« 【番外編】最強の悪夢の名残り(十六茶2015):リスト3 | トップページ | 【番外編】最強の悪夢の名残り(十六茶2015):分析2 »

2015年3月 1日 (日)

【番外編】最強の悪夢の名残り(十六茶2015):分析1

(承前)

十六茶2015サイトを見ていてまず気になったのは、記載順の不自然さ。例えばこんな具合。

-----
愛知県 のぶながくん
豊明マラソンをPRするために誕生し、その後市のPR武将となる。お祭りなど楽しいことが好きで、趣味は散歩。戦国武将でありながら、決して刀を抜くことがない。

愛知県 藤花(ふじか)ちゃん
〔紹介文 省略〕

愛知県 道風くん
〔紹介文 省略〕

愛知県 よしもとくん
豊明ホームページ開設時に誕生し、その後市のPR武将となる。お祭りなど楽しいことが好きで、みやびな烏帽子にキツネみたいな目が特徴。戦国武将らしくない、マロまゆとドジョウ髭がチャームポイント。
-----

-----
高知県 お竜
高知県土佐市の公式キャラクター「お竜」です。土佐市の形が龍の横顔に似ていることから、龍にちなんだキャラクターだよ。土佐市のPRのために頑張ってるよ〜。

高知県 しんじょう君
〔紹介文 省略〕

高知県 宗田ぶっしー君
〔紹介文 省略〕

高知県 とさごん
高知県土佐市の公式キャラクター「とさごん」です。土佐市の形が龍の横顔に似ていることから、龍にちなんだキャラクターだよ。土佐市のPRのために頑張ってるよ〜。
-----

ね〜紹介文を読むと豊明市も土佐市もペアキャラだと思われるのに、なんで間に江南市や春日井市のキャラが、新庄市や土佐清水市のキャラが割って入るんだよ。

因みにツルに言わせてもらえば、「龍の横顔」に似てるのは土佐市ではありません。

土佐市

断然、福岡県糸島市と福岡市西区にまたがる糸島半島ですっ。

福岡県糸島半島

おっと脱線。なんでこんな順番になってるのか。
リスト冒頭に記したとおり、◆サイトでは原則的に「各都道府県内でキャラクター名の五十音順」とされていて、かつ、市町村レベルの情報は紹介文に適宜(あくまでも「適宜」ね)記載されるのみである。だから例えば、都道府県キャラと市区町村キャラがランダムに出てきちゃったりもするわけ。
結局、キャラ同士の関係性が不明確になっちゃった。

もちろん、紹介文で説明が尽くされていれば問題はないだろう。しかし、「ご当地」が書かれてないものも多いんです。特に中国・四国地方がひどい。

-----
岡山県 でんちゅうくん
近代彫刻界の巨匠・平櫛田中の大作「鏡獅子」がモチーフのでんちゅうくん。くま取りした大きな目とフカフカの真っ白な髪がチャームポイント!流れ星を見つけたら必ず願い事をするロマンチックな一面もあるんだ♪
-----

-----
広島県 ふでりん
町の魅力と筆文化を伝えるため誕生した筆の妖精。モデルは筆の里工房で所蔵している「弘仁御筆」という色鮮やかな筆です。ちょっと恥ずかしがり屋ででたがりのおっちょこちょい。フェイスブックも更新中だりん♪
-----

-----
高知県 COCOROちゃん
みんなに信じあう心を届けるブルースターの妖精。好きなものは、みんなの幸せな笑顔。胸に抱えるハートに触れると幸せが訪れる・・・かも。
-----

上から順に;
井原市(いばらし)
安芸郡熊野町
安芸郡芸西村(げいせいむら)
のご出身。けどジモティ以外に誰がそんなことわかるというのよ。誰が平櫛田中(ひらくし でんちゅう)が井原市出身だと知ってるというのよ。筆文化の象徴がFacebookにかまけておるというのには大笑いだよ。(「安芸郡」って、広島県と高知県の両方にあるってご存じでした?ツルは今の今まで知りませなんだ、地理には基本疎いもんで。)

ブルースターとは何ぞや。南米原産、キョウチクトウ科のルリトウワタ/Oxypetalum coeruleumの商品名/園芸名、つまりは生花です。そんなもんイキナシ言われてもわかるかいっ。ご当地JAが生産・出荷に力を入れてるそうな。

ブルースター

園芸おたくのツルに言わせてもらうと、この手の販売促進意欲満々の園芸植物の商品名、大嫌いです。「ブルースター」だの「ジャスミンロード」だの。
こういうのって、ハシリは「ハナミズキ」じゃないかと思う。昔は「アメリカヤマボウシ」って長たらしい名前で図鑑に載ってたんだよね(cf. 2008.04.29「Re:お早よう」)。
「ブーバルディア」を「ブバリア」、「ストレリツィア」を「ストレチア」と言いやすく(?)略しちゃうなんてのも違和感あるし、ついでに言えばミドリムシをユーグレナ/Euglenaと属名で呼び替えるのも好きじゃない、「虫食うのかよ」な抵抗感を「夕暮れ菜」のイメージで打ち消そうという意図が見え見えで。
地名の「つきみ野」「つくし野」「ふじみ野」「相武台」みたいなのもヤです。「自由が丘」だって元は「衾村」ですがな。浅薄なイメージ戦略も80年経てばこっちのものだけど。

五十音関連でいうと、こんな不思議な例も見つかる(紹介文はいずれも省略。出身自治体については「リスト」をご覧下さい)。

-----
奈良県 こだいちゃん
奈良県 さららちゃん
奈良県 蓮花ちゃん
奈良県 みくちゃん
奈良県 雪丸
奈良県 よどりちゃん
-----

おわかりになりまス?「蓮花(れんか)ちゃん」を「はすはなちゃん」と読み間違えているんですね、多分。ツルはこれに気づくまでにしばし考え込んじゃった(「リスト」では順序を修正しています)。
上述の愛知県の並びも同じこと。

-----
愛知県 トトまる
愛知県 トヨッキー
愛知県 のぶながくん
愛知県 藤花(ふじか)ちゃん
愛知県 道風くん
愛知県 よしもとくん
-----

これも「道風(とうふう)くん」を「みちかぜくん」と読んじゃってるわけですよ。アンタそれって・・・。担当者が名前を読めていなかったという。蓮っ葉。

つまりね、ツルが言いたいユルさというのは、昨年までより何やら雑に企画されてるようだってこと。そんなことでほんとにご当地興しのお手伝いができるの??アサヒ飲料さん。

(続く)

« 【番外編】最強の悪夢の名残り(十六茶2015):リスト3 | トップページ | 【番外編】最強の悪夢の名残り(十六茶2015):分析2 »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】最強の悪夢の名残り(十六茶2015):分析1:

« 【番外編】最強の悪夢の名残り(十六茶2015):リスト3 | トップページ | 【番外編】最強の悪夢の名残り(十六茶2015):分析2 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想