« 【番外編】悪夢、完結に向かって(大田区PRキャラクター名称募集):上 | トップページ | 【番外編】悪夢、完結に向かって(大田区PRキャラクター名称募集):下 »

2016年3月29日 (火)

🈴新年度直前特別企画🈴 4年次進級検定【正解&解説編:1】(こころん・ハートン・お〜ちゃん・大井町社協会費キャラ・み〜あ)

(承前)

 

前々回の10問、手応えはいかがだったでしょうか。

 

のフォルムと「こころ/ハート」系のネーミングにがっつり縛られて、どいつもこいつも見分けがつかんのですよね(ツル自身が進級できそうにないや)。社協キャラでないのは1点だけ。
早速答え合わせとまいりましょう。

 

(1)
岐阜県可児市
可児市社会福祉協議会
イメージキャラクター
こころん
信貴正明(新潟県)
可児市社協こころん

 

2003年10月制定、イニシャル[K]に[ハート]のダブル使い、愛称も[こころ]の入った[ん系ネーム]とくれば、社協モノの王道。なんつってもテーマが「こころとこころのふれあい」ですから。
「こころ」系の愛称は福祉や教育の分野には腐るほどある(伏線)。そう言や塩崎一族にも「こころ」なる名義があったよなあ。

 

(2)
兵庫県神戸市兵庫区
やさしさと思いやりのまち 兵庫 シンボル・キャラクター
ハートン
(作者不明)
ハートン1

 

どっひゃー、こりゃまた塩味(雑味あり?)。[ハート]は堂々のトリプル使い、愛称まで入れれば4つかあ。
しかしこれは社協キャラではありません、一応。

 

-----
兵庫区では、「やさしさと思いやりのまち兵庫」を区政の基本方針とし、子どもから高齢者、障害者まで、誰もが安心して暮らせる住み良いまちづくりを進めています。
ハートンは、この区政の基本方針を多くの区民のみなさんに知ってもらい、また親しんでもらうため、平成16年4月、公募によって誕生したシンボル・キャラクターです。
デザインは、兵庫区の頭文字[ひ]とやさしさと思いやりをイメージした[ハート]をモチーフにしています。
-----

 

ツルはねー。この手のデザインの見分け、ほんっとに苦手。作者が塩崎一族だと言われりゃやっぱりとも思うし、金津 博だろとか安富勝弘でしょと言われりゃなるほどとも思うし、歯痒いわー。この手のシンボルマーク的なデザインは、構成要素が少ない分、キャラクターより鑑定がムズいっす。
ああいやいや、そんなことぢゃない。全国のガイダーが示し合わせたように挙ってこういうのを出してくるのが社協公募の救い難いところです

 

ハートン2

 

実はデザインのそこそこ異なるバージョンが2つあり、足つきタイプは着ぐるみ対応で後から作ったものと推測(ハートがバタフライ状態になってるし)。

 

ややこしいのはここからで、足なしタイプは兵庫区社会福祉協議会のサイトでも使われている。社協はあくまで民間法人という位置づけだのに、こういうことをするから行政の一部と捉えられがちなんですよ。社協側もそれを巧妙に利用していることは否定できない。「香典返しに代えて○○に寄付させていただきました」なんていう場合、田舎だと今でも社会福祉協議会に、てのが定番だと思いますが、それが一番端的な例(社協にゃ点の辛いツルであった)。

 

(3)
東京都青梅市
青梅市社会福祉協議会
青梅のふくしキャラクター
お〜ちゃん
(デザイン)鈴木雅治(新潟県上越市)
(愛称)岩田睦子(青梅市)
お〜ちゃん(応募案)お〜ちゃん(最終版)

 

これもねー、見分けつかないよね。錯塩キャラという以上の意義はないんだと思う。
2008年3月の第10回青梅市ふくし祭(現 青梅市民ふくし祭)を記念して作られたもので、イニシャル[O]に丸ブーばりの[赤丸]入れて、「出会い・ふれあい・笑顔いっぱい」「みんなで ともに 豊かでやさしいまちづくり」てのをイメージしたってところなんでしょう。手を[ハート]にするというのもごくありがちな手。
デザイン補整が行われて輪郭が滑らかにbrushupされているから、原画はひょっとして手描きだったのだろうか。

 

(4)
神奈川県足柄上郡大井町
大井町社会福祉協議会
社協会費マスコットキャラクター
(愛称なし)
金津 博
大井町社協会費キャラ

 

あーー、もう、大の苦手っ、はぁぁ。マジで作者判別ソフト欲しいわぁ。[ハート]は手持ちアイテムとして捧げ持ち、市の花[スイセン]を頭にくっつけて。因みにこの花、ヒガンバナ科で毒性ありっす(笑)。

 

妙な役どころのキャラですな。会費を取ることについての理解を深めてもらうため(だけ)に公募されたという。
絶対に着ぐるみ作っちゃいけません。着ぐるみが会費取り立てにやってくる、なんて。
しかも、キャッチフレーズまで。

 

〔社協会費キャッチフレーズ〕
工藤ハツネ
「支え合う みんなのために この会費」

 

どちらもギャフン。

 

(5)
兵庫県南あわじ市
南あわじ市社会福祉協議会
キャラクター
み〜あ
(作者不明)
み〜あ

 

2009年2月制定、これもガイダーの誰かの作品なんだよなーー、それもきっと老頭児(ロートル)系の。まだまだみじゅくものです、ツル。
イニシャルの[み]だか[ミ]だかをあしらったというんでしょ。お約束の赤い[ハート]を後生大事に抱え込んで、でも、[No.1ポーズ]を取ったせいで福祉マラソンだか障害者スポーツ大会みたいなことになっちゃったとさ。
愛称は、もちろんイニシャル[み]なみ[あ]わじからつけられたものです。

 

(続く)

« 【番外編】悪夢、完結に向かって(大田区PRキャラクター名称募集):上 | トップページ | 【番外編】悪夢、完結に向かって(大田区PRキャラクター名称募集):下 »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【番外編】悪夢、完結に向かって(大田区PRキャラクター名称募集):上 | トップページ | 【番外編】悪夢、完結に向かって(大田区PRキャラクター名称募集):下 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想