« 【番外編】鳥たちに光を(クシローネ) | トップページ | 無事っ! »

2015年6月24日 (水)

雑感:ご当地キャラクターのシンボリズム(前編)

ツルが思うところ、都道府県から市区町村やその下の地域/地区まで、「ご当地のシンボル」と言った場合、大きく分けて三つあるだろう。

第一はまず、「県章」や「村章」、「シンボルマーク」「コミュニケーションマーク」など、デザインに仮託されたものです。
第二は「町の花」「村の木」「市の鳥」といった類いの、いわば実体物としてのシンボルアイテム。これは自治体行政上、一般に「慣例」と呼ばれるらしく、平成大合併華やかなりし頃、各地の合併協議会の協議内容には「慣例の扱いについて」という項目が入っていた。ざっくり言えば、旧自治体のものを引き継ぐかどうかということだったと理解している。
そして第三のカテゴリーとして、一般用語になるけど、伊勢の二見浦とか輪島の白米(しろよね)千枚田とか別府の地獄とか、名古屋城や札幌市時計台のような、「風景」あるいは「ランドマーク」という意味のシンボルもあると思う。平たく言えば「名勝」「名所」かな?(ひょっとしたらここには祭礼やイベントまで含められるかもしれないけれど。)

例えるなら、「日本のシンボルは何ですか」という質問に対して、「それは日の丸(日章旗)です」と答えるなら第一のカテゴリーで、「桜です」と答えるなら第二のカテゴリー、「富士山です」なら第三のカテゴリーということになるだろう。
この例えだと、「第三」の回答が一番多くなるような気がするけど。Yahooかどっかがアンケート取ってくんないかな、こんな↓どうでもいい調査かけるより(以下はiMenuの「みんなの声」ですが)。

-----
・ブラジャーは寝るときどうする?
・テレビのリモコンにラップしてる?
・トイレットペーパーは香り付きと無香料、どちらが好き?
・カレーにじゃがいも入れる?
・ミント系タブレット持ち歩いている?
-----

最近、惰性でやってらっしゃるとしか思えないんだよねえ

ご当地キャラは敢えて言えば「第二」に入るかと思うけど、一方で、例えば[市の鳥]をプラットフォームにして、ご当地自慢の[名所]や農水産品/グルメなどの[名物]を適宜盛り付けて、空いたところに[市章]を描いて、なんていうのがde facto standardとなっている現状に鑑みれば、今どきのご当地キャラクターというのは、上述の要素ほかを統合・止揚した第四のカテゴリーだ、新しいタイプのシンボルだという見方もできるかもしれない、概念的には。

けれどこれらのシンボル要素を全て満たす例はかなり少ないんですよね。敢えて挙げればこのあたり。

【その31】
大阪府岸和田市
岸和田城イメージキャラクター
ちきりくん
塩崎あゆみ
ちきりくん(最終版)

第一:[市章]
第二:市の花[バラ]
第三:[岸和田城]

これとて応募案の段階では市章は入っておらず、代わりに「きしわだ」と地名が書かれていた。

【その120】
福島県西白河郡中島村
イメージキャラクター
なかじぞうさん
塩崎歩美
なかじぞうさん(最終版)

第一:[村章]
第二:村の花[サツキ]
第三:[汗かき地蔵]+[ヨカッペ時計]

【その32】
熊本県球磨郡湯前町
イメージキャラクター
ゆっくん
塩崎歩美
ゆっくん

第一:[町章]
第二:町の花[ツツジ]
第三:[城泉寺]+[九重石塔]

まあ、汗かき地蔵や城泉寺がご当地のシンボルと言い得るかという問題はさておいてだね

中にはダブる場合もあるわけです↓。

【その2】
鹿児島県姶良市
イメージキャラクター
くすみん
塩崎歩美
くすみん

第一:[市章]
第二:市の花[ツツジ]+市の木[クスノキ]
第三:[蒲生の大クス]+[龍門滝]

この傾向は真正塩キャラならぬ錯塩キャラでもどうやら同じ。辛うじてこんなの見つけました。

【2015.03.05「最強の悪夢の名残り:分析3」】
奈良県御所市
イメージキャラクター
ゴセンちゃん
高木茂則
ゴセンちゃん(最終版)

第一:[市章]
第二:市の花[ツツジ]
第三:[葛城山]+[金剛山]

ううう、ツツジにサツキ、大活躍。

(続く)

« 【番外編】鳥たちに光を(クシローネ) | トップページ | 無事っ! »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雑感:ご当地キャラクターのシンボリズム(前編):

« 【番外編】鳥たちに光を(クシローネ) | トップページ | 無事っ! »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想