« 【番外編】One of Those "類似" Preventive Measures? ― 弐の斬(杵築市章) | トップページ | 【番外編】Enter the Spellbinder, Scene 2(岬町キャラ・ツージィ・おむらんちゃん) »

2015年10月11日 (日)

もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その9:手稲区キャラ・岬町キャラ)

(承前)

どこから見ても明らかに塩崎作品、けれども作者名が公表されていない。
そんなものを取り上げる【無明の闇】Subseries、何だか次点以下(つまりはボツ)の作品が多くなってしまいますが、採用作以外作者名を公表しないケースはそこそこあるから、どうしてもそんな流れにならざるを得ないんですわ(一方で次点は画像なし・作者名のみってのも多いけど)。

北海道札幌市手稲区
マスコットキャラクター
(候補作品)
(作者不明)
手稲区キャラ

塩キャラお馴染み「山&波」のデザインアイテムは、おそらく[手稲山]+[軽川(かるがわ)]。∵お腹につけた区の[シンボルマーク](1990.03制定)も同様のモチーフですので(苦)。

手稲区シンボルマーク

ご当地は平成に入ってすぐに区として独立したところで、ここが区制20周年記念ということで2009年にキャラクターを作ったもの。

1〜2月に募集を行い、寄せられた221点全てを6〜7月に区のサイト等で公開して意見を求めた。「お気に入りのキャラクター、そのキャラクターを選んだ理由、今後の活用方法など」を訊ねたそうで。ただしこれは「選考作業の参考とするため」であって人気投票ではなく、プロセスの透明化や類似調査的な趣旨も特段示されていません。
600件超の意見が集まり、「お気に入りのキャラクターとして、寄せられた意見が10票以上」の作品が12点出たのだけれども、よく考えたらそれって単に対象が多過ぎて票が割れたってことじゃねえかよ。

その一方で、学識経験者や住民代表等からなる選考委員会が;

①かわいくて親しみがある
②人の興味を引き付けるようなインパクトがある

との視点から10点への絞り込みを行った。
最終的には①と②から1点ずつの一騎討ちとなって、8月に①側の犬キャラ by 江幡由衣(手稲区:アパレル会社勤務)に軍配が上がり、デザイン補整&愛称別途募集の後「ていぬ」として正式に制定されたのが11月。

全数公開自体はまあいいしても、その目的がパブリックコメント的なもののためにというのは、本質的には責任放棄の愚行ではないのか(ツルにとってはいろいろネタを提供してくれるけどね)。もしくは、選考側は2月から6月まで何をしていたのか。①②の視点など極めて当たり前のことなんだから、そのくらい一番初めに計画立てとけ。

つまりはパブコメ募集と選考・結果との間の関係性が見えないんですよ。(因みに「12点」と「10点」で共通して挙げられたのは、採用作と上掲の塩辛いのの2点しかない。)

以上、五輪エンブレム再公募の参考になりますでしょうか(笑)。あ、塩辛は「12点」「10点」(もちろん①の方で)の双方に入ったものの、最終決戦には残れていません。

塩気のキツいとこ、もう一つ。

大阪府泉南郡岬町
マスコットキャラクター
(奨励賞)
(作者不明)
岬町キャラ奨励賞6

つくづく似てますよねえ(苦)。

♪塩の香りが 苦しいの
 ああ あなたの香りよ

ご当地は大阪府の最南端に位置していて、手稲区と同じ「山&波」のデザインは、[飯盛山]+[長松海岸]を表しているものと思われ。町の花[ツツジ]と[前髪ちょろ]も加わってます。お腹は南海電鉄の経営する遊園地「みさき公園」のスター、[イルカ]+岬町の[夕陽]をモチーフにしている。
これらの盛りアイテムは採用作品ほかにも共通するところが多いので、ひょっとしてと思って調べてみたら、やはりガイダンスが存在していた。

-----
岬町には、イルカショーで有名なみさき公園、つつじの名所であるあたご山、海釣り公園や長松海岸など多くの観光スポットがあります。また、淡輪海水浴場に隣接するせんなん里海公園では、ビーチバレーやビーチサッカーなどのビーチスポーツが盛んに行われています。
また、岬町の夕陽は「日本の夕陽百選」に選ばれており、長松海岸からせんなん里海公園にかけては、夕陽スポットとなっています。長松海岸は大阪府で唯一残る自然海岸で、淡路島から明石海峡大橋、神戸の街並みが一望できます。
-----

全てが小粒な印象ですが(赦せよジモティm(__)m)、とにかく「どしどし盛れ」というお達しだったんですな、やれやれ。

こちらは2013年3月にデザイン決定されたものですが、いささか奇妙な結果に思える。
応募総数230点を「岬町マスコットキャラクター選定委員会」で5点に絞った後、「岬町マスコットキャラクター総選挙」にかけ、得票数1位となったものを最優秀賞とし、2位・3位を優秀賞とした。それらとは別に20点を奨励賞としており、上掲作品はその中に入っている。
このどこがおかしいのか。

まず1点目は、投票で4位・5位になった作品は奨励賞の対象になっていないこと。つまり何の賞も贈られていない、正確には贈られた形跡がないんです。ううむ、それって変でしょ。

もう1点は、最優秀賞をキャラクターとして完成させる際、[双子]にしちゃったこと(+_+)。7月に事後募集した愛称に「みさっきー」&「みさきーちょ」という作品があって、それを採用したことからドッペルゲンガー化したものです。ブームの中で他との差別化を図るとの言い分だったらしい。制定過程でペアキャラにするというパターンは前にも見たけど(cf. ぶるっぱ&べりっぱ @2014.01.11「ブルーベリー物語 遠野編」)、やっぱり変です。

因みに奨励賞20点の中には明らかに子供の作品と思われるものもあれば、井口やすひさ(群馬県高崎市)、里見節子(大阪府泉佐野市:cf. 2014.08.31「琉風テンペスト 起章」)によると覚しきものまで様々。もっとすごいのもあるけど、後日の楽しみに取っときます( ̄ー ̄)。

まっ、ここは2点とも塩崎認定で間違いないだろってことで。

― Inspired by「かもめが翔んだ日」渡辺真知子(1978.04.21リリース)―

(続く)

« 【番外編】One of Those "類似" Preventive Measures? ― 弐の斬(杵築市章) | トップページ | 【番外編】Enter the Spellbinder, Scene 2(岬町キャラ・ツージィ・おむらんちゃん) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【番外編】One of Those "類似" Preventive Measures? ― 弐の斬(杵築市章) | トップページ | 【番外編】Enter the Spellbinder, Scene 2(岬町キャラ・ツージィ・おむらんちゃん) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想