« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その130:日本精神科病院協会・動物ふれ愛ランド下関) | トップページ | 【番外編】最強の悪夢の名残り(十六茶2015):リスト1 »

2015年2月27日 (金)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その131:羽〜杜プロジェクト・魅力ある福祉・介護職場ひろしま)

(承前)

このところ続けて取り上げた塩崎一族の[ハート]作品はいずれも左右対称性の強いものですねえ。ツルが常々主張しているところとは異なるわけですが
けど、非対称なハートももちろんまだまだ在庫があったんですよ。

東京都羽村市・山梨県北杜市
羽〜杜プロジェクト ロゴマーク
塩崎エイイチ
羽〜杜プロジェクト

うおおおぉ!プロジェクト名からして[ハート]なんだから、ここはもう塩崎先生方にお願いするしかないっしょしかも羽村市の花は[サクラ]、北杜市の花は[ヒマワリ]だぉ何から何まで塩ロゴにうってつけのおあつらえ
・・・ついつい我を忘れてしまいました。もちろん公募です。

一体どんなプロジェクトなのかを知る前に、まず両市の関係を見てみると。

-----
1989年4月
羽村町自然休暇村が山梨県北巨摩郡高根町に開設される

1991年11月
東京都西多摩郡羽村町が市制施行し羽村市となる

1996年10月
高根町・羽村市姉妹都市提携

2004年11月
北巨摩郡の高根町・白州町(はくしゅうまち)・須玉町(すたまちょう)・長坂町・明野村・大泉村・武川村(むかわむら)が新設合併して市制施行し北杜市となる

2006年3月
北巨摩郡小淵沢町(こぶちざわちょう)が北杜市に編入合併される(北巨摩郡は消滅)
-----

高根町の合併後も姉妹のご縁は続いていたわけです。文化面を中心とした交流を行うほかに、今どきの姉妹提携の特徴か、災害時応援協定も結んでいる。これを産業交流にまで発展させていこうというのが「羽〜杜プロジェクト」で、2012年度からスタートしているらしい。ロゴマークは2013年10月に決定されてます。

「お互いの地域資源の情報共有と活用を進めながら両市の産業の振興を図っていく」というんだけど、うーん、でも、「北杜市産の大豆飲料を使ったヘルシーベーグルを作って羽村市で販売する」とか「北杜市のワイナリーで北杜市産の葡萄から醸造されたワインを羽村市の酒店・飲食店で提供する」とかでさ。片利共生とは言わないけれど、どうもonewayな感じがするんだよね
それぞれのご当地の産業構造の違いを認識した上で何を協働していくのかという点になると、どうも不明確なままなんですが。

続いては、昨年の年の暮れ、12月26日に発表されたばかりの塩ロゴです。まだ二月も経っていないできたてのホヤホヤ。3月、6月、9月、12月の25日過ぎってのはどうも結果発表が多い気がするんだよねー、四半期末とか予算消化とかの関係なのかな。
これまたまさに塩崎Dogmaの独壇場ですよ。

広島県
広島県福祉・介護人材確保等総合支援協議会
魅力ある福祉・介護の職場宣言〜ひろしま〜 ロゴマーク
塩崎榮一
魅力ある福祉・介護の職場宣言〜ひろしま〜

えっ!?!?ちょちょっ(*゜Q゜*)これってぜってー前に見たじゃん「福祉」で[ハート]だろ

いいえ。アナタの記憶は塩にまみれて濁っている。これのことですか?

【その65】
静岡県三島市
三島市社会福祉協議会
三島市障がい者週間 シンボルマーク
塩崎エイイチ
〔2011年12月発表〕
三島市障がい者週間

それともこれですかね?

【その66】
宮城県
子育て応援 シンボルマーク
塩崎栄一
〔2008年6月発表〕
みやぎっこ子育て家庭応援

さもなきゃこれ?

【その115】
岐阜県美濃加茂市
美濃加茂市社会福祉協議会
シンボルマーク
(準優秀賞)
塩崎アユミ
〔2008年10月発表〕
美濃加茂市社協

さすがは塩崎先生よネー、ストック量が違ってらっしゃるわぁ応募総数たった20点のマイナー公募なのに手を抜いたりなさらないのよぉ(σ≧▽≦)σ。

「魅力ある福祉・介護の職場宣言〜ひろしま〜」とは何なのさって感じですが、本人コメントによればこういうことらしいです↓。(しかし鸚鵡返しの技も思わぬところで役に立つことがあるんだなあ

-----
「魅力ある福祉・介護の職場宣言」のロゴマークで「[ハート]と福祉・介護で働く人々の[笑顔]をモチーフにして」福祉・介護人材の確保・定着を図るため,職場環境の改善と人材育成に取り組みたいものです。
-----

出ましたわねー、お得意のclicheほれ、見たことあるでしょこれも。

【その85】
神奈川県横須賀市
Japan Animal Kingdom
ロゴマーク
塩崎エイイチ
Japan Animal Kingdom

-----
「Japan Animal Kingdom」のロゴマークで[犬]と[猫]をモチーフに 犬、猫が何を話しているのか?
自分達の未来に・・・
人間と動物が真に共生出来る社会をつくりたいものです。
-----

【その104】
岡山県
おかやま環境ネットワーク
ロゴマーク
塩崎エイイチ
おかやま環境ネットワーク

-----
「おかやま環境ネットワーク」の頭文字をひらがなの[お]をモチーフにして、環境の青空と[若葉]を融合して「おかやま環境ネットワーク」の活動を分かりやすく表現しました。未来に豊かな自然と空気を、より良き環境を残したいものです。
-----

ほらね、「●●の▲▲で・・・」の書き出しもそうだし、「・・・したいものです」の他人事な締めもそうでしょ。デザインから何から、徹頭徹尾テンプレートの範囲を超えないとはネ。

(続く)

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その130:日本精神科病院協会・動物ふれ愛ランド下関) | トップページ | 【番外編】最強の悪夢の名残り(十六茶2015):リスト1 »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。突然ですが新たな塩キャラの誕生がここで阻止されました。

http://www.town.yusui.kagoshima.jp/syoukoukankou/mascot/mascot.htm

こりんごさま

おお、最旬の情報ありがとうございます。

こりんごさまならお気づきと思いますが、年明け以降、一族の新作発表、とんと途絶えてましたですよね?活動を停止してしまったのか、それともオールPNに方針転換したのかと本気で思い始めていました。
例の海津市議会の件のことも思い起こされてくるわけで。愛称もまだ決まらない様子ですし。
ただ、それがひとえに一族の事情によるものなのか(高齢という問題も否定できないでしょう)、それともご当地キャラ全般の退調を象徴しているのか、ツルにはよくわかりません・・・。

そんな中、ツルもつい数日前、きときと君絡みのものをやっと見つけたところでした。

こんなわけで、阻止は阻止ですけれども、むしろ活動継続を確認できたことの方がツルにとっては意味があるなぁと。何しろ愚blogの存在価値を脅かしかねない問題ですから(てへぺろ)。

しっかしこの公募もいろいろツッコミはできそうですね。特に、下の方が・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その130:日本精神科病院協会・動物ふれ愛ランド下関) | トップページ | 【番外編】最強の悪夢の名残り(十六茶2015):リスト1 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想