« 武蔵新田で「ちょい呑み」いかが?! | トップページ | 【緊急投下】わたしはそうは思わない(東京五輪エンブレム):1 »

2015年9月17日 (木)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その147:キャリコ)

(承前)

前々回の【番外編】で「ゆるキャラ三か条」なるものを見たところで、敢えてそれっぽい塩キャラを挙げときましょう。

-----
1.郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。

2.立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。

3.愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。
-----

♪見ませ見せましょ 魅惑のキャラを♪

東京都千代田区
株式会社キャリアコンサルティング
公式イメージキャラクター
(優秀賞)キャリコ
塩崎アユミ
キャリコ

今から5年前のこの時期、2010年9月23日に同社の会社説明会席上で発表されてます。見た目はゆるいですわな、ゆるキャラ系塩キャラ(爆)
イニシャル[C]+向上心・スキルアップの[矢印]+アルファベットの[社名]+いつもの[三色水滴飾り]直線系versionという盛りアイテムです。「カラフルな色は若者の夢や希望をデザイン」とも書いてあるんだけど、ツルはむしろ「何ゆえ矢印を黄色と黒で描いたのか」が気になりました・・・と思ったら「黒」ぢゃなくて「緑」だったのね、その左耳。あかんわーこの携帯、階調表現悪くて

お腹のマークは[社章]でしょう。イニシャル[C]二つを用いてあるわけです(てことはこのキャラには[C]が5回も出てくる)。調べてみると、今年7月に会社ロゴをリニューアルしてるんですが、これがちょっとややこしくて。

〔旧〕
キャリアコンサルティング(旧)

〔新〕
キャリアコンサルティング(新)

これ、実は社章を変えたのじゃなくて、ロゴタイプ部分のフォントだけを変えたということらしい(和文ロゴもあります)。上掲の〔旧〕はそれまで発表資料のレターヘッドとして使われていたもので、社章部分が立体的な球体として表されてますが、正規の社章としてはあくまで平面的なデザイン(つまり〔新〕の左側と同じ)だったようです。
だから「キャリコ」にも、採用された「きゃりぴぃ」(by 好川直秀)にも、平面的デザインの社章があしらわれているのだと見た。

株式会社キャリアコンサルティング(代表取締役社長 室舘 勲)は;

教育事業
人材派遣事業
有料職業紹介事業
セールスプロモーション事業
美容・健康事業

を事業内容としていて、まあ手広くやってらっしゃいます。

募集内容を見てみると;

-----
■応募資格
特になし(ただし賞品の発送は日本国内に限ります)

■作品条件
1. 応募者オリジナルのものであり、未発表かつ応募者が著作権を有するものに限ります。

2. キャリアコンサルティングの企業コンセプトに合ったもので、キャラクターのデザインおよび名称も提出。

3. 応募点数に制限はありません。

■作品の取扱い
1. 応募作品の返却はいたしません。

2. 採用作品の応募者は、株式会社キャリアコンサルティングに対して著作権を含む一切の権利を譲渡するものとし、著作権人格権を行使しないものとします。

3. 上記著作権の譲渡等にあたり、賞品以外の対価はお支払いいたしません。

4. 採用作品は補正、修正して利用する場合があります。また採用作品がイメージキャラクターとして利用されない場合もあります。予めご了承下さい。
-----

と、ひとまずは全う。強いて言えば、賞金ではなく賞品として採用者にAppleのiPad Wi-Fi 16GBを、入賞者(3名)には図書カード各3,000円分を出したというところが目を惹く程度。

もっとも、「著作権人格権」とあるのは微妙にお間違えではないでしょか。

-----
ベルヌ条約上、著作者人格権は著作権が他者に移転された後も著作者が保有する権利とされており(ベルヌ条約6条の2第1項)、一身専属性を有する権利として把握される。つまり、権利の主体は著作権者ではなく、あくまでも著作者である。また、保護の対象が財産的利益ではなく人格的利益である点で、著作権と区別される。
-----

こんなところでそんな小難しい概念を持ち出すから赤恥をかくってなもんですが、これって2007年に「ひこにゃん」でもモメた件だからね(cf. 2015.06.03「やけに色のない夢を見る」)。

まっ、企業系だもん、中長期的な事業計画に基づいてキャラクターも作られたに違いないわ。きっとそうですとも!ゆるくなんかないですよ。

なればツッコミはここへ向かう。

-----
(2010.06.14 新極真会ブログ 抜粋)

室舘 勲社長は極真カラテの経験もあり武道に深く理解を示し、長年に渡って新極真会をご支援してくださり、全日本大会などでは大勢の社員と供に応援に駆けつけてくださっています。神取先生と室舘社長はこの日初めての顔を合わせたとのことでしたが、将来の日本を憂う話題ですぐに意気投合しました。
最後に神取先生が社員のみなさん全員と握手を交わし、来月の参議院選挙に向けて熱く力強く抱負を述べられました。
-----

全世界空手道連盟新極真会のblogより。「神取先生」=神取 忍です、当時は参議院議員だったところの(2006.10.04〜2010.07.25(つまり上記の選挙ではあえなく落選している):自由民主党公認:比例区)。所詮は竹中平蔵の辞職に伴う繰り上げ当選のタレント議員ですけど(-.-)y-~~~。

室舘本人のblogにも;

-----
(2011.10.23 抜粋)

空手の聖地、東京体育館で開催された、第10回全世界空手道選手権大会。
我々(株)キャリアコンサルティングは、社員、メンバーさん、その他関係者、約500〜600人で応援に行きました。
-----

なんて書いてあって驚かされます。「メンバーさん」の一言がコワいです。
まさか「健康事業」って、このあたりと関係があるんじゃ・・・なかろうな。

他にもこの会社/社長には突っ込みたいところが満載なんですが、下手こくとそんなわけでボコボコにされちゃいそうなので自主規制。
ま、「自己啓発セミナー」だの(今どき)、「国護り演説大会」だのをやってらっしゃる、保守系の人脈をお持ちである、な由です。後は、2ちゃんねるにもスレがありますよってことでご勘弁を。

-----
御畳瀬(みませ) 見せましょ 浦戸を開けて
月の名所は 桂浜
よさこい よさこい
-----

三日月ですがね

(続く)

« 武蔵新田で「ちょい呑み」いかが?! | トップページ | 【緊急投下】わたしはそうは思わない(東京五輪エンブレム):1 »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その147:キャリコ):

« 武蔵新田で「ちょい呑み」いかが?! | トップページ | 【緊急投下】わたしはそうは思わない(東京五輪エンブレム):1 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想