« 【番外編】コピーライトがあろうがなかろうが。(永平寺町キャラ・えい坊くん・藍住町キャラ) | トップページ | もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その7:うめぼー&うめぴー) »

2015年10月 1日 (木)

【番外編のおまけ】極熱の薬草の忍辱(ニンキー)

(承前)

前回、上志比にんにくのことを微妙に見下しちゃった気もするので、ちょっと応援を。

-----
さらに言えば、上志比地区のニンニク生産者は20名強ほどであり、高齢化対策が急がれている由。
-----

ご当地では、2006年の合併の前からこんなキャラを持っていた。

福井県吉田郡上志比村(現 永平寺町上志比地区)
イメージキャラクター(?)
ニンキー
(作者不明)
ニンキー

丸ごと[ニンニク]、そのまま[ニンニク]。むしろ潔い。タマネギだったら腕の形はこう隆々と描かないだろうし。全面的に「ニンニクで元気モリモリ」路線だったんですね。いかにもゆるキャラらしいかも。

実はペアキャラなんですが、詳細はわかりません。

ニンキー(ペア)

ご当地には「ニンキーの里公園」もあるし(「人希の里公園」とも表記するらしい。人の希みならよいけれど、人が希/稀だったらいかにせむ)、上志比の特産品直売施設は今でも「ニンキーの館」という愛称です。キャラも一応ご存命ってことらしい(だから2010年にはニンニクキャラを見送ったのかな?)。

ニンキーの里 ニンキーの館

上志比村で初めてニンニクイベントが開かれたのは2002年6月の「ニンニク収穫祭」@ニンキーの館(福井新聞社後援!)で、上志比幼稚園のよい子たちによる「ニンキーダンス」なんて出し物もあったから、この時既にこのキャラクターも存在してたんでしょう。
このイベントもなかなか変遷が激しくて、2006年2月の自治体合併後、2007年には「上志比夏まつり」と合体する形で「上志比ニンキーフェスティバル」としてリニューアル(まあこの頃がニンキーの絶頂だったんだろう)。2009年には「ふれ愛フェスタ2009」となり、どうやら2010年から「にんにく収穫祭」に戻ったようで、今も続いてます。
名前は変われど、いずれももちろん皆さんお目当てはニンニクの最高峰、「福地ホワイト六片」の即売ネ。

で、園芸おたくとしてはこの「福地ホワイト六片」のことが気になる。
ニンニクと一口に言ってもいろんな系統があって、暖地系とか寒地系とか、一株につく鱗茎の数によって五片種とか六片種とか八片種とかあるんですね。この品種は寒地系。源氏物語の姫君はどれを召されたのかしら(「帚木」)。
永平寺町サイトでは次のように紹介されている。

-----
上志比にんにく
通常のものより粒が大きく栄養価も高いとされている。永平寺町でも上志比地区しか栽培に適さず、限られた数量は地元の「にんにく祭り」でほとんどが販売されてしまう。
-----

それじゃあかんやん(笑)。

ほら、この福地ホワイト六片も最近じゃ青森県の田子町(たっこまち)あたりがノシてきてるでしょ(cf. 2014.04.05「最強の悪夢、増殖拡大 PART 4:東奔編」)。株式会社やずやと組んだりなんかしてさ。実は青森にルーツのある品種なんだけど、そのことはまたいつか。
因みにやずやって、青森とはナンの関係もない福岡市南区大楠の企業なんですがねぇ。「雪待にんにく卵黄」にせよ「熟成やずやの香醋」にせよ「やずやの千年ケフィア」にせよかなりキワモノですが、同社サイトの「沿革」を見ると、並み居る商品群のネーミングにもっと笑えます。簡単に言えば「サッポロ一番塩ラーメン」的。

てなわけで、永平寺町となった後、代替作物の開発も必要というわけか、2008年頃から町議会で「ピクニックコーンは町の特産物となり得るか」といった問題が真剣に話し合われたりもしたようです。ピクニックコーンは「生で食べられる」というのがウリのスイートコーンの新品種ね。
現在、ピクニックコーンはめでたくJA吉田郡のサイトに載っているし、上志比地区の農業イベントは「にんにく収穫祭」と「コーン収穫祭」の二本立てでいっているようだから、商業生産は軌道に乗ったんでしょう。今にCornyなキャラができるかも(^_-)。愛称は「カミシー」と「ピクシー」でどうでっしゃろ(あんましうまくねえか)。
あれ、いつの間にかニンニクからトウモロコシの話になっちゃったよ

がんばれ、上志比。がんばれ、ニンキー。五領たまねぎをえこひいきした生臭坊主なんかに負けるなー(そこかよ)。

えい坊くん

« 【番外編】コピーライトがあろうがなかろうが。(永平寺町キャラ・えい坊くん・藍住町キャラ) | トップページ | もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その7:うめぼー&うめぴー) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編のおまけ】極熱の薬草の忍辱(ニンキー):

« 【番外編】コピーライトがあろうがなかろうが。(永平寺町キャラ・えい坊くん・藍住町キャラ) | トップページ | もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その7:うめぼー&うめぴー) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想