« 似て非なるもの − 姿の仏法僧 vs 声の仏法僧 | トップページ | 【番外編】ご当地の魚に向かひて我物申す:一匹目(さくらダコシンボルマーク) »

2015年11月21日 (土)

「通行人かんだ紀州犬射殺 飼い主を書類送検」とは何事かっ!

今、Yahooのトップにこんな見出しが載っている↑。(「 」書きの部分ね。)

またぞろ公共の秩序安寧 vs 動物愛護(あるいは銃砲所持規制!?ww)やらのややこしい論議になりそうな話題かと思って読んでみると、こういうことです。

-----
(2015.11.21 05:29 朝日新聞)

警官の紀州犬射殺、飼い主を書類送検 過失傷害容疑

 千葉県松戸市で9月、通行人2人が紀州犬にかまれて2ヵ月の大けがをし、警察官が13発撃って犬を射殺した事件で、県警は20日、飼い主の女(71)を、過失傷害と県動物愛護管理条例(犬の係留義務)違反の疑いで書類送検した。県警への取材でわかった。容疑を認めているという。
 県警によると、飼い主は犬を係留しておく義務があったのに、首輪の強度が弱く、首輪が壊れて敷地外に逃げ出し9月13日夜〜14日未明に、犬がかみついて通行人2人に腕などにけがを負わせた疑いがある。犬は体重21キロあった。
 通報を受けて駆けつけた警察官3人が計13発発砲し、犬を射殺した。
-----

なーんだ。ツルはYahooの見出しを「通行人を咬んだ犬を射殺した飼い主を書類送検」と取ったので(アナタもでしょ?)、こりゃ物議を醸すなと思ったんですが、そういう話じゃなかったんだ。
新聞の見出しだけ読んで「警官の飼い犬を撃ち殺したってか!」と一瞬思った人も多いだろう。どんな恨みを買って・・・ OR, イヌがイヌを飼って・・・ ああいえいえ、こほん。
動物愛護管理条例なのに「犬の係留義務」なんて規定があるのかあ、なんて感じた人もいるよね(「トムとジェリー」のオリジナルシリーズにもそんなお話がありましたっけ)。でもいいのさきっと、「愛護」ではなくて「管理」の部分だから、これは(~o~)。

さても変な文章です、全般的に。てんこ盛りにするからわかりにくくなる。Detailにこだわって文章を書く場合には、それに見合った細心の注意を払わなければボロボロになっちゃう。ツルも重々心しなければ(汗)。
例えば、「首輪が壊れて敷地外に逃げ出し」の主語は「飼い主」になっちゃってるではないか!そういうプレイ中だったのでしょうか。飼い主が実は飼い主ではなかったとかさ、71歳女性(>_<")。

共同通信は「発砲問題で犬の飼い主を書類送検 千葉・松戸、過失傷害容疑」の見出しで配信していて(11.20 21:14)、まだ少しはマシですかね??
いや、ダメか。こちらにも「飼い主が発砲した」と誤解せしめる余地はあるから。それに「発砲」=「過失傷害」とも受け止め得るから。

この記事の本旨は「大型犬をつながない(に等しい)状態で飼育し他人に怪我を負わせた飼い主が送検された」です。「警察が発砲し射殺した」ことは今回Main Issueではないはず。ましてや「警官3人」や「計13発」は、「犬の体重21kg」よりどうでもいいこと。
当初の事件(事故?)記事と同じ視点で書いちゃったんですね。「町なかで発砲しちゃったのは/愛犬を射殺しちゃったのはいかがなものか」という心情が底に流れているからこうなったんだと思うけど、それならそのように書かなくては。
またそこに乗せられて輪をかけちゃったのがYahooの見出しってことですか。

結論。
少なくとも、これらの見出しからは「警官」「発砲」「射殺」の語を削るべきである。それがなくても読者を惹き付ける記事を書いてみなはれ、いやしくも新聞記者なら。

« 似て非なるもの − 姿の仏法僧 vs 声の仏法僧 | トップページ | 【番外編】ご当地の魚に向かひて我物申す:一匹目(さくらダコシンボルマーク) »

蘊蓄Field:生きてく上で別に必要じゃなかった諸々、けれど。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「通行人かんだ紀州犬射殺 飼い主を書類送検」とは何事かっ!:

« 似て非なるもの − 姿の仏法僧 vs 声の仏法僧 | トップページ | 【番外編】ご当地の魚に向かひて我物申す:一匹目(さくらダコシンボルマーク) »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想