« 雑感:ご当地キャラクターのシンボリズム(前編) | トップページ | 雑感:ご当地キャラクターのシンボリズム(後編) »

2015年6月25日 (木)

無事っ!

毎度おなじみ、総会報告でございます。

本日、無事に終わりました。いつもの都内某所にて。

天気はもう暑いぐらいの好天。朝10時きっかりから始まって1時間42分。出席株主数412名(株主である役員18名を含む)、昨年に引き続き、当社の株主総会で過去最多を更新しました(わずか+13名だけど)。延べ14名(重複を除くと実質9名)からご発言を賜りました。
今回は総株主数が少しばかり減っていたんですが、来場者数が増えたのは一般的趨勢どおり。団塊の世代が定年を迎えつつあり、平日の午後に動きやすくなったためだと言われております。

今回の当社総会の特徴は、OB大会になっちゃったということですかね。ご発言のあった9名のうち3名がOBだったという(汗)。
傾向としては決して好ましいものではないと、真面目な総会担当者としては考えますがね。

毎度のごとく裏話はイロイロっす。
今日は早朝に東急電鉄が人身事故だかで一部止まってしまい、その方面に住んでいる役員が遅刻しちゃうんじゃないかと気が気じゃなかったとか(幸いそのような事態には至りませんでしたが、円滑な総会運営のためにはどんなに細心の注意を払っても払い過ぎるということはないのよ)、出席を依頼していた某法人大株主が会場に向かっていたところが、そのタクシーだかハイヤーだかが事故を起こし、警察の現場検証に立ち会わなければならなくなり遅れそうだという電話連絡が入ってきたりとか(こちらも9時52分には来場されましたが)、裏方としては肝を冷やす場面も多かったけど、まあ、まずまずな総会だったと言えるかなー。もちろんこんな突発事態ぐらいで右往左往しているようじゃプロの総会屋は務まらないんである。

いつも言っている株主各位からの質問の内容については、例年よりもやや「石」が多かったような気もしますが・・・、「玉」より。ううむ。

近年話題になってた、極めて特殊な約1名の株主様(75歳)は、22日になんと警視庁に逮捕されちゃってたのよ。ぶっちゃけ、企業の総会担当者はいささか胸を撫で下ろしていると思う。4月以降、当社にも数回電話でコンタクトはあってたんだけどね(小職ご指名で)。
不動産取引を妨害した容疑となっていて、総会屋的活動とは全く関係がないので、総会ハイシーズン直前のこの時期、限りなく別件逮捕に近いですが、同情はしません。
週刊新潮最新号にもこの株主に対する揶揄的記事が載っています(一部不正確だけど)。実名入り、過去の破廉恥な犯罪歴入りで。

もひとつ、本日は国技館でT芝社が総会を開いていて、同社はご承知のとおり決算不正が大問題となっており、定時総会だというのに年次決算を報告できないという異常事態になっている(だから、有価証券報告書も提出できないと思う)。
既に、決算報告のために9月末を基準日とする臨時総会を開くことが決まっていて、これも聞いたことがない。総会担当者のご苦労ご心労はいかばかりかと拝察申しあげる次第。

ともあれ、ふうぅ、お疲れ様です、です。今日はもうなんもやりたくないや。

« 雑感:ご当地キャラクターのシンボリズム(前編) | トップページ | 雑感:ご当地キャラクターのシンボリズム(後編) »

仕事かよ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 無事っ!:

« 雑感:ご当地キャラクターのシンボリズム(前編) | トップページ | 雑感:ご当地キャラクターのシンボリズム(後編) »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想