« 【番外編】もうやめようよ、ご当地ナンバープレートとか。 ―― 日本経済研究所のこと:2(気仙沼市ナンバープレート) | トップページ | 【番外編のおまけ】四海波 静かにて(本吉響高校・白石高校) »

2016年1月13日 (水)

【番外編】もうやめようよ、ご当地ナンバープレートとか。 ―― 日本経済研究所のこと:3(東京五輪記念ナンバープレート)

(承前)

かくしてバイクのご当地ナンバープレートは、日本経済研究所サイトによると、今や「導入市区町村数」が382となっているそうな(ようけアホらしいこと調べたもんやな)。

2006〜2010年 小計27
2011年 46
2012年 78
2013年 87
2014年 92
2015年 52(11月2日現在)

累計 382市区町村

でももちろん、数が重要なのじゃありませんよね。大切なのはクォリティ。でもそれだとて、もはや主流は今まで見てきたようなオリジナルのデザイン(公募とはいえ)でさえなく、単に既存のご当地キャラか、あるいはそれすらなくば単に人気マンガやTVアニメの大御所キャラをあしらうだけになっちゃった。ウルトラマンやらニャロメやらゲゲゲの鬼太郎(水木しげる先生に瞑目)やらルパン三世やらメーテルやらキャプテン翼やらコナンやらののちゃんやらエヴァンゲリオンやらのプレートなんて、ほんと愚の骨頂です(全て実在する)。集客力を当て込んだ人寄せパンダ以上のものではない。だから画像はお見せしません。(なぜ仮面ライダーのはないんだろう、そのものズバリなのに^^;)
あと10年もしてまだこの勢いが続いていたら、アンパンマンやジバニャンのナンバープレートなんかもマジに出てくるかもしれないな。お豆腐屋さんがアンパンマンのバイクで売り歩いてたらちょっと空気が変。猫の地縛霊乗っけたバイクなんて、おかしくって ちょっと ばか。

現在、周年記念事業としてロゴを作ったりナンバープレートを企画したりしているご当地はそれなりにある様子。つまりはご当地キャラだの周年ロゴだのと同じこと。
周年ロゴは昨年3〜5月にSubseries【十年に一度の逢瀬】〜【百年に一度の邂逅】でたっぷり斬りまくったところだし、ナンバープレートだって、垂水作品だけ取っても;

四万十市:市制・合併10周年
廿日市市:市制25周年
高原町:町制80周年
藤枝市:市制60周年
行田市:市制65周年
久喜市:合併5周年

といった具合。ご当地潮流の新しいバリエーションと言えるんでしょうか。
もっとも、2015年はご当地ナンバープレートの新規制定自体が大幅減のようだし(ナゼなんでしょうね)、日本経済研究所サイトもちょっと前まで月に1回は更新されていたのに、昨年からはどうも半年1回のペースに落ちている。旗振り役が息切れしてどうすんのよっ(-_-)。

ツルの目下の懸念は、国の管掌する自動車の世界でも、2016年度(?)からご当地デザインナンバープレート(既に実施されている「ご当地ナンバー」とは意味合いが異なる)が解禁されるらしいことです。

そう言えば昨年10月、東京モーターショーに行ったら、全国自動車標板協議会というところが「ナンバープレート展」(後援:国土交通省・外務省)てなものを会場の隅っこでやっていた。デザインナンバープレートも検討中、とあって、サンプル展示を見ると図柄はいかにも五輪記念ぽい[富士山]&[桜]のひたすらな乱舞・・・。やっぱり「ニッポン」を鼓舞するものでしかないらしい。だったらどうせのこと、ゲイシャ・ガールまで入れればいいのに(^_^)y-゜゜゜。

2020年オリンピック・パラリンピック東京大会 特別仕様ナンバープレート(案)
東京五輪記念ナンバープレート1 東京五輪ナンバープレート2

初め五輪マークがついていたのが取れちゃったんですね、これは諸般の事情ってやつかしらww。さらにこれは例のエンブレム問題のあおりを食らって、当初予定の2015年度内導入が遅れることとなった由(IOCに、オリンピックナンバープレートを作る際にはエンブレムを入れざるべからずという規則があるそうで。いやはやなんとも)。こちらも公募するらしいから、腕に覚えと脛に傷持つ方はどうぞチャレンジなすって下さいな。

結局、「かわいいから」「楽しいから」、「手間をかけずに税収増が見込めるから」、あるいは「欧米でも行われているから」、「オリンピック/パラリンピックを開くから」という理由だけで、それが何のために必要なのか、どんな効果があって政策として優れているのか否かなどを深く追究することなしに走っちゃうんですかね。今度は国家レベルで。

« 【番外編】もうやめようよ、ご当地ナンバープレートとか。 ―― 日本経済研究所のこと:2(気仙沼市ナンバープレート) | トップページ | 【番外編のおまけ】四海波 静かにて(本吉響高校・白石高校) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【番外編】もうやめようよ、ご当地ナンバープレートとか。 ―― 日本経済研究所のこと:2(気仙沼市ナンバープレート) | トップページ | 【番外編のおまけ】四海波 静かにて(本吉響高校・白石高校) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想