« 【番外編】思ったより悪夢、まさかの正夢?:その1(大田区シンボルマーク候補・横芝光町章) | トップページ | もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その10:ときわんこ・KeLLくん) »

2015年12月29日 (火)

【番外編】思ったより悪夢、まさかの正夢?:その2(大田区PRキャラ候補)

(承前)

おらが在所の大田の公募、キャラクターの方がスゲえことになってるんです。

東京都大田区
大田区PRキャラクターデザイン原案 最優秀作品候補
大田区PRキャラクター候補

〔最優秀作品候補A〕
-----
区の花[ウメ]をモチーフにかわいらしいデザインにしました。オーちゃんと並んだ時バランスがよくなるよう心掛けました。
-----

〔最優秀作品候補B〕
-----
世界に誇る大田区の町工場技術に憧れ、魅力発信とPRを頑張るモノづくりの世界の探検が大好きな[梅の花]の妖精です。
-----

〔最優秀作品候補C〕
-----
羽田空港の[飛行機]をかたどった被り物をかぶった[ウサギ]。桜坂の[桜]の花びらの首飾りをつけている。[銭湯]でほっこりするのが大好き。
-----

わあーーーぁっっっ!!!!これって塩キャラじゃないのかよぉぉ!?!?お懐かしや!!!!
もちろん候補Cのことです。んーー、んーー、AもBも見たことあるんだけどなあ。誰かなんだよなあ。でもどうでもいいやそんなの。

取り敢えず、類似の真正塩キャラ出しときましょか。
(他にも愚blog未収録のものがあるけど、それはまたいずれ(^_-))

【その133】
北海道古平郡古平町
ふるっぴ〜
塩崎歩美
〔2014年11月決定〕
ふるっぴ〜

「五輪エンブレム以後」にしてこの有り様ですかい。

-----
(ここで塩崎一族の復活を夢見たりして;爆)
-----

と脆く儚く見ていた夢が、お正月の正夢になるおそれ、ああいや可能性も出てきたんすよぉ(T^T)(T^T)(T^T)。でも結局、作者名は出さないままになりそうな気もしますが、各募集要項にはいずれも「応募者の個人情報は、デザイン原案採用の連絡及び採用デザイン原案発表の際に氏名を公表する以外に使用しません」とあるので、そこは注意深くwatchしませう。

♪You can't escape my eyes
 Private eyes are watching you
 They see your every move

しかし冷静になって考えると、候補Cは「オーちゃん」とネタがかぶり過ぎてる気もするんだよね。

オーちゃん

ていうか、6点のデザイン、ほぼ共通して指摘できることは一つ。大田区サイトにも出ているけれど、同区は次の4つの地域に分けられるとされる。

調布地域
大森地域
蒲田地域
糀谷(こうじや)・羽田地域

ええっと、ツルの独断によれば「調布地域」が「北大田区」、それ以外が「南大田区」となります。これ即ち大田区における南北問題。
でだ。今回のデザインではその前者、つまり田園調布のある高級エリア(東京都調布市とは別だよ)に目を向けたものがほとんどないんです。敢えて言えばシンボルマーク候補3の「安心な住まい」がごく婉曲に示唆しているだけ。そこは政策的な配慮というものかしら。

ともあれ、各3点が入賞することはこれで確実になったわけだ(∵それぞれ最優秀賞1点、優秀賞2点を選ぶとされている)。どれがどう決まっても、こき下ろしドコロは定まったぜ、フフフ。

あともう一つ、ツルは予言する。候補Bと候補Cには現在大田区の[区章]がお腹に入っているわけだけれども、今回の趣旨からして、別途公募のシンボルマークに差し替えられるであろうと。
いやぁ、新年の楽しみが(苦労も)増えるってもんですわ。

― Inspired by "Private eyes" Daryl Hall & John Oates(1981リリース)―

(続くとも)

« 【番外編】思ったより悪夢、まさかの正夢?:その1(大田区シンボルマーク候補・横芝光町章) | トップページ | もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その10:ときわんこ・KeLLくん) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

うーん、Cに決まっちゃいましたね。ちなみに「榮一」名義になってました。 

それにしても小美玉市のキャラに似てる…

こりんごさま

いつも情報ありがとうございます。

決まっちゃいましたねえ、塩キャラに。
ツルもこのところ毎日大田区サイトをチェックしてたのですが、トップサイトしか見てなかったので発見が遅れちゃいました。まさか、トップサイトに出さず、「大田区からのお知らせ(目的別)」にだけ載っけるなんてことをするとは思ってなかったものですから(汗)。
しかも、シンボルマークの方は、確かに一旦2月16日にサイト発表していたのに、しゃらっと2日後の2月18日に掲載し直してますね。これまた想定外。ナニが差し替えられたのか、ご存じでいらっしゃいますか??

内容の方は早速本編でぶった斬るとしまして、小美玉市キャラとの類似というのは「おみたん」by 小山朝子のことですよね。「牛と飛行機」が「兎と飛行機」に置き変わったってなことですか。

でも実は、小美玉市の候補作品中に、もっと類似する飛行機キャラがいたことに気づきました。全く何なんでしょうねこれは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【番外編】思ったより悪夢、まさかの正夢?:その1(大田区シンボルマーク候補・横芝光町章) | トップページ | もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その10:ときわんこ・KeLLくん) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想