« 【番外編の解答編】Bird in Paradise (Lost)(東京五輪エンブレムParody・踊る男女) | トップページ | 【番外編のおまけ】極熱の薬草の忍辱(ニンキー) »

2015年9月29日 (火)

【番外編】コピーライトがあろうがなかろうが。(永平寺町キャラ・えい坊くん・藍住町キャラ)

(承前)

いつもの悪い癖でまた散々道草を食っちゃったけど(そしてまだ食い足りない気はしているけど)、そもそも中本斬りをしていたのだった。新たに見つけたテンプレ作品、キャラクターでもいってみましょう。

福井県吉田郡永平寺町
イメージキャラクター
(優秀作品2)
(作者不明)
〔2010年9〜10月募集:同年10月決定〕
永平寺町キャラ

-----
永平寺町の自然・歴史・特産品をイメージし、可愛い女の子のキャラをデザインしました。頭頂部に町の花・[梅]の花と町の木・[油桐]の葉を配し、右には[五領たまねぎ]、左には[上志比にんにく]を配しました。左手には、一部が[ニンジン]になっている[ハープ]を持っています。胴体には永平寺町の[町章]を配しました。シンプルで親しみやすく、永平寺町を内外にPRできるキャラクターです。
-----

っそです、作者は不明。けど;

【2013.06.12「盗作のロンド」】
神奈川県川崎市
かわさきそだちPRキャラクター
菜果ちゃん
中本竹識
〔〜2010年11月デザイン募集:2011年2月決定〕
菜果ちゃん

と比べれば、おのずと結論は見えていよう。デザインもタイミングもピタリと重なります。

もちろんこれだけではないっすよ。

【2013.01.23「AND Pakuri Goes Round & Round & Round...」】
大阪市天王寺区
マスコットキャラクター
ももてんちゃん
中本竹識
〔2010年2月デザイン決定〕
ももてんちゃん(最終版)

【2013.06.08「Family... Business?? Part 3」】
愛知県豊川市
豊川市コミュニティバス
シンボルキャラクター
(優秀賞)トヨバくん
中本竹識
〔2011年10月決定〕
トヨバくん

-----
シンプルで親しみやすく、末永く愛されるキャラクターです。
-----

はぁー、やっぱり[ウメ]も[モモ]も[サツキ]も変わりゃせんのだね。[アブラギリ]なんて、作者は実物を見たこともないだろうなあ。
「シンプルで親しみやすく・・・」云々のClicheは、工藤和久の専売特許だと理解してますが、中本にも使用許諾が下りてるらしいっすね。
この時期、中本はこのテンプレートセットで各地の公募に出しまくっていたわけだ。川崎で「」まで取ったのが悪い冗談としか思えませんな。

で、盛りアイテムのことなんですが、なんでまたハープ?と思ったら、ご当地に「青山ハープ株式会社」というのがあるんです。
永平寺町サイトの「特産品紹介」コーナーでも、「上志比にんにく」(品種:福地ホワイト六片)、「五領たまねぎ」(品種:甘70)、「にんじん」(品種:ベーターリッチ)を差し置いていの一番に;

-----
ハープ
永平寺町は国内唯一、さらに世界でも5本の指に入るほどのハープの生産地。その技術と品質は世界でも高い評価を得ている。
-----

と書かれているぐらいです。いやぁ、知らなんだ、世界に五つ以上「ハープ/harpの生産地」があるなんて(^_-)。「ハーブ/herbの生産地」ぢゃありませんよ

青山ハープ

一方で日常野菜を「特産品」と言い切っちゃうセンスもどうだかね、ですが、実はこれには深い意味があるはず(さようでございましょ?中本センセ)。
現在の永平寺町は2006年2月13日に吉田郡の(旧)永平寺町・松岡町・上志比村(かみしひむら)が新設合併して誕生したところ。上記の「五領」は松岡地区にある。「にんじん」は永平寺地区の特産とされてます。つまり、抜群のバランス感覚で旧自治体の農産物を配したものだったんですねえ。

しかしだよ。それって実は具合が悪いんだよね。
新しい永平寺町が名前を売って町興しを仕掛けていく時、一番の武器になるのはやっぱり曹洞宗大本山(の一つ)「永平寺」でしょ。つまり禅寺です。然らば「不許葷酒入山門」。
通常、「葷=ニンニク」と捉えられているけど、陰陽思想にいう「五葷」とはネギ、ラッキョウ、ニンニク、タマネギ、ニラを指す。あれまぁ、ご当地名物のうち二つまでが戒律破りになっちゃうわけ。実は、本公募の「優秀作品1」も坊さん姿のニンニクキャラで、これまた大笑いですが。
さらに言えば、上志比地区のニンニク生産者は20名強ほどであり、高齢化対策が急がれている由。
そうなるとやっぱ「寺>葷&巨大竪琴」ということにはなるわな。

ここがネックになったかどうかはさておき、採用されたのはご当地産品を一切廃した清浄かつ無難な雲水キャラ・・・

福井県吉田郡永平寺町
イメージキャラクター
えい坊くん
(作者不明)
えい坊くん

・・・と思ったら頭の笠は[玉ねぎ]だと。お前もかーい

デザイン応募総数294点、一方その後に町内公募した愛称(by 勝見広美・南部和恵)は、集まったのが86点・・・え、ちょっと盛り下がり過ぎじゃありません??

さて、上述は全て5年ほども昔の話。商事債権と取るならば既に消滅時効にかかったものもあるわけです(^_-)。

ところがですじゃ。中本は去年の夏にこんなものを出しておるのじゃよ。

徳島県板野郡藍住町
マスコットキャラクター
(優秀賞)
中本竹識(広島県)
〔2014年8月デザイン発表〕
藍住町キャラ

【その145】で取り上げた榮一同様、優秀賞をゲットしたものです。[藍]+町の花[キク]+ご当地名所バラ園の[バラ]+[町章]、以上っ

嗚呼、またもやのリサイクル。福岡から広島に移った後も、やっぱりこの作家の体質は何も変わっていないらしい。確信犯だろうから、変わるはずもないんでしょう。

« 【番外編の解答編】Bird in Paradise (Lost)(東京五輪エンブレムParody・踊る男女) | トップページ | 【番外編のおまけ】極熱の薬草の忍辱(ニンキー) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【番外編の解答編】Bird in Paradise (Lost)(東京五輪エンブレムParody・踊る男女) | トップページ | 【番外編のおまけ】極熱の薬草の忍辱(ニンキー) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想