« 【番外編】ゆるキャラとは何の謂ぞ:1(ブンカッキー) | トップページ | 武蔵新田で「ちょい呑み」いかが?! »

2015年9月14日 (月)

【番外編】ゆるキャラとは何の謂ぞ:2(やめ茶丸)

(承前)

ブンカッキー

「ブンカッキー」は1997年12月にデザインが、1998年3月に愛称が発表されていて;

・応募総数
 デザイン 1,193点
 愛称   6,171点
・賞金
 デザイン 50万円
 愛称   5万円

といろいろ大変な盛り上がりを見せた。今年の大河ドラマ「花燃ゆ」キャラの愛称公募(応募総数 2,339点;cf. 2015.08.08「大河ドラマは儲かるか:丙」)より集まったんだぜえ(笑)。
全国公募でこれだけ集めましたということからして既に、前回記したみうらのゆるキャラ三か条にいう「郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性」は揮発しちゃってると思うんだよね。

しかし驚きます、18年前の作品なのに既に激しく塩キャラ的。きっと塩崎一族作か東 信慶作と答えちゃうに違いない。

【2014.06.12「公募ガイダーのモチベーション:7」】
千葉県
東京湾横断道路完成記念イベント キャラクター
東 信慶
東京湾アクアライン渡り初めキャラクター(応募案)

ほぼ同時期、1997年の制定です。こっちも賞金30万円、昔の方が高かったのね。

福岡県
福岡県茶業推進協議会(現 福岡県茶業振興推進協議会)
八女茶 マスコットキャラクター
やめ茶丸
東 信慶
やめ茶丸

こちらは10年後の2007年、東にとって「採用ちょうど100個目」となったという[急須]キャラで、愛称は別途公募。キャッチコピーまで公募で「福岡の八女茶は いい色 いい味 いい香り」となったのが、今は「ほっとする、ホットな味の福岡八女茶」となってる次第、どっちもこっちの顔が赤らむほどのレベルですけど。
(因みに福岡県南部の筑後地方に産する八女茶の特長は何と言っても「味」で、一方「香り」やなかんずく「色」は、宇治茶や静岡茶などに比べて劣るとされてきた。当初のコピーが「色」を最初に持ってきたのは少々意外です。)

愚blogでもみうらの三か条に当てはまるものは存外少ない。そもそも愚blogでは趣旨として、そうした「Primitiveゆるキャラ」を取り上げる余地がほとんどないからです。ツルの理解では塩キャラとゆるキャラは概念的に両立し得ない。つまり常に「≠」の関係。
敢えて挙げればこの辺りかな。

【2014.01.02〜03「幻の巨大魚に捧げ奉る」】
和歌山県日高郡日高町
キャラクター
クエ太郎&クーコ
(作者不明)
クエ太郎 クーコ

そうか、作者不明であることもゆるキャラの特徴だったかもしれない、過去においては。
いや、そうじゃないな、結局は公募という手法と公募ガイダーの存在自体がゆるキャラ概念の崩壊を招いたのね。

結論。「ゆるキャラ」なる言葉は死んだ。それはもう幻影でしかない。

もちろん、コトバの意味合いなんて様々なわけで、↓ではいささか異なる捉え方がされている。武蔵野美術大学に勤め、「ムサビ日記」の著書もある手羽イチロウ氏のblogです。

-----
(2014.05.20 美大ラウンジ(裏) 抜粋)

最近多い依頼は「ゆるキャラのデザイン」かもしれません。
ま、ブームですし、「ゆるキャラ」という言葉を作ったみうらじゅんさんはムサビOBですし(笑)
学内公募ぐらいだったら協力できるんですが、それを産学連携でやることには抵抗があって。
「ゆるキャラはあくまでも一つのアウトプットであって、その前に考えることがあるんじゃないか。そこからお手伝いできると教育研究領域に持っていくことができるんだけどなー、それもデザインなんっすけど」というのが私たちの考えで。
ただその話をしても「???なんで美大が?ゆるキャラだけ考えてくれたらOK」と思われてて。
だったら、塩崎歩美さんに依頼した方が早いと思うのです。
私たちはなんでもかんでもだれもがゆるキャラを作る世の中に警鐘を鳴らしたいのです。
天下の武蔵野美術大学ですから!!!
-----

うーん、まあね。ファインアートよりデザインに強いArt Collegeってとこですかね。

やっぱりみうらじゅん(と「公募ガイド」誌)の罪は深い。

« 【番外編】ゆるキャラとは何の謂ぞ:1(ブンカッキー) | トップページ | 武蔵新田で「ちょい呑み」いかが?! »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】ゆるキャラとは何の謂ぞ:2(やめ茶丸):

« 【番外編】ゆるキャラとは何の謂ぞ:1(ブンカッキー) | トップページ | 武蔵新田で「ちょい呑み」いかが?! »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想