« 【番外編】福の神にも浮世の事情(多摩川七福神):黄金の帖 | トップページ | 【番外編】福の神にも浮世の事情(多摩川七福神):赤金の帖 »

2015年1月 7日 (水)

【番外編】福の神にも浮世の事情(多摩川七福神):白金の帖

(承前)

 

武蔵新田のご当地七福神は、こうして2014年の元日にキャラクターが発表されてから松の内(つまり1月7日まで)の間、『多摩川七福神「パワースポット巡り」』と銘打って船出した。

 

多摩川七福神「パワースポット巡り」

 

①〔恵比須〕新田神社
 矢口1丁目21−23
  ↓
②〔大黒天〕氷川神社
 矢口1丁目27−7
  ↓
③〔布袋尊〕頓兵衛地蔵(別名「とろけ地蔵」!!)
 下丸子1丁目1−19
  ↓
④〔福禄寿〕矢口中稲荷神社
 矢口1丁目5
  ↓
⑤〔寿老人〕延命寺
 矢口2丁目26−17
  ↓
⑥〔弁財天〕東八幡神社
 矢口3丁目17−3
  ↓
⑦〔毘沙門天〕十寄神社(十騎神社:じっきじんじゃ/とよせじんじゃ)
 矢口2丁目17−28

 

よく見りゃ「神」ばかりじゃなく「仏」も含まれてるよ(笑)。

十騎神社の御祭神は新田神社の御祭神新田義興公の配下だったことから、新田神社に願掛けをする際はまず十騎神社に詣ってからでないと聞き届けてもらえないという言い伝えですが、コレは七福神で別の神さんたちだから構わないんでしょう😌(cf. 2013.10.14「新田神社 破魔矢縁起」)。

七福神巡りってつまりはスタンプラリーなわけよね。おらがとこもそう。けど、省力化のために💦💦まずは新田神社でもらえる地図を手に七ヵ所の神さんを巡り、新田神社に戻ってきてから御朱印色紙等を買い求め、自己申告(!)によりまとめて御朱印がいただける、というシステム。しかも自分で捺印できるらしいです。あ、新しい・・・。この七つのゴム印、じゃなかった御朱印も鈴木デザインの七福神キャラそれぞれになっている。

多摩川七福神 御朱印色紙

 

その後も、毎月第1日曜日を新たに「多摩川七福神縁日」として、ちょっと露店が出たり、二胡の演奏があったりと、身の丈に合ったイベントが続けられています。
商店街でお買い物がてら、お散歩がてらのお手軽な七福神よー。どんなにチンタラ歩いて回ろうが、1時間半ほど。

 

多摩川七福神 順路

 

一方、キャラクターコンペでは、最優秀賞の鈴木亜沙のほか、優秀賞として浦上夏帆、廣本愛子、小林亜雅沙の3名も選ばれていた。いずれも鈴木と同じく日本工学院専門学校の学生です。

 

あ?「あがさ」って読むの!?なんてことはさて措いてと。
実は、投票期間中、ツルが年若いFine Art系の友人と神社前の掲示を見ていて、ほとんど唯一「これいいネ」と肯定的に評価していたのが浦上の作品だった。

 

(優秀賞)

浦上夏帆(日本工学院専門学校 デザインカレッジ グラフィックデザイン科2年生)
多摩川七福神(浦上版

 

嗚呼おいちゃんは嬉しいよ(T_T)、アンタが入賞してくれて。
「商店街の七福神」としてちゃんとキャラ立ちしてるんですね。その発想、他にはあまりなかったと思う。残念ながら交番は武蔵新田にはないんですが(笑)。

 

さらに、ですよ。

 

-----
(2014.06.04 同校グラフィックデザイン科blog)

 

2月のblogでも紹介した、多摩川七福神の受賞キャラクターがこのたび、多摩川七福神実行委員会と武蔵新田商店会の共同発行による「えんにち創刊号2014春」に使用されました!

 

えんにち創刊号2014春

 

タイトル部分の七福神のキャラクターはグラフィックデザイン科3年生の浦上夏帆さん。その他のキャラクターは同じく3年生の鈴木亜沙さんです。

 

キャラクターはチラシの表紙や特集の多摩川七福神めぐりコーナーに大きく使用されたり、御朱印色紙として新田神社で販売もされました!実際にチラシや商品になり世の中に出回ることで、学生のデザインに対する意欲の向上とともにとても良い機会になりました!!
-----

 

あれれ、微妙に黄金と白金が逆転してる感がなきにしもあらず。実際には、このパンフレットでも主役を張ってるのはあくまで鈴木版なんですけどね。次点のキャラをわざわざ持ってきたのは、やっぱり商店会の人達には浦上版の方が受けがよかったからだと思う。
もちろん鈴木だってがんばってるんですよ。つい先日の2014年11月、同校公式キャラクターの学内公募では「かまーた姫」により優秀賞を獲得しているし。

 

新田神社では、カードタイプの御朱印色紙も出していて、これがまた別のアニメキャラ風七福神で驚きます。
恵比寿は細マッチョなイケメンタイプ。

 

新田神社 恵比寿

 

寿老人なんてギャルになっちゃってる(^O^)。

 

延命寺 寿老人

 

これらもやっぱり日本工学院のコンペの時のものだったかどうか、それは定かでありません。入賞したものじゃないのは確かなんだがね。
もはや乱立してきてるよ、小さな街なのに(>_<)。いつの間にかイカすキャラ天国になっちゃってたなんてね!

 

(続く)

« 【番外編】福の神にも浮世の事情(多摩川七福神):黄金の帖 | トップページ | 【番外編】福の神にも浮世の事情(多摩川七福神):赤金の帖 »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】福の神にも浮世の事情(多摩川七福神):白金の帖:

« 【番外編】福の神にも浮世の事情(多摩川七福神):黄金の帖 | トップページ | 【番外編】福の神にも浮世の事情(多摩川七福神):赤金の帖 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想