« 【番外編】プロヴァンスの海と陸と山と空の幸(サイポン) | トップページ | 【番外編】ぐんまちゃん、瞼の母と再会す »

2015年7月31日 (金)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その144:国交省水防・三豊市章)

(承前)

これだって水っちゃぁまるっきり[水]です、キャラクターじゃないけど、採用作じゃないけど。

国土交通省
水防シンボルマーク
(佳作(河川局長賞))
塩崎栄一
国交省水防

いやいや、まるっきり[水防]かいな。いやはや、無理くりな丸ブーです・・・

2007年12月に「水防月間」制定20周年記念として国交省の河川局防災課により発表されたもの。2008年元日付の全国防災協会機関紙「防災」の記事にもなってます。いかにも天下りっぽい・・・(これこれ)。
同省サイトでは「水害から国民の生命と財産を守る水防活動の重要性を国民に周知し、さらなる水防思想の高揚を図るため」と説かれている。お安くないねえ

さすがに国家モノだったせいか、あるいは近年のように豪雨災害の多い状況下で国民の意識の高まりを反映したか、応募者総数761名、応募総数1,369点を集めてますww。・・・それともよほど「はずんだ」んですかねえ(伏線)。お安くない。

難関をくぐって最優秀賞の国土交通大臣賞に選ばれたのは高橋政幸(画像省略m(__)m)。あれ、この名前、どこかで目にしたことがあるような?

【2014.09.15「うみ・そら・さんご・はりせんぼんのいいつたえ」】
北海道網走郡大空町
町章
高橋政幸(北海道札幌市)
〔2005年12月決定〕
大空町章

これだったか。これはこれで爽やかな印象だったけど、2年後の水防マークは正直残念な感じが否めないです。「平成20年度以降の水防月間ポスター等の広報活動に使用」されてるそうですが、皆様ご存知?('_'?)
まあ、いつか取り上げることもあるかなー。

もっと古いところだと、一族はこんなご当地にも顔を出していた。

香川県三豊市
市章
(優秀賞)
塩崎栄一
三豊市章

-----
三豊市の頭文字を漢字の[三]でモチーフに、地域の三つの豊かさを[三本線]で、[朝日(太陽)]で地域の飛躍を「三つの豊かさに育まれる田園都市 三豊市」をシンボライズ。今、香川県に新市「三豊市」誕生です。
-----

やっぱりこなれがよくないよねえ。いや、文章の。
2005年9月、第9回三豊合併協議会での決定です。ツルは、きっと燧灘の[波]でイニシャル[ミ]を表した、なんてところだろうと思ってましたがね。この手の水はね模様は、後年塩ロゴ/塩キャラの背景の飾りとして登場してくるし(冷笑)。

【その49】
北海道
日高地域国道愛称活性化会議
優駿浪漫街道
シンボルマーク
(佳作)
塩崎栄一
〔2008年2月決定〕
優駿浪漫街道

【その79】
静岡県焼津市
焼津青年会議所 まちづくり委員会 マスコットキャラクター → 焼津市 マスコットキャラクター
やいちゃん
塩崎栄一
〔2009年8月決定〕
やいちゃん

三豊市章公募では最優秀賞の賞金を大盤振る舞いの参拾萬円としたところ、応募総数は1,137点に上った(それでも国交省水防よりは少なかったんですねぇ。どんだけ出したんだ、国交省)。
その結果がつまりこれです。

【2013.12.27「さよなら三角、まねしてまん丸 ≪二≫」】
香川県三豊市
市章
平原明洋
三豊市

ああ、やっぱりテンプレート。賞金額と独創性とはおよそ比例しない。栄一も参萬円也をせしめてます。

ああ、人々が夢に生きた時代(っていうと70年代みたいだ)、公募ガイダーが丸ブーに集った時代。
 
 
 
 
 
(「あつまった」でも「つどった」でもありませんよ)

(続く)

« 【番外編】プロヴァンスの海と陸と山と空の幸(サイポン) | トップページ | 【番外編】ぐんまちゃん、瞼の母と再会す »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【番外編】プロヴァンスの海と陸と山と空の幸(サイポン) | トップページ | 【番外編】ぐんまちゃん、瞼の母と再会す »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想