« 【攻撃 vs 防御編】(1) アナタのムラのウェブの不具合?(沼田市・愛荘町) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その157:FMからつ) »

2016年3月 5日 (土)

もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その12:東名高速道路40周年・明舞団地50周年)

(承前)

出口の見えぬ暗闇も、回を重ねて十とふたぁつ。春は近いが道遠し、まだまだ先はあるぞかし。今度はダブルフェイス&トリプルフェイスの推定塩ロゴです。

NEXCO中日本(中日本高速道路株式会社)東京支社(東京都港区)・名古屋支社(名古屋市中区)
東名高速道路全線開通40周年 記念ロゴマーク
(優秀賞)
匿名(大阪市)
東名高速道路40周年(優秀賞)

-----
「東名全線開通40周年」のロゴで、安心で快適な東名高速道路、ドライバーの[笑顔]と[40]をモチーフにして全線開通40周年を祝うと共に、これまで日本の大動脈として、その役割は日本の発展に大きく貢献してきた。
さらなる整備と将来にわたり東名高速道路の発展に期待を込めて描きました。
-----

1969年5月に大井松田IC−御殿場IC間の開通により全線が通じた日本の大動脈の40周年を記念して、[東名]と[40]の文字が入ったロゴマークを公募したというものです。この条件をこのデザインが満たしているかについては多少の疑問符がつきますけど。
あたしゃ、高速道路のロゴつうより自動車学校の周年記念ものだと思いますね、[ハンドル]しか盛ってないしさ。発表は2009年4月、最優秀賞は住田 修(大阪府豊中市)。

ほとんど国家レベルなのに匿名ってのはどういう了見よ(苦言)。しかし、もう1点選ばれた優秀賞でも作者は「タカムランド王様」(千葉県船橋市)とクレジットされているので、五十歩百歩なところなんでしょう。

ああ、さりとて紛うことなきこの塩塩感(デザインも、そして文章の支離滅裂具合も)。
某公募系BBSに;

-----
159:2009/07/17
↑アユたん、どうして匿名なの?
自信もっていいよ。
すばらしい作品だよ。
-----

とありしもむべなるかな(ちょっと違う意味で)。

次のものも同様に「大阪市」というところまでしか明かされていません。ああいや、男性とあるからにはあゆみやまさよではあり得ないわけですが

兵庫県明石市・神戸市垂水区舞子
兵庫県・兵庫県住宅供給公社
明石舞子団地(明舞団地/めいまいだんち)
明舞団地まちびらき50周年記念事業 シンボルマーク
(優秀賞)
男性(大阪市)
明舞団地50 周年(優秀賞)

これは前に採用作品を見たっけ。

【2014.11.04「有友自高崎来不亦楽乎」】
明舞団地まちびらき50周年記念事業 シンボルマーク
小池友基(群馬県高崎市)
明舞団地50周年

その時にも書いたけど、面積200ha弱、戸数10,000戸超、二つの自治体にまたがるこの団地は1964年から入居が始まっており、高度成長時代に建設された大規模団地のご多分に洩れず老朽化と入居者減に悩まされている。ニュータウンの行く末はゴーストタウン、ということにもなりかねないわけ。そこで2003年度から「明舞団地再生計画」をスタートさせ、住宅や施設のリノベーションだけでなく、コミュニティの維持再生をも図っている現情です。

そのマイルストーンとしての50周年記念事業だったわけで、シンボルマーク制作に際しては「まちかど総選挙」と称して団地内各所やJR朝霧駅での人気投票も行われた(垂水とか舞子とか明石とか朝霧とか、どうしてこんなに風雅な地名が揃っているのだろう)。あ、今風にfacebookの電子投票もね。

こちらも、2014年4月に発表された際、最優秀賞は別として、優秀賞3点はいずれも「兵庫県尼崎市・女性」「愛知県春日井市・男性」「大阪府大阪市・男性」とのみ書かれているから、上掲の作品の主だけが匿名を希望したというわけではなさそう。
因みに「愛知県春日井市・男性」は、画風からして梅村元彦に相違あるまい。(さすがにツルもいくらか見分けられるようになったんですよ( ̄^ ̄))

こうした「家族モノ」のロゴを作る場合、塩崎Dogmaでは大人の男女(≒父母)を睫毛の無し有りで、乳幼児(≒弟妹)を巻き毛の前髪で表すことがお決まりですが、もう一つ、高齢者(≒爺婆)をどう描き分けるかという問題がある。幼児性を旨とする塩ロゴにあってはなかなかの難題です。
その回答がここに見られる[眼鏡]なんじゃないですかね。つまり老眼鏡、磯野波平やさくらこたけ(ちびまるこのおばあちゃん)がかけてるような丸眼鏡タイプ(とはいえマスオさんも同じですが)。過去にも例はあったぞ↓。

【その58】
奈良県
奈良県安全・安心まちづくり シンボルマーク
塩崎榮一
奈良県安全・安心まちづくり

結局、これだって相も変わらぬ塩ロゴ判定でAll Rightだよなあ。

(続く)

« 【攻撃 vs 防御編】(1) アナタのムラのウェブの不具合?(沼田市・愛荘町) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その157:FMからつ) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【攻撃 vs 防御編】(1) アナタのムラのウェブの不具合?(沼田市・愛荘町) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その157:FMからつ) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想