« もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その7:うめぼー&うめぴー) | トップページ | 【番外編】One of Those "類似" Preventive Measures? ― 壱の斬(錦江町章・清須市章・長島町章) »

2015年10月 5日 (月)

もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その8:いみちゃん)

(承前)

うめぼー&うめぴーと同じく(?)、2009年には次のものが発表されている。

富山県高岡市
射水神社
イメージキャラクター
(投票対象候補)いみちゃん
(作者不明)
いみちゃん

何だよこのネーミング。物忌みしてる「忌みちゃん」みたいじゃねーかよ(@゚▽゚@)。

これも塩キャラ当確で間違いないでしょう。4月の結果発表に先立ってweb投票が行われており、これまた例のBBSを見てみますと;

-----
2009/03/04
射水神社
[URL]
シオピーの兄弟を作らないために
ぜひみなさんもシオピー以外に投票をしよう♪

2009/03/07
塩Sのキャラは、説明多くてコスイ。
手に旗とか内輪とかもたせ、〇〇協会・〇〇市・〇〇神社とか、必ずのように書いてんのな。
こういうの、プロが最もやっちゃいけん行為やん。
絵のワンパターンさを、説明で補う・・・的な。あからさまな迎合。
だからこそ、公募する側にウケがいいんだろうし、当選率上がるんだろうけど。
描く方もアマチュアなら、選ぶほうもアマチュア。
デザインの専門家なら、選ばんやろね。

2009/03/07
そもそも塩崎って本当にデザイナーなの?www
-----

と手厳しく叩かれている。
あ、いいこと書いてはあるようだけど、「旗」→[幟]、「内輪」→「団扇」ね。

実はご当地には「射水神社」の名前を持つ社が二つある。二上山麓にある「越中総社 射水神社」と、高岡城址にある「越中総鎮守 射水神社」で、キャラクターを公募したのは後者です。[稲穂]はここの御神紋となっている。祭神の瓊瓊杵尊/ニニギノミコトは農業神です。(cf. 2012.03.17「八王子 − 五男神にこだわってみた Part II」)
[桜]はまあ、桜の名所ってなことではないの?(投げやり)

調べてみると、この二社の関係も複雑。もともと、二上神を祭神とする二上射水神社つまり前者が古くからあって、これは平安期の延喜式神名帳にも記載の見える「式内社」である(cf. 2009.09.05「熊野大社につきお勉強(の前振り(の前振り))」)。
ところが明治に入り、時の宮司によってこれが高岡城址に遷されることになった。神宮寺の社僧の力を抑えるためであったらしい。これに納まらなかったのが二上の氏子達で、旧射水神社に新しい射水神社を分社してきて再び祀った。結果、この神社に伝わってきた神事でも、二上射水神社にだけ残ることとなったものがあるらしい。
二つの神社が完全に分かれたのは実に第二次世界大戦の後、日本の神道体系が再び大きく変わってからのことです。

で、だ。
この公募で採用された「ふうたん」というキャラクターが、二上山のことを強く意識したデザインになってるんですね(画像は省略m(__)m)。
曰く「千三百年余り前の奈良時代以前から続くという伝統を意識して、その始まりとされている二上山そのものを神として崇めた自然崇拝を元にキャラクターとなりました」だの「右手は山の神であると同時に水の神である二上山を表現しています。左手には五穀豊穣の象徴である稲を持っています」だの。高岡城址にある方が、ですよ。

募集の際、「キャラクターは同神社と高岡の歴史に親しんでもらえるデザインで、特定の神をモチーフにしないこと」が条件とされていたそうだけれど、こういうことになったんやねえ。

宮司のあいさつはこのように書かれている。

-----
冠省

この度、当社において開催致しました「射水神社イメージキャラクター大募集」に際し、県内外より、300を越えるご応募をいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。

正直な所、本企画を推進するにあたり、当社の中でも賛否両論が出ておりました「神社の尊厳とはなにか?」「親しまれる神社のあるべき姿とは?」種々大きな議論を重ねた上、今回、勇気を持って世に問うた次第でございます。

昨今、頻繁に聞かれる「癒し」というキーワードは、我々神社に携わるものにとっては、ある程度自然に神社と等式で結ばれますが、はたして参拝者のみなさまにはどうなのか?神社の鳥居には扉がありません。それは神を敬う方々が職業の貴賤の別や、社会的地位などとは無縁に、それぞれの思いを胸に、ご参拝いただける事を前提とした、先人が築きし、社会に対する神社の意思表示のひとつの方法なのかも知れません。

この度のキャラクター募集は、広報と呼ばれるものが、とかく一方向からの片道切符であるのとは対照的に、神社から発信(往路)皆様方からの神社イメージの提示(復路)といった、心のキャッチボールが出来たという面で、大きな成果であったと考えております。このキャッチボールに参加頂いた方。また興味をもっていただいた皆様に、重ねて御礼申し上げると共に、そのキャッチボールが生み出すであろう、キャラクターを末永く愛して頂けますようお願い申し上げます。

草々

平成二十一年三月一日
射水神社 宮司 松本正昭
-----

ふーん、確かに、お寺の門は夜は閉まるけど、村の鎮守の神様の門は閉めたりしないもんねえ(一部を除いては)。

射水神社全応募作品

300点超集めた中から、この巫女を憑代として、キェーーッッと叫んで神意で決めた、なんてことだったら面白かったのに。あ、「越える」→「超える」ね。

関係ないけど、博多弁に、のろい・トロい・どんくさい・まどろっこしくて軽くイラっとする様子を表す言葉で「ふうたんぬるい」ってのがあるんですよねー(笑)。

(続く)

« もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その7:うめぼー&うめぴー) | トップページ | 【番外編】One of Those "類似" Preventive Measures? ― 壱の斬(錦江町章・清須市章・長島町章) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その8:いみちゃん):

« もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その7:うめぼー&うめぴー) | トップページ | 【番外編】One of Those "類似" Preventive Measures? ― 壱の斬(錦江町章・清須市章・長島町章) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想