« 【番外編】Olympics & Expos その4のその後(東京五輪Parodies Part II) | トップページ | 【番外編】ゆるキャラとは何の謂ぞ:2(やめ茶丸) »

2015年9月13日 (日)

【番外編】ゆるキャラとは何の謂ぞ:1(ブンカッキー)

(承前)

「丸ブーとは何か」を論じるぐらいなら(cf. 2015.08.24「Swoosh!!(あるいは流線形の未来)」)、その前にこれをはっきりさせとくべきだったかも。「ゆるキャラとは何か」。

よくこういうクレジットを見ますよね。

-----
ゆるキャラ(R)という文字は、みうらじゅん氏の著作物であるとともに扶桑社、及びみうらじゅん氏の所有する商標です。
-----

もっとも、各地のキャラコンテスト等でもこの呼称はだんだん使わなくなっているようではありますが。

じゃあ、その「ゆるキャラ」って何なのか言ってみな。手っ取り早くいつものWikipediaを繙いてみると。

-----
ゆるキャラ三か条
「ゆるキャラ」の提唱者であるみうらじゅんは、あるキャラクターが「ゆるキャラ」として認められるための条件として、以下の三条件を挙げている。

1.郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。

2.立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。

3.愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。

これに加えみうらは「原則として着ぐるみ化されていること」も条件に挙げている。

また、郷土に由来する「いろんなものを盛り込みすぎて、説明されないと何がなんだか分からなくて笑いを誘うような」ところ、突っ込みどころの多く「とんちんかんな」ところ、プロが「商品開発のことを考えて、リサーチしたり」せず、行政や市民といったキャラクター作りの素人が作るがゆえのゆるさ、なども指摘する。
-----

極めて主観的な基準なので甚だアレですが、敢えて客観的たろうとして私的解釈を試みますと。

1=もりもり、2=よちよち、3=ゆるゆる。

まず、塩崎一族なんぞも時々採用されている企業系公募はゆるキャラには入らんわけだ。「ご当地」が絡まないからというわけじゃなくて、つまりは事業計画性のなさもゆるキャラ的要素の一つだというなら、そこは企業系とは相容れないはずでしょ。

そうした解釈論は置いといても、多くの人(ツルを含めた素人衆ね)が違和感を覚えるのはここだろう。

≪「ユルい」ってところと「商標登録」ってガチ/rigidなところがどうにもそぐわない≫

そりゃあ、素人だとて、『無関係な第三者により商売に利用されたり、第三者に商標を取られ「ゆるキャラ」という言葉が自由に使えなくなることを防ぐため』(Wikipedia)とされているのは一応理解しますよ。「別にこれでお金儲けしたいんじゃないもん」って弁明してるのね。でも結局、自分の商売に利用してるし。

にしてもだよ。昔はいざ知らず、公募による制定が一般化し、派生ビジネスのあり方もde facto的に確立してしまった現在、上記の三か条の下に生み出されてくるキャラクターなど稀有でしょうに。
平たく言えば、ここ数年の新作の(公募による)ご当地キャラで、かわいらしくないもの、無様なものなんてまずないわけです。(無様なのは募集側と応募側の制定/制作に向き合う態度。)

Wikipediaには、みうらが「ゆるキャラ」なる概念を思いつくきっかけとなったというキャラについても記されている。

広島県
第15回国民文化祭・ひろしま2000 マスコットキャラクター
 ↓
県民文化祭ひろしま マスコットキャラクター(?)
ブンカッキー
デザイン:塚田修市(46歳:長野市:美術家)
愛称:大野美理(16歳:愛媛県大洲市:愛媛県立大洲高等学校1年)
ブンカッキー

イニシャル[ひ]+ご当地産品[カキ]に(ウズラの卵ではない)、[指揮者]が文化祭を指揮しているイメージを重ねたという話だけど、音楽だけのイベントではないんだから、美術、演劇、伝統芸能などのMuse達が眉をひそめそうです。イベントのテーマは「広がる生命(いのち) 輝く未来」だった
さらに、制定時には言及がなかったけれども、現在、頭のアイテムは[もみじ饅頭]とされてます。文化祭とはまるで関係ありませんがね
愛称は[文化]+[カキ]に加え、明るく[活気]ある文化祭になるようにとの趣旨。そう来たか!

まあ、こうしたツッコミどころがいかにもゆるキャラだというんでしょう。つまりは国民文化祭自体からしてごった煮祭典なわけで、みうらの言うゆるキャラ的。もっともそれはこのひろしま大会(2000.11.03〜12)に限ったことではないっすが。

しかし、このキャラとてみうら自身の挙げた三か条ほか諸々をクリアしているのかというと、そうとも言えないようです。

(続く)

« 【番外編】Olympics & Expos その4のその後(東京五輪Parodies Part II) | トップページ | 【番外編】ゆるキャラとは何の謂ぞ:2(やめ茶丸) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】ゆるキャラとは何の謂ぞ:1(ブンカッキー):

« 【番外編】Olympics & Expos その4のその後(東京五輪Parodies Part II) | トップページ | 【番外編】ゆるキャラとは何の謂ぞ:2(やめ茶丸) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想