森県上北郡野辺地町 じ〜の
塩崎まさよ
〔2012年6月決定〕
じ〜の

 

【その100】
大阪府堺市堺区 (佳作)さかいくん
塩崎エイイチ
〔2012年12月発表〕
さかいくん

 

そうです、これらの相似があったから本編でインターセプトしたんです

 

≪あ、このフォルムもいただいちゃお≫↓

 

静岡市清水区由比地区
由比町商工会 さくらゆいちゃん
東 信慶
〔2003年制定〕
さくらゆいちゃん

 

ああ、なんだか無限ループに入ってきた。

 

ふじか
ふじか

 

【その73】
和歌山市ふじと台 フージーちゃん&フートくん
塩崎アユミ
〔2009年7月発表〕
フージーちゃん&フートくん

 

とうとう塩崎の尻っ尾、掴んだぜ。これはもう申し開きのしようがないでしょう。ワタシは断言する、塩キャラの元ネタ(の一つ)はここにあった。
・・・・・・とはぶち上げてみたけれど、この虚脱感は何だ。塩崎デザインは、少なくともツルには、微笑みを与えはせぬ。

 

東による市章作品、もう一つだけ見ておきましょう。

 

新潟県糸魚川市
市章
東 信慶(福岡県北九州市)
〔2004年12月決定〕
糸魚川市章

 

-----
糸魚川市の[糸]の文字をモチーフにさわやか・すこやかで輝きのまちを2つの[輪](和)で表すとともに、交流都市を表現しました。
また、大自然豊かな地で3市町が合併することも含め、市民を中心に行政・企業の3つの柱が力をあわせ、「糸魚川市」を元気いっぱいの明るい都市づくりに向かっていく姿を描きました。
-----

 

イニシャル[糸]を表してるわけですが、何やらこれに表情が似ているような。

 

福島県 食育キャラクター
東 信慶(応募案)
福島県食育(応募案)

 

丸ブーにも多少の個性は表れるのねぇ。

 

そしてこの市章にはこの市章が対応する、おそらく。糸魚川市章より少し遅れて募集されてますが・・・。

 

新潟県魚沼市
市章
田中 恵(20歳:新潟県長岡市)
〔〜2005年2月募集・3月決定〕
Tanakamegumiuonumacity

-----
全体のコンセプトとしては「支え合い」で、人と自然が支え合っていくイメージを表しています。
[稲穂]のようなデザインでまとめ、6つの町村を穂で表し、稲の部分を魚沼の[う]の字を図形化してみました。
-----

 

北魚沼郡内の2町4村が新設合併して市制施行したのが2004年11月1日、市章はその後で公募されたものですが、「市報うおぬま」には募集の記事がどうも見つからない。実は合併期日のわずか9日前の10月23日、新潟県中越地震(中越大震災)がご当地を襲い、大きな被害を与えた。とても市章公募の広報どころではなかったんでしょう。魚沼市10年の歴史は、震災からの復興の足跡でもあったのですね。

 

(続く)

2014年6月 7日 (土)

【番外編】公募ガイダーのモチベーション:5(佐伯市章・海津市章・海南市章)の番外編

佐伯、海津、海南の各市章が、募集要項の規定上問題になるほど相似通っているとまでは思わない。けど、イメージ戦略上から言えば、やっぱりむしろ不利だと思うんです。だって、どれがどれって覚えにくいんだもん。

〔大分県佐伯市〕
佐伯市章

-----
(4) 他市章(現在の佐伯市・南海部郡5町3村の市町村章含む)・他商標等と類似しないものであること。
(5) 自作の未発表作品とする。
-----

〔岐阜県海津市〕
海津市章(最終版)

-----
自作の未発表の作品で、他に類似するものがないものに限ります。
-----

〔和歌山県海南市〕
海南市章

-----
未発表のオリジナル作品で、他者の知的所有権・知的財産権を侵害しないもの。
-----

ふーむ。海南市の場合には、「未発表の自作品であるとは言い得るが、過去に他所で採用された自作品に類似しているもの」はOKってことになるのかしら(哄笑)。

まあ、そんなあざとい指摘は無力なものでありましょうからそのくらいにしといて、この問題です。

-----
個々の経緯を追っていくと、もっと不思議な符合が顕れてくる。ツッコミ甲斐もあろうというものだけど、それはまたいずれそのうち。
-----

これらはいずれも合併に際して公募されたものですが(丸ブーですもん、当然やね)、どことどこが合併したのかってなところを深掘りしてみたらですね。

〔大分県佐伯市〕
2004.11.05 市章決定(東 信慶)
2005.03.03 新設合併・南海部郡消滅・市章施行

佐伯市・南海部郡5町3村合併協議会
 (旧)佐伯市
 南海部郡宇目町(うめまち)
 同 蒲江町(かまえちょう)
 同 上浦町(かみうらまち)
 同 鶴見町(つるみまち)
 同 弥生町(やよいまち)
 同 直川村(なおかわそん)
 同 本匠村(ほんじょうむら)
 同 米水津村(よのうづむら)

この時、郡内の全町村が本合併に加わったので南海部郡は消滅した。どうでもいいけど、「まち」と「ちょう」、「むら」と「そん」の読みが混在してたんですね。
市章は事前に決定されている、つまり合併協議会で。

南海部郡があるなら北海部郡なんてのはどうだったかというとこれがちゃんとあった。海のブランド、関さば・関あじで知られる佐賀関町(さがのせきまち)のみで構成されていたところ、2005年1月1日、大分郡野津原町(のつはるまち)とともに大分市に編入合併して北海部郡も消滅。(そう、佐賀関は佐賀じゃなくて大分。)
もともとは、1878年(明治11年)に南海部郡と北海部郡に分かれるまで、「海部郡」だったんです。

〔岐阜県海津市〕
2005.02.10 市章選定(神保米雄)
2005.02.18 市章決定
2005.03.28 新設合併・海津郡消滅・市制施行・市章施行

海津郡3町合併協議会
 海津郡平田町
 同 南濃町(なんのうちょう)
 同 海津町

こちらも市章が先行して合併協議会で決定されている。やっぱり海津郡は消滅してます。

〔和歌山県海南市〕
2005.04.01 新設合併
2005.10.01 市章制定(神保米雄)

海南市・下津町合併協議会
 (旧)海南市
 海草郡下津町(かいそうぐん しもつちょう)

こちらは合併後に新市で市章を制定したパターン。しかし何遍見ても「貝南市」にしか見えないデザインであることよ。
実はこの郡は、古く1896年(明治29年)4月1日、町村郡制の施行に伴って海部郡と名草郡とが海草郡となったところ。現在は紀美野町(きみのちょう)1町だけからなる。「海南市」の名も「海草郡の南部」の意味です。

もうおわかりでしょ。海津市と海南市が「海」のご縁なだけじゃない。佐伯市と海南市も実は「海部」つながりなんです、読みは異なるけど。大分県の旧 南海部郡は「みなみあまべぐん」、和歌山県の旧 海部郡は「あまぐん」または「あまのこおり」。
岐阜県海津市はあくまで「海津郡3町」の合併であって「海部郡」じゃありませんがね(-.-)y-~。けど、お隣の愛知県にはまた「海部郡」や「あま市」がある。

〔愛知県海部郡(あまぐん)〕
 大治町(おおはるちょう)
 蟹江町
 飛島村

〔愛知県あま市〕
2010.03.22 新設合併
2010.09.23 市章披露(杉中亜紀:31歳:あま市甚目寺郷浦:会社員)

七宝・美和・甚目寺町合併協議会
 海部郡七宝町(しっぽうちょう)
 同 美和町
 同 甚目寺町(じもくじちょう)

ということはだ。神保が海南市章をデザインした時にその頭に浮かんでいたのは、8ヵ月前に自作が選ばれた海津市章のこと、さらにはその3ヵ月前の(佐伯市・南海部郡5町3村合併協議会が公募した)佐伯市章のことであったと考えていいんじゃないか。佐伯市章やあま市章の公募にも出してたかもしれないな。時はまさに平成大合併時代、公募ガイダーウハウハなりし頃。

そもそも「海部」を「あまべ」と読むのは、「服部」を古くは「はとりべ(=はたおりべ)」と読んだのと同様、古代律令国家の部民(べみん)制度や租庸調と関連しているのだろう。後に「べ」は黙字化し、「はっとり」「あま」となっていく。

これに類する地名はまだまだ他にもあります。

〔島根県隠岐郡海士町(あまちょう)〕
隠岐諸島の一つ、中ノ島を主たる町域とする自治体。

〔徳島県海部郡(かいふぐん)〕
 牟岐町(むぎちょう)
 海陽町
 美波町

もっと混乱したいですか?この海陽町と美波町にもこんな経緯が(+_+)。

〔徳島県海部郡海陽町〕
2006.01.12 町章決定(森〓尚子:36歳:海南町四方原:主婦)
2006.03.31 新設合併

海部下灘合併協議会
 海部町
 海南町
 宍喰町(ししくいちょう)

話がいつの間にか「海南」に戻っちゃった感じ・・・(^.^)。えー、残念ながら「〓」の文字はどうしてもわかりませんでした(>.<)。くそぉ、徳島新聞め。(ここも大モメしたせいか、合併協議会の情報がネット上に残されてないみたいだし。)

〔徳島県海部郡美波町〕
2005.11.21 町章決定(三戸部謙吉:63歳:長野県上田市:自営業)
2006.03.31 新設合併

日和佐町・由岐町合併協議会
 日和佐町
 由岐町

美波町は海陽町と同じ日に誕生している。日和佐町と言えば、ウミガメの産卵で知られるとこですよね。自治体としては消滅していたとは知らなかった。

思うに、「海」とか「南」とか「陽」とかの文字は、やっぱり今どきポジティブなイメージのものとして好まれるんでしょう。もっとも、そこでつまずいちゃった例もある。旧3町のイニシャル[平][南][海]を組み合わせて平仮名にした「ひらなみ市」にしようとして紛糾し、合併が1年延びちゃたという海津市ですね。

歴史の重みより将来的なイメージ戦略が大切。それはそれでありかもしれない。でもそれだったら、この市章デザインはどうなんだっていう冒頭の問題に帰っていく気がしちゃうわけです。
そうそう、海津市なんて、この3月に塩崎歩美のキャラクターも選んでるしさー(^_^;)。

海津市マスコットキャラクター

2014年6月 5日 (木)

【番外編】公募ガイダーのモチベーション:5(佐伯市章・海津市章・海南市章)

(承前)

本編で100回を迎えたとはいいながら、最近じゃすっかり番外編の方が増えちゃってる愚blogですが、あと数ヵ月はおつきあい下さい。

既に公募の世界を卒業してしまったらしい作家のことをしこしこ深掘りしてきたについては、モチベーションのキープとか、制作者としての態度とかの他にも理由がある。
これまで東作品を挙げる中でも、Dejavuを強く感じることは多かったんですね。いや、結局テンプレ作家でしょという意味ではなくて。つまりはこういうことです。

北九州博覧祭2001 ヒビッキー
東 信慶
〔1999年5月デザイン決定〕
ヒビッキー

【その60】
大分県国民健康保険団体連合会 ほっぴぃ
塩崎エイイチ
〔2013年9月発表〕
ほっぴぃ

塩崎一族が東の旧い作品を・・・。でもヒマワリのキャラなんて世に腐るほどあるじゃん、と思し召しでしょうか(事実、他にも極めて怪しい塩キャラは見つかるのだけど、それはまた別途)。ほんならこれはどうだ。

山形県鶴岡市
JA庄内たがわ 愛土くん
東 信慶
〔2003年5月発表〕
愛土くん

【その10】
兵庫県西脇市
北はりま田園空間博物館 でんくる
塩崎歩美
〔2007年12月発表〕
でんくる

ま、まさかそんな。でも、似過ぎている。空恐ろしいです。ほとんど1対1対応。
「でんくる」の解説文には「類似のデザインが周辺にない」とあったけれども、今こそその深い意味が明らかになる。兵庫近辺にはなくとも、遠く山形ではどうだったのか。制定側は知っていたのか。
そして、東は知っているのか。どう思っているのだろうか。

静岡県庵原郡由比町
由比町商工会 さくらゆいちゃん
東 信慶
〔2003年制定〕
さくらゆいちゃん

【PNまつり 第4弾】
神奈川県海老名市 えび〜にゃ
LaLa
〔2011年1月発表〕
えび〜にゃ

何なんだよこれはもう。柄つきの[ハート]or[サツキ]を手にしたところまで同じじゃないか

類似しているのは塩崎一族だけじゃありません、もちろん。
ツルはいつも次の区別がつかなくなる。(時系列で並べてます(^_-))

大分県佐伯市(さいきし)
市章
東 信慶(福岡県北九州市:採用76個目)
〔2004年11月5日決定〕
佐伯市章

岐阜県海津市
市章
神保米雄(55歳:千葉県松戸市:グラフィックデザイナー)
〔2005年2月10日選定〕
海津市章(応募案) 海津市章(最終版)

和歌山県海南市
市章
神保米雄(千葉県松戸市)
〔2005年10月1日制定〕
海南市章

それぞれの言い分はこうです。

〔佐伯市章〕
-----
(佐伯市・南海部郡5町3村合併協議会サイト)

市章デザインは佐伯市の頭文字[S]を象徴化し、山間部の自然、都市部、豊後水道をそれぞれ[緑]、[橙]、[青]の3色で現しています。
-----

山間部と都市部という捉え方がマズかったか、最終的にはだいぶ変わってます↓。

-----
(平成17年3月3日 告示第2号 佐伯市章の制定 抜粋)

2 市章の意味するもの
佐伯市のイニシャル[S]の文字を図案化したもので、緑豊かな山々と清流、豊かな魚場の豊後水道のなかで、市民が連携し、今までの歴史・文化を大切にしながら未来へ向かっていくことを意味している。
-----

〔海津市章〕
-----
3町が合併により躍動感あふれる市を築き、いきいきと元気に暮らす様子と、緑に恵まれ木曽三川が織り成すふれあい交流都市をイメージ。水と共生するなかで市民の懐に抱かれながら成長する様も示す。
-----

選考理由はこう。

-----
「躍動感のあるデザイン」
3本のグリーンの線は、みどり豊かな3町の合併を意味し、2本のブルーは水の流れを表現していると思われる。また、川という文字をデフォルメして木曽三川との関係が深いことを強調しているとも考えられる。加えて、市民の腕が実り豊かな農産物を大切に抱きかかえ、成長させていくといった願いも込められているのではないだろうか。新市の特徴や願いを表現しようとしている作品である。

大胆なフォルムが元気よく、動きを感じさせる作品に仕上がっている。5つの形のバランスも良く、全体の形に広がりや楽しさ、親しみがある。グリーンとブルーの2色の印象は新鮮で清潔感があり優れた作品となっている。
-----

うっはははははは。グリーンとブルーのどこが「新鮮」じゃい、とも考えられる。講評まで陳腐、なのではないだろうか。

〔海南市章〕
この市章で興味深いのはむしろ募集時の宣伝文句。

-----
市章とは、その市のシンボルマーク、つまりその市の象徴として用いられる図案のことですが、市章っていったい何のために、誰のために必要なのでしょうか?市から届いた郵便物、市の車、関係者の名刺などなど…。
2005年4月1日に和歌山県の旧 海南市、旧 下津町が合併し、新「海南市」に生まれ変わりました。その新「海南市」の目指すべき将来像は「元気 ふれあい 安心のまち 海南」です。そして市章は市民のみなさまが海南市を識別するために必要な図案です。ですから、あなたが地方自治体に対して「こうあって欲しい」というイメージをデザインして下さい。海南市はそのシンボルマークにふさわしい行政サービスをご提供できるよう努力して参ります。
-----

ずいぶんカッコよくぶち上げてたんです。どんなクォリティの高いものが仕上がってくるかと期待しちゃうじゃないですか。
しかし、神保はこの気合いの入った問いかけを、[将来像鸚鵡返し]のテンプレ必殺技でいともやすやすと無力化してみせた。

-----
(2005.10 広報かいなん No.007)

2つの[緑]は海南市の豊かな自然と市民が共生・交流・協調する様子を、[ブルー]は海を表し、恵まれた環境の中で優しさと安らぎが輪となって、のびのびと広がってゆく「元気 ふれあい 安心のまち 海南」をイメージしました。
-----

「こうあって欲しい」という問題への回答は既に問いの中にこそ用意されていた、ということにしちゃったんです。「元気 ふれあい 安心のまち 海南」。でも、募集をかけた時には、誰もこんな答えを聞きたかったのではないはず。
一方、「共生」「交流」は海津市でも使われた単語ですね。いかにもデザイナーや小役人が飛びつきそうな、魔法の流行り言葉ではある。

斯くして、誰も何も考えることなく選ばれてしまった/選んでしまった。ほら、どこにもいるでしょ、大きいことぶち上げる奴ほど何かやらせてみたら使えないって輩が(ああスッキリ(謎))。

制定後、某公募系BBSで;

-----
2006/01/11
作者(神保米雄氏)が同じだから似るのも当たり前か
-----

なんて揶揄されていたけど、そんなに簡単なことじゃなさそうです。個々の経緯を追っていくと、もっと不思議な符合が顕れてくる。ツッコミ甲斐もあろうというものですが、それはまたいずれそのうち。

(続く)

2014年6月 3日 (火)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その100:じ〜の・さかいくん)

(承前)

えー、【番外編】が継続しておりますが、ここらでちょっと、本編で中断をば。(というのも妙なものだけど)

まさかここまで来るとは思ってなかった。まさかこうまであるとは思わなかった。日本を代表するテンプレ作家、塩崎一族の作品群のことです。そしてその屁を数える本シリーズのことです。
記念すべき?第100回は、久方ぶりの[建造物系]と参りましょう。「地図に残る仕事」をキャラクターにしたらどんな風になるか。

青森県上北郡野辺地町(のへじまち)
野辺地ご当地キャラ
じ〜の
塩崎まさよ(グラフィックデザイナー)
じ〜の

[常夜燈]+町の花[ハマナス]+町の木[サクラ]+町の鳥[カモメ]の柄の服、緑の[前髪ちょろ]はご当地産品の[葉つきコカブ](無理過ぎるやろ)、そして同じく名産[ホタテガイ]のポシェット。2012年6月に野辺地町商工会の青年部が中心となって制定したキャラクターです。

陸奥湾の湾奥に位置するご当地で、「浜町の常夜燈」といえば唯一の観光資源らしい(こらこら滅多なことを)。野辺地駅前にはミニレプリカ、観光物産PRセンター前にも実物大レプリカ1対。街路灯もカントリーサインもマンホール蓋も常夜燈のデザインなら、「のへじ常夜燈フェスタ」なんてイベントもあるぐらいっす。

野辺地町常夜燈

これは現存する本邦最古の常夜灯で、1827年(文政10年)に地元の廻船問屋が建てたものだそうな。つまりは燈台です(ひょっとしたら、埋め立てに伴って海から遠くなってしまったために、再び海辺に移転されたものかもしれない)。
形状からしても[かぶりモノ系]には最適だったわけね

半年後の2012年師走にはこんなものも発表されている。

大阪府堺市堺区
マスコットキャラクター
(佳作)さかいくん
塩崎エイイチ(大阪市生野区)
さかいくん

作者曰く。

-----
堺区のキャラクターで地域の人々に可愛がられ愛されるように元気な少年をキャラクターにしました。堺区を代表する景観、[旧堺燈台]と[大仙古墳]をモチーフに区内を元気に飛び回り、全国に堺区をアピールすると共に堺区民に笑顔と元気を贈ります。[自転車]に乗るバージョン、その他いろいろなポーズが可能です。
-----

コメント冒頭に「○○のキャラクターで」とか「○○のロゴマークで」とかいうフレーズをわざわざ置くのはエイイチの文体の癖ですな。意味lessな「置き字」みたいなもんね。

旧堺燈台

またもや燈台盛りですかい。こちらはこちらで本邦最古の木造洋式燈台と言われている、のだそうな。てことはやっぱり大事な観光資源なわけで、それは人口約14千人の野辺地町でも約148千人の堺区でも同じことだろう(いずれも2014.02.01現在推計人口)。じ〜のとはある意味兄弟的ww
ご当地にはこれをデザインした電話ボックス(今どき・・・?)や時計台、そしてやっぱりマンホール蓋、さらには「堺燈台もなか」なんかもありますそうで。でもキャラは何だかケツ割れサポーターを頭にかぶってるみたいにも見えたりして(爆)。
「自転車」が盛られているのは、世界最大の自転車部品メーカー、株式会社シマノ(釣り具もあるでよ)の本社があるからでしょうが、ここだけ何だか微視的です。「出世大名家康くん」がヤマハやカワイのピアノを盛ったのと同等には語れないでしょ、全国レベルでは。でもそこはさすがに作者の地元大阪だと思うし、言葉を換えれば大阪市民の堺市や泉南地区に対する基本イメージが透けて見える気もする。

【2014.04.01「最強の悪夢、増殖拡大 PART 3-b」】
静岡県浜松市 出世大名家康くん
岩倉隆行
出世大名家康くん

「大仙古墳」というのは世界最大(?)の面積を持つとされる前方後円墳、仁徳天皇陵の今風の名称です。[前髪ちょろ]は多分大阪湾、アルファベットで[区名]も描き込まれている(ってかさ、堺市が政令指定都市だなんて知りませんでした)。

大仙古墳

・・・勘のいい方ならもうお気づきでしょう。なぜ途中でインターセプトしたのか。でもそれはまたいずれそのうちってことで。

(続く)

2014年6月 1日 (日)

【番外編】公募ガイダーのモチベーション:4(つし丸&マッキー&ふじか・福島県食育)

(承前)

新聞に載った東へのインタビュー記事には次のような一節がある。

-----
(2004.09.06 西部読売新聞 抜粋)

小学五、六年のころから漫画ばかり描いていた。このころすでに絵に関連した仕事をしたいという夢を持ち、高校からデザイン専門学校に進み、実現させた。
-----

そして会社員となる傍ら、公募に手を染めたのは1988年頃、30歳の時らしい。以来、作りに作り出しに出して「公募キラーの東」の異名を取り、2007年には採用100個を数えたそうな。

その頃の作品です。

愛知県津島市
津島商工会議所 つしまのイメージキャラクター
 ↓
津島市イメージキャラクター
つし丸&マッキー&ふじか
東 信慶(福岡県北九州市:会社員:採用92個目)
つし丸&マッキー&ふじか

これもやっぱりトリオ物、[津島神社]と、その祭礼「尾張津島天王祭」に用いられる[まきわら船]、神社そばにある天王川公園の名物[フジ]をそれぞれに配した3点セット。これが塩キャラならきっと1体に盛ってくるんだろうなあ(笑)。
[前髪ちょろ]や[Vサイン]も現れてるし、お得意の[横っ飛び]もしっかり用いられてます。一方で、初期の目が小さめで縦長なものから、より大きく円い目へとだんだん変遷してきたことも見て取れます。

キャラの経歴を辿れば、当初は商工会議所の創立45周年記念として、2007年5月にデザインを決定、翌6月に別途公募で愛称を「つし丸」(山田祐美:さいたま市)、「マッキー」(水野真歩:津島市)、「ふじか」(大羽美和:愛知県海部郡(あまぐん)蟹江町)としている。2013年4月には津島市の公式キャラクターに認定されているから、これも[藁しべ長者系]と言えるんでしょう。

ご当地の津島神社は、東海地方中心に全国に約3千社あるという津島神社・天王社の総本社。主祭神として祀られるのが明治の神仏分離で牛頭天王 → 建速須佐之男命/素戔鳴尊となった点は祇園社と同じです(cf. 2012.03.03〜07「祇園社につきお勉強」)。

どうでもいいけど、東がアートディレクターとして勤める福岡のZ社グループって、副業OKなんですかね??(余計なお世話だね)

東作品の中でツルが割と気に入ったのは次のもの。

福島県
福島県食育推進計画 食育キャラクター
東 信慶(49歳:北九州市:採用101個目)
福島県食育(応募案) 福島県食育(最終版)

プラットフォームはイニシャルの[ふ]。「朗らか」という言葉をそのまま視覚化したような、嫌味のないキャラクターです。本人も「なかなかいい感じ!…う〜む、自己まんぞく(笑)」と気に入っているらしい。
ただ、東の応募案の[肉]+[魚]にデザイン補整が入って、スタンダードタイプは[茶碗]+[箸]とされてしまったのはどうもいただけません。オリジナルの弾けるような元気よさが、教育的配慮だか何だかで一気にお行儀よくつまらなくなった印象です。(オリジナルも「パターン2」として残ってはいるけど。)
それでありながらお箸の持ち方には無理がある。食育キャラクターなんだから、どうせイジるのならそこら辺やっつけ仕事ではダメじゃないか。「手に持つものは適宜変更ができます」とされているけど、基本を疎かにしちゃあいかんでしょ、福島県さん。
2008年3月に決まってから今に至るまで名無しのままですが、内部的には「食育ちゃん」と呼ばれていた様子・・・まんまやないかいっ(笑)。

キャラと同時に食育標語も公募されていて、選ばれたのは「食育で 笑顔と健康 未来(ゆめ)づくり」。このcliche、ツルはてっきり東大阪市の駒井 瞭の作品に違いないと早合点しかけましたが、そうではありませんでした。作者は弘前市の工藤元市(73歳)、言わずと知れた自称総合芸術家、工藤和久の父親と目される人物(cf. 2013.06.02「Family... Business?? Part 1」)。めんどくさいからもうぶっちゃけて言えば、和久の別名義(もしそうでないのなら・・・evidenceが欲しいもんだわ)。まあ、どっちにしたって名うてのスーパーテンプレ使い回し公募ガイダーであることに変わりはなし(o>ω どうでもいいけど、現在79歳になるはずの父親元市や76〜77歳になるはずの母親ハツネが死んだら、和久はどうなる/どうするのだろう。他の親族の名前をまた借りて応募を続けるのであろーか。(全くもって余計なお世話だね)

(続く)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想