« 【番外編】日常に忍び込む官兵衛キャラ。 | トップページ | もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その2:く〜みん) »

2015年1月11日 (日)

【番外編】下ぶくれの神様 三たび(なよろう・かみたん・かねっぴー)

さて、松も明けたところで、ええ話はそろそろ打ち止めにしましてと。

下ぶくれキャラクターの八谷早希子作品にはもう一つの特徴がある。[白]の多用です。

【2013.10.13「下ぶくれの神様 再び」】
大阪府門真市
ガラスケ
八谷早希子
〔2012年8月頃発表〕
ガラスケ(最終版)

【2015.01.03「かわたん縁起ばなし:下」】
群馬県利根郡川場村
かわたん
八谷早希子
〔2014年7月発表〕
川場村かわたん

かわたんにはこういうルーツがあったりもします。

北海道名寄市
名寄市観光交流振興協議会
観光キャラクター
なよろう
八谷早希子(北海道江別市)
〔2012年6月発表〕
なよろう

あー、なんかテンション下がるなあ、こういうの。テンプレがどうのこうのというより、向き合い方、制作態度の問題として。

-----
国内最大級の望遠鏡を有する天文台があり、おいしいもち米を生産している名寄市をイメージして、子どもからお年寄りまで親しみを持っていただけるキャラクターを作ってみました。帽子は、[市名]が記された[もち米]の形になっており、もち米の[稲穂]が描かれています。体は[お餅]の形になっており、[星]が輝いています。いつでも名寄市の夜空にきらめく星が見えるよう、手には[望遠鏡]を持って元気いっぱい名寄市を全国にアピールしています。
(応募者の作品ストーリーより)
-----

なんだ、コメントまで公募業界de facto standardのなぞりじゃないの。

2012年というのは「名寄市観光振興計画」のスタート年。これに沿って、初めからお題は[もち米]と[星]に決められていた。
ご当地は糯米の生産量日本一を誇る。冷めても硬くならないというのがご自慢で、なんと伊勢銘菓「赤福」にも使われている由(ま、そこは川場村「かわたん」が粳米なのとは違うわけだ)。
もう一つのご自慢、市立天文台「きたすばる」に据えられた望遠鏡は口径が1.6mもあるのが売りだとか。一般公開されてます。ふ〜ん、そう・・・。

愛称は萩原歩香(北海道札幌市:小学生)によるもので、「名寄に寄ろう」「な、寄ろう」なんだそうな。塩崎テンプレート的ネーミングよりはなんぼかマシかもしれませんがね、どうしても「日よろう」つってる感じが抜けないわ、ツル的には。

ツルが2012年10月に愚blogを始めた後にがつんとノシてきた印象のある八谷ですが、同年12月には既にこんなものが出てます。

栃木県河内郡上三川町(かわちぐん かみのかわまち)
マスコットキャラクター
かみたん
八谷早希子(北海道)
かみたん

こちらのご自慢は[干瓢]、町の花も[ユウガオ](メロンじゃないよ)。体には鬼怒川・田川・江川のご当地の三つの[川]、仕上げには[白鷺]を乗っけた[かぶりモノ系]。どちらかというと「害鳥」に入るはずのこの大食漢も、町の鳥になってますから。町役場の住所だって「しらさぎ一丁目1番地」になってるぐらい。
「好きな食べ物」が「かみのかわ黒チャーハン」だなんて言われましても、ふ〜ん、そう・・・。

詳細がわからないけど、デザインと同時に決定した[ん系ネーム]は非公募だったみたい(-.-)y-゜゜゜。群馬「かわたん」に先立ち栃木では「かみたん」ってか(+_+)。八谷キャラ、じりじり蔓延中です。群馬には甘楽郡甘楽町に「かんらちゃん」なる八谷キャラもいるし。

以上4点のちょうど真ん中辺りに;

【2013.02.21「三島宿、ひともとの柳いと高きぞありける:その5」】
新潟市
ほのわちゃん
高柳順子
〔2012年3月頃発表〕
ほのわちゃん

石川県白山市
白山手取川ジオパーク
ゆきママとしずくちゃん
高柳順子
〔2012年7月頃発表〕
ゆきママとしずくちゃん

が入ってくるわけですねえ。ふ〜ん、そう・・・。

八谷の採用が東日本に集中しているのは、この「八谷ホワイト」の影響もあるのかもしれない。(飛び離れて九州にもいくらか例があるばってが。)
でもつまりは先行事例を研究し尽くしただけのことではないか。だから一歩間違うとこんなことになる。

岩手県胆沢郡金ケ崎町
金ケ崎町社会福祉協議会
イメージキャラクター
かねっぴー
八谷早希子(39歳:北海道江別市)
〔2014年11月発表〕
かねっぴー

[ハート]+町の花[サツキ]+[社協ロゴ]+[町名]。つまりこの辺り↓の一群のテンプレデザインが延命されてしまったわけだ。(下ぶくれと[★の瞳]の味付けがしてありますけど

【その13】
大分県
人権啓発 イメージキャラクター
こころちゃん
塩崎アユミ
〔2009年1月決定〕
こころちゃん

ふ〜ん、そう・・・。では済まんがなっ!!

引くわーー。もう突っ込む気にもなれません。結局この作家もモラルなき公募ガイダーということではないか。

« 【番外編】日常に忍び込む官兵衛キャラ。 | トップページ | もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その2:く〜みん) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【番外編】日常に忍び込む官兵衛キャラ。 | トップページ | もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その2:く〜みん) »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想