« 【番外編】いはばしる バイクの臀の プレートの;A(小豆島町・四万十市・廿日市市・宮津市 ナンバープレート) | トップページ | 【番外編】いはばしる バイクの臀の プレートの;C(鎌倉市・川口市 ナンバープレート) »

2015年10月23日 (金)

【番外編】いはばしる バイクの臀の プレートの;B(木祖村・高原町 ナンバープレート)

(承前)

こうして見てみると、垂水は海や川など、開けた[水]のモチーフを最も得意とする模様。これもそうです。

長野県木曽郡木祖村
原付オリジナルナンバープレート
垂水秀行(香川県:グラフィックデザイナー)
木祖村ナンバープレート

-----
【作品について】
キラキラと輝く[木曽川]の清流で、[イワナ]が跳ねて遊んでいる姿を描きました。
山々に囲まれたのどかな自然を、ぬくもりのあるタッチで表現し、左下には特産品の[お六櫛]を添えています。
-----

お六櫛とは、ご当地で作られる伝統工芸品。名前の謂れには諸説あるらしいけれど・・・;

-----
美人で評判の旅籠の娘「お六」は、悩み続けていた持病の頭痛を治したい一心で御嶽山に詣で願をかけました。そしてお告げに従って、「ミネバリの木」で作った櫛を使い朝夕に黒髪を梳いてみたところ、不思議なことに病は全快しました。
そこでお六は、この御利益を同じく頭痛に悩む人々にも分けてあげたいと願い、「ミネバリの木」で作った櫛を売ってみました。すると、中山道の難所・鳥居峠を越えて行き交う東西の旅人の間で評判となり、木曽路・薮原宿の名産「お六櫛」として全国的に知られるようになりました。
-----

「お六櫛本舗」サイトより。何だか販促臭がぷんぷんです。一般的には櫛と言えばツゲ/黄楊/Buxus microphyllaだから、知名度の全くないミネバリ/峰榛/Betula schmidtiiなる材を宣伝するために作られた伝説なんでしょう。

制定側では村のイメージキャラクター「源気くん」を使用可というガイダンスを出していたけれども、垂水は用いていない(伏線)。そりゃまあよろしいんだけど、「木曽川源流の里」をデザインしたにしてはちょっと大河すぎて、「最後の清流 四万十川」と見分けがつかなくなったきらいはありますな。

えーと、この公募では、当初2014年9月下旬の発表予定だったのが、実際には7月末発行の広報きそ325号に掲載されたという、極めて珍しい経緯を辿った。普通は何のかんのでお役所仕事は遅れるからねえ。早まったのは応募総数19点という駑マイナー公募だったからだろうけど、それでも結果は別によそに見劣りしてるわけじゃなし、むしろ手間が省けて効率的な選考ができたんじゃないの?かっかっかっ。

[山]のモチーフももちろんあります。木祖村とほぼ同時期、2014年10月に発表されたのが次のもの。

宮崎県西諸県郡高原町(にしもろかたぐん たかはるちょう)
ご当地ナンバープレート
垂水秀行(香川県丸亀市:グラフィックデザイナー)
高原町ナンバープレート

左側の緑色した線香立てみたいな不思議な物体は[天逆鉾/あめのさかほこ]、高原町内に鎮座する霧島東神社の社宝で、同社の飛び地境内である霊峰高千穂峰の山頂に突き立てられてます。
右側は町の鳥となっている[ブッポウソウ]。ご当地にあるこの鳥の繁殖地が国の天然記念物に指定されてるからでしょう。ブッポウソウにも興味深いエピソードがあるのだけれども、ここんとこは割愛しまして・・・。

この作品には取り立ててあげつらう点もないのだけど、この公募のプロセスにはいささか問題なしとしない。

(優秀賞)
六部一智久
北野公一

北野は和歌山県田辺市の公募ガイダー(^_-)、そして六部一(ろくぶいち)は。
この1年前の時点で「高原町まちづくり推進課主任主事」であったことが確認できる。広報も担当していたようで、本企画を実施した税務課賦課係軽自動車担当とは部署は違えど、つまりは内部者、関係者です。
この若き御仁、高原町職員になる前の学生時代から何かと話題が多くて、ネットにもいろいろ出てくる。いわゆる「公務員の型にはまらない」と形容されがちな、これも地方公務員の一典型と見ました(冷)。因みに新燃岳のキャラクター「新もえたん」も自ら企画立案しちゃったというおヒト。

我が町のために自分ができることを何でもやってみるという態度、それは大変よろしいし摘み取るべきではない。けれども、一歩道を踏み外せば。
六部一はこの公募には応募すべきではなかったし、制定側も除外すべきだったと考えます。それは募集要項をどう書くかといった以前の問題として。まあ、珍しい苗字だからバレちゃったんだけどね。(cf. 2014.08.31「琉風テンペスト 起章」・2015.08.12〜16「丸ブー艶競べ [9]」)

周辺事象にかかずらってばかりなのも下らないので、次回は直球いきますよっと。

(続く)

« 【番外編】いはばしる バイクの臀の プレートの;A(小豆島町・四万十市・廿日市市・宮津市 ナンバープレート) | トップページ | 【番外編】いはばしる バイクの臀の プレートの;C(鎌倉市・川口市 ナンバープレート) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【番外編】いはばしる バイクの臀の プレートの;A(小豆島町・四万十市・廿日市市・宮津市 ナンバープレート) | トップページ | 【番外編】いはばしる バイクの臀の プレートの;C(鎌倉市・川口市 ナンバープレート) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想