‥‥‥の悪夢(小美玉市キャラ)" /> (大田区シンボルマーク・東京都シンボルマーク・大邱百貨店シンボルマーク) - 空中庭園@下丸子" /> (大田区シンボルマーク・東京都シンボルマーク・大邱百貨店シンボルマーク) - 空中庭園@下丸子" />

« 【番外編】エアポートのある街で‥‥‥‥‥‥の悪夢(小美玉市キャラ) | トップページ | 【番外編のおまけ】片手落ちの悪夢(大田区ナンバープレート) »

2016年2月25日 (木)

【番外編】悪夢、退散(大田区シンボルマーク・東京都シンボルマーク・大邱百貨店シンボルマーク)

(承前)

cf.
2015.11.24「大田区を襲う悪夢(となるか?)」
2015.12.28「思ったより悪夢、まさかの正夢?:その1」

さて、東京都大田区の田舎公募、キャラを斬ったからにはシンボルマークもってことになるんですが。

大田区シンボルマーク候補

〔投票結果〕
 候補1 11,901票
 候補2 4,743票
 候補3 19,903票

こちらの方はあまり申しあげることないんですよね、ツルは。伝統的自治体章スタイルを色濃く残した候補1が案外善戦したなって思うぐらいで。
採用されたのは候補3。

東京都大田区
大田区シンボルマーク
高橋恵佑
大田区シンボルマーク

このデザイン、ツルは好きですねえ。「丸にブーメラン」や「へのへのもへじ」の呪縛からは解放されてて、何より立体性もあるし。Moving Logoに仕立てても、弾むゴム毬みたいな感じで何か面白い動きを見せてくれそう。

日本の家紋のこのあたりにも相通じる美意識って気がする。

〔籠目釜敷紋〕
籠目釜敷

〔角宝結び紋〕
角宝結び

〔三つ寄せ角宝結び紋〕
三つ寄せ角宝結び

こーゆー編み編み系の文様、実は大好きなんすよ〜〜。
(ふと気になって調べてみたら、「美意識」なる言葉を使ったのって、3年以上やってきてる本シリーズで過去1回しかなかった。2ヵ月足らずだった「家紋夜話」では4回も登場したのに。キャラとかロゴとかと「美」ってものが結びつかなかったのネ、ツルの中ではww。)

「色を見分けにくい人にも情報が伝わるようにするなど、ユニバーサルデザインに配慮したデザインであること」という条件に高橋が出した答えは、単一系統の色味に絞った濃淡3段階の使い分けだったらしい(候補2でも同様ってとこかな)。
この点、いわゆる「丸ブー」に最も近く、[赤丸]を用いた候補1ではどのような配慮が払われたのか、作者に聞いてみたい気がします。もっともこの問題は、「最近、UDフォント使えとかなんとかイロイロうるさいから要項に一文入れとこう」的な、担当者の思いつき程度のものだったんじゃないかとも思えるんだけど。(誰か、もっとわかりやすくて議論に値するUDの解説サイト作って下さい!)

高橋についての詳細は不明ですが、名前でググると、宮城県仙台市出身、宮城大学事業構想学部デザイン情報学科卒業、埼玉県在住の会社員兼デザイナー氏がヒットする。この人物であれば現在24歳の若手です。一方キャラの榮一は御歳七十四のハズ、まさに好対照(^_^)。

因みにこちらは「原作者コメント」もほとんど変えられていません。(ただしタイトルは「制作者コメント」から「原作者コメント」に変えられている。大田区の今回の二つの公募では、「原案」や「原作者」ということが必要以上に強調されている印象で、そこがまた逆に田舎臭くてイヤなんだけど。)

(区民投票&意見公募時)
-----
安心な住まい、世界に誇る技術、日本の文化がひろがりをもって発展していく。そんな未来を目指す街であればいいと思いました。
-----

(最終)
-----
安心な住まい、世界に誇る技術、日本の文化がひろがりをもって発展していく。そんな未来を目指すまちであればいいと思いました。
-----

この候補3の文章を読んでツルが最初に思ったのは、他候補から大きく抜きん出たレベル感です。

〔候補1〕
-----
大田区のイニシャル[O]、翼・若葉・太陽・海と空をモチーフにデザイン。全体で未来に羽ばたく国際都市おおたを力強く表現。
-----

〔候補2〕
-----
大田区の頭文字[大]をモチーフに、陸空の交通の要衝として空路・陸路の[ライン]が交わり人の集うイメージを描きました。
-----

おわかりでしょ。候補3では「これは大田区のイニシャル[大]を云々・・・」みたいな表層の「説明」に堕していない、一切。そこら辺はすっぱり捨象して、込めた「思い」を語っているわけです、それだけを。
このことはキャラ公募の方でも感じていた。

〔候補A〕
-----
区の花[ウメ]をモチーフにかわいらしいデザインにしました。オーちゃんと並んだ時バランスがよくなるよう心掛けました。
-----

〔候補B〕
-----
世界に誇る大田区の町工場技術に憧れ、魅力発信とPRを頑張るモノづくりの世界の探検が大好きな[梅の花]の妖精です。
-----

〔候補C:採用作品〕
-----
羽田空港の[飛行機]をかたどった被り物をかぶった[ウサギ]。桜坂の[桜]の花びらの首飾りをつけている。[銭湯]でほっこりするのが大好き。
-----

この中では候補Bが多少は近い書きぶりだろうか(でもデザイン自体に力がなかったんだけどね)。最低は候補A、これなら「区の花」の3文字の情報だけで済みます。榮一の候補Cも単に盛りアイテムの説明をしただけ。

こんなこともあって、ツルは候補3が選ばれればいいと願っていた。

ともあれ、この図↓のブランクに入るべきデザインは決まったわけだ。ま、取り敢えず恥ずかしくないものにはなったんじゃないですかね、こっちは。

大田区シンボルマーク募集

願わくば後々類似問題でモメないことを。こんな前例もあることだし↓。

東京都
シンボルマーク
レイ吉村(吉村礼次:米国)
東京都シンボルマーク

韓国 大邱(テグ)広域市中区
大邱百貨店
シンボルマーク
大邱百貨店シンボルマーク

こりゃまずいよな。前者の制定は1989.06.01、後者は1986.05.01。割と有名になった事例ですよね、東京都が韓国企業のCIを盗用した(のじゃないか)ってことで。吉村は当時いわば時代の寵児的売れっ子だったデザイナーで、「CI」の概念を日本に持ち込み、MAZDA・(旧)KOKUYO・(旧)Daiei等のロゴ類のデザインで知られる。
ポイントは、この類似が注目されたのが2007年11月だってとこです(韓国の中央日報が報じた)。20年経っても火種は火種・・・。

最後にもう1点、笞打っとくとしましょうか。
大田区サイトには、PRキャラクターと同様「デザインは原案を一部補正しております」と出ているけど、どこが手直しされたのかよくわかりません。
でもしげしげ見るとこの図柄、裏側の[大]の中心で5つの線が交わる部分の処理がいまいちキレイじゃないんです。線の太さにも微妙な不具合がある。ここを補整せんでどうするかいっ。

« 【番外編】エアポートのある街で‥‥‥‥‥‥の悪夢(小美玉市キャラ) | トップページ | 【番外編のおまけ】片手落ちの悪夢(大田区ナンバープレート) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【番外編】エアポートのある街で‥‥‥‥‥‥の悪夢(小美玉市キャラ) | トップページ | 【番外編のおまけ】片手落ちの悪夢(大田区ナンバープレート) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想