« 【番外編】遠い祭りの音と 郷土の匂いと:中(小豆島 島T計画) | トップページ | 【番外編】さわらびの もえいづる はつはるに(土佐清水市ナンバープレート) »

2016年1月 3日 (日)

【番外編】遠い祭りの音と 郷土の匂いと:下(かがわオリーブオイル・電子国土賞)

(承前)

垂水の地元ネタ、もう一つみておきましょう。

香川県
かがわオリーブオイル品質表示制度 ロゴマーク
垂水秀行(39歳:香川県丸亀市:グラフィックデザイナー)
かがわオリーブオイル

[オリーブ]の枝にイニシャル[香]をかけたわけですな。募集時には「かがわオリーブオイル品質認証制度」とされてたんですが、諸般の事情で「認証」から「表示」に表現が変わったらしい。2014年10月に決定され、同年12月出荷の製品からこの表示がついているそうです。
誤解のないよう言っとくと、これは「香川県産」と「小豆島産」の2種類に分けてそれぞれに「スタンダード」と「プレミアム」があるというものです、小豆島産だから即プレミアムという意味合いじゃないので、念のため。

もちろん賢い奥様はこうした表示を鵜呑みにしたりはなさいますまい。
「小豆島オリーブオイル」は2015年10月、特許庁の地域団体商標(地域ブランド)に登録されたんですが、これを報じた地元紙に驚くべきことが書いてある。

-----
(2015.10.31 四国新聞 抜粋)

商標登録することで類似品を防いだり、ブランド力を強化しようと昨年10月に登録を特許庁に申請。23日付けで登録された。今後、小豆島、豊島産のオリーブを100%使ったオリーブオイルのみが「小豆島オリーブオイル」として販売できるようになる。
-----

え!!小豆島産じゃないのに小豆島オリーブオイルって名乗っていいってお墨付きを出しちゃったの!?どうして??
豊島(てしま)は小豆島の西隣にある。二昔ほど前、産廃問題で大揺れした島です。そこからの再興のためにもオリーブを植え、やっと育ってきたということらしい。そこはいいです、でもそこは小豆島ではない。「日本のオリーブ栽培発祥の地 小豆島」という消費者の期待値を裏切るものです。

どうしてこんなことになるかと言えば、行政上、豊島は小豆郡土庄町(とのしょうまち)に属してるんですが、この自治体は小豆島の北西部をも占めているんですね。つまり「小豆島町および土庄町で作られたものを小豆島オリーブオイルと呼ぶ」というロジックなんだろう。組合なんかの問題もありましょうし。
しかしこの問題は必ずや将来、小豆島のオリーブ産業を根本から揺るがすことになると思いますよ。もちろんそれは多かれ少なかれ地域ブランドというものについて回る問題であって、例えば「黒くて太い博多ナス」が福岡県南部の筑後地方でも作付けされているなんてのもあほらしいとツルは思う。けれど、「島」というわかりやすい特殊性からして、いっそう顧客の理解を得られにくいところだと思います。

ああ、またギスギスしてきちゃった、お正月だというのに。最後はユルく締めましょう。

垂水は何もLocalityを前面に押し出した作品ばかりを作っているわけではない。これもこの作家の手になるものです。

国土交通省 国土地理院
電子国土賞 ロゴマーク
垂水秀行(香川県:グラフィックデザイナー)
電子国土賞

音も立てず、匂いも味もしないモノを相手にしたわけですな。

電子国土賞なるご褒美は、「電子国土基本図等の国土地理院のデータを活用し、地理空間情報の高度活用社会の形成に貢献するGISソフトウェア及びGISコンテンツの中から、優れたものを表彰する」ものなんだそうです(皆様おわかりになります??)。
日本の地図作りの総本山、国土地理院(英語じゃGeospatial Information Authority of Japanと言うそうな)が2012年からスタートさせた制度で、ロゴマークは同年の6月頃に発表された様子。

どんなものかはよく知らないけど、こんなものにマークが要るのかどうかはよくわからないけど、とにかくこの目玉みたいなマークは見たことあるなあ。
こういうものこそ、作者の制作意図が読みたいもんですねえ。

« 【番外編】遠い祭りの音と 郷土の匂いと:中(小豆島 島T計画) | トップページ | 【番外編】さわらびの もえいづる はつはるに(土佐清水市ナンバープレート) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【番外編】遠い祭りの音と 郷土の匂いと:中(小豆島 島T計画) | トップページ | 【番外編】さわらびの もえいづる はつはるに(土佐清水市ナンバープレート) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想