« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その124:クロレラくん・海の駅黒潮) | トップページ | 【番外編】向日葵は誘惑の花(アカルイーネ) »

2015年1月24日 (土)

もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その3:あかりくん・ちばこくほキャラ 名づけて ちーこちゃん)

【2018.05.19 追記】
「ちーこちゃん」の作者、ひょんなことから判明しました。詳しくは【2018.05.19「闇を払う若者たちとの対話:Session A」】をご覧下さい。

 

-----

 

(承前)

 

どしても作者が判明しない系、3弾目まいります。今度は一族お膝元から始めよう。

 

法務省 大阪保護観察所
“社会を明るくする運動”〜犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ〜大阪府推進委員会
マスコットキャラクター
(優秀賞)あかりくん
(作者不明:大阪市:グラフィックデザイナー)
あかりくん

 

ああ、長ったらしい。どうやら「大阪府社明推進委員会」と省略するらしいっす。何をやってる団体なのかは長くなるから省略っ!だいたいアナタの考えたところで当たらずとも遠からずよ。(こらこら、ツルらしくもない)

 

2012年5月に発表されたもので、[ヒマワリ]+[ハート]+[地名]入り[バンダナ]に[四つ葉のクローバー]、そして何よりこの幼児性が、ああしょっぱい。ハート(や星)に小さな白丸のハイライトが入るのも塩崎一族の常套手段。クローバーはこの手のキャラで時々見るけど、何を意味しているんだろう。

 

確か、江戸時代の本草学者貝原益軒はヒマワリ/向日葵のことを「下品」と酷評した(げひん?げぼん?)。北米原産で昔は舶来の花だったわけやね。まあ、その言い分もなんとなくわかりますな。
しかしその後、夏のお天道様にでっかく向き合うこの花には、ひたすら明るくポジティブなイメージが定着した。正義とか公正、あるいは法曹に縁のある花でもあり、弁護士記章もヒマワリと秤がモチーフ。「社会を明るくする運動」のシンボルともされている。

 

で、この花をしょったキャラなんてごまんと作られているけど、愚blogでは当然、これとの相似は見逃せない。

 

【その60】
大分県
大分県国民健康保険団体連合会
マスコットキャラクター
ほっぴぃ
塩崎エイイチ
〔2013年9月発表〕
ほっぴぃ

 

まあ、「あかりくん」は結局次点やさかいにな。

 

先行するこれだって似ていないとは言えまい。

 

【その124】
京都市下京区
株式会社サン・クロレラ
イメージキャラクター
(優秀作品)クロレラくん
塩崎アユミ
〔2009年7月発表〕
クロレラくん

 

これかてボツネタどすわ。

 

そして全ての流れはここに至る↓。

 

千葉県
千葉県国民健康保険団体連合会
千葉県国民健康保険(ちばこくほ) マスコットキャラクター → ちーこちゃん
(作者不明)
ちーこちゃん

 

そう、国保のシンボルも[ヒマワリ]なんです。プラス、わけのわからない[かぶりモノ系]にハイライト入り[ハート]のポシェット、[前髪ちょろ]に[No.1ポーズ]。一族作と比定するのに何の障害もない。
意外にくすんだ色合いのものが多いのも、実は真正塩キャラの特徴かもしれません。

 

待てよ、これもどっかで見たことあるぞ。これですか。

 

【その46】
兵庫県小野市
小野市立児童館 チャイコム
マスコットキャラクター
チャイちゃん&コムくん(候補)
長崎チヨ
〔2010年3月〕
チャイちゃん&コムくん

 

これだって所詮は候補たいっ。因みに[ヒマワリ]はご当地の市の花。

 

ちばこくほキャラは2014年9月に決定したものですが、愛称は10月15日17時15分まで別途募集してたのに、未だについていません。愛称は12月31日までに「当選者のみに通知予定」となっていて、てことはサイトでの公表もしないつもりかしら、だったら何のためにキャラクターなんか作ったのかしらなんて思ってwatchしてたら、挙げ句の果てにこうです。

 

-----
ちばこくほマスコットキャラクターが平成27年1月に完成しました。
ご協力ありがとうございました。
-----

 

↑これだけで済まそうとしてるんですよね。「愛称も広く公募して決定した、けれども広く使う気はない」ということなん?一体何がやりたいん?

 

-----
【2016.04.17 追記】
久しぶりにちばこくほのサイトを覗いてみたら、いつのまにか愛称がついてました。「ちーこちゃん」。
例によって、いつ決まったのか示してないところがトホホなんですがね。発表した形跡もない。つくづくPR下手だと思います。
-----

 

デザインにせよ愛称にせよこの公募、「上から目線」というキーワードで読み解けるように思う。

 

-----
参加資格
キャラクター制作の経験がある方(勉学中の方の応募も可能です)
-----

 

これは珍しい。青雲の志を抱く全国の公募ガイダー予備軍に奮起を促したわけです。けどぉ、そんなしゃらくさいこといちいちカッコ書きすんなよ。全国の公募ガイダー諸氏が勘違いするやろうが。

 

-----
著作権の扱い
当選者は採用作品の著作権(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含む)を主催者に移転します。
-----

 

ねーそんな条文、どれだけの応募者が調べるというんでしょう。ツルは調べましたがね。制定側、言い換えれば権利を受け取る側は、その具体的内容を(簡潔でいいから)きちんと書いとけよって思う。契約書の文言を募集要項にそのまま持ってきてよしとするからこうなるんです。

 

-----
賞金
イラスト 80,000円
愛称 20,000円(同名称への応募者が複数の場合は、賞金を応募者数で分配。)
-----

 

これまたいろいろどっひゃー、だけど、こちらはちゃんと条件面、つまり応募者に不利な側面を明記しといたこと(だけ)は褒めて遣わす(もっと上から目線)。

 

-----
注意事項
⑥ 当選者は、賞金等にかかる税金について最寄りの税務署に相談してください。
-----

 

これも初めて見た気がする。お堅いところなんですねぇ(笑)。アンタの知ったこっちゃないわって感じですが、つまりは源泉徴収することが困難だから、こうでもcaution入れとかないと後からいろいろ言われるぞ、てなことになったんではないかと憶測する次第。

 

うーんやれやれ、何だかヒマワリのイメージが悪くなってきたわいw

 

(続く)

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その124:クロレラくん・海の駅黒潮) | トップページ | 【番外編】向日葵は誘惑の花(アカルイーネ) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その124:クロレラくん・海の駅黒潮) | トップページ | 【番外編】向日葵は誘惑の花(アカルイーネ) »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想