« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その125:ななきょん・富士山麓環境美化)

(承前)

今まで愚blogでは、真正塩キャラを特徴づけるものの一つとして、左右非対称への強い執着を挙げてきた。
では、シンメトリーの塩キャラ/塩ロゴは全く存在しないのか?もちろん、そんなことはありません。

対称性の強いものでは、今まで取り上げてきた中でも;

【その83】
愛知県
あいち医療通訳システム推進協議会
あいち医療通訳システム キャラクター
やくすくん
佐藤秀子(大阪市)
〔2012年11月発表〕
やくすくん

【その100】
大阪府堺市堺区
マスコットキャラクター
(佳作)さかいくん
塩崎エイイチ(大阪市生野区)
〔2012年12月発表〕
さかいくん

【その110】
新潟県新発田市
金魚台輪 マスコットキャラクター
(優秀賞)
塩崎歩美
〔2013年7月決定〕
金魚台輪(歩美案)

あたりがある。

次のものもそんな数少ないシンメトリー塩キャラの系譜につながります。

大阪府伊丹市
FMいたみ
マスコットキャラクター
ななきょん
塩崎アユミ
ななきょん

Unidentified Small Animal、[USA系]かつ[ん系ネーム]のキャラ、当然[寄り目ハイライト]。2011年11月にデザイン発表、[ん系ネーム]はその後の別途募集によるものっす。
企業系ではさすがの塩キャラもやはり盛りアイテム少な目になるんやね。そのこととシンメトリーが相俟って、キャラ立ちの薄さという致命的な問題が際立ってしまったように思います。

これもシンメトリーと言っていいかな。

山梨県
富士山麓環境美化啓発ステッカー
塩崎歩美(30歳:グラフィックデザイナー)
富士山麓環境美化(応募案) 富士山麓環境美化(最終版)

2008年1月に決定されており(大伏線)、[富士山]は当然として、[双眼鏡]でもって不法投棄に目を光らせるというデザイン。審査員評にも「視認性が高い目立つ色彩、配色で監視のイメージが明確に伝わる」とあるから、実質的には「啓発」より「監視」に重きが置かれとったわけやなあ。ちょっと寒気。
因みに優秀賞には栄一が名を連ねている

マグネットステッカーの実物(900枚作成)は黄色が蛍光カラーになった様子。作成後には「ステッカー活用ボランティア募集」なんてこともやっていた。つまりは車に貼るだけのことやんけ、と思ってたら案外でっかいww。一般車両に貼付するにはちょっと勇気が要りそうです。

富士山麓環境美化ステッカー

霊峰富士が実はゴミだらけという悪評は江戸時代の富士講の頃からあったそうだから、今に始まったことじゃない。確か、世界自然遺産にも一度漏れちゃいましたね。世界文化遺産に切り替えてやっと登録された次第。アルピニスト野口 健をはじめ、いろんな人が美化に取り組んでいる所以です。この活動も、「不法投棄防止」として始まって、「環境美化」に進化していったようなので、それなりの効果は挙げているんでしょうけど。

あっ!!これ、公募界における「不法投稿防止啓発」とか「不法リサイクル監視」のシンボルマークにも使えるかもーーヽ(´▽`)/。ちゃんちゃん。

(続く)

2015年1月28日 (水)

もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その4:えありーな・ライフセービング活動普及事業団)

【2018.05.19 追記】
「えありーな」の作者、ひょんなことから判明しました。詳しくは【2018.05.19「闇を払う若者たちとの対話:Session A」】をご覧下さい。

 

-----

 

(承前)

 

今度はこんなものを見てみませう。

 

東京都品川区
日本エアロビック連盟(現 公益社団法人 日本エアロビック連盟)
マスコットキャラクター
えありーな
(作者不明)
えありーな1

 

えありーな2

 

おや、スポーツものとは珍し〜〜い、けどわっかりやすう〜〜〜、な人目を憚らぬ[八分音符]頭。ハイライト入りの[星]も[ヘッドセット]の[団体名]も、塩キャラDogmaどおり。
しかしなんでわざわざ「JAF」なんて、日本自動車連盟/Japan Automobile Federationと勘違いしそうな情報を書き込んだかね。

 

♪入っていますか? J A F に♪

 

【その123】
大阪府
第46回大阪府合唱祭
みーふぁ
塩崎アユミ
みーふぁ

 

【その7】
福島県郡山市
がくとくん
塩崎アユミ
がくとくん

 

おんぷちゃん
(作者不明)
おんぷちゃん

 

えありーなはこの中では最古参になるらしい。

 

えありーな
 2008年12月頃発表
 賞金10万円

 

みーふぁ
 2009年5月発表
 ギフト券1万円

 

がくとくん
 2010年3月発表
 賞金50万円+うねめ牛1kg

 

おんぷちゃん
 2011年11月発表
 愛称 賞金5万円

 

≪がくとくん、太っ腹よの。≫

 

しかし、さる公募系BBSの過去logを覗くと;

 

-----
2009/03/23 19:49
日本エアロビック連盟
またシオピーwwwwww
エアロビックをしているというより歩いているようにしか見えないwwww

 

2009/03/23 20:08
↑着せ替え人形ですか?
何着目wwwwww?
-----

 

なんて揶揄されているので、あるいはこれ以前にも他に[♪]頭の塩キャラ作品があったのかもしれません。

 

-----
【2018.04.21 追記】
いつの間にかえありーなのデザイン、微妙に軌道修正されたようです。

 

えありーな3

 

足の表現が変わったみたいですねえ。エアロビクスのキャラとして、足がくるぶしから先しかないというのはいろいろ都合が悪かったんだろうなあ。∴冒頭のタイプはもう同連盟のサイトには出ていない。(ツルの見立てでは、このリデザインは塩崎一族によるものではないように思われます。微妙な不自然感がですねー。)

 

しかも、なんと!ファミリー化しとった!!

 

えありーなファミリー

 

えありーな
パパリーな
ママりーな
ジージりーな
バーバりーな
えありーお

 

みんなおなじ音符載せてみんなおなじヘッドセットつけてみんなおなじ笑い顔でみんなおなじポーズ決めてWow That's a SuperーAerobic Family
どうしたわけか、「パパリーな」の「リ」だけはカタカナという(笑)。「えありーお」は弟キャラなんでしょう、きっと。(こっちの方は間違いなく塩崎一族の手になるものと思われ。)
-----

 

塩キャラにスポーツを題材にしたものは極めて少ないけど、そのつながりだとこんなものもござるのう。

 

東京都板橋区
特定非営利活動法人 ライフセービング活動普及事業団
イメージキャラクター
(候補作品)
(作者不明)
ライフセービング活動普及事業団

 

[ボディボード]+[ゴーグル]+[キャップ]はライフセーバーキャラクターならマストアイテムと言えましょう。青い[前髪ちょろ]は海の塩キャラならマストアイテムと言えましょう。そして[波]のデザインは次のような類似例がある。

 

【その75】
和歌山県西牟婁郡白浜町
白浜町商工会
クエピィ
塩崎アユミ
〔2008年11月デザイン発表〕
クエピィ

 

【その79】
静岡県焼津市
焼津青年会議所 まちづくり委員会
やいちゃん
塩崎栄一
〔2009年8月決定〕
やいちゃん

 

この公募で採用されたのは以下のとおり。

 

キュウスケ
(デザイン)
山野裕美(大阪府)

 

(愛称原案)
Q助くん
小寺光雄(愛知県)
キュースケ
平山陽子(宮城県)

 

マッチョなイルカです。2009年2月にデザイン決定してるからクエピィとやいちゃんの間に割って入る形になる古株だけど、その後活用された様子が確認できない。というより残念ながらこの団体の活動自体、現在極めて低調であるようにお見受けいたす次第。

 

(続く)

2015年1月26日 (月)

【番外編】向日葵は誘惑の花(アカルイーネ)

――― 確か1988年頃、空前のヒマワリブームがありましたよね(若い子は知らんか)。ギャルが取り憑かれたように身の回りのあらゆるところにヒマワリの造花の束とかアクセサリーとかをつけて街を闊歩してた気がする。 ―――

前回ぶったぎった「あかりくん」は大阪府社明推進委員会キャラの優秀賞だけど、実はこの公募で最優秀賞となった作品も、まるごと同工異曲で笑っちゃいます。

法務省 大阪保護観察所
“社会を明るくする運動”〜犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ〜大阪府推進委員会
マスコットキャラクター
アカルイーネ
HIRO(神奈川県横浜市:グラフィックデザイナー)
アカルイーネ

-----
明るく見守るイメージで[ヒマワリ]と[ハート]をあしらい,芽生えた[双葉]で立ち直りを願って描かれました。
-----

同所サイトでは作者名は明らかにされていませんが、ネット検索してると程なく本人サイトに行き当たりますよん。公募ガイド社の「公募ワーク」サイトによれば1959.07.13生まれの女性とのことなので、2012年5月発表の本公募の時には53歳だったことになる。

それはそれとして、他の入賞作品と見比べてみませう。

(優秀賞)あかりくん
(作者不明)(大阪市:グラフィックデザイナー)
あかりくん

うははぁーー、やっぱり似てる。こんなの2点を両方最終候補まで残しとくというのもどうなんでしょうかねえ。コンセプトの差が有意にあったとも思えないし。
けど最優秀賞の方がちょっと盛りが多い気がします(笑)。アカルイーネの胸元の花はおそらく、大阪府の花(のうちの一つ)、[サクラソウ]でしょう。よく考えてみると、[双葉]が「立ち直り」を表すというのも微妙な感じだけど。

因みにもう1点の優秀賞「サンサンさん」の作者は「埼玉県狭山市:グラフィックデザイナー」とクレジットされていて、これはきっと池田克也に間違いないわ(笑)。

しかしヒマワリというのも好んで人格化される花だよなあ。

【2014.05.26「公募ガイダーのモチベーション:1」】
名古屋市中区
安田火災ひまわりホール(現 損保ジャパン人形劇場ひまわりホール)
マスコット
サンサンぼうや
東 信慶
サンサンぼうや

福岡県北九州市八幡東区
北九州博覧祭2001(北九州博)
マスコットキャラクター
ヒビッキー
東 信慶
ヒビッキー

丈高い草の頂上で横を向いて大きく平開する花だから、そもそも人の顔みたいだってとこもあるんでしょう(そこが益軒に嫌われたところでもあろうか)。誰も彼もキャラクター化に飛び付きたくなるわけだ。
個性の強い花をキャラクターにするということはしかし、やはり「再キャラクター化」の問題に直面しちゃうみたいね。結局はそこに寄りかかって、そこから更に新しいものを引き出すことはできなくって、似たり寄ったりの結果を産みがちで。

――― 「フラワーロック」ってのもあったよね ―――

2015年1月24日 (土)

もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その3:あかりくん・ちばこくほキャラ 名づけて ちーこちゃん)

【2018.05.19 追記】
「ちーこちゃん」の作者、ひょんなことから判明しました。詳しくは【2018.05.19「闇を払う若者たちとの対話:Session A」】をご覧下さい。

 

-----

 

(承前)

 

どしても作者が判明しない系、3弾目まいります。今度は一族お膝元から始めよう。

 

法務省 大阪保護観察所
“社会を明るくする運動”〜犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ〜大阪府推進委員会
マスコットキャラクター
(優秀賞)あかりくん
(作者不明:大阪市:グラフィックデザイナー)
あかりくん

 

ああ、長ったらしい。どうやら「大阪府社明推進委員会」と省略するらしいっす。何をやってる団体なのかは長くなるから省略っ!だいたいアナタの考えたところで当たらずとも遠からずよ。(こらこら、ツルらしくもない)

 

2012年5月に発表されたもので、[ヒマワリ]+[ハート]+[地名]入り[バンダナ]に[四つ葉のクローバー]、そして何よりこの幼児性が、ああしょっぱい。ハート(や星)に小さな白丸のハイライトが入るのも塩崎一族の常套手段。クローバーはこの手のキャラで時々見るけど、何を意味しているんだろう。

 

確か、江戸時代の本草学者貝原益軒はヒマワリ/向日葵のことを「下品」と酷評した(げひん?げぼん?)。北米原産で昔は舶来の花だったわけやね。まあ、その言い分もなんとなくわかりますな。
しかしその後、夏のお天道様にでっかく向き合うこの花には、ひたすら明るくポジティブなイメージが定着した。正義とか公正、あるいは法曹に縁のある花でもあり、弁護士記章もヒマワリと秤がモチーフ。「社会を明るくする運動」のシンボルともされている。

 

で、この花をしょったキャラなんてごまんと作られているけど、愚blogでは当然、これとの相似は見逃せない。

 

【その60】
大分県
大分県国民健康保険団体連合会
マスコットキャラクター
ほっぴぃ
塩崎エイイチ
〔2013年9月発表〕
ほっぴぃ

 

まあ、「あかりくん」は結局次点やさかいにな。

 

先行するこれだって似ていないとは言えまい。

 

【その124】
京都市下京区
株式会社サン・クロレラ
イメージキャラクター
(優秀作品)クロレラくん
塩崎アユミ
〔2009年7月発表〕
クロレラくん

 

これかてボツネタどすわ。

 

そして全ての流れはここに至る↓。

 

千葉県
千葉県国民健康保険団体連合会
千葉県国民健康保険(ちばこくほ) マスコットキャラクター → ちーこちゃん
(作者不明)
ちーこちゃん

 

そう、国保のシンボルも[ヒマワリ]なんです。プラス、わけのわからない[かぶりモノ系]にハイライト入り[ハート]のポシェット、[前髪ちょろ]に[No.1ポーズ]。一族作と比定するのに何の障害もない。
意外にくすんだ色合いのものが多いのも、実は真正塩キャラの特徴かもしれません。

 

待てよ、これもどっかで見たことあるぞ。これですか。

 

【その46】
兵庫県小野市
小野市立児童館 チャイコム
マスコットキャラクター
チャイちゃん&コムくん(候補)
長崎チヨ
〔2010年3月〕
チャイちゃん&コムくん

 

これだって所詮は候補たいっ。因みに[ヒマワリ]はご当地の市の花。

 

ちばこくほキャラは2014年9月に決定したものですが、愛称は10月15日17時15分まで別途募集してたのに、未だについていません。愛称は12月31日までに「当選者のみに通知予定」となっていて、てことはサイトでの公表もしないつもりかしら、だったら何のためにキャラクターなんか作ったのかしらなんて思ってwatchしてたら、挙げ句の果てにこうです。

 

-----
ちばこくほマスコットキャラクターが平成27年1月に完成しました。
ご協力ありがとうございました。
-----

 

↑これだけで済まそうとしてるんですよね。「愛称も広く公募して決定した、けれども広く使う気はない」ということなん?一体何がやりたいん?

 

-----
【2016.04.17 追記】
久しぶりにちばこくほのサイトを覗いてみたら、いつのまにか愛称がついてました。「ちーこちゃん」。
例によって、いつ決まったのか示してないところがトホホなんですがね。発表した形跡もない。つくづくPR下手だと思います。
-----

 

デザインにせよ愛称にせよこの公募、「上から目線」というキーワードで読み解けるように思う。

 

-----
参加資格
キャラクター制作の経験がある方(勉学中の方の応募も可能です)
-----

 

これは珍しい。青雲の志を抱く全国の公募ガイダー予備軍に奮起を促したわけです。けどぉ、そんなしゃらくさいこといちいちカッコ書きすんなよ。全国の公募ガイダー諸氏が勘違いするやろうが。

 

-----
著作権の扱い
当選者は採用作品の著作権(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含む)を主催者に移転します。
-----

 

ねーそんな条文、どれだけの応募者が調べるというんでしょう。ツルは調べましたがね。制定側、言い換えれば権利を受け取る側は、その具体的内容を(簡潔でいいから)きちんと書いとけよって思う。契約書の文言を募集要項にそのまま持ってきてよしとするからこうなるんです。

 

-----
賞金
イラスト 80,000円
愛称 20,000円(同名称への応募者が複数の場合は、賞金を応募者数で分配。)
-----

 

これまたいろいろどっひゃー、だけど、こちらはちゃんと条件面、つまり応募者に不利な側面を明記しといたこと(だけ)は褒めて遣わす(もっと上から目線)。

 

-----
注意事項
⑥ 当選者は、賞金等にかかる税金について最寄りの税務署に相談してください。
-----

 

これも初めて見た気がする。お堅いところなんですねぇ(笑)。アンタの知ったこっちゃないわって感じですが、つまりは源泉徴収することが困難だから、こうでもcaution入れとかないと後からいろいろ言われるぞ、てなことになったんではないかと憶測する次第。

 

うーんやれやれ、何だかヒマワリのイメージが悪くなってきたわいw

 

(続く)

2015年1月22日 (木)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その124:クロレラくん・海の駅黒潮)

(承前)

双葉モノが一段落したところで、今回は題して「太陽と海の塩キャラ」。民間物です。

京都市下京区
株式会社サン・クロレラ
イメージキャラクター
(優秀作品)クロレラくん
塩崎アユミ
クロレラくん

あっ!入ってたかー、[双葉]。でも、単細胞緑藻類のChlorellaに双葉が出たらコワいわーー(´ψψ`)。[太陽]の表現は塩キャラにしては珍しいと思うけど、そんな印象はさらさら受けませんね(大伏線)。[社名]入りの[鉢巻]は標準搭載ではあるけど、そんなダサいことやんないでしょ、いっぱしの企業なら普通。

そもそも民間企業で公募というのはどうなのだ。双方向のコミュニケーションが十分に確保できにくいんじゃないか。委嘱かせめてコンペ方式にしないと、会社の顔を決めるのに不安にならないのかなあと存ずる次第(Lancers等に依頼するのがイケナイと言ってるのじゃありませんよ)。
それでも公募にするというのは、(1)顧客志向、あるいは(2)コストセーブ、の二つの理由が考えられます。この会社の場合はどうだったんだろうか(笑)。

言い換えれば、販促系キャラにせよコーポレートマークにせよ、民間には横並びなんつう意識はないはずで、他を抜くデザインでなければならないわけでしょ、多分。
塩崎Dogmaのテンプレアイテムてんこ盛りとか、歩み寄りポーズとか、「クロレラくん」というあまりにひねりのないネーミングとかは、決して相性のよくないものではないか。そんなことを思わされます。ぶっちゃけ、こんなんが自分の会社のキャラクターだったらツルはヤだ

続いては海キャラ。

三重県鳥羽市
鳥羽海鮮市場 海の駅 黒潮
マスコットキャラクター
(最優秀アイデア賞)
塩崎(大阪府)
海の駅 黒潮(最優秀アイデア賞)

(アイデア賞)
塩崎(大阪府)
海の駅 黒潮(アイデア賞)

知りませんでした、今じゃ「道の駅」の向こうを張って(?)「海の駅」まであるとは。
黒潮洗うご当地の[波頭]に、当然ご当地自慢の[魚]を盛って、適宜[店名]を描き添えて。蓬髪スタイル(微妙に[前髪ちょろ]入ってますね)は塩キャラとしては精一杯の冒険であるような気もする。
うーん、民間キャラクターだとやはりアイテムてんこ盛りにはしにくいみたいですな。けどやっぱり塩キャラよねえw。

「最優秀アイデア賞」というのがつまりは一等賞で、「アイデア賞」は三席(この1点のみ)。どちらも「大阪府 塩崎さん」とだけ公表されてるので、ダレの作品かはわかりません^ロ^;。
二席ですか?「優秀アイデア賞」の「青森県 工藤さん」よ。これもダレでしょうね

因みに太陽キャラは2009年7月に、海キャラは2008年9月(or 以降)に発表されたものだから、今となっては割と古めかも。
クロレラくんは次点だから仕方ないとして、不思議なのは海キャラの方に活動の跡がまるで見つからないことです(ネット上では)。着ぐるみ作成がスタンダード化する前の話だったのかもしれない。でも、愛称が決まった形跡すらないんです。活用してないってことは、とっととリストラされちまったんでしょうか(笑)。

(続く)

2015年1月20日 (火)

【悲愁編】Free Lancerの栄光と残照 のおまけ

いささかオツムに血を上らせつつ、ようやっと書き了えた・・・と思ったらとんだ邪魔立てが入った。遡った1999年のさる公募において、こんなものを出した者がいる。

青森県弘前市
津軽広域連合
ロゴマーク
工藤和久(弘前市:総合芸術家)
津軽広域連合

やめてよねもう、話がややこしくなるから

・・・・・・あれっっ?これってどこかで書いたような??あの時も確か、工藤がパクられてたようなww。(cf. 2013.06.08「Family... Business?? Part 3」)

げに怪かしの、げに恐ろしの、「T字の呪縛」や。

-----
協力を意味する[輪]を二つ重ね、「TSUGARU」の[T]の文字を作り、左が[赤]で太陽、真ん中が[白]で雪、右が[青]で青空、下が[緑]で大地を表現。分かりやすいように大味、シンプルなデザインとなっています。
-----

ぎゃははははは。するってえと何かい、津軽弁じゃァ「大味」ってのが誉め言葉になンのかい、総合芸術家さんよ、と青物屋の元市っつぁんが。

「広域連合」というのは今まで何度か紹介したことがあるから省くけど(cf.【その55】)、ご当地のは青森県初の広域連合だった由で、弘前市・黒石市・平川市・南津軽郡藤崎町・同 大鰐町・同 田舎館村(いなかだてむら)・北津軽郡板柳町・中津軽郡西目屋村から成る。
平川市と言えば今、昨夏の市議選買収問題で議会がマヒしちゃってるとこではないかいな。

ロゴマークは1999年12月にキャッチフレーズ「広域で築く津軽の確かな未来」by 清水稼志男(藤崎町:農業)と同時に決定されたもの。工藤さんちったら、採用作以外にも選ばれちゃってるし、しかも2点も(^_-)。

(入選)
相馬 茂(弘前市)
工藤元市(弘前市)
工藤和久(弘前市)
石岡佳子(弘前市)
太田徳次(黒石市)

いいデザインって、永遠なのね。(さっぶいわ。)いやぁ、二度あることは三度ある。また見つかったら報告しまーす。

2015年1月18日 (日)

【悲愁編】Free Lancerの栄光と残照(iguchi7)三:破廉恥

(承前)

♪さあ此処からは とどめ!ご覚悟
 「ちちんぷいぷい」椎名林檎

もちろん、リサイクルも半端なレベルではない。わかりやすい例を挙げてみよう。T字の呪縛、5連発。あるいは「すべてがTになる」。

(2010.05.23提案)
2010.05.23提案

(2010.08.14提案)
2010.08.14提案

(2011.03.04提案)
2011.03.04提案

(2011.11.28提案)
2011.11.28提案

(2011.12.13提案)
2011.12.13提案

もうナンも言うことはねえずら、とこのまま終えたいとこだけど、そうもいきません。

Lancers上のiguchi7の提案を、直近50ヵ月間を対象として調べてみると、控え目に判定して「T字の呪縛」は30点弱。
「タイプミス」なら相当少なく見ても50点以上あり、これだけでも単純平均して月に1点超で、いくらiguchi7が多作であったとしても「確率的に起こり得る」を遥かに超えているものと思料します。
「あらゆる情報交流発信」のClicheに至っては半端なく多過ぎて(というか出現度合いが高過ぎて)、とても数えていられない。

これがLancersの実態です。iguchi7、すなわち井口やすひさは「日本タイポグラフィ協会」サイト等の記載によれば現在69歳のはずで、ツルは高齢により創造力が萎えた結果なのだと思いかけた。しかし、さらに突き詰めれば。

この作家が「T字の呪縛」に取り憑かれたのは、Lancers登録以前に遡る。

東京都
心の東京革命推進協議会(現 こころの東京革命協会)
心の東京革命 シンボルマーク
井口千鶴子(東京都文京区:グラフィックデザイナー)? or 井口やすひさ?
心の東京革命

2000年10月に決まったものだから古いです、けれど全く古びてない(大爆笑)。要するにの作家はLancersそのものをゴミ箱と捉えていたわけだ。

「心の東京革命」というのは、当時の東京都知事、石原慎太郎(在任 1999.04.23〜2012.10.31)の号令で始められた運動で、現在の会長は川淵三郎、そうJリーグの。

-----
(2000.10.07 産経新聞 抜粋)

「心の東京革命」シンボルマーク決定 子供たちよ心に正義感持とう

子供たちに正義感や倫理観、社会での基本的ルールなどを伝える目的で、都が推進する「心の東京革命」について、都は六日、シンボルマークを決定した。また、十八日には心の東京革命都民集会を開催する。
シンボルマークは、グラフィックデザイナーの井口千鶴子さん(文京区在住)の作品で、青地の[T]をモチーフに[赤色]で[心(ハート)]を表現。より良い心で安心・信頼の豊かな環境と共生し、二十一世紀の活性化を図る様子を表したという。都民集会は十八日午後一時から、東京国際フォーラム(千代田区丸の内)で。「革命」の推進母体となる協議会の設立総会を行い、評論家の上坂冬子氏の講演なども予定されている。
-----

うわぁ、千両役者が揃いましたね
ところが、です。この作品、2008.11.05付の井口やすひさ名exblogには、やすひさ本人作として掲載されているんよ(*_*)。

同様のことは他にも例があって、【2013.07.03「頑張れ、爺ちゃん(婆ちゃんも可):上」】で取り上げたこのキャラクターでは;

群馬県高崎市
高崎市社会福祉協議会
たかちゃん
井口千鶴子
たかちゃん

現在、日本タイポグラフィ協会サイト上;
 AD:井口やすひさ
 D: 井口千鶴子
とクレジットされてます。Art DirectorとDesignerじゃ、やっぱり前者が立場は上でしょ。つまりは妻の名義を借りてただけじゃねえのかよ???

2000年当時は55歳だったことになるから老残と呼ぶにはまだ早い。けど、結局はそういう態度/行動を繰り返してきた結果が今の姿ではないのか。

上記の2008.11.05付のexblogには、こんなものまでが並んでいる。

アキバテクノクラブ
シンボルマーク・シンボルロゴ
井口やすひさ
アキバテクノクラブ

一体どういう神経をしているのやら、いろいろ。

ここで一層笑えるのが、デジタルハリウッド学長杉山知之のblogです。

-----
(2006.01.24 抜粋)

今日は、アキバテクノクラブのシンボルマークとシンボルロゴコンテストの表彰式なのだ。

〔中略〕

最優秀賞を受賞された井口やすひささんは、この道40年という、ぼくより10年先輩の方。バブル時期はスタッフを抱えて、非常に多くの企業CIなどを手がけられ、50歳を過ぎてから、Macを覚え、今では、お一人でデザインをやっていらっしゃるとのこと。
子供たちのデザイン教育にも携わってこられたとのことで、会場に集まったデジタルハリウッドの大学生たちに、とても良いお話をしてくれた。
-----

ツルはそんなお話、到底信用しません。「お一人で」のところを除いては(爆)。千鶴子の実存もますます疑わしい

今まで見てきた諸々を平気でやれるような輩が、「子供たちに正義感や倫理観、社会での基本的ルールなどを伝える」シンボルマークなんか作りなや!将来ある若人達に偉そうな顔して「とても良いお話」なんて説教したらあかんで。(ツルが許したって石原慎太郎は許すまいよ)

最近に至るも井口のスタンスは不変。

京都府京丹後市
京丹後市立丹後中学校
校章
井口やすひさ(群馬県高崎市)
丹後中学校

例に漏れず、間人中学校・宇川中学校の「再配置」により(「統合」あるいは「廃校」をこのように呼び換えるあざとさよ)、2014年4月に開校した学校の校章です、かわいそうに(2014年1月決定)。因みに応募総数9点(失笑)。

この後に至るもLancersでこの始末。

(2014.08.02提案)
2014.08.02提案

(2014.12.22提案)
2014.12.22提案

最後のなんて、つい3週間前のことです。

一体、どこが「グッドデザインをグッドビジネスに結びつける」なのであろうか。クライアント側が類似問題でトラブルに巻き込まれるのが関の山じゃないか。
もう、再生不能でしょうね。この年になってこの態度を改められるものではあるまい。暗憺。

前にも書いたけれども、作家を評価するのに、その最高の作品のみを以てすべきではないと思う。最低の作品こそ作者の力量が表れてくるんです。


(今回はツッコミ作品が多過ぎて、厳選するのにえらく骨が折れましたとさ)

2015年1月16日 (金)

【悲愁編】Free Lancerの栄光と残照(iguchi7)二:不誠実

(承前)

やり逃げはデザインだけじゃない。何も言わんと見とくれやす(画像とコメントは適当に省略)。

(2010.08.14提案)
会計事務所
ロゴマーク

-----
頭文字[て]をモチーフに、[人・ペンシル]とお日様を表す[オレンジ]は、会計事務所のあらわる情報交流発信の役割りをイメージデザイン化し、[ブルー]は多くのお客様に親しまれ、愛され、亜過信・信頼され、心豊かな自然に抱かれたエコ環境にやさしい地域社会と生き活き共生し、多くの企業と共に手を取り合い更なる前進・繁栄する様子を力強くアピールしています。
-----

原文ママ。「亜過信」だけはどうしてもわからん・・・。と思ったらこんなのが。

(2012.12.10提案)
法律事務所
ロゴ
2012.12.10提案

-----
輝く[太陽]の中に、TOKYOのローマ字頭文字[T]を「自然と人」を組合せモチーフに、法律業務内容のあらゆる情報交流発信の貴重な人と人の“絆”と役割りをイメージデザイン化し、多くの人達に、親しまれ、安心・信頼され、心豊かなエコ環境にやさしい地域社会といきいき共生し、未来に向けて更なる発展・向上・繁栄する明るい元気な活気にあふれる法律事務所の姿を端的にアピールしています。
-----

「安心」だったか!これ、実はひらがな入力してることを示唆します、まあええけど。
デザインはまるっとこれに引き継がれた。

(2013.03.22提案)
会社
ロゴマーク
2013.03.22提案

-----
イニシアル[T]を[人の姿]と組み合わせ、会社の歴史や業務実績等のあらゆる情報交流発信の貴重な“絆”と役割りをイメージデザイン化し、多くの人達に、親しまれ、安心・信頼され、自然豊かなエコ環境にやさしい地域社会と生き生き共生し、未来に向かって更なる飛翔・発展・繁栄する明るい元気な活気にあふれる輝かしい姿を力強くアピールしています。
-----

えー、依頼自体が「QEST」なのでソコは突っ込みNGよ、「Triumph + Arcadia + Quest」ではあるけど。全くどいつもこいつも。

次のもすごい。ツルは初め、何がモチーフなのかわからなかった。

(2011.03.13提案)
病院診療科
ロゴ
2011.03.13提案

-----
外形に病院診療科名の英字スペルを表示し、中に「脳血管外科(脳動脈瘤)」手術に使えクリップをかけているイラストをモチーフに、脳外科専門大学病院のあらゆる情報交流発信地の役割りをはたすイメージをデザイン化し、多くの人たち(患者)に愛され、安心・信頼され、心豊かなエコ環境にやさしい地域医療と生き生き共生し、病院診療科を表すと共に、未来をみつめ更なる発展・向上する様子を力強くアピールしています。
-----

え、エグい・・・。2011.03.13というタイミングが何か影響してるのかと深読みしたほどです。しかしこれらは全て依頼内容(以下抜粋)に入っていたもの。

-----
脳血管外科手術の最高峰は脳動脈瘤手術ですので、単純にこれをアピールしていただくデザインもよいかと思います。
かわいい系よりもかっこいい系がいいです
写実的なものもありです

ロゴには、「脳」「手術で使う機器」「脳動脈瘤」「脳動脈瘤が治療されたところ(クリップがかけられたところ)」などの図を最低1つはいれてデザインしてください
-----

ううう、やっぱりエグかった。因みにこの専門用語は正しく綴ってるんですよね(笑)。あとは、実は埼玉医大の一部門であるってことが不明確、って点かな。ま、それが明らかになるのも恥ずかしいか(再笑)。

柔らかめなところもあります。

(2011.09.09提案)
店舗
看板ロゴ
2011.09.09提案

-----
頭文字[S]をモチーフに、日本風中華そばのイメージをインパクの強い筆文字で「つけ麺・笹はら」のあらゆる情報交流発信の役割りをデザイン化し、多くの人達(お客様)に愛され、親しまれ、楽しまれ、安心・信頼され、自然豊かなエコ環境にやさしい地域社会と生き活き共生し、未来にむけてますます発展・繁栄する明るい元気な活気にあふれる様子をアピールしています。
-----

「S字の誘惑」はあの煙草にも使われている著名アイテム。

MEVIUS

(2013.01.20提案)
ヤーコン茶
キャラクター
2013.01.20提案

-----
楽しそうなヤーコン茶の[妖精]をモチーフに、アンデス山脈高地の[帽子]をかぶり、ヤーコン茶のあらゆる情報交流発信地の貴重な“絆”と役割りを伝えるメッセンジャーとして擬人化し、多くの人達に愛され、親しまれ、安心・信頼され、自然豊かなエコ環境にやさしいヤーコン茶を表すと共に、更なる普及・拡販の広がりと明るい元気な活気にあふれる輝く様子をアピールしています。
-----

こっ、この破壊力・・・!絶句。違う意味で恥ずかしい。ちんすこ坊や以上。

かと思うとこんなのもある。

(2010.07.01提案)
会社
名刺デザイン

-----
使用フォントはゴシック体と細明朝体(フォントメーカーニィス社の顧問アドバイザーをしております関係で著作に関して特別に認可をいただいておりますので、このまま使用が可能)で、レイアウトし、企業の“顔”として様々な分野において、名刺交換いたしても、通り一遍のオーソドックスな名刺との差別化を試み、印象に残る明るい元気な活気にあふれる企業イメージを力強くアピールした社用名刺デザインです。
-----

そりゃ、嘘は書かんだろう。けどクライアントにアピールするとは思えない。「出来合いのフォントを使った」ってだけのことを体よく言いなしたのが。

(2010.09.01提案)
吹奏楽部
ロゴ

-----
外形に中学校校名と楽部の英字、吹奏楽部を表す[楽器]を中央部に配し、楽器の中に[TM]の英字イニシアルをモチーフに、吹奏楽部のあらゆる情報交流発信の役割りを果たすイメージをデザイン化し、a・b案は中に校章を表示し、c・d案は校章を削除し、イメージカラー(1色)は若いフレッシュな明るい元気な活気にあふれる様子を表し、様々な分野で、吹奏楽を通して、活動・活躍し、楽部員の将来の夢や希望に向かって更なる発展・向上する輝かしい姿を力強くアピールしています。
-----

つまりいずれとも決めかねたのさ。

(2010.09.20提案)
葬祭業
ロゴ

-----
頭文字[中]をモチーフに、業務のあらゆる情報交流発信の役割を果たし、イメージカラーの[ブルー]と[グリーン]は豊かな漁師町の心豊かな自然に抱かれたエコ環境にやさしい地域社会と生き生き共生し、地域常民と互いに協力し、未来に向けてますます繁栄する「中本葬祭」の輝く姿を象徴しています。
-----

漁師町で繁栄する葬儀社・・・さすがのツルもこわくてコメントが差し挟めません。

(2010.10.19提案)
キャバクラ
ロゴ
2010.10.19提案

-----
[熟女]の全身とクラブ名をモチーフに、あらゆる情報発信の役割を果たすイメージをデザイン化し、多くのお客様に愛され、親しまれ、楽しまれる様子をシンプルにシンボライズしています。
-----

ああ、clicheの嵐。もう、弁護士からつけ麺屋から葬儀屋からキャバ嬢から、どんだけ「あらゆる情報交流発信」が好きなんだよ。

(続く)

2015年1月14日 (水)

【悲愁編】Free Lancerの栄光と残照(iguchi7)一:無分別

「Lancers」というサイトがある。「日本最大級のクラウドソーシング」なんだそうで、「実績とスキルのあるプロフェッショナルと企業をマッチングする仕事依頼サイト」という触れ込みです。
つまり、ロゴマークなんかを作りたい会社/団体等がここに登録して注文を出すと、「実績とスキルのあるデザイナー」さん達がいろいろ提案してくるという仕組み。音に聞く「公募ガイド」誌に載せてもらったりするより、お手軽に公募が実施できるワケです。

ツルは初め、いいシステムだと思っていた。ArtistやCreatorって、恒常的に発表の場が少ないことに悩まされているものだろうと考えていたから。
しかし、その実態たるや、やり逃げデザインの横行する魔窟、あるいは使い回しのリサイクルショップ(皆が皆そうだとは思わないけど)。

ある一人の作家を例に取ってみましょう。(注:以下のものは、特に記載のない限り、提案されたのみで採用に至らなかった作品です。)

(2012.01.30提案)
2012.01.30提案

ア、アンタ、こともあろうに「low office」やなんて!クライアントに失礼でんがな。もちろん「Law Office」だす。途中からCap/Low表記でなくなっているのも妙。

この手のtypo(=タイプミス)、いっっくらでも見つかります。この作家、外国語はいささか不得手らしい。最も多いパターンは、「文字抜け」です。

(2012.05.28提案)
2012.05.28提案

うっ、一瞬「Interracial」かと思うたやんけ。いやらしーい外国のビデオなんかで時々見かけますね、この単語(爆)。

(2011.10.25提案)
2011.10.25提案

これもひぃやりしまんな。「research」でしょってとこより、こんなものとの類似に。これぞ「S字の誘惑」。

【2014.08.17「果てなく重く深い闇 壱」】
佐賀市
市章
永本成児
〔2006年3月決定〕
佐賀市章

お次は、1点の作品に複数のミスがあるというパターンです。

(2010.08.13提案)
2010.08.13提案

まず、正しくは「バルフェ」なのを「パルフェ」と書き誤っている。それと、不要に文字を重ねている。依頼内容を読んでみると、「Dining」「Coco」です、「Dinning」「Cocoo」ではなくて。可笑しいねえ。

-----
cuckoo
[名]
1 《鳥類》
(1) カッコウ
(2) ホトトギス科の鳥の総称.
2 カッコウの鳴き声.
3 《音楽》かっこう笛.
4 (略式)ばか,まぬけ,とんま.
-----

それだけやおへん。

-----
全体の形は、「ビップェカウター」をモチーフに、外形に“花”のパターンを配し、美味しい料理を連想させ、お店のあらゆる情報交流発信の役割りを果たすイメージをデザイン化し、多くのお客様に親しまれ、愛され、楽しまれ、安心・信頼され、心豊かな自然に抱かれたエコ環境にやさしい地域社会といきいき共生し、未来に向けてますます発展・繁栄する姿を力強くアピールしています。
-----

はて、「ビップェカウター」とは何かしら。どうやら「ビュッフェカウンター」と言いたかったらしい。

(2013.02.13提案)
2013.02.13提案

これは一等わかりにくい。「Fruits Tea」が「Fuwits Cea」となっているんです。ドイツ語の髭文字で、大文字の「T」と「C」はとりわけ判別しにくいものではあるけれど。

次のものになると、もう何が何やらわけがわかりません。

(2012.08.02提案)
2012.08.02提案

正しくは「Judicial Scrivener」。そんな専門用語を英語で書いても、どれだけの人がわかるというの?作者ですらわかってないというのに。

次のケースも、どこが正しくてどこが間違っているのか判別不可能という意味で罪が深い。

(2013.03.27提案)
2013.03.27提案

事実は「カラーリンク」「Color Link」でしたとさ。だんだん哀しくなってきた。

(2012.01.19提案)
2012.01.19提案

「e」と「r」はキーボード上隣り合ってるからねえ。速攻で作って、チェックもせずに速攻で登録したということになる。大ボケつうか本ボケつうか。不要な「.」が入っているのも気になりやす。

(2012.07.28提案)
2012.07.28提案

「Derma Queen」が「Dcrma Quccn」になってます。視力が弱っているんじゃないのか(ツルも最近老眼気味なもんで、こっちまで見落としかけましたがね)。ついでに言うと、ハウンド犬に見えました

こんなこと繰り返してたらもう、誰からも相手にされなくなると思うでしょ。ところが決してそうではないのだよ。

(2014.03.15提案)
2014.03.15提案

これ、「外国語と国際交流に力を入れる企業」、「総合教育機関」のロゴなんですよ、あるまじきことだけど。
それからこんなことになって↓・・・

(2014.03.17再提案)
2014.03.17再提案

-----
訂正ご指示を承りました社名英字スペル訂正いたし、ご提案させていただきます。
引き続き、ご検討くださいますよう宜しくお願いいたします。
-----

そうしてホントに採用されちゃったヽ(´▽`)/。ずいぶん忍耐強い方だったんですねえ、クライアント側の担当者は。俺だったら、顔に泥を塗られた気がして即刻叩き落としますが。
このロゴは現在、日本タイポグラフィ協会のサイト上、「井口やすひさ」の項に載っているから、御大もお気に入りなんでしょう。

あーあ、デザイン自体を論じる前に丸々1回分使ってしまったじゃないか。
しかしです、やり逃げはこれだけではなかったのである。

(続く)

2015年1月12日 (月)

もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その2:く〜みん)

【2018.05.19 追記】
↓からさらに1年ほどが経ち、「く〜みん」の作者、ひょんなことから柿沼朝子と判明しました。詳しくは【2018.05.19「闇を払う若者たちとの対話:Session A」】をご覧下さい。

 

-----

 

【2017.01.05 追記】
以下の記事を書いた2年後になって、「く〜みん」の作者は柿沼朝子/小山朝子であると判断するに至りました。従って、塩崎一族を作者と見なした以下の内容は誤りですm(._.)m。詳しくは【2016.12.31「「く〜みん」に関する誤り等について」】をご覧下さい。

 

-----

 

(承前)

 

作者がどうしても判明しない、でも姿はどう見ても塩キャラ。そんな作品のぶった斬り、新年も続けます。

 

この手のものって、当初発表時に作者名が伏せられてしまったら、永遠にそこは葬り去られてしまうだろう。それに、作成年代が古くなればなるほど、作者名の情報なんてネット上から失われてしまうはず(かと思うと、何十年も前の自治体章の作者の名前がサクッと出てたりするのも事実だけど)。「無明の闇」と名づける所以です。

 

♪あれも塩 これも塩
 たぶん塩 きっと塩

 

そんなキャラクター、第2弾はこれ。まだまだわかりやすいよね。

 

沖縄県島尻郡久米島町
久米島町観光協会
久米島ゆるキャラ
く〜みん(本名 球美久米子)
(作者不明)
く〜みん

 

ちょいとややこしいんだけど、本名が「球美久米子」なのは、ご当地の古称が「球美島」だったから。でもさあ、「久米島のく〜みん」なんだから「久米球美子」ぐらいでいいでしょうよ、普通にわかりやすく覚えやすく(笑)。

 

プラットフォームとされたご当地固有種[クメジマボタル]はゲンジボタルの祖先に当たる種らしい。

 

この種は久米島町の「町の動物」に指定されている。

 

国・都道府県・市区町村のシンボルとなると、「花」「木」「鳥」なんかが多いわけだけど、その次にくるのが「昆虫/虫」辺りではないだろうか。そうなるとやっぱり強いのはホタルじゃないかしらん。やっぱり「発光する」という特別な昆虫ではあるし、【その104】にも書いたとおり、環境保護のアイコン的存在だし。

 

沖縄県島尻郡久米島町 町の動物(クメジマボタル)
鹿児島県薩摩郡さつま町 町の昆虫
宮崎県小林市 市の昆虫
愛媛県西予市 市の昆虫
山口県下関市 下関市の虫
長野県上伊那郡辰野町 特別シンボル(ゲンジボタル)
神奈川県横浜市旭区 区の昆虫
東京都日野市 市の昆虫
福島県南相馬市 市の昆虫
福島県喜多方市 市の昆虫
秋田県雄勝郡(おがちぐん)東成瀬村 村の虫
青森市 市の昆虫

 

旧 京都府船井郡八木町(現 南丹市) 町の虫
旧 宮城県栗原郡金成町(かんなりちょう)(現 栗原市) 町の虫

 

蘊蓄はほどほどにしといて、ツルはあれに類似してるとしか思わないわけですよ(失笑)。

 

【PNまつり 第9弾】
香川県高松市
むれ源平石あかりロード 石あかりキャラクター
あかりちゃん
オリオン
あかりちゃん

 

あかりちゃんは2013年10月発表で、2012年12月発表のく〜みんよりよほど遅いみたいだけど、募集時期で考えると、く〜みんの2012年10月〜 vs あかりちゃんの2012年8〜11月と、ほとんど変わらなくなるんだよね。ほれ、前から言ってるでしょ、「時期が近けりゃデザインは似る」。
塩キャラでめったにない特徴として見て取れるのは、強い「左右対称性」だけです。

 

く〜みんには[久米島紬]ということも謳ってあって、ツルは「紬」より「絣」に見えるじゃん、微妙だよと思ったけど、これは久米島紬の基本の色と柄なんだそうで。

 

塩キャラおなじみの[ん系ネーム]は、しかし年が明けて1月26日の久米島桜まつりで発表されてるから、デザインの作者によるものではないはず(^_-)。
着ぐるみデビューは4月7日、イーフビーチ海開きの時で、「頭の色は青い[空]とエメラルドグリーンの[海]、白い[砂浜]をイメージ」なんていう、いかにも南国な御託もくっついた。

 

しかし、このキャラに対する一番のツッコミどころはこれです。

 

ツバキ 久米紅

 

髪に飾った花は「久米紅/くめくれない」なる[ツバキ]とされていて、これは八重咲きのご当地固有種(亜種?品種?)。一方で中国から伝わったという説もあるから、ヤブツバキ/Camellia japonicaではなくトウツバキ/Camellia reticulataあたりの系統かもしれない。クメジマツツジとともに町の花になってます。

 

しかしだよ、そんな蘊蓄より、まさかでしょう、このデザインではどう見たってハイビスカス/仏桑華ではないか。雌しべが長く抜きん出るのはツバキにはあり得ないこと。今まで見てきた限り、塩崎一族は植物関係にはかなり疎いと考えられるので(デザイナーとしてはかなり特異なことかと)、この点も本作品の作者を塩崎一族と比定する上での有力な根拠になると思う。初めからツバキのつもりでこう描いたか(失笑)、あるいは作者が苦し紛れに南国テンプレでハイビスカスをあしらったかしたものを、制定側が無理くりに久米紅と言い張っちゃったなんてこともありそうですけど。

 

― Inspired by「愛の水中花」松坂慶子(作詞 五木寛之:1979.07リリース)―

 

(続く)

2015年1月11日 (日)

【番外編】下ぶくれの神様 三たび(なよろう・かみたん・かねっぴー)

さて、松も明けたところで、ええ話はそろそろ打ち止めにしましてと。

下ぶくれキャラクターの八谷早希子作品にはもう一つの特徴がある。[白]の多用です。

【2013.10.13「下ぶくれの神様 再び」】
大阪府門真市
ガラスケ
八谷早希子
〔2012年8月頃発表〕
ガラスケ(最終版)

【2015.01.03「かわたん縁起ばなし:下」】
群馬県利根郡川場村
かわたん
八谷早希子
〔2014年7月発表〕
川場村かわたん

かわたんにはこういうルーツがあったりもします。

北海道名寄市
名寄市観光交流振興協議会
観光キャラクター
なよろう
八谷早希子(北海道江別市)
〔2012年6月発表〕
なよろう

あー、なんかテンション下がるなあ、こういうの。テンプレがどうのこうのというより、向き合い方、制作態度の問題として。

-----
国内最大級の望遠鏡を有する天文台があり、おいしいもち米を生産している名寄市をイメージして、子どもからお年寄りまで親しみを持っていただけるキャラクターを作ってみました。帽子は、[市名]が記された[もち米]の形になっており、もち米の[稲穂]が描かれています。体は[お餅]の形になっており、[星]が輝いています。いつでも名寄市の夜空にきらめく星が見えるよう、手には[望遠鏡]を持って元気いっぱい名寄市を全国にアピールしています。
(応募者の作品ストーリーより)
-----

なんだ、コメントまで公募業界de facto standardのなぞりじゃないの。

2012年というのは「名寄市観光振興計画」のスタート年。これに沿って、初めからお題は[もち米]と[星]に決められていた。
ご当地は糯米の生産量日本一を誇る。冷めても硬くならないというのがご自慢で、なんと伊勢銘菓「赤福」にも使われている由(ま、そこは川場村「かわたん」が粳米なのとは違うわけだ)。
もう一つのご自慢、市立天文台「きたすばる」に据えられた望遠鏡は口径が1.6mもあるのが売りだとか。一般公開されてます。ふ〜ん、そう・・・。

愛称は萩原歩香(北海道札幌市:小学生)によるもので、「名寄に寄ろう」「な、寄ろう」なんだそうな。塩崎テンプレート的ネーミングよりはなんぼかマシかもしれませんがね、どうしても「日よろう」つってる感じが抜けないわ、ツル的には。

ツルが2012年10月に愚blogを始めた後にがつんとノシてきた印象のある八谷ですが、同年12月には既にこんなものが出てます。

栃木県河内郡上三川町(かわちぐん かみのかわまち)
マスコットキャラクター
かみたん
八谷早希子(北海道)
かみたん

こちらのご自慢は[干瓢]、町の花も[ユウガオ](メロンじゃないよ)。体には鬼怒川・田川・江川のご当地の三つの[川]、仕上げには[白鷺]を乗っけた[かぶりモノ系]。どちらかというと「害鳥」に入るはずのこの大食漢も、町の鳥になってますから。町役場の住所だって「しらさぎ一丁目1番地」になってるぐらい。
「好きな食べ物」が「かみのかわ黒チャーハン」だなんて言われましても、ふ〜ん、そう・・・。

詳細がわからないけど、デザインと同時に決定した[ん系ネーム]は非公募だったみたい(-.-)y-゜゜゜。群馬「かわたん」に先立ち栃木では「かみたん」ってか(+_+)。八谷キャラ、じりじり蔓延中です。群馬には甘楽郡甘楽町に「かんらちゃん」なる八谷キャラもいるし。

以上4点のちょうど真ん中辺りに;

【2013.02.21「三島宿、ひともとの柳いと高きぞありける:その5」】
新潟市
ほのわちゃん
高柳順子
〔2012年3月頃発表〕
ほのわちゃん

石川県白山市
白山手取川ジオパーク
ゆきママとしずくちゃん
高柳順子
〔2012年7月頃発表〕
ゆきママとしずくちゃん

が入ってくるわけですねえ。ふ〜ん、そう・・・。

八谷の採用が東日本に集中しているのは、この「八谷ホワイト」の影響もあるのかもしれない。(飛び離れて九州にもいくらか例があるばってが。)
でもつまりは先行事例を研究し尽くしただけのことではないか。だから一歩間違うとこんなことになる。

岩手県胆沢郡金ケ崎町
金ケ崎町社会福祉協議会
イメージキャラクター
かねっぴー
八谷早希子(39歳:北海道江別市)
〔2014年11月発表〕
かねっぴー

[ハート]+町の花[サツキ]+[社協ロゴ]+[町名]。つまりこの辺り↓の一群のテンプレデザインが延命されてしまったわけだ。(下ぶくれと[★の瞳]の味付けがしてありますけど

【その13】
大分県
人権啓発 イメージキャラクター
こころちゃん
塩崎アユミ
〔2009年1月決定〕
こころちゃん

ふ〜ん、そう・・・。では済まんがなっ!!

引くわーー。もう突っ込む気にもなれません。結局この作家もモラルなき公募ガイダーということではないか。

2015年1月10日 (土)

【番外編】日常に忍び込む官兵衛キャラ。

松も取れてしまいましたが、お正月ネタ、あと1回続けます。(ただし、いい話でもない気はするが)。

前にも書いたと思うけど、ツルんち@福岡市では、お正月には毎年一族が集まって「ふく宴会」をやることになっとります。「ふく刺し」と「ふく鍋」を囲んで、年に一度のぜいたくです。年末年始の帰省の楽しみ。
「ふく」とはつまり「ふぐ」のこと。「不遇」に通じる「ふぐ」を忌んで、「福」に通じる「ふく」と呼び習わす次第(多分、もとは下関あたりでの呼び名だと思う)。一番人気はなんと言っても、薄造りがお約束どおりに大皿に盛り付けられた「ふく刺し」、やっぱりこれに尽きる!(あ、ひれ酒もたまらんばい。)下関から、と言いたいところだけど正確には北九州からお取り寄せです。まあ、下関市と北九州市は「関門都市圏」という一つの地域を形成してるわけで。両市を、というより本州と九州を隔てる関門海峡は一番狭いところで約600m、現地に立ってみると対岸がかなーり近い印象です。

で。もう何十年も同じお店から取り寄せているので、「長年のご愛顧に感謝して」的なプレゼントもいただけるわけ。中身もいろいろで、「小ふぐの唐揚げセット」だった年も、年越し蕎麦だった年もある。果物だったこともあるかな。意表を突いて、でっかい「桜の切り枝」が届いたこともあったなあ。初飾り用にどうぞというわけで、早咲きの「啓翁桜」がどォんとね。あっ!画像あった!!2009年のお正月だったか。

2009.01.01

今年はこのプレゼントがなんと、「黒田官兵衛のお菓子」となっていたんです(事前に送られてくる「ゆうパック」注文書の送付状にそう書いてあった)。ツルとしては当然ピンとくるものがあったわけですよ。これは官兵衛キャラを用いたものに違いないと。じゃあ、どの「官兵衛」なんだ??

【その28】
 かんべえくん

【その41】
 ふくおか官兵衛くん

【2013.07.18「官兵衛乱立戦国時代」】
 くろかんくん
 かんべいくん

【2013.07.27「官兵衛乱立戦国時代 拾遺」】
 あ!官兵衛
 しろまるひめ官兵衛version

【2013.08.07「宍粟市も踊る官兵衛」】
 しーたん官兵衛version

【2013.08.08「誰も彼も踊る官兵衛」】
 みらっこ官兵衛version
 シロカン君&クロカン君
 はんべえ&かんべえ
 くろかんカフェ

【2014.01.20「懲りもせずまたも官兵衛」】
 へそのかんちゃん
 くろさき官兵衛タン

で、宴会当日、わくわくしながら開けてみますと。

官兵衛銅鑼焼1 官兵衛銅鑼焼2

大分県中津市の「殿畑双葉堂」というところが売り出している「官兵衛銅鑼焼」でした(画像はこのお店のサイトに出ているものですが)。キャラクターは中津の「くろかんくん」。

くろかんくん

福岡出身のツルとしてはちょっと意外。当然、筑前の福岡藩藩祖としての官兵衛ネタ=「ふくおか官兵衛くん」でくるものと思っていたので。
でも考えてみれば、NHKの「軍師官兵衛」は姫路時代や中津時代の話が中心で、福岡のことが出てきたのは最終回あたりだけだったらしいし(博多っ子をいささか落胆させたわけだ、ツルは見とりませんでしたが)、北九州市って実は、豊前と筑前の境界線上にある。

 ・東側:豊前国・・・門司区・小倉北区・小倉南区と、八幡東区の東半分
 ・西側:筑前国・・・八幡東区の西半分と、八幡西区・若松区・戸畑区

因みに上記のふぐ屋さんは小倉北区なのよ。つまり豊前側。だったら豊前中津のお菓子屋さんを起用したっておかしくないのか(笑)。

さてここからがお立会い。↓はツルが撮った画像です。

2015.01.03

なんと、「くろかんくん」に加えて(わかりにくいけど焼き印も確かにくろかんくん)、これまた中津の「あ!官兵衛」が使われているでしょ。「あ!かんべ〜」と微妙に表記が変わっているけど。箱の外側に、細長い熨斗紙みたいにして「あ!かんべ〜」の紙が巻かれていたんです。

あ!官兵衛

これって変じゃん、なんでダブル官兵衛にしたのさ??それってむしろデメリットの方が大きいじゃんよ。

考えていると、ちょっとコワくなってきました。単に「CMにも出た有名キャラだからこれも使っちゃお」っていうことではなかったと思うんだよね(それなら「あ!官兵衛」だけ使ってればいいわけだし)。

以前、【2013.07.27「官兵衛乱立戦国時代 拾遺」】へのコメントで;

-----
「あ!官兵衛」の商標権を持つ「プラウド」社は、事あるごとに姫路市や姫路市の外郭団体、民間企業に訴訟をちらつかせて内容証明を送り付けているといいますね。後発の「赤い兜の官兵衛キャラ」は、おしなべて「あ!官兵衛」の類似キャラだと主張しているようです。併せて商品名の一部に「官兵衛」を入れる行為も、「あ!官兵衛」の商標を侵しているという主張らしいですよ。訴訟は本気らしいので、今後に注目しています、高みの見物で(笑)。
-----

というコメントを頂戴してたんですよね(ひめじんさま、その節はありがとうございました)。

中津の防水工事会社プラウドが姫路の団体/企業にいちゃもん(断言。)をつけているぐらいだから、同じ中津市内のお菓子屋に捩じ込んだってことはもっとありそうだ。だから、「くろかんくん」で完結している商品を、「あ!かんべ〜」が文字どおり外部から縛る形になったのではないですかね。

やっぱりどうにもキナ臭いよ、「あ!官兵衛」。

あ、銅鑼焼は大変おいしくいただきましたけど。

2015年1月 9日 (金)

【番外編】福の神にも浮世の事情(多摩川七福神):赤金の帖

(承前)

武蔵新田の七福神プロジェクト、遡ると1年ほど前からこんな経緯があったんです。

2013年1月25日、蒲田の大田区産業プラザにおいて、大田区長松原忠義を迎えて「第4回大田区ビジネスプランコンテスト表彰式」が開かれた。

-----
大田区と公益財団法人大田区産業振興協会では、事業化の可能性のある起業者を発掘し、大田区内での起業を促すためにビジネスプランコンテストを行いました。第4回目のテーマは、
1.モノづくり
2.観光、商業・サービス
3.コミュニティビジネス
の分野としました。
審査は、独創性、市場性・採算性、熱意、実現可能性など書類審査、面接審査を経て最終的に審査委員会による審査によって各賞を決定しました。大田区と公益財団法人大田区産業振興協会で表彰する最優秀賞、優秀賞、奨励賞の他にコンテストの後援をいただいたさわやか信用金庫様、株式会社ナムコ様、日本工学院専門学校様、城南信用金庫様、川崎信用金庫様からの特別賞進呈がありました。受賞者にとってプランを進めていく上で大きな励みになると思います。
-----

ここで各賞を受けたのが以下の企画。

〔最優秀賞〕
深川事務所
深川行敏
あでやか切り絵制作セット制作販売

〔優秀賞〕
株式会社M.H.M
平井達矢
ペット無料健康診断サービス

〔奨励賞〕
塙 由佳
羽田発!小さな宿から「ぼっち観光」

〔さわやか賞〕
primesap株式会社
木村 岳
地域連携ツーリズム活性化基盤事業、ITで外国人旅行者を誘致する!

〔ナムコ賞〕
MIMYSIS JAPAN
櫻井咲山
最後のお別れに和楽器の生演奏を〜和楽器音楽葬の提案〜

〔日本工学院賞〕
株式会社ル・ヴァンプランニング
八坂博信
我が街「矢口」活性化プロジェクト
多摩川Ya・gu・chi七福神の設置を基軸にした矢口地域の活性化

〔城南信用金庫賞〕
NPO法人クリエーター支援機構
臼田克紀
若手デザイナーと製造業・商店をデザインで協業(コラボ)して事業を活性化!

〔かわしん賞〕
オフィス ナウ・クリエイト
今枝伸行
LED照明器具のニッチ市場の発掘と最適製品の創造・製造・販売

んまあw(°O°)w。この段階からこの企画と日本工学院はつるんでいたのか!それに、ひょっとしたら当初は武蔵新田界隈ではなく矢口渡(やぐちのわたし)界隈での展開を計画してたのかもしれないな。
因みに東急の駅には「武蔵新田駅」の両隣に「矢口渡駅」と「下丸子駅」があるんです。一方、武蔵新田商店街も、住所は東京都大田区の「矢口」と「下丸子」になるのでややこしいんだけど。

8月になると、大田区議会のスポーツ・観光推進特別委員会で、次の4団体に対する「観光まちづくり推進支援事業補助金」の交付が決定された。

池上地区まちおこしの会
NPO法人大森まちづくりカフェ
多摩川Ya・gu・chi七福神設置準備委員会
馬込文士村ガイドの会

資金集めも抜かりなくやって、そうして11月のコンペに至ったわけです。そんな筋書きがあったんですねえ。ちょいと出来レースっぽい気がしないでもないけれど、これが今どきの都市における地域コミュニティづくり、都会の町興しなんでしょう。

あっ、そうそう。ツルは、七福神それぞれの愛称を別途募集なんてことになるのかと思って待ってたんですが(取り上げるのが遅くなったのもそのせい)、その様子はさらさらない。着ぐるみを作る予定も今んとこないみたいです。商店会に一度に7体も作る金あんのかよとか、内臓の安定的確保はどうすんだよとか、いろいろ思いますけど(笑)。

多摩川七福神(鈴木版)

そんなところもほんのり昭和な「町工場の町」、武蔵新田へいらっしゃい。着ぐるみはいなくっても、新田神社の巨大なケヤキのご神木と、金魚屋さんの懐かしい手描き看板(絶品です)が迎えてくれます。おいしい豆腐屋さんも、隠れ家飲み屋も、ちゃんとしたケーキ屋さんもありますよ。コラボで生まれた「豆乳入りシフォンケーキ」、特に桜の花の塩漬けを練り込んだ春バージョンが絶品です。

多摩川七福神(浦上版

(続く)

2015年1月 7日 (水)

【番外編】福の神にも浮世の事情(多摩川七福神):白金の帖

(承前)

武蔵新田のご当地七福神は、こうして2014年の元日にキャラクターが発表されてから松の内(つまり1月7日まで)の間、『多摩川七福神「パワースポット巡り」』と銘打って船出した。

多摩川七福神「パワースポット巡り」

①〔恵比須〕新田神社
 矢口1丁目21−23
  ↓
②〔大黒天〕氷川神社
 矢口1丁目27−7
  ↓
③〔布袋尊〕頓兵衛地蔵(別名「とろけ地蔵」!!)
 下丸子1丁目1−19
  ↓
④〔福禄寿〕矢口中稲荷神社
 矢口1丁目5
  ↓
⑤〔寿老人〕延命寺
 矢口2丁目26−17
  ↓
⑥〔弁財天〕東八幡神社
 矢口3丁目17−3
  ↓
⑦〔毘沙門天〕十寄神社(十騎神社:じっきじんじゃ/とよせじんじゃ)
 矢口2丁目17−28

よく見りゃ「神」ばかりじゃなく「仏」も含まれてるよ(笑)。
十騎神社のご祭神は新田神社のご祭神新田義興公の配下だったことから、新田神社に願掛けをする際はまず十騎神社に詣ってからでないと聞き届けてもらえないという言い伝えですが、コレは七福神で別の神さんたちだから構わないんでしょう(cf. 2013.10.14「新田神社 破魔矢縁起」)。

七福神巡りってつまりはスタンプラリーなわけよね。おらがとこもそう。けど、省力化のためにまずは新田神社でもらえる地図を手に七ヵ所の神さんを巡り、新田神社に戻ってきてから御朱印色紙等を買い求め、自己申告(!)によりまとめて御朱印がいただける、というシステム。しかも自分で捺印できるらしいです。あ、新しい・・・。この七つのゴム印、じゃなかった御朱印も鈴木デザインの七福神キャラそれぞれになっている。

多摩川七福神 御朱印色紙

その後も、毎月第1日曜日を新たに「多摩川七福神縁日」として、ちょっと露店が出たり、二胡の演奏があったりと、身の丈に合ったイベントが続けられています。
商店街でお買い物がてら、お散歩がてらのお手軽な七福神よー。どんなにチンタラ歩いて回ろうが、1時間半ほど。

多摩川七福神 順路

一方、キャラクターコンペでは、最優秀賞の鈴木亜沙のほか、優秀賞として浦上夏帆、廣本愛子、小林亜雅沙の3名も選ばれていた。いずれも鈴木と同じく日本工学院専門学校の学生です。

あ?「あがさ」って読むの!?なんてことはさて措いてと。
実は、投票期間中、ツルが年若いFine Art系の友人と神社前の掲示を見ていて、ほとんど唯一「これいいネ」と肯定的に評価していたのが浦上の作品だった。

(優秀賞)
浦上夏帆(日本工学院専門学校 デザインカレッジ グラフィックデザイン科2年生)
多摩川七福神(浦上版

嗚呼おいちゃんは嬉しいよ(T_T)、アンタが入賞してくれて。
「商店街の七福神」としてちゃんとキャラ立ちしてるんですね。その発想、他にはあまりなかったと思う。残念ながら交番は武蔵新田にはないんですが(笑)。

さらに、ですよ。

-----
(2014.06.04 同校グラフィックデザイン科blog)

2月のblogでも紹介した、多摩川七福神の受賞キャラクターがこのたび、多摩川七福神実行委員会と武蔵新田商店会の共同発行による「えんにち創刊号2014春」に使用されました!

えんにち創刊号2014春

タイトル部分の七福神のキャラクターはグラフィックデザイン科3年生の浦上夏帆さん。その他のキャラクターは同じく3年生の鈴木亜沙さんです。

キャラクターはチラシの表紙や特集の多摩川七福神めぐりコーナーに大きく使用されたり、御朱印色紙として新田神社で販売もされました!実際にチラシや商品になり世の中に出回ることで、学生のデザインに対する意欲の向上とともにとても良い機会になりました!!
-----

あれれ、微妙に黄金と白金が逆転してる感がなきにしもあらず。実際には、このパンフレットでも主役を張ってるのはあくまで鈴木版なんですけどね。次点のキャラをわざわざ持ってきたのは、やっぱり商店会の人達には浦上版の方が受けがよかったからだと思う。
もちろん鈴木だってがんばってるんですよ。つい先日の2014年11月、同校公式キャラクターの学内公募では「かまーた姫」により優秀賞を獲得しているし。

新田神社では、カードタイプの御朱印色紙も出していて、これがまた別のアニメキャラ風七福神で驚きます。
恵比寿は細マッチョなイケメンタイプ。

新田神社 恵比寿

寿老人なんてギャルになっちゃってる(^O^)。

延命寺 寿老人

これらもやっぱり日本工学院のコンペの時のものだったかどうか、それは定かでありません。入賞したものじゃないのは確かなんだがね。
もはや乱立してきてるよ、小さな街なのに(>_<)。いつの間にかイカすキャラ天国になっちゃってたなんてね!

(続く)

2015年1月 5日 (月)

【番外編】福の神にも浮世の事情(多摩川七福神):黄金の帖

お正月らしいネタもう一つ、ツルの身近に起こっていたキャラ話をご紹介しましょう。

1年余り前、2013年の年の瀬のこと。ツルが毎日朝夕に通りかかる武蔵新田(むさしにった)商店街の中程、新田神社の前にこんな掲示板が立ちました。

多摩川七福神投票掲示板

ぱっと見、お祭りの奉賛の立て看みたいですが、そうじゃない。なんと、おらが在所でもついにご当地商店街キャラクターを作ることになったんですわ(@_@)(T-T)。お題は「七福神」。今東京じゃコレがキテんだぜ!!
で、候補作品を道端に掲示して、人気投票を行ってたわけ。ネット投票?そんなもんやるはずもないのがいかにも武蔵新田らしいや

募集自体も普通の公募ではなく、ほど近い蒲田にある日本工学院専門学校とのコラボで行われた。学生さん達に描いてもらったんです。おおー、地域密着型!!(そうかぁ??)
だから「公募ガイド」なんかには載らなかったと思うし、従って全国のガイダー諸氏がわんさと押し寄せるなんてことも一切なかったけどww。

同校blogを読んでみましたら・・・

-----
(2013.11.18 グラフィックデザイン科blog 抜粋)
先日、多摩川七福神設置準備委員会主催の多摩川七福神キャラクターデザインのプレゼンテーションが行われました!写真はグラフィックデザイン科2年生のプレゼン風景です。今回の企画はアニメーション科の学生達と合同で行います。
来年の1月に矢口および下丸子地域に「多摩川七福神」が誕生します。そこで地域の新しいキャラクターとして七福神をモチーフにしたキャラクターをデザインします。グランプリにはなんと図書券3万円相当が贈呈されます!!
-----

で、おそらく全作品が神社に掲出されたのだと思います。画像を見ると、90点ほどあったのか。

でも、数多くの候補作品をReal Contact Pointで見てみて、ツルは落胆せざるを得ませんでした。学生さん達には悪いがよm(._.)m。
一番多いと感じたのは、オーソドックスな七福神そのもの。ちっともキャラ立ちしてなくて、ただ七福神のイラスト/カットを描きましたというレベルにとどまっている。型にはまり切って、全部同じに見えたんだよね。七体全部だるま型で揃えたものとか、入れ子のマトリョーシカ的にサイズをちょっとずつ変えたなんてのもあったけど、それとてなんぼの冒険と言えるだろう。
もう一つ、アニメキャラ作りと履き違えちゃったようなものも多かったっす(そりゃ仕方ないかもな)。そっちでキャラ立ちを狙ったんかい。当然萌えキャラ風のもあったっけ。

で、結果が発表されたのは年が明けた2014年の元日、↑のReal掲示板でね。実は上の画像は発表後のもので、ところどころ赤い短冊みたいな紙が貼られてるのが見えるでしょ。せめて金色とか赤のバラぐらいつけろよ、選挙事務所みたいにさww。

グランプリをゲットしたのは次の作品。

東京都大田区矢口・下丸子地域
多摩川七福神設置準備委員会 → 多摩川七福神実行委員会
多摩川七福神キャラクター
鈴木亜沙(日本工学院専門学校 デザインカレッジ グラフィックデザイン科2年生)
多摩川七福神(鈴木版)

うーーん、上で書いたこと、ご理解いただけるでしょうか・・・。当たり障りのないところを選んだ印象です。

この話題、校長せんせも取り上げました。

-----
(2014.01.29 学校長blog)
多摩川七福神キャラクターデザインコンペ 本校学生グランプリ受賞

大田観光協会と多摩川七福神実行委員会では、日本工学院専門学校がキャンパスを置く大田区蒲田にほど近い、東急多摩川線「武蔵新田」にある新田神社を中心とした多摩川七福神を武蔵新田の街おこしにしようと、「多摩川七福神キャラクターデザインコンテスト」を実施。このコンテストに応募した日本工学院専門学校 デザインカレッジ グラフィックデザイン科2年生の鈴木亜沙さんが、見事グランプリを受賞。この授賞式が1月26日(日) 武蔵新田にある新田神社の境内で開催されました。授賞式には大田区の松原区長も招かれ、地域商店街・地域住民・行政・教育が一体となった、和気あいあいの授賞式となりました。学生のみなさんおめでとうございます。授賞式後は新田神社に、受賞学生全員にご祈祷を行っていただきました。このキャラクターが、武蔵新田街おこしの一助になればいいですね。

【武蔵新田 新田神社 多摩川七福神めぐり】
日本工学院専門学校(蒲田校)の最寄り駅であるJR京浜東北線、東急多摩川・池上線「蒲田駅」から東急多摩川線で2つ目の駅、旧鎌倉街道の宿場町であった「武蔵新田」は、室町時代後期の戦国武将「新田義興公」を祀る新田神社(破魔矢発祥の神社)を中心に広がる、多摩川沿いの緑豊かな商業の街です。いまでも昭和時代の町並みを感じさせるのどかな街でもあります。そんな武蔵新田には、新田神社を中心とした、「多摩川七福神」めぐりが有名です。七福神とは、大黒天、恵比須、弁財天、毘沙門天、寿老人、布袋尊、福禄寿からなる、福を招く7人の神様のこと。これらの神様が祀られている寺社を正月にまわって祈願するのが、七福神めぐり。発祥は、江戸時代中期 谷中神社(台東区谷中)からはじまったとされています。現在では町おこしのために、都内に33ヵ所の七福神めぐりがあります。多摩川七福神は、この中で最も新しい七福神めぐりとされています。ご興味があれば、七福神めぐりで多摩川沿いの春を感じてみてはいかがでしょうか。
-----

どーも的確なご当地紹介までありがとうごぜえますだ。でも校長せんせ、ちいと誤植が多いでげすよw(上記では直してあります)。それにさ、学内公募だったのに、「コンテストに応募した本校学生がグランプリ受賞!」てのは小狡いでしょうよww。「多摩川七福神めぐりが有名」というのはハッキリ言ってウソですwww。だって今回新規に仕込んだんだろうが。

なんか、東京じゃないみたいでしょ(笑)。でもそれが武蔵新田という街なのさ♪。ファストフードはありません(+_+)、オリジン弁当はあるけれど。つい2年ほど前にやっと松屋ができたぐらいだし

(続く)

2015年1月 3日 (土)

【番外編】かわたん縁起ばなし:下(名古屋市かわたん・川場村かわたん)

(承前)

北海道浦河町のうららん&かわたんが生まれて間もない2012年9月、もう1点のかわたんが名古屋で発表されていた。正確には、浦河町でペアキャラデザインが発表されてから愛称が公募で決まるまでの間の話です。

愛知県名古屋市
名古屋市上下水道局
マスコットキャラクター
かわたん
増田智子(徳島市)
名古屋市かわたん

おお、これはどこから見ても立派な[USA系]ではないか!久しぶりだ、Unidentified Small Animal。と思ったら[水鳥]をプラットフォームにしてるんだそうで、体は[伊勢湾]、頭の[羽根]は[木曽三川]、さらにその先端の[緑]は流域の[森林]。色の変化で木曽川・揖斐川・長良川が伊勢湾に注ぎ込む様子を表しているわけ。だから「かわたん」なのね。
しかしこれって、「着ぐるみ化可能なデザイン」なのだろうか??超短足だし、あぶねえじゃねえかよ、頭の上にぶっとい毛が三本。まあ、ツルとしては着ぐるみにゃ興味ないけど(-.-)y-~。

かわたんトリオの締めは、2014年7月に発表されたこの新人に御出座願おう。

群馬県利根郡川場村
川場村イメージキャラクター
かわたん
八谷早希子(北海道江別市)
川場村かわたん

はァァ、やっぱり下ぶくれ(@゜▽゜@)。さすがは塩崎一族の流れを引いたか、幼児性テンプレ妖精、コメントまでがお約束感たんまり。

-----
川場村をイメージして、子供からお年寄りまで多くの方に親しみを持って頂けるキャラクターを考えてみました!帽子は、日本百名山の[武尊山]をイメージしており、村名の由来でもある村を流れる清流の[川]・特産品の[りんご]・[ぶどう]が輝いています。耳は、川場産[コシヒカリ]の形になっており、風に揺れる黄金の[稲穂]が描かれています。襟は、特産品の[ブルーベリー]。全国に川場村の素晴らしさを伝えてくれる、明るく元気なキャラクターです!
-----

Not ぶそんざん but ほたかやま、です。ご当地を象徴するお山。

全体では「お米の妖精」ということらしいんだけど、募集要項には「川場村のイメージ」と題して特産品やら何やらがギッチリ紹介されてるから、これはもう、初めからてんこ盛りキャラに向かう意志が働いてたわけだ、町の方針として。
ご当地のブランド米は「雪ほたか」というんだけど、要項の中には「ゆきほかた」と誤記されている。見逃しませんとも。「国際大会7年連続金賞受賞」を誇りたいなら、ここは絶対間違っちゃいけないところでしょう。「ほかた」じゃないの、「ほたか」なの!!もしもし、川場村役場むらづくり振興課企画観光係さん、すっごい赤っ恥だよそれ。

突っ込みたいのはもう一つある。7月の発表時に、「最優秀賞は、名称の変更、デザイン・色彩等を一部修正・変更を行い着ぐるみ作成予定です」と注記されていたことです。
「名前の変更」を初めから決めているというのは、ありそうで実はあまりない気がする。銚子ジオパークキャラクター by 福添あゆみの愛称が「(仮称)チョージくん」→「ジオっちょ」になったようなケースも確かにあるけどね(cf.【その10】)。事後公募をかけるような場合には、「仮称」なんかそもそも発表しないだろうし。
これ、先行する浦河町かわたんや名古屋市かわたんとの名前かぶりを気にしたからでしょ。

けれども、10月の着ぐるみお披露目に至っても「かわたん」と紹介されているので、結局これでいくことになった様子。そうか、むしろ鹿児島県天城町ゆるキャラ by 塩崎まさよが「あまぎくん(仮称)」のまま固まったのと同じケースってことになるわけだ(cf.【その2】)。

ふうん。だったらさあ。そういう場合は「最優秀賞は着ぐるみ作成を予定していますが、名称の変更やデザインの修正を行うことがあります」とでも書いとくんだよ。ものの書き方知らんやっちゃな、川場村役場むらづくり振興課企画観光係さんよ。

2015年1月 1日 (木)

【番外編】かわたん縁起ばなし:上(浦河町うららん&かわたん)

2015年、あけましておめでとうございます。

旧年中は散々斬らせていただきました。本年はより高い次元の「闇」に白日の光を当てることにもチャレンジしてまいりますので、よろしくおつきあい下さいますようお願いいたします。

さて。基本、愚blogでは不愉快なことばかりを取り上げているわけですネ。もう2年を超えて続けているとは我ながらほんとに驚くけど、それって書いてる側の精神人格にも多少の影響を及ぼすもののようで、近頃ツルは自分がいささか不機嫌な人間になってきたような気がします。早く脱け出さなきゃ(≧∇≦)。
で、お正月ぐらいはちょっとイイ話も載っけてみるべえということで、新春一番、気持ちよくまいりましょう。

昨年7月、【その106】にいただいたコメントで、「かわたん」なるキャラクターが群馬県川場村に生まれたことを知りました。そして同時に、同名のキャラクターが愛知県や北海道にも存在することを。そのうち、今回は北のかわたんのお噺。

北海道浦河郡浦河町
イメージキャラクター
うららん&かわたん
上山愛美(うえやま まなみ)(北海道浦河高校3年)
浦河町かわたん

2012年3月にデザインが採用されたものですが、これ、公募ではありません。実は2011年度の浦河高校3年C組の「総合的な学習の時間」の中で発案されたもの。

-----
(2012.12.01 北海道新聞 抜粋)

キャラクターは、当時の浦河高3年C組が、町にマスコットがいないことから考案した。浦河から連想するものについて街頭で調べた上で数種類の案を用意。最終的に、現在町内の菓子店に勤務する上山愛美さん(19)がデザインした、[サケ]を持った[馬]の男の子と、[イチゴ]を抱えるなどした[馬]の女の子を選んだ。3月に、これをPRに役立ててもらおうと町に提案。
-----

これを町が採用したというわけ。手作り感たっぷりなのはこういう次第だったのね。

上山は美術部に入っており、2年生の時、2010年9月には北海道環境学習フェアのイメージキャラクター公募に選ばれていた。3年C組で上山作品が選ばれたのも、そんな実績があったからかもしれません。

2010.09.16上山愛美

浦河町は競走馬の産地として知られたところ。加えて言うと、男の子のたてがみと尻尾は[日高昆布]で、女の子の髪飾りは、町の花の日高ヤマツツジかと思いきや[サクラ]で、西舎(にしちゃ)桜並木、愛称「優駿さくらロード」に因むもの。一千本ものエゾヤマザクラの並木が道の両側に続いてるんだそうです。

愛称は続いて2012年5〜6月に町内公募され、11月には「うららん」&「かわたん」by 竹内淳子(46歳:浦河町:主婦:農業)と決まった。もちろん町名に由来した命名ですとも(苦)。

それから1年ほど経って「かわたん」の着ぐるみが完成した際、上山の記事が新聞に載っている。

-----
(2014.02.24 北海道新聞 抜粋)

日高管内浦河町の公式キャラクター「かわたん」の着ぐるみが完成し、15日のイベントで初登場。デザインはケーキ店勤務の上山愛美さん(20)が、浦河高在籍中の2011年に仲間と一緒に考えた。「私たちが生んだキャラが動き回るなんて夢のよう」と喜ぶ。
かわたんは馬の男の子。たてがみと尻尾がコンブという設定で特産の日高コンブをPR。イラストレーターを目指す上山さんは「かわたんの活躍が私の創作活動の励みになります」と目を輝かせる。
-----

2012.12.01上山愛美

パティシェールの格好が決まってますね。地域興しのキャラクターを生み出した娘は、2012年春に高校を卒業して地元で就職し、社会人として歩み始めていたわけです。
さらに半年ほど経つと、上山は意外な形で表舞台に登場する。

-----
(2014.07.18 北海道新聞 抜粋)

馬産地浦河のPR 任せて*ミスシンザンに鎌田さん、上山さん

【浦河】馬産地浦河を1年間にわたってPRする今年のミスシンザンに、ひだか東農協勤務の鎌田結衣さん(20)と、町内の洋菓子店パティスリーラピラータ勤務の上山愛美さん(20)が選ばれた。
今回のミスシンザンには、鎌田さんと上山さんの2人が応募。浦河町のシンザンフェスティバル実行委員会が4日に2人を選考した。
今後の抱負について鎌田さんは「海と山に囲まれた浦河を全国に知ってもらえるようにしたい」、上山さんは「自分がデザインした浦河町キャラクターのうららん、かわたんを一緒にPRしたい」と話している。
-----

2014.07.26上山愛美

いわゆる「ミス○○」姿に身を包んだ、可愛らしい娘さんたちです。上山はご当地キャラ作りにとどまらず、自身がふるさと興しに一役買うことになったんですね。

くううー、おぢさんとしてはこんなうら若き乙女達が地元愛に溢れてるのを見ると、ついついじいんと感じ入っちゃうぜよ(T-T)。最近歳のせいか涙腺が弛みやすうなってのー。ガンバレ上山嬢、ガンバレ鎌田嬢!そしてガンバレうららん&かわたん!
因みにシンザン(神賛:1961.04.02〜1996.07.13)とは不世出と言われたご当地生まれの昭和の名馬。すごく長寿だったんだなぁ。

でも、ふっと考える。3年C組の諸君がいろいろと考え行動していたのは2011年度のこと。ツルが本シリーズをスタートしたのは、それから半年経った2012年の秋。もう少し書き始めるのが早かったなら、うららん&かわたんのビジュアルも少しは変わっていたのかな、なんて^^;。

(続く)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想