« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その139:ゆうすりん) | トップページ | 【番外編】一筆啓上 ストックあります(かなんの桜) »

2015年6月12日 (金)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その140:大阪シティバス)

(承前)

新し目なところ、ロゴマークでも見ておこう。

大阪市
大阪シティバス株式会社(旧 大阪運輸振興株式会社)
ロゴマーク
塩崎榮一
大阪シティバス

-----
大阪シティバス株式会社の頭文字大阪の[O]をモチーフにし、人・街・未来をつなぐバスの[軌跡]と地域に貢献する企業を[丸]で表現しています。
-----

久方ぶりに出ましたねえ、お膝元。

大阪シティバスとは、大阪市交通局の100%出資による株式会社で、つまりは大赤字の大阪市における市営バス(の一部)の後継事業者。

現在同社サイト上の発表資料の掲載は、2013.09.06の「大阪運輸振興株式会社の経営改革について」から始まっている。1988年6月に設立された大阪運輸振興が、ご多分に漏れず経営内容が悪化してリストラを発表したわけです。
その一環として社名変更したのが2014年4月。なんと新社名も公募して決めたというのが驚き。わずか326点の応募だったのはもっと驚き、270万市民の日常生活に密着した存在のはずなのに、USJやらIKEAやらのスポットに連れてってくれるドル箱路線(?)のはずなのに。

(最優秀賞)
「大阪シティバス」
藤岡(大阪市福島区)

(優秀賞)
「大阪スマイルバス」
有馬(大阪市平野区)

「なかよし・なにわ・バス」
西岡(大阪市阿倍野区)

そうなんです、こっちは苗字だけの発表だったんです。そんなケースも最近増えている気がするなぁ

因みにこの改革プランの中には「非違行為の根絶に向けたプログラム」と題した次のような一節もある(抜粋)。

-----
平成25年5月、大阪市から「バス事業民営化基本プラン(案)」が大阪市議会に提出され、この中で、民営化後の市内のバスサービスを維持するための譲渡先として、弊社を活用する方針が示されたところです。
弊社としては、今後、交通事業者にとって最大の使命である安全運行と接遇サービスの向上はもとより、市営バス事業の後継事業者として、自立した事業会社へと生まれ変わり、また、成長し続けるための改革に着手しなければなりません。
しかしながら、改革に着手のうえ事業会社へと生まれ変わろうとしているさなか、本年4月以降、誤認運行、乗車料金の着服、道路交通法違反や乗務中の携帯電話使用といった非違行為が続発しており、市バスをご利用のお客さまの信頼を大きく失墜させる非常事態とも言える状況にあります。
このため、社員一人ひとりが、自らの職務、職責を改めて認識するとともに、二度と同じ過ちを繰り返さないために、非違行為の根絶に向けた具体の取り組みを策定しました。
-----

ありましたね、そういうこと。なかなか前途は厳しいようで。

で、ロゴの方は、社名変更後2014年10月まで募集して、結果発表は12月上旬の予定だったのが → 年を越して2015年1月上旬予定となり → さらに延びて結局1月23日になっちゃったというのもありがちな話ではある。応募多数のため選考が遅れたと説明されているけど、これが総数303点、社名公募より一層盛り下がっちゃいました(100,000円も賞金出したっちゅうのに。)。
うーん、この程度で一月以上決定が遅れるというのはいかにも経営スピードが遅いんじゃないのかね?ぶっちゃけ、「大阪都」実現の日は遠い。

採用作品の評価ポイントについては、公募情報サイト「ロゴストック」の記載を見てみよう。

-----
(2015.01.27:posted by 遠島啓介)

ロゴストックのロゴデザイン公募情報で掲載していた「大阪シティバス株式会社ロゴマーク募集」のデザインが決定しました。
バスという交通機関にふさわしい、落ち着きを持ったデザインでありつつ、伸びていく2本の[軌跡]が意志を感じるロゴマークですね。
長く使って欲しいエンブレムに感じました。
-----

本当に、長く存続してほしいものだと感じますな。

同社の2015.02.18付サイトには、この最優秀賞についての授与式が執り行われた旨の簡単な記載もあって;

-----
私の作品を選んでいただいてありがとうございます。今後、おおいに発展されることを心から望んでいます。
-----

という(だけの)「受賞者からの一言」も載っている。サイトを注意深く読むと、榮一が実際に出席したのかどうかはわかりませんがねー。まっ、ジモティとは言え、心はこもってない、いつも以上に。

(続く)

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その139:ゆうすりん) | トップページ | 【番外編】一筆啓上 ストックあります(かなんの桜) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その139:ゆうすりん) | トップページ | 【番外編】一筆啓上 ストックあります(かなんの桜) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想