« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

新年度直前特別企画 4年次進級検定【正解&解説編:2】(こころん・夢・咲き福ちゃん・和歌山県食品衛生管理認定・ふーちゃん・ハーティちゃん・うさみん)

(承前)

(6)
新潟県胎内市
胎内市社会福祉協議会
マスコットキャラクター
こころん
信貴正明(新潟県燕市:グラフィックデザイナー)
胎内市社協こころん

顔が[ハート]、髪飾りには「純粋な気持ち」を表したという[ミズバショウ]。
サトイモ科のご多分に漏れず、これも有毒植物ですね。花後に葉が1mほども伸びるので「ベコノシタ」みたいな地方名が多くあり、それ見ちゃうとイメージ崩れます。いろいろ要注意。因みにご当地の市の花や草にはなってません。

おっそろしいのは、(1)の可児市社協「こころん」(2003年10月制定)と作者も同じなら愛称も同じってとこ。こちらは2009年8月のデザイン決定で、愛称は別途公募して翌9月に決定したものです。テンプレ、極度に蔓延中。

(7)
神奈川県小田原市
小田原市社会福祉協議会
イメージキャラクター
夢・咲き福ちゃん
(作者不明)
夢・咲き福ちゃん

ご当地といえば市の花は曽我梅林に因む[ウメ]、そして[小田原提灯]に[団体名]。これだけが「ハート」が描き込まれてないので、その意味仲間外れっすね。
このキャラは、中本竹識によると思われる「キャラクターリスト」(cf. 「2013.11.01〜03「今様竹取物語」)に掲載されており、このリストが2009.10.06最終更新なので、それまでには成立していたことになる。判明したのはそこまで。
一方作者については、2006年10月決定の次のものとの相似から、一応の推測がつくと思う。

和歌山県
和歌山県食品衛生管理認定制度 認定マーク
工藤和久(青森県)
和歌山県食品衛生管理認定

2014年1月にはこんなのもできてるし。

【2015.04.07「十年に一度の逢瀬:4」】
奈良県天理市
市制60周年 ロゴマーク
工藤和久
天理市60周年

こう、ちゃちゃっと、ね(謎)。

(8)
福岡県大野城市
大野城市社会福祉協議会
イメージキャラクター
ふーちゃん
(作者不明)
ふーちゃん

これも超苦手。塩崎作品である可能性も相当高いと思う。【無明の闇】に入れることも当然考えました。
調べてみたけど、2011年6月1日発行の同社協だより「ふくしんぼ」127号から表紙に掲載されるようになったところまでしか確認できなかった。

イニシャル[オ]をモチーフにしたというんですが、でもこれやったら「おおのじょう」やのうて「Sのじょう」になっしまうとですよ。(これがいわゆる「S字の誘惑」。)
[ハート]はなんと4個盛り、頭の造形は(1)の可児市社協「こころん」と発想が一緒です。はぁあ。
愛称の「ふーちゃん」は「ふくし」由来だろうけど、なんつうかその、広域地名のような、僣称地名のような(笑)。

(9)
千葉市
千葉市社会福祉協議会
マスコットキャラクター
ハーティちゃん
福田彰宏(千葉県市川市)
ハーティちゃん1 ハーティちゃん2

-----
ハーティちゃんは、優しい気持ちをハートで表現。人の優しい気持ちが千葉市社協にたくさん集まって、その優しさから妖精が誕生!髪の毛が[ハート]の親しみやすく愛らしいキャラクターです。前髪はCHIBAの[C]になっています。
-----

2011年11月発表で、いつの間にかこれもを手に持つようになったようです。お前ははなっから頭の[ハート]と[前髪ちょろ]が目立ってるんだから、そんな小道具持たなくっていいんだYO!!

(10)
埼玉県富士見市
富士見市社会福祉協議会
マスコットキャラクター
うさみん
佐藤弘子(千葉県茂原市)
うさみん

最後にズドンと超錯塩キャラ、来ました(^o^;)。しかも作者が「佐藤弘子」となれば、ツルが塩崎一族と認定している「佐藤」姓の秀子・英子・優子・修・健二の各名義との関連も気になるところ。しかしこの問題はまた改めて論じましょう。

-----
福祉の心で[ハート]を大事に手で抱え、大きな[ハート]の耳で市民の声を聞きのがさないよう頑張ります。
市の花[藤]の髪飾りがチャームポイントです。
-----

うーん、このコンセプトねえ。「民の声を聞き届けてやる」という発想ではないのかね。福祉を権利とか制度として捉える思想が欠落してはいないか。でもここでそんなこと言ってもしょうがないかしらん。

しかし塩キャラDogmaの丸パクりだよなあ・・・。
それでも、何かが「この[ウサギ]は真正塩キャラじゃない」とツルの耳に囁きます。藤の花のビラビラ簪が、マンガの「ガーン!!」の表現に見えて仕方がない(その意味で失敗作である)。耳のフォルムもいささか生硬です。塩崎センセイ方がそんなことなさいますかって(笑)。

//////////

はあ、疲れた。Variationもまだまだ沢山あるだろうけど、もうこの手の「ハート・コンセプト」にはほんと飽き飽きです。二言目には「こんなのがわかりやすいから選ばれるんだ、素人相手には」と言うけれど、そういうことじゃないでしょ

福祉って地域性の高いものだとツルは認識してますが、こうしたシンボル類からはさらさらそんなもの感じられません。ここにあるのは福祉=ハート、という短絡的発想だけ。

2016年3月30日 (水)

【番外編】悪夢、完結に向かって(大田区PRキャラクター名称募集):下

(承前)

大田区PRキャラクター、それにしても時間がかかってますねえ。デザインが発表された2月16日から名称募集告知の3月25日まで、1ヵ月以上ナニしてたの??とっととやっときゃ年度内に募集を終わらすこともできたはずなのに。(時間を無駄にかけるというのも田舎公募の特徴だとツルは考えとります。)

それはこんなめんどくさいメールをよこした奴がいたから、かもしれない。

-----
(2016.02.20(土) 抜粋)

大田区 総務課御中

突然失礼いたします。

このたび発表された大田区公式PRキャラクターは、茨城県水戸市の常磐学園のキャラクター「ときわんこ」、および、北海道古平町のキャラクター「ふるっぴ〜」に類似しております。

またこの作者は、全国各地の公募において、「塩崎榮一」「塩崎あゆみ」「塩崎まさよ」等々の多数の名義を用いて類似キャラクターを大量に生産しているとして斯界に知られた大阪市在住の人物ですが、その実態については一切謎の存在です。(上記の「ふるっぴー」は塩崎歩美名義で応募されております)

〔中略〕

総合的に勘案しますと、今回決定されたキャラクターは、我が大田区の地域性、独自性を象徴するものとしてふさわしからざるものと考えます。

こうした公募における意匠の類似・模倣等の問題については、東京五輪エンブレムの選考問題でも明らかとなったとおり、このところ社会が敏感に反応する傾向が見られ、大田区でも同様の騒動が起こるのではないかといささか懸念する次第です。

ご多忙のところ大変恐れ入りますが、この件に関してどのようなご見解をお持ちであるのか、お聞かせ下さいますでしょうか。

真行寺 健一
-----

ほとんど営業妨害ですな(笑)。

-----
(2016.03.07 (月) 抜粋)

 真行寺 健一 様

〔中略〕

「ときわんこ」、「ふるっぴ〜」との類似性について

 今回ご意見をいただきました上記2点のうち、「ときわんこ」につきましては、区民投票において、区民の方より「ときわんこ」に類似しているとのご意見をいただき、選考委員会にて類似性について検討を行った結果、今回のキャラクターにはアイデアに独創性が認められるため、全体として「ときわんこ」との類似性については問題なしとの結論に至りました。
 なお、塩崎氏が多くの作品を応募され、他の自治体で採用されていることも選考過程にて検討しましたが、このことのみをもって除外することは適当ではないと判断いたしました。
 また、採用作品に関しましては、弁理士による知的財産権に関する確認を行いました。その結果、今回のキャラクターは、頭の形状、花びらの首飾り、色等においてアイデアに独創性が認められ、目鼻口が他のキャラクターと類似していても、デザイン全体に独自性が認められ、意匠権、商標権に関して問題なしとして弁理士より報告を受けております。
 区民投票では、今回のキャラクターが他の作品を大幅に超える得票となっており、この結果も参考に選考をしております。
 今回のキャラクターは、大田区の銭湯、桜坂、羽田空港が意識されたデザインで、地域性、独自性ともに有するものとして選考をさせていただいております。こうした経過から今回の決定に至りましたことをどうかご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 今後とも区政の運営に関し、ご指導、ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。


 平成28年3月7日

大田区役所総務部
副参事(特命担当) ○○ ○○
-----

だからさ。そんなことでは世の中におよそ「類似」というものは存在しないことになる。それは制定側と弁理士の間でしか通用しない都合のよい理屈ではないのか(弁理士に対する不信感)。それで社会の理解が得られるものでしょうか?少なくとも戦術的には甘い。

言っとくけど、「塩崎氏が多くの作品を応募」しているところに文句をつけてるのじゃありません。「多くの類似作品を応募」してるところが問題だと言ってるの。論理をすり替えるな。
塩崎作品が他を大きく引き離してのトップだったことを無視できない、そう考えてもいるようですが、でも区民は類似の存在を知らされてないわけだよね。そこを呈示した後でも同じ結果が出たかどうか。

「銭湯」と「桜坂」と「空港」に至っては、どこに地域性と独自性が認められるというのか。とりわけ銭湯と桜坂はネタとして弱過ぎて、一区民として違和感を持った。全国レベルで見りゃ、なぜ「ものづくり」が入ってないんだとか思うだろうし(でもこんな考え方こそが「てんこ盛りDogma」の罠に陥ちる元だけど)。つまりは根本的な見解の相違ですな。

あ、言ってなかったっけ。「真行寺 健一」とは某ガイダーの向こうを張って、ツルがこの時用いた偽名ね。馬鹿っぽいほど長たらしい名前にしてみたかったの。いくらツルが自己顕示欲が強くたって、自分の住んでる自治体に本名でこうした投稿をするほど間抜けじゃないのさ。
「区民投票において、区民の方より「ときわんこ」に類似しているとのご意見をいただき」ってのも、ツルのことです(@_@)。意見募集に際しては「投票」しなければならなかったのでイヤイヤながらしました。どれに入れたかはヒ・ミ・ツ(榮一作品じゃないけど)。

返答の内容は全く納得できるものではありませんが、そんなことは初めから予想してもいたこと。ツルが今回関心があったのは、どのぐらい迅速にレスしてくるかというその点だけ。意見を書き送ってから返事をもらうまでの期間を測っていたんです。
2週間以上かかったのなんて最遅じゃん!ほとんど、こりゃ無視されたんだと思いかけていた。アクション遅いですよ、特命担当副参事さん。

だから田舎公募ってヤだ。

2016年3月29日 (火)

新年度直前特別企画 4年次進級検定【正解&解説編:1】(こころん・ハートン・お〜ちゃん・大井町社協会費キャラ・み〜あ)

(承前)

前々回の10問、手応えはいかがだったでしょうか。

のフォルムと「こころ/ハート」系のネーミングにがっつり縛られて、どいつもこいつも見分けがつかんのですよね(ツル自身が進級できそうにないや)。社協キャラでないのは1点だけ。
早速答え合わせとまいりましょう。

(1)
岐阜県可児市
可児市社会福祉協議会
イメージキャラクター
こころん
信貴正明(新潟県)
可児市社協こころん

2003年10月制定、イニシャル[K]に[ハート]のダブル使い、愛称も[こころ]の入った[ん系ネーム]とくれば、社協モノの王道。なんつってもテーマが「こころとこころのふれあい」ですから。
「こころ」系の愛称は福祉や教育の分野には腐るほどある(伏線)。そう言や塩崎一族にも「こころ」なる名義があったよなあ。

(2)
兵庫県神戸市兵庫区
やさしさと思いやりのまち 兵庫 シンボル・キャラクター
ハートン
(作者不明)
ハートン1

どっひゃー、こりゃまた塩味(雑味あり?)。[ハート]は堂々のトリプル使い、愛称まで入れれば4つかあ。
しかしこれは社協キャラではありません、一応。

-----
兵庫区では、「やさしさと思いやりのまち兵庫」を区政の基本方針とし、子どもから高齢者、障害者まで、誰もが安心して暮らせる住み良いまちづくりを進めています。
ハートンは、この区政の基本方針を多くの区民のみなさんに知ってもらい、また親しんでもらうため、平成16年4月、公募によって誕生したシンボル・キャラクターです。
デザインは、兵庫区の頭文字[ひ]とやさしさと思いやりをイメージした[ハート]をモチーフにしています。
-----

ツルはねー。この手のデザインの見分け、ほんっとに苦手。作者が塩崎一族だと言われりゃやっぱりとも思うし、金津 博だろとか安富勝弘でしょと言われりゃなるほどとも思うし、歯痒いわー。この手のシンボルマーク的なデザインは、構成要素が少ない分、キャラクターより鑑定がムズいっす。
ああいやいや、そんなことぢゃない。全国のガイダーが示し合わせたように挙ってこういうのを出してくるのが社協公募の救い難いところです

ハートン2

実はデザインのそこそこ異なるバージョンが2つあり、足つきタイプは着ぐるみ対応で後から作ったものと推測(ハートがバタフライ状態になってるし)。

ややこしいのはここからで、足なしタイプは兵庫区社会福祉協議会のサイトでも使われている。社協はあくまで民間法人という位置づけだのに、こういうことをするから行政の一部と捉えられがちなんですよ。社協側もそれを巧妙に利用していることは否定できない。「香典返しに代えて○○に寄付させていただきました」なんていう場合、田舎だと今でも社会福祉協議会に、てのが定番だと思いますが、それが一番端的な例(社協にゃ点の辛いツルであった)。

(3)
東京都青梅市
青梅市社会福祉協議会
青梅のふくしキャラクター
お〜ちゃん
(デザイン)鈴木雅治(新潟県上越市)
(愛称)岩田睦子(青梅市)
お〜ちゃん(応募案)お〜ちゃん(最終版)

これもねー、見分けつかないよね。錯塩キャラという以上の意義はないんだと思う。
2008年3月の第10回青梅市ふくし祭(現 青梅市民ふくし祭)を記念して作られたもので、イニシャル[O]に丸ブーばりの[赤丸]入れて、「出会い・ふれあい・笑顔いっぱい」「みんなで ともに 豊かでやさしいまちづくり」てのをイメージしたってところなんでしょう。手を[ハート]にするというのもごくありがちな手。
デザイン補整が行われて輪郭が滑らかにbrushupされているから、原画はひょっとして手描きだったのだろうか。

(4)
神奈川県足柄上郡大井町
大井町社会福祉協議会
社協会費マスコットキャラクター
(愛称なし)
金津 博
大井町社協会費キャラ

あーー、もう、大の苦手っ、はぁぁ。マジで作者判別ソフト欲しいわぁ。[ハート]は手持ちアイテムとして捧げ持ち、市の花[スイセン]を頭にくっつけて。因みにこの花、ヒガンバナ科で毒性ありっす(笑)。

妙な役どころのキャラですな。会費を取ることについての理解を深めてもらうため(だけ)に公募されたという。
絶対に着ぐるみ作っちゃいけません。着ぐるみが会費取り立てにやってくる、なんて。
しかも、キャッチフレーズまで。

〔社協会費キャッチフレーズ〕
工藤ハツネ
「支え合う みんなのために この会費」

どちらもギャフン。

(5)
兵庫県南あわじ市
南あわじ市社会福祉協議会
キャラクター
み〜あ
(作者不明)
み〜あ

2009年2月制定、これもガイダーの誰かの作品なんだよなーー、それもきっと老頭児(ロートル)系の。まだまだみじゅくものです、ツル。
イニシャルの[み]だか[ミ]だかをあしらったというんでしょ。お約束の赤い[ハート]を後生大事に抱え込んで、でも、[No.1ポーズ]を取ったせいで福祉マラソンだか障害者スポーツ大会みたいなことになっちゃったとさ。
愛称は、もちろんイニシャル[み]なみ[あ]わじからつけられたものです。

(続く)

2016年3月28日 (月)

【番外編】悪夢、完結に向かって(大田区PRキャラクター名称募集):上

(承前)

cf.
2015.11.24「大田区を襲う悪夢(となるか?)」
2015.11.26「大田区を襲う悲劇(となるのか!?)」
2015.12.28〜29「思ったより悪夢、まさかの正夢?」
2015.12.30「無明の闇(その10)」
2016.02.19〜21【その156】
2016.02.23「エアポートのある街で‥‥‥‥‥‥の悪夢」

2016.03.25、待ちに待った(?)告知が出ていた。

-----
(2016.03.25 大田区サイト 抜粋)

区制70周年を契機に制作した大田区公式PRキャラクターの名称を募集します。

募集内容
大田区公式PRキャラクター名称
(1)大田区の歴史、文化、名物等の魅力をPRするに当たってふさわしい名称であること。
(2)誰からも親しまれ、愛着を持たれる名称であること。
(3)区政50周年記念キャラクター「オーちゃん」と親和性がある名称であること。
(4)発音できる名称であること。
(5)特定の事業者、団体等の宣伝となるような名称でないこと。
(6)他に使用されていない名称であること。

応募資格
区内在住、在勤、在学の方であればどなたでも可能です。

募集期間
平成28年4月1日(金曜日)から平成28年4月28日(木曜日)まで(当日必着)

〔中略〕

応募方法
提出書類
大田区公式PRキャラクター名称応募用紙(ハガキでの応募も可)
応募用紙の指定はありませんが、下記の事項を記入してください。
(1)キャラクター名称
(2)キャラクター名称の由来
・名称を考案したきっかけ、由来を記入してください。
・名称が日本語由来の場合は、漢字やひらがなでの表記も記入してください。
(同じ発音で別の言葉があり得るため)
(3)応募者の住所・氏名(ふりがな)・連絡先
(4)区内在住・在勤・在学の別

提出方法

〔中略〕

応募規定
(1)応募は、お1人1点までとします。
(2)応募用紙は返却しません。
(3)応募名称は、他人の知的財産権を侵害せず、応募者の創作によるオリジナルの未発表作品に限ります。第三者から権利侵害などの損害賠償が提起された場合は、大田区では一切の責任を負いかねますので、応募者自らの責任と費用で解決してください。
(4)応募名称は、提出後に修正することはできません。
(5)応募にかかる費用は、応募者の負担とします。
(6)応募者の個人情報は、本募集の関連事務以外の用途に使用しません。
(7)応募者は、採用された名称について、大田区が商標権の出願・登録をすることを認めることとします。
(8)応募者は、採用された名称に関する知的財産権の一切は区に帰属することを認めることとします。
(9)応募者は、募集要項の記載事項すべてに同意いただいたものとみなします。

選定方法
(1)「大田区公式PRキャラクター名称選考委員会」で選考を行い、採用名称を決定します。
(2)応募状況によっては、採用名称無しということもあり得ますのでご了承ください。
(3)公序良俗その他法令の定めに反するもの又は第三者の権利を侵害しているものは、審査の対象外となります。採用決定後にこれらの条件に違反していたことが判明した場合は、決定を無効とします。

選定結果の発表
平成28年6月中旬以降に大田区ホームページ上で結果を発表します。
-----

ええと、まず正誤表。

(誤)区政50周年記念キャラクター
(正)区制50周年記念キャラクター

ああ、ほんとにこれに決まってしまうのね

東京都大田区
大田区公式PRキャラクター
塩崎榮一
大田区PRキャラクター(最終版)

しっかし、ツッコミどころあり過ぎ。
「「オーちゃん」と親和性がある名称であること」というのはデザイン募集の際にも入っていた一節ですが、今度はつまり「オーちゃんはもう使われてるからダメよ」の趣旨と理解すべきなんだろう。でもそうなると「ターちゃん」か「タッちゃん」ぐらいしか思い浮かびません。(でもそんなのって絶対どこぞのご当地キャラにいてるはずでんな。商標登録にえらく手間がかかりそうやわ。)
「名称が日本語由来の場合は、漢字やひらがなでの表記も記入してください」というのはほとんど自己撞着です。「同じ発音で別の言葉があり得るため」という理由づけもすごく変。そこは「由来」でわかるはずじゃん。「田ーちゃん」とでも書かせるのであろうか、アホらし。これ、「漢字や外国語による名称の場合は、かなでの表記も記入してください。(同じ文字で別の読みがあり得るため)」とでも書いた方がよかったのじゃ?
「第三者から権利侵害などの損害賠償が提起された場合」の件も明らかに変です。その場合には大田区自身が当該名称の使用を中止しなければ問題の解決にはならんでしょうに。そうなりゃそれで区から命名者への求償問題にも発展し得るわけで、いずれにせよ制定側が知らぬ顔の半兵衛で済まされるわけはないんです。てか、損害賠償なんて大事に至る前にまずはアンタが対処せにゃいかんだろ普通(笑)。
極めつけは「発音できる名称であること」。そうでない名称というのは一体どのようなものであろうか。つらつら考えてみましたが、「アルファベット or 記号の無意味な羅列」「伏字」てなのしか思いつかんです。「OTDQNちゃん」とか「∮∝〒ちゃん」とか「××ちゃん」とかね。そんな馬鹿馬鹿しいケースにわざわざ対応したの??

全く、大田区役所にはまともな文章書ける官吏がおらんのかね。

・・・だからぁ、ぜってー出すなよおまいらぁ

(続くよ)

2016年3月27日 (日)

新年度直前特別企画 4年次進級検定【出題編】

錯塩、偽塩の類いなら、社協キャラに限ります。作者名を伏せられたらとても答えられないようなものがいっぱい!

っていうことで、ご愛顧各位に真心込めてお届けする、花咲く春に熱血企画

[[4年次進級検定]]

今回の出題は誠にシンプルです。でも難易度高いよ。持ち込みは不可とします。制限時間、60分。

//////////

【設問】
以下の10点の図は、一部を除き、各地の社会福祉協議会が制定しているキャラクターである。

a. それぞれの作者名を答えよ。(なお、不明なものについては「作者不明」と解答のこと。)
b. 社協キャラでないものはどれか、根拠とともに答えよ。(正答は1つとは限らない。)

(1)
岐阜県可児市(かにし)
こころん
こころん

(2)
兵庫県神戸市兵庫区
ハートン
ハートン

(3)
東京都青梅市
お〜ちゃん
お〜ちゃん

(4)
神奈川県足柄上郡大井町
(愛称なし)
大井町

(5)
兵庫県南あわじ市
み〜あ
み〜あ

(6)
新潟県胎内市
こころん
こころん

(7)
神奈川県小田原市
夢・咲き福ちゃん
夢・咲き福ちゃん

(8)
福岡県大野城市
ふーちゃん
ふーちゃん

(9)
千葉市
ハーティちゃん
ハーティちゃん

(10)
埼玉県富士見市
うさみん
うさみん

以 上

2016年3月25日 (金)

もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その13:な〜や・なかまる)

(承前)

このところ、いかにもそれらしく派手やかな塩キャラを見ていなかったので(うむ、ツルも相当重度の中毒だ)、そんな明快なやつを取り上げましょう。
作者名義?そんなの何のそのっていうのがまだまだあるんですよ。

愛知県名古屋市
名古屋市社会福祉協議会
マスコットキャラクター
な〜や
(作者不明)
な〜や

同社協の設立60周年を記念して企画されたものですが、一歩間違えればタイの王宮舞踊の踊り子、あるいはインドの古代叙事詩「ラーマーヤナ」に登場する子供キャラとかになるかと(超適当)。塩崎家の伝統芸、[寄り目ハイライト]で幼児性をいやが上にも強調です。性別は当然「不明」。

こういうことらしい。

-----
平成23年4月27日生まれ
[シャチホコ]をかたどったかぶり物をかぶり、福祉の心=[ハート]と名古屋市の花[ユリ]を手にしています。また、洋服には幸せの[四つ葉のクローバー]をあしらい、顔の形も[ハート]になっています。(洋服は、ときどき名古屋の[な]を模った[本会のき章]をプリントしたものに着替えます。)
-----

Facebook上では着替えて登場してます↓。

な〜や(青)

でもお着替えするより名札をきちんとつけようね、「な〜や」じゃなくて「わたしのなまえは てんぷれ です」って緋文字で書いたやつを。

ハートを手に玩ぶ社協系塩キャラは多い。

【その15】
群馬県邑楽郡(おうらぐん)明和町
明和町社会福祉協議会
イメージキャラクター
キクちゃん
房本正美
キクちゃん

【その136】
東京都葛飾区
葛飾区社会福祉協議会
キャラクター
アエナちゃん
佐藤 修(大阪府)
アエナちゃん

【その133】
静岡県伊豆の国市
伊豆の国市社会福祉協議会
イメージキャラクター
いずのん
塩崎榮一
いずのん

「な〜や」には、[ハート]の[wand]に持ち替えたバージョンまであります。

な〜や2

そして、手に持った花がひどく頼りないというものも。

【2013.08.24「PNまつり 第4弾」】
神奈川県海老名市
イメージキャラクター
えび〜にゃ
LaLa(大阪市)
えび〜にゃ

いかが!?これでも塩崎一族の作品と見るに足りないとお思い!?

作者名義、かなり散ってますね。でもそれは、だから本作の作者を一族と見なす根拠が薄弱となるというより、むしろ房本だの佐藤だのLaLaだのが一族の別名義であるという推定を補強するものになると思いますが。

もいっちょいこうぜ。

神奈川県足柄上郡中井町
キャラクター?イメージキャラクター?
なかまる
(作者不明)
なかまる

こりゃまたかぶってますなあ、盛ってますなあ。町の鳥[シラサギ]+町の花[キキョウ]+町の木[キンモクセイ]+[町章]、仕上げは[寄り目ハイライト]に[前髪ちょろ]と、基本的搭載アイテムは余さず盛られた感じ(当然、そんなガイダンスが出ていた)。全身で中井町を表現し塩崎Dogmaを体現しておるわけですよ。
因みに[まる系]ネームは、「[なか]いまち」の町民が[まる]い輪になってほしいということなんだそうで、これまたお約束。

2014年12月に発表されたものですが、元を質せば前年の地域農業再生委員会において、ご当地産品にキャラクターシールを添付する案が出て、それが発展してこうなったそうで(その割に野菜とか何とかが盛られてないね)。
いわゆる総選挙で1位になった作品ですもん(投票総数1,716票中380票:得票率22%:10点対象)、そりゃーいいデザインに相違ないわ。なんかこう、ぱーっと\(^_^)/華やいだでしょぉ??

ぷっ。

(続く)

2016年3月23日 (水)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その158:近畿赤い羽根共同募金2012・2013)

(承前)

今回のネタは、塩崎一族の今後の活動(if any, still...)を占う上で、ある意味大きな意義を持つものだと思います・・・。

近畿6府県 共同募金会(滋賀県共同募金会・京都府共同募金会・兵庫県共同募金会・奈良県共同募金会・和歌山県共同募金会・大阪府共同募金会)
第66回赤い羽根共同募金 2012年記念バッジ
福添ゆういち(大阪府:グラフィックデザイナー)
近畿赤い羽根共同募金バッジ2012

近畿2府4県にある各共同募金会が毎年合同で募集しているピンバッジ。仕切っているのは一族のお膝元、大阪府共同募金会。

来ましたねえ、「あゆみ」以外では初の「福添」姓!しかも男性名義!これは一切ノーマークだった。

-----
[白い子鳩]が笑顔で[赤い羽根]を抱いています。
私達が平和で安定した生活を送れることは有難い。少しでも、恵まれない方々を心から応援したいものです。
-----

はいはい。「〜したいものです」と他人行儀に締める書きぶりは、今まで一族に度々見られたところ↓。他のガイダーに見られぬ特徴です。因みに字数制限は30文字とエラくキビしーい(笑)。もっとも上例ではお構いなしに69文字ありますが(爆)。

【その65】
やまぐち障害者雇用推進企業 シンボルマーク
塩崎アユミ
やまぐち障害者雇用

-----
・・・健全で成長する企業は障害者も健常者も差別なく働ける環境づくりに取り組んでほしいものです。
-----

【その85】
Japan Animal Kingdom
ロゴマーク
塩崎エイイチ
Japan Animal Kingdom

-----
・・・人間と動物が真に共生出来る社会をつくりたいものです。
-----

【その104】
おかやま環境ネットワーク
ロゴマーク
塩崎エイイチ
おかやま環境ネットワーク

-----
・・・未来に豊かな自然と空気を、より良き環境を残したいものです。
-----

【その131】
広島県福祉・介護人材確保等総合支援協議会
魅力ある福祉・介護の職場宣言〜ひろしま〜 ロゴマーク
塩崎榮一
魅力ある福祉・介護の職場宣言〜ひろしま〜

-----
・・・福祉・介護人材の確保・定着を図るため,職場環境の改善と人材育成に取り組みたいものです。
-----

なんか、そういうことにホント興味持ってないっていう気がしちゃうんすよぉ。そんな風に受け取られるってのは何にせよ戦術的によろしくない/Tactically Improperと思うんですけどぉ、福添センセ!?いやさ、塩崎センセ??

これを足掛かり、いや突破口にして調べてみると、すぐにこんなものにぶち当たった。翌年版です。

近畿6府県 共同募金会
第67回赤い羽根共同募金 2013年記念バッジ
佐藤優子(大阪府)
近畿赤い羽根共同募金バッジ2013

うぉおっ!こりゃまた塩崎家因縁の「佐藤」姓(秀子・英子・修)に新たな名義でしょうか・・・!?!?しかも「ゆういち」「優子」の「ゆう」つながり。Who are you??

-----
[赤い羽根]の思いを手から手へ・・・。
今年も助け合いの思いを全国へ伝えたい・・・。
こんな思いで制作しました。
-----

[ハート]のアイテムはもちろん欠かせません、この手のものには。しっかし「今年も」の「も」の1文字が実に深いわ・・・(* ̄∇ ̄*)。
こっちは52文字、でも内容の虚しさから言えばどちらも均しくNullですわな。近畿限定モノで「全国へ」をわざわざ謳う必要があったのかという点も、適当ぶりを示していると思う。

毎年条件は同じで、当該6府県在住/在勤/在学者限定の公募ですが、大阪も名だたる常連ガイダーの巣窟なので、塩崎一族かてそう簡単には採用してもらえまへん。しかもまさかの1人1点限定なんよ(別名義が猖闕を極めるわけや)。
応募総数は2012年が187点、2013年が204点(因みに直近の2015年は215点)、採用作には賞金10万円(または賞金額相当の図書カード)が贈られる。つまり近畿の公募ガイダーの安定的資金源として機能しているのではないかということです。

結局ね。栄一やらあゆみやらまさよやらは確かに活動停止に至ったかと見えても、その裏でいくらでも別名義やらペンネームやらを繰り出してくることはあり得るということですよ、塩崎一族の場合。そうなったらもう、つきあい切れない。(そろそろ潮時でしょうかネ)

うーん、その意味でもやっぱり、榮一が大田区PRキャラ(cf.【その156】)を(ほぼ1年ぶりに)本名で出したのは、小憎らしいツルに対する挑戦状だったのではないかという気がしてきちゃう。

≪どうじゃい見てみい≫

ツルの自己肥大かもしれないんだけれども。

(続く)

2016年3月21日 (月)

【番外編】泰山鳴動して鼠一匹、全市騒動してキャラ一点:四本目(やなな)

(承前)

Princess Anne Inside Story、続きます。

-----
(2015.02.06 抜粋)

【あん姫誕生までのいきさつ④】

〔前略〕

これはもう時効でしょ!って事で語ると、

Ⅰ、王道系のゆるキャラ系。
Ⅱ、おかざえもんさんみたいな奇抜なキャラ系。
Ⅲ、波に乗り始めていた萌えキャラ系。...
Ⅳ、クマは外すと言いながらもそれでも残ったクマ系。
Ⅴ、小学生とか子供が書いてくれた作品系。

“最終的には”(←ここ大事)、そんな5点で決選投票を千曲市民にしてもらおう!…そんな形になってで市報と一緒に千曲市内で投票用紙が配られたように記憶しています。

〔中略〕

そんな訳で結果的には<あん姫>となる訳ですが、元々の名前は<あんず姫>でした。でも長野には、あんず姫って銘菓もありますし、熊本県山鹿市菊鹿町にある山鹿市特産工芸村「あんずの丘」って所にも、あんず姫ってキャラはいるのですよね(汗

まぁ、結果的[に]あん姫の方が親しみやすくなって良かったと思います(*'ω'*)

さて、そんなあん姫ちゃん。選ばれ[た]時のイラストは前面だけでした。現実世界に登場させる為に当たって、後ろ姿はどうなるの?ってお話でした。
そんな折、特定非営利活動法人エリアネット更埴さんの方とで、千曲市みちさき案内なびであん姫ちゃんを使いたいだとか、あん姫ちゃんのグッズを作って下さる…みたいなお話があったようで、あん姫ちゃんのストラップを作る為もあって、千曲市役所さんとお話の上、今の結び目のあん姫ちゃんが生まれた…そんな話をお聞きしました。

そして昨年の3月14日に記者会見を開き、あん姫ちゃんが世の中にデビューしました☆[引用註:着ぐるみお披露目のこと]

〔後略〕
-----

あー、あれって[クマ]だったんですか!?キツネザルかリスザルだとばかり・・・そっか、「あらちくま」って書いてあったか。

千曲市キャラ投票候補

「結び目のあん姫ちゃん」とはこれのことだね。

あん姫 Back

「亞璃紗」とは、長野県内において「フリーランスのキャラ」(+_+)という特異なスタンスで2011年11月頃から活動するインディーズ系キャラのことでもある。「プロジェクト亞璃紗」というのも組織されている、らしい。この筆者はその仕掛人としての「亞璃紗」の意味なんでしょう。

2013年3月に引退した「段ボールのマーメイド」、このキャラ↓の後を継ぐような立ち位置なのかと思う(^_-)。

岐阜市柳ヶ瀬商店街
非公式キャラクター
岐阜県ときどき商工労働部長(柳ヶ瀬活性化担当)
やなな(本名 やなが せいこ(=柳ヶ瀬 行こ!))
(発案)佐藤徳昭(柳ヶ瀬活性化プロジェクト団体「ひとひとの会」代表)
(デザイン・愛称)小島勇司(岐阜県:音楽家・サクソフォーン奏者)
やなな

兵庫県尼崎市「ちっちゃいおっさん」を考案した故 池田進太郎(cf. 2014.04.30「最強の悪夢、増殖拡大 PART 9」・2014.07.28「訃報」)や、東京都品川区大崎駅西口商店会「大崎一番太郎」の犬山秋彦(cf. 2014.07.26「いつもどこかで謎めいて:一」)のことなども心に浮かびました。

「亞璃紗」氏は、2015年2月にはワークショップ的なものを自ら企画している。実は上掲の「いきさつ」も、そのための事前参考の趣旨だった様子。

-----
(2015.01.29 抜粋)

〔前略〕

あん姫が誕生してもうじき1年、果たして千曲市に経済効果はあったのだろうか?いやいや、あん姫がいなくてもウチにはこういうキャラがいるんだからもっとこっちを知ってもらいたい!はたまた、あん姫ちゃんとコラボさせたい!・・・皆様はこの1年で何を感じてこられたのでしょうか?

〔中略〕

千曲市誕生10周年とも重なって昨年誕生したあん姫ちゃんですが、この1年の振り返りとか総決算・フィードバックも含めながら、でももっと気楽に千曲市のキャラクターの事を皆さんで語れたらなと思っております。

〔後略〕
-----

しかしこれも「何を話し合ったのか」については記述がない・・・。結局は制定時の轍を踏んだだけですか。
だからツルは、そんなとこより、「復活後のやななによるご当地キャラ潰し」に対する批判の記事の方がよっぽど興味深かったですがね。

/////

以上が、「ご当地公募で市民参加型として手間暇かけて結果がまるで伴わない」典型例としてツルが挙げるものです(その後の「あん姫」の活躍ぶりや人気度合いは別にして)。それはやはり、きちんと本質を掘り下げて考えることを怠ったせいではないのか。

公開性を高めるという五輪エンブレム再公募でも、この問題には直面していると思う。単なる盗作防止、模倣防止だけの話ではないはずです。東京藝術大学学長 宮田亮平は、王 貞治は、杉山 愛はそこにどう取り組む。

2016年3月19日 (土)

【番外編】泰山鳴動して鼠一匹、全市騒動してキャラ一点:三本目

(承前)

さて、前回までは2013年の話。ところが2015年になって、注目すべき記載がネット上に現れた。書いたのは「亞璃紗」なる人物。

-----
(2015.01.29 抜粋)

実は色々なご縁があって、今から2年前に千曲市役所の企画課にご当地キャラを作りませんかと企画を持ち掛けたのがこの私です。
-----

おお!仕掛人登場!!
文章を読むと、制定に至る流れと込めた想いは伝わってきます。なんか、やっと息遣いが聞こえてきた感じ。

-----
(2015.02.01 抜粋)

【あん姫誕生までのいきさつ①】
〔前略〕

今から二年前、既にゆるキャラと言うものがブームでした。
特にくまモン。実は彼って、元々は九州新幹線の全面開業へ向けて、熊本県が終着駅にならず通過駅として扱われる事に対して危機感を覚え、関西地方・中国地方をターゲットに認知度をアップさせる為立ち上がったキャラクターなんですよね。・・・これってまさに、千曲市が長年唱えてきた新幹線新駅誘致にも繋がれる事だと思いました。

...また、米沢駅では下記の動画のように駅改札口でキャラクターがお出迎えをする・・・なんて事をやっていたのも拝見して、だいぶ客通りの少なくなってしまった戸倉駅でも、ご当地キャラがお出迎えをしてくれたら面白いんじゃないか?

[URL]

そんな風に思い、千曲市役所の企画課にメールを送りました(続く。

※新幹線新駅には阿部知事も千曲市に支援を表明をして下さっていましたが、戸倉駅でのあん姫ちゃんお出迎え活躍の日は訪れる事はあるのでしょうかね?(・ω・`)
-----

まさか、黒熊と姫様に共通項があろうとは!

-----
(2015.02.02)

【あん姫誕生までのいきさつ②】
千曲市役所からお返事が来ました。
ちょうど千曲市誕生10周年記念ページと言う事も重なりまして、トントン拍子でお話が進みました。

しかし亞璃紗はキャラクターの知識や着ぐるみの構造の知識はあれども、イラストをデザインする力も、着ぐるみを作る力もありません。
...なのでワークショップを開いてみよう!と言う事になりました。

[URL]

今思えば、既に【ヤシロウ】↓などのキャラクターも存在する中で

[URL]

本当に千曲市全体のキャラクターを作る必要があるのか?から議論すれば良かった中で、千曲市誕生10周年の記念もあってキャラクターを誕生させるのが前提でお話が進んでいったので、多分市役所内でも多くの賛同があったんだろうなって思っております!

このワークショップには千曲市役所職員さんを始め、某千曲市議会議員さんとか、実際にゆるキャラのイラストを描かれている方とか、亞璃紗よりもご当地キャラ事情に詳しい方とか、上田の大学生とか、、、後は屋代南高校のライフデザイン科がキャラクターの着ぐるみを作れたらいいね!なんて話の方向で参加をされていました。(続く
-----

そのワークショップが竜頭蛇尾に終わった様子なのは書いたとおり。
Cleverに書いてありますが、この筆者はMCCの進め方に何らか疑問を感じていたのではないかと思えてくる。

-----
(2013.05.31 抜粋)

〔前略〕

でも、今回の募集は千曲市全体のキャラクター!!
姨捨や戸倉上山田温泉、稲荷山までアピール出来るような
そんなキャラクターが生まれればなーって思っておりますヾ(°▽°@)ノ

〔後略〕
-----

目指していたのはあんずだけではなかったというわけ。彼女(?)も真面目にご当地キャラとご当地のことを考えてはいたんでしょう。でも。

≪いいえ、アナタに欠けていたのはデザイン力でも演技力でもなくて、この劇団を一つにまとめて引っ張っていく力よ、マヤ、いいえ亞璃紗!≫

-----
(2015.02.03)

【あん姫誕生までのいきさつ③】
ワークショップでは色々な意見が出ました。

[URL]

結果としてはキャラクターデザインを大募集してみようと言う事になりました。亞璃紗もツイッターやアメブロでだいぶ拡散とか支援をやった気がします。

...募集開始時は応募数も少なく、7月末までの締め切りの中、7/22現在で410件とかだったそうです。でもそこから一気に来たようで最終的には1386点もの応募となりました。
その中から市職員、ワークショップ参加メンバーの意見を踏まえ5点程度に候補をしぼり → 市民の投票により決定という選考過程で決定する事になりました。

〔中略〕

まぁ、ち“くま”と言う所からクマは想像しやすかったと思いますし、その頃確か千曲市にもクマが現れたなんてニュースもやってた気がしましたが、既に【べあんず】さんもおりましたし

[URL]

アルクマや、くまモンと言ったクマキャラには敵わないだろうなと言ったところで、だいぶクマキャラは除外されてしまいつつも1体だけ残そう!みたいな話もしながら5点に絞るところまで来ました。(続く

〔後略〕
-----

あん?だいぶニュアンス変わってますねえ。制定途中には;

-----
(2013.05.31 抜粋)

〔前略〕

ただ、亞璃紗の中で
絶対にNGだと思うのがクマのキャラ!!

〔後略〕
-----

って勢いだったのに。

 ×「除外されてしまいつつも」
 ○「除外しつつも」

でしょう。

(続く)

2016年3月17日 (木)

【番外編】泰山鳴動して鼠一匹、全市騒動してキャラ一点:二本目(あん姫)

(承前)

既に千曲市サイトからは公募時の記載が全て削除されているので、公募情報系サイトで探してみると、こんな募集内容だったらしい。

-----
キャラクターデザイン&愛称募集

千曲市誕生10周年を記念し、新たな時代に向かって記念し、新たな時代に向かって市民の一体感醸成と連帯を図り、千曲市の魅力を市内外に効果的にアピールすることを目的に、多くの人に愛され、笑顔、笑顔になれるようなキャラクターのデザインを募集します。

<概要>
●募集内容
千曲市キャラクター(単体)のデザイン画と愛称

■キャラクターのイメージ
①市民(子どもからお年寄りまで)に愛されるキャラクター
②千曲市を市内外にアピールするために活躍できるキャラクター

(その他)
・千曲市の特徴(特産)をたくさん盛り込むよりも、シンプルで飽きのこない親しみやすいキャラクターデザインを希望します。
・採用作品は着ぐるみを作成するほか、千曲市のホームページや印刷物などで活用します。

●応募資格
どなたでも応募できます。
(年齢、住所、プロ、アマ不問です。)

●募集期間
平成25年6月3日(月)〜平成25年7月31日(水)
(最終日必着)

●規定
(1)「デザイン画」は専用の応募用紙①、または任意のA4サイズ(白地、縦長)の用紙を使用し、全身像(正面)をカラーで描いてください。
画材、技法(デジタル描画等)は自由です。
作品数は1人3点まで応募できますが、デザイン画は1用紙に1点とします。

(2)「キャラクターの愛称、説明、必要事項など」は専用の応募用紙②に記入してください。

〔中略〕

●賞
・採用作品(1点)
賞金10万円 + 千曲市物産品(信州千曲ブランド)
・一次選定作品(数点)
千曲市物産品(信州千曲ブランド)

●応募、問い合わせ先
長野県千曲市企画政策部企画課(更埴庁舎4階)
「千曲市キャラクター募集担当」

〔後略〕
-----

アレッと思ってなおも調べてみると、他のサイトには;

-----
※未発表オリジナルで、他の商標等と類似していないもの
-----

-----
審査員
千曲市において数点にしぼった後、市民による一般投票を行い採用作品を決定
-----

-----
著作権の扱い
採用作品の著作権、二次使用権、商品化権、その他一切の権利は千曲市に帰属
-----

てなこともちゃんと載ってました。(一身専属権として譲渡できない性格の著作者人格権の「不行使」については出てないケド

あー、やっぱり、ざっくり。3回のMCCで得られたはずの知見らしきものは、つまるところ、「千曲市の特徴(特産)をたくさん盛り込むよりも」という一言しかない。
でもこれ、アユミ作の岡山県津山市のエコビレッジ阿波推進協議会「エコあちゃん」と同じ経過を辿ってるんです(cf.【その14】)。いや、ワークショップというプロセスを経た分、一層始末が悪いだろう。

エコあちゃん

「上手さではなく、多少粗削りでも個性的でインパクトのある作品を中心に審査します」って言ってたんだよね、こちらも。

千曲市もこれで本当に独自性が生まれると思っていたのかな。自分達が議論して得たものを応募側と共有したいとは思わなかったのだろうか。そこが不思議だったのですが(伏線(^_-))。

募集〜選考のプロセスを敢えてすっ飛ばして結論を急ぐと、2013年10月に選ばれたご当地キャラはこれです。

長野県千曲市
キャラクター
あん姫
高木茂則(66歳:長崎市)
あん姫

5点対象の市民投票で得票率57%(=1,054票/投票総数1,830票)だったから、圧勝だったと言える。しかし、アノ結果がやっぱりコレですか(*_*)って感じ。まさに錯塩。
頭のてっぺんには[アンズの花]、髪飾りにも着物にも[アンズの実]を盛り(葉つきミカンにしか見えないところはご愛敬)、手には戸倉上山田温泉をPRする[手桶&手拭い](ここだけの話、この2月に東京都大田区のPRキャラクターに選ばれた榮一作品ってこれのパクりじゃないのかよ;cf.【その156】)。プラットフォームにしたのは信濃国松代藩第三代藩主、真田幸道の正室豊姫だそうな。
アンズは市の木と市の花の両方になっていて、これは旧 更埴市が「日本一のあんずの里」をウリにしていたのを引き継いだ形です(市の花にはセツブンソウもあり)。

ということは、このキャラの隠れたテーマは、旧 更埴市と、旧 戸倉町・旧 上山田町との真の融合ということになりそう。やっぱりそれは10年ぐらいではとても成し遂げられるものではないんでしょう。

でも、この図式もなんか変。松代と言えば今は長野市の一部じゃないか。なんでその藩主の奥方をご当地に越境させてきたの?
豊姫(万治2.12.10(グレゴリオ暦 1660.01.22)〜享保18.07.05(同 1733.08.14))は伊予国宇和島藩第二代藩主伊達宗利の息女。一説に曰く、松代藩への輿入れの際に故郷を偲ぶよすがとしてアンズの種(苗木とも)を持参したのがご当地の杏栽培の起源とされる。江戸前期、元禄ごろの話です。
もっとも本人は宇和島伊達家の江戸屋敷(今の六本木の国立新美術館のところにあった)で生まれているし、そもそもアンズは北方系の植物だから温暖の地宇和島には結びつきにくい。調べてみますと。

実際、1973年に更埴市と宇和島市はこの姫様の縁で姉妹都市の盟約を結び、これは平成の大合併を経た現在も続く。
一方、Wikipediaにはアンズが「愛媛県宇和島市でも市の花に指定されている」とあるけど、当の宇和島市サイトでは「市花 みかんの花」となってます。???
深掘りすれば;

-----
更埴市の担当者が宇和島に行った際、市内を探しても杏の木が見つからなかったそうです。いつしか淘汰され、宇和島の杏が無くなってしまったのでしょうか。そういうわけで、現在宇和島にある「杏の木」は、更埴市から贈られたものだそうです。宇和島では、里帰りの杏と言われているんだとか。
-----

とさるサイトにあった。なんだ、姉妹都市に贈られた記念樹ってことね。

閑話休題。やはりワークショップの成果は決定時にも発現しなかったのだろうか?否、そんなことはありません、多分。当初は「あんず姫」の名前だったのが、発表段階になって;

-----
愛称については、お姫様キャラクターのイメージを損ねず、より親しみやすく、呼びやすく、また、あんず以外にも広く千曲市の魅力をアピールできるよう、市民投票時の愛称を変更しました。
-----

となった。
MCC資料に;

-----
ワークショップで出た意見は、キャラクター選考の際の判断材料にしていく。
-----

ってあったでしょ。きっとその「わいがや」効果はここに表れたんですよ(笑)。「選考の際の判断材料に」というのも、選考側だけの閉じた世界の話を意味していたのだな。

広報誌ではもっとみっともないことになっている。

-----
(2013.11 市報千曲 No.122 抜粋)

「あん姫」の「あん」には、多くの魅力的な「餡」(自然、文化、歴史など)がいっぱい詰まった千曲市が、これまで以上に「安」心してずっと住める地域になってほしい、多くの人や物、情報が「つながる(アンド)」重要な地域になってほしい、そんな願いも込められています。
-----

くっだらねー。駄ジャレと語呂合わせで説明することがワークショップの目的ではなかったはず(伏線)。

(続く)

2016年3月15日 (火)

【番外編】泰山鳴動して鼠一匹、全市騒動してキャラ一点:一本目

昨秋、五輪エンブレム関連を斬りまくっていた時にこう書いたのがそのままになっていました。(他にも始末をつけてないネタはいくらかあるんだけど

-----
【2015.09.19「わたしはそうは思わない:2」】

密室性の問題については、(いずれ例証しようと思っているけれども)ご当地公募で市民参加型として手間暇かけて結果がまるで伴わないものなどざらにある。公開性が衆愚性と背中合わせであるということから目を背けるからです。
-----

長野県千曲市のキャラクター制定を例に取って見ていこう。(くちなしさま、2年以上経ってしまいましたが、遂に(T-T)この件を取り上げることができましたm(__)m)

千曲市は2003.09.01に更埴市(こうしょくし)・埴科郡戸倉町(はにしなぐん とぐらまち)・更級郡上山田町が新設合併して誕生した自治体で、その10周年を記念してご当地キャラを企画したもの。制定は市民参加型で進められ、「MCC」すなわち「みんなで千曲市のキャラクターを考えよう」と題したワークショップを次のとおり開催した上で、全国募集 → 選考 → 市民投票という「開かれた」プロセスを辿った。

2013.04.17 第1回
2013.05.07 第2回
2013.05.20 第3回

その後、キャラクターが発表されたのは2013.10.09、着ぐるみお披露目は2014.03.14です。
同市サイトには、こんな情報が載っていた(今はもうない)。

-----
「MCCワークショップ」ではこんな意見がでました!

※「MCCワークショップ」とは、市民の皆さんが集まって、千曲市のキャラクター募集向けて、コンセプトなどをわいわい話し合った会議です。

こんなキャラクターにしたい!

【グループ①】 ゆるキャラ大好き!
◇面白くて来たらつい見てしまうようなキャラ
◇地元の名前を取り入れたキャラ
◇SNSを使って広告宣伝や海外進出できるキャラ
◇子供に好かれるキャラ
◇名前に「ちくま」が入ったキャラ
◇千曲市をアピールできるキャラ
◇「チームちくま」みたいな複数のキャラ
◇ストーリーを持ったキャラ

【グループ②】 キャラの活用が重要!
◇キャラのイメージはインパクトのあるものでシンプルなもの
◇アイテムを持たせたり衣装を沢山持っているキャラ
◇千曲市に関するものやPRのためにキャラを活用する
◇キャラを活かしたグッズなどを作る
◇SNSを活用したり様々なイベントに出て千曲市をPRするキャラ
◇みんなに長く愛されるキャラ
◇実際に着ぐるみに入ることも考える

【グループ③】 特徴が必要!
◇他がやっていないキャラ
◇見た目も子どもから愛されるような人気のあるキャラ
◇特技を持ったりしている特徴のあるキャラ
◇千曲市の特産を活かしたキャラ
◇いろんなグッズにでき、広い年代から好かれるようなキャラ
◇ご当地アイドルや萌キャラも

【グループ④】 みんなから愛されること!
◇おもてなしのできるキャラ
◇みんなから愛されて、親しみのあるキャラ
◇他にはないキャラ
◇千曲市の特徴(川、温泉、棚田、夜景、あんず、ハートの形など)にちなんだキャラ
◇しゃべるキャラ
◇複数のキャラ
◇情報発信にキャラを活用する

【キーワード】
◇みんなに愛される
◇シンプル
◇千曲市らしさ
◇キャラの活用が重要
-----

一体、FacilitatorとかModeratorとかはいなかったのだろうか?
入り口のところで言いたか放題のBrain Stormingをわいわいやって(それはそれでよろしいけれども)、そこから方向性を見出だして一つの結果にまとめ上げる努力を真剣に地道に重ねていった形跡は認められない。

次のものだって同じことです。

-----
キャラクターをつくる目的
キャラクターをつくることで、
①市民の一体感を高めることと、
②千曲市を様々な人に知ってもらうきっかけにする。

キャラクターのイメージ
◇子供からお年寄りまで広い世代に愛されるキャラ
◇可愛く、親しみの持てるキャラ
◇どこかに千曲市らしさを絡めたキャラ
◇服装やアイテムを変えることで幅広い用途で活用できるキャラ

キャラクターの活用
◇地域やイベントに出没して、人々との交流をはかる
◇ホームページや印刷物、SNSなどの広報媒体での千曲市情報発信に積極的に活用する
◇「動き」や「見せ方」を工夫して特徴を持たせる
◇キャラクターグッズの作成

キャラクター募集にあたっては、細かな条件を付けず、応募者の自由な発想を求める。
ワークショップで出た意見は、キャラクター選考の際の判断材料にしていく。
-----

これがワークショップの結果なの!?マジで!?
一番大切なところ ― 「なぜ、今、ご当地でキャラを?」を掘り下げていない。「どこかに千曲市らしさを絡めた」ってしゃらっと言ってみても、その「千曲市らしさ」とは何なのかを考え抜かなきゃいかんでしょ。それらの問いかけは全て抜け落ちている印象です。
つまりはこのワークショップ、きちんと機能していなかったと言わざるを得ない、誠に残念ながら

そもそも、「第1回」の当日資料では、次のような予定となっていた。

-----
第1回 4/17(水)
「こんなキャラクターにしたい!」
第2回 5/7(火)
「千曲市の魅力やアピールしたい点を整理しよう!」
第3回 5/20(月)
「キャラクターの活用・アピールについて考えよう!」
第4回 6/3(月)
「キャラクターのテーマ・コンセプトをまとめよう!」
-----

ところが、「第3回」の当日資料を見ると、その後半部分は次のとおり差し替えられている。

-----
第3回 5/20(月)
「キャラクター公募案を検討しよう!」
第4回 6/3(月) → ※ 検討
「                    」
-----

あらま。議題が空白になってしまった「第4回」は、結局開かれた形跡がありません。
かくしてMCCはいささか内容未消化のまま閉じられ、募集に移ったわけですが。

(続く)

2016年3月13日 (日)

【対決編】丸ブー艶競べ [15](〈松浦市章〉・宗像市章・〈島根県美郷町章〉・東近江市章)

(承前)

今回は曲線の爛熟美をガン見、いえ玩味いただきませう。既出分も混じりますが、王道丸ブー、花盛り!

【2015.07.05「丸ブー艶競べ [8b]」】
長崎県松浦市
市章
彦根 正(東京都町田市)
松浦市章

-----
(2005.11.01 松浦地域合併協議会だより 第11号)

英文頭文字[M]をモチーフにダイナミックに「産業創造」の未来へ飛躍する都市の姿を表現しました。三市町を示す[赤]、[緑]、[青]で豊かな自然をイメージし、各地域の「個性」と「交流」の姿を重ね、[ハート]の形で温かな「ぬくもり」のあるまちの広がりを象徴しています。
-----

 ↓

-----
(現 松浦市サイト)

松浦市の頭文字であるアルファベット大文字の[M]をモチーフに「産業創造」の未来へ躍進する都市の姿をダイナミックに図案化し、[ハート]の形で「個性」きらめく「交流(ふれあい)」と「ぬくもり」のあるまちづくりを表現しています。また、[赤]は太陽を、[緑]と[青]で豊かな自然を表しています。
-----

興味深いですね。当初、合併3市町((旧)松浦市・北松浦郡福島町・同 鷹島町)を示すものであったRGBの三色は、10年経って遂に「赤は太陽を、緑と青で豊かな自然を」表すこととなったわけだ。(言わんこっちゃない)

同様の変遷は次の例にも見られる。

福岡県宗像市
市章
彦根 正(東京都)
宗像市章

-----
【2017.06.18 追記】
驚くべきことに(でもないか)、選考時、合併協側から「左右反転などしてこちらで作り替えても良いですか」と連絡があったそうな。
-----

-----
(2003.03 宗像市・玄海町合併協議会だより 特集号)

両市町のイニシャル[m][g]を組み合わせ、豊かな自然環境と住民の躍動感を表し、[3色]は「自然・文化・歴史」を表します。
-----

 ↓

-----
(現 宗像市サイト)

この市章は、宗像市の豊かな自然環境と住民の躍動感を示したもので、[3色]は「自然・文化・歴史」を表しています。
-----

面倒臭かったのか、どの色が「自然」「文化」「歴史」のどれを意味するのかはomitされとります。きっとどうでもいいんだろう、そんなこと。

宗像市章が2003年1月決定、松浦市章が2005年10月決定。玄海灘沿いのよかカップルやね。

ちょっと説明しておくと、宗像市合併における当事者の一方、福岡県宗像郡玄海町/げんかいまちは、佐賀県東松浦郡玄海町/げんかいちょうとは別です。これ、前はちょっとややこしかったんだよね。玄海原子力発電所があるのは後者。
もっと込み入ってるのは「松浦」なる地名。長崎県には北松浦郡(小値賀町/おぢかちょう・佐々町/さざちょう)と南松浦郡(新上五島町/しんかみごとうちょう)がある。上述の松浦市も元を辿れば北松浦郡の出身です。
一方、佐賀県には東松浦郡(玄海町)と西松浦郡(有田町/ありたちょう)が。
つけ加えると、東に飛んで和歌山県には有田市/ありだしもありという次第。

ナイスカップルをもう一組。

【2015.07.07「丸ブー艶競べ [8c]」】
島根県邑智郡(おおちぐん)美郷町
町章
彦根 正(東京都町田市)
美郷町章

滋賀県東近江市
市章
野村和範(東京都府中市)
東近江市章

まずは美郷町章の方からね。

-----
(2004.07.15 邑東合併推進協議会だより 第22号 抜粋)

みさとの[み]をモチーフに、羽ばたく鳥をイメージし、豊かな自然の[緑]と、水の[青]、希望と可能性を[赤色]で表現し、図案化したものです。
-----

 ↓

-----
(現 美郷町サイト)

みさとの[み]の文字をモチーフに、いきいき輝く人とまちの姿を、両翼を広げ力強く飛ぶ鳥の姿で表現したものです。[青]と[緑]で水と緑の「豊かな自然」を、[赤い円]は夢あふれる「希望」を象徴しています。
-----

原文に厚化粧を施した結果、「可能性」は飛び去り、「希望」だけが残った・・・。Pandraの匣を開けたのね。

選考側コメントがまたしゃらくさい。

-----
みさとの[み]をシンプルに表現することで記憶性に配慮しつつも、未来に向かって力強く羽ばたく鳥をイメージさせ、新町の発展性と将来性を大いに予感させる作品である。
[半弧]と[楕円]を用いたデザインにより、柔らかさと暖かさも感じることができ、この地域の人情豊かで素朴な住民性をよく表している。人が両手を広げているようにも見えるこのデザインは、安定感もあり、まちづくりの基本理念である「いきいき輝く」様子を端的に表現している。
デザインを構成する[青色]は江の川をはじめとした清流を、[緑色]は中国山地の豊かな自然、[赤い円]は夢と希望を感じさせる。また、それぞれの色がバランス良く配置されて視認性も高いため、存在感を持つと共に、新町の一体感を巧みに醸し出し、完成度は非常に高いものとなっている。
以上のような点から、この作品が新町の町章として最もふさわしいものと思われる。
-----

丸ブーに「安定感」を求めるなよ(嘲)。
しっかしコレが鳥!?
だったら東近江市章は何でしょうか。

-----
(2004.09.30 第12回八日市市・永源寺町・五個荘町・愛東町・湖東町合併協議会 報告第20号 抜粋)

NO 32
受付番号 1126
東(East)近江市の[e]と[近]をモチーフに、[緑の要素]は豊かな自然を表し、[青い要素]は清らかな川と環境を表し、[赤い要素]は活力を表し、全体として豊かさ・調和・発展・成長・連携・交流を表し、新生「東近江市」の将来像を表現しています。
-----

 ↓

-----
(現 東近江市サイト)

東近江市の東(east)の[e]と[近]をモチーフに、[グリーン]は豊かな自然を [ブルー]は清らかな川と環境を [レッド]は活力を表現。全体として豊かさ・調和・発展・成長・連帯・交流を表し、新生「東近江市」の将来像をシンボライズしています。
-----

こちらではほとんど変わってません(てことはいつまでたっても「将来像」・・・)。少なくとも「鳥」の含意はないらしい。

さはあれ、同市サイトに「市章はフリーハンドで描かれたラインの持ち味を生かして作画されています。データから取得されることを推奨します。」とあったので、≪ウソこけボケッ、余計なお世話じゃ≫と毒づいたツルであった。

こっちの双子は美郷町章が2004年4〜5月募集の7月決定(選定は前月)、東近江市章は少し遅れて同年7〜8月募集の10月決定。つまり後者の募集期間は前者の決定後にかかっている。ひんやり寒気ですな。

-----
【2017.06.18 追記】
再び彦根の名誉のために言っておくと、東近江市章が世に出た際、「パクられたと当時思った」そうである。それは「こちらの問題ではない」という見解。
-----

ご存知でした?
Did you know?

「八日市市」も「八日市場市」も既にないことを。
There is no more Yokaichi City in Shiga Prefecture or Yokaichiba City in Chiba Prefecture, both stood for "Eighth-Day-of-The-Month Market" in Japanese.

「四日市市」と「廿日市市」は今もあるけど。
Still though, there are Yokkaichi City in Mie Prefecture and Hatsukaichi City in Hiroshima Prefecture, the former meaning "Fourth-Day-of-The-Month Market" and the latter "20th-Day-of-The-Month Market." (You got it?)

(続く)

2016年3月11日 (金)

【番外編】5年目の午後に(たいらもん)

2010年代前半の日本に未曾有の「ゆるキャラブーム」が到来したのには、いろいろな背景や理由があると思う。
遠因となったのは平成の大合併であり、かつcawaii文化の盛り上がりも与って大きいだろうというのがツルの基本的な見方。

もう一つ引き金を引いたのはやはり東日本大震災であると思う。ご当地キャラのことを斬っていて、あの震災に行き当たることが多いのは今まで何度も書いてきた。

それは、単に皆が被災状況に対して大いに心を痛めたというだけではなくて、社会の不安心理が強かった(無論、原発事故によるものが大きい)からで、だからいっとき「絆」という言葉が異常なまでに喧伝された(その熱を冷やしたのは放射性瓦礫等の処理の問題である)。地域のつながりとかrealな(あるいはvirtualな?)人の輪とかに縋りつきたかったのだと考えている。このような「不安」という全国的現象は1995年の阪神淡路大震災の時にはあっただろうか?(ツルが関東住まいだからそう思うだけかもしれませんが)。

では、その震災下でご当地キャラはどう活動したのか。一例だけ調べてみる。

福島県いわき市
いわき商工会議所青年部
たいらのまち活性化キャラクター
いわきの地域復興のイメージキャラクター
たいらもん
遠藤貴和(きわ)(28歳:いわき市:フリーデザイナー)
たいらもん

このキャラクター公募に関しては、【その150】で(批判的に)こう書いた。

-----
(最終選考作品)信正くん
塩崎アユミ
信正くん

陸奥磐城平藩の城下町であった平地区(1966年までは「平市」だった)は現在もいわき市の中心街であり、明治維新140周年を機に、2009年8月、ご当地キャラを作ったらしい。

〔中略〕

因みにこの公募で採用されたのは遠藤貴和(きわ)(28歳:いわき市:フリーデザイナー)による「たいらもん」というタヌキとネコのハイブリッドキャラ。「平城を守る忍者をイメージ」とされてますが、こちらには政治的背景など一切ございませんですw。(明治維新140周年はどこへ行った?)

そりゃまあ(どうでも)いいんだけど、この公募の場合(も)、「何のために制定したか」がよくわからない。2009年時点で商工会議所が「活性化」を謳うからには、やれ経営者の高齢化とかシャッター商店街化とかの問題があったろうと思うんですがね。(リーマンショックも!?)
-----

しかしその後たいらくんには、「被災者支援」「復興支援」という思ってもみなかった大きな仕事が課せられることになった。
同商工会議所青年部のサイトには、以下のような「たいらもん誕生秘話」が綴られている(抜粋)。

-----
「街ぐるウォーク」のキャラクターになる 2010年6月2日・3日
2010年、いわき街ぐるウォーク実行委員会により開催された「第1回いわき街ぐるウォーク」のポスターに採用されました。ビール片手に焼き鳥を持ったほろ酔い顔のたいらもんが「カワイイ!」と大評判に。

その後の街ぐるウォークでもキャラクターをつとめる 2011年2月・7月・2012年3月
第2回の2月の後、震災に見舞われましたが、第3回は予定より1ヵ月遅れで行われ、平の街の復興の一翼を担いました。

ケイタイストラップ発売! 2011年2月
第2回いわき街ぐるウォークより、5エリアをすべて回った方に抽選で、たいらもんケイタイストラップをプレゼントするという企画をスタート。とってもかわいい!と大好評でたいらもんの存在が徐々に知れ渡ってきました。

震災支援・ガンバロウポスター配布 2011年3月
忘れもしない3・11、東日本大震災が起きました。地震、津波、放射能汚染で青年部活動も休止を余儀なくされました。曽我年度から佐藤年度へ引き継ぎもままならないままでしたが、こんな時こそ、いわきのためにとメンバーは立ち上がり、まずはたいらもんをキャラクターに使用した「ガンバロウいわき」ポスターを平の街なかで営業を始めた店舗100店に配りました。
また、外部団体と連携して避難所での炊きだし支援を行ったり、風評被害に苦しむ農家さんや加工品業者支援で、市内外で野菜や加工品を販売したりと、活発に活動を行いました。

復興バージョンストラップ、販売 2011年7月
まだ混乱と余震がおさまらない7月。街ぐるウォークが震災後、初めて行われました。その際に登場したのが復興バージョンストラップです。「ガンバロウいわき」のたすきをかけていました。たいらもんもいつの間にか「いわきの街の復興キャラクター」としてみんなに明るさをふりまき、頑張りました。
青年部で販売したストラップは売り上げの1割を被災地支援に充てました。

着ぐるみデビュー! 2012年8月
平七夕の会場に突如現れたたいらもん。「かわいい〜!」と女の子や子どもから人気で記念写真を撮る人でいっぱいに。平二町目の会場では「たいらもんと遊ぼう」と題してゲームやクイズ大会が行われました。青年部でもバックプリントにたいらもんが描かれたおそろいの紺のポロシャツを作り、イベントなどで着用しています。

たいらもんうちわ、作成 2012年8月
これが300本作ってイベントで配布し、またたくまに無くなってしまった「たいらもんうちわ」。ブルーのリゾートバージョンと白地にハイビスカスのアロハバージョンがあります。
-----

なぜ南国風なのかといえば、もちろんご当地いわき市に「スパリゾートハワイアンズ」があるからです

青年部のメンバーにとって、たいらもんはいわば「戦友」だったろう。それはご当地ジモティにとっても同じかも。着ぐるみ作っただけで活躍の場もなく消えていく乱立泡沫キャラよりも、そこは「ご当地キャラ」としての本質を(図らずも)捉えた活動になったのかもしれません。

2016年3月 9日 (水)

【番外編】海の匂いのする野郎、火傷するほど熱い奴(げんき君・海フェスタ京都・なみのすけ・セラミー)

ちょっと前から、この一群が気になってました。いずれ劣らぬ錯塩なんですが。

千葉県長生郡白子町
白子町シンボルキャラクター
げんき君
げんき君

その昔長生郡の白潟町・関村・南白亀村(なばきむら)が新設合併し白子町となってから1995年2月で40周年、という記念で作ったキャラだから、既に20歳を超えたというご長寿です。確かに時代を反映してる気はする。
ああそうか、阪神淡路大震災直後の制定だったんだ。

-----
体は太陽と情熱の[赤]、髪の毛は九十九里浜の[大波]を表し、足の[黄色]は町の花ひまわり、[緑]は町の木の松を表現しています。
-----

足の黄色と緑ねえ・・・微視的過ぎるぜ(笑)。

「げんき君」なるネーミングのキャラクターも極めて多いですが、それはまたいずれゆるゆるっと。

このキャラを「やっちまった」状態なのがこれです。

京都府 舞鶴市・福知山市・綾部市・宮津市・京丹後市・与謝郡伊根町・同 与謝野町
海フェスタ京都 シンボルマーク
深川重一(大阪府)
海フェスタ京都

ほとんどシンボルマークというよりキャラクターですが、そこに触れた審査員コメントが馬鹿っぽい。

-----
[京]という文字、[海]、[笑顔]の3つの要素が元気溢れるイメージでうまく融合されています。そして、マーク全体が親しみやすいキャラクターにも見えるユニークなデザインに仕上がっているのも魅力的でした。「海フェスタ京都」を盛り上げるエネルギーをたくさん与えてくれる作品なのではないでしょうか。
-----

馬鹿はまだまだ。

(標語)
「海フェスタ 京都と結ぶ海の道」
小田中準一(千葉県)

-----
①地域が京都であること、②対象が海であること、そして、言葉としては直接表現されていませんが、実は③「陸の京都」の顔もうまく表現されており(「結ぶ」「道」という言葉が京都縦貫自動車道の全線開通を示唆している。)、「京都にも海があったんだ」「京都って南北に長い都市だなあ」という再発見に繋がることが期待されます。
-----

これまたよくわかんない・・・。「府」の話をしてたのにいつの間にか「市」のことになってる感じ。京都人にいかにもありがちな話ですわ、ほほ。てか、「海フェスタ京都」の標語で「京都と結ぶ海の道」って、おかし過ぎですやろ!
確かに京都市は北にすごく長く伸びていて、福井県まであと5kmのところまで迫ってるんですよね。意外にも左京区が。

京都府

京都市の行政区

一方、右京区もずんと北に回り込んで北区を取り囲む形になっているのは、2005年4月1日、北桑田郡京北町(けいほくちょう)が編入合併されたからです。
北区、いっそ改名しはったら?はんなり雅びに「紫野区」とかよろしおす。因みにそこら辺で言えば、嵯峨野は右京区、嵐山は西京区。も一つ蘊蓄を傾けると、Macに入ってるフォント「ヒラギノ」は北区柊野の地名に由来しています。

話を戻せば。「海フェスタ」とは、1986年から「海の祭典」として始まった全国持ち回りイベント(cf.【その49】)。京都の出番は第11回に当たり、2014.07.19〜08.03に開催された。↑のデザインが決定されたのは前年12月頃のようですが、着ぐるみになって活躍、なんてことは別になかったみたいです(だって「キャラクター」じゃないもん)。

実はこれ、千葉のげんき君にルーツを持つだけではない。大阪にも歳の近い先輩が。

大阪府
津波・高潮ステーション
マスコットキャラクター
なみのすけ
三巻保征(新潟県三条市)
なみのすけ

おわ・・・。津波や高潮からの防災を図るのに、そのデザインではちょっとまずい気がするんだが。

津波・高潮ステーションとは大阪市西区にある防災施設。啓発活動も行っていて、5年前(もうそれだけ経つとは信じ難い)の東日本大震災の後は来場者が大幅に増えた由。2013年3月頃にこのキャラを作ったのもその流れでしょう。
大阪府は実は多くの防潮堤や防潮扉によって守られている「海より低いまち」で、台風や津波の際に閉じられる防潮扉は、600ヵ所以上もあるそうです。

これは例の大阪府「いいデザイン100プロジェクト」に選ばれていて(cf.【その50】・2015.10.27「いはばしる バイクの臀の プレートの;D」);

〔118〕三巻保征
大阪府 津波・高潮ステーション マスコットキャラクター募集事業(なみのすけ)

-----
津波・高潮から街を守るために、正しい地震、津波発生のメカニズム、及びその対応や防災啓発のために役立つ施設として学べるステーションをイメージすべく、大きな[波]を頭に、その波を大きく手を広げ防ぐ様子を表現、恐ろしい津波高潮の知識を身に付けてもらおう、そんなイメージを子どもが見てもわかりやすいイメージで表現してみました。
-----

とある。自分自身を防ぐとは、自分自身が食べられちまう食材キャラよりも、もっと変です、やっぱり。
プロフィールはこう設定されている。

-----
〔前略〕

◆趣味 サーフィン
◆仕事 津波や台風がこないか、海をパトロールしているよ。
◆好きな場所 海の近くの高いところ。
-----

あの、台風がいつ来るかについては、日本の国には高精度の気象予報というものがありますんで、アンタは暴風下で波乗りしてニュース映像のバックに映り込んでたりさえしなければ結構。それより本当の有事には高台でのほほんとしとっちゃイカンのじゃないか?(不謹慎な発言かしら)

ここまでは[水]を乗っけた類似例ということになるんですが、[火]だって似てきちゃうんです。

佐賀県西松浦郡有田町
株式会社有田まちづくり公社(有田商工会議所内)
ジャパンエキスポ佐賀'96 世界・炎の博覧会 マスコットキャラクター → 有田焼創業400年 マスコットキャラクター
セラミー
セラミー

「有田焼創業400年」の節目は今年、2016年。てことで、1996年の地方博の時に作られたキャラクターを約20年ぶりに復活させたのが2013年4月。今回初めて着ぐるみも作ってもらったというのがこれまた時代を映している。有田町の特別住民票まで交付されて、熱い漢もグッと感じ入ったことでしょう。
しかし、[炎]をイメージした赤い髪が青い海系キャラとかぶるとは思いませなんだ。

結局、火と水は人間の永遠の憧れ。

2016年3月 7日 (月)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その157:FMからつ)

(承前)

華々しきはトリプルフェイス、も一ついってみましょう。

佐賀県唐津市
FMからつ
ステッカー
塩崎エイイチ(66歳)
FMからつステッカー

おぉ、まるごと・The・塩崎ワールド!
2010年4月25日に開局したご当地FM局のステッカーです。いわゆるコミュニティ放送としては県内初だったとか。というより、全国47都道府県中で46番目のコミュニティFM開局と書く方が当を得ているかもしれない(-_-)。

[周波数]に[電波]を添えるビジュアルアピールはFM局一般に超定番路線ですね。そこに塩崎Dogmaを作用させるとこうなるわけ。これなら[顔]もあと2つまで入れられる(笑笑)。耐塩性能大幅向上、超高濃度塩類集積対応の "Quintuplet Type" っす!!

でもね、一目見た瞬間「あ、FMからつ」とわかるより先に、「あ、シオザキ」とか「あ、どこかで見たことある」とかって認識するというのは(ツルだけですかね)やっぱりダメでしょ、「デザイン」とりわけ「商業デザイン」としては┐( ̄ヘ ̄)┌。Fine Artとは違うんだし。

開局時には会社のシンボルマークも別途作られていて、これがまた井口やすひさ(64歳:群馬県高崎市:グラフィックデザイナー)による「あ、ヤスヒサ」なデザイン(゜゜;)。
詳細がいまいち不明ですが、どうやら、シンボルマーク公募の優秀賞(の一つ)をステッカーにしたらしい。大御所ガイダーの面子をかけた佐賀の陣だったわけです。もっとも、ラジオ局のVIなんて、露出はむしろシンボルマーク < ステッカーの比重だろうから、ほんとの軍配は塩崎一派に上がったのかもしれないとさ。

【ご参考】
1倍:single
2倍:double
3倍:triple
4倍:quadruple
5倍:quintuple
6倍:sextuple
7倍:septuple
8倍:octuple
9倍:nonuple
10倍:decuple
100倍:centuple

基本的にこれに「ts」をつければ「○つ子」の意味になる。

双子:twins
三つ子:triplets
四つ子:quadruplets/quads
五つ子:quintuplets/quins
六つ子:sextuplets
七つ子:septuplets
八つ子:octuplets
九つ子:nonuplets
十つ子:decaplets

(どうでもいいけど「十つ子」っちゅう日本語は正しいのかね?何て読むん?)

〔例文1〕
あと100年ぐらいもすれば、フィギュアスケートも「クィンテュープルアクセル」ぐらい跳べないと世界の仲間入りはできなくなっているだろう。(ばってん言いにくかやん。「5回転アクセル」とか「1980°回転」とかでよかろうもん)

In 100 years or so, world-ranked figure skaters should naturally perform quintuple axels... (Butthen that's hard to pronounce! Maybe we could just say 'quint axel' or '1980 degree' instead.)

〔例文2〕
横溝正史の「八つ墓村」で、双子の老姉妹のうち殺害されるのは「小竹様」であったか、それとも「小梅様」の方だったか。

In "YATSUHAKA-MURA, The Village of Octuple Curse," a Japanese classic mystery by Seishi Yokomizo, which one of the old twins was killed, Lady Kotake or Lady Koume?

(続く)

2016年3月 5日 (土)

もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その12:東名高速道路40周年・明舞団地50周年)

(承前)

出口の見えぬ暗闇も、回を重ねて十とふたぁつ。春は近いが道遠し、まだまだ先はあるぞかし。今度はダブルフェイス&トリプルフェイスの推定塩ロゴです。

NEXCO中日本(中日本高速道路株式会社)東京支社(東京都港区)・名古屋支社(名古屋市中区)
東名高速道路全線開通40周年 記念ロゴマーク
(優秀賞)
匿名(大阪市)
東名高速道路40周年(優秀賞)

-----
「東名全線開通40周年」のロゴで、安心で快適な東名高速道路、ドライバーの[笑顔]と[40]をモチーフにして全線開通40周年を祝うと共に、これまで日本の大動脈として、その役割は日本の発展に大きく貢献してきた。
さらなる整備と将来にわたり東名高速道路の発展に期待を込めて描きました。
-----

1969年5月に大井松田IC−御殿場IC間の開通により全線が通じた日本の大動脈の40周年を記念して、[東名]と[40]の文字が入ったロゴマークを公募したというものです。この条件をこのデザインが満たしているかについては多少の疑問符がつきますけど。
あたしゃ、高速道路のロゴつうより自動車学校の周年記念ものだと思いますね、[ハンドル]しか盛ってないしさ。発表は2009年4月、最優秀賞は住田 修(大阪府豊中市)。

ほとんど国家レベルなのに匿名ってのはどういう了見よ(苦言)。しかし、もう1点選ばれた優秀賞でも作者は「タカムランド王様」(千葉県船橋市)とクレジットされているので、五十歩百歩なところなんでしょう。

ああ、さりとて紛うことなきこの塩塩感(デザインも、そして文章の支離滅裂具合も)。
某公募系BBSに;

-----
159:2009/07/17
↑アユたん、どうして匿名なの?
自信もっていいよ。
すばらしい作品だよ。
-----

とありしもむべなるかな(ちょっと違う意味で)。

次のものも同様に「大阪市」というところまでしか明かされていません。ああいや、男性とあるからにはあゆみやまさよではあり得ないわけですが

兵庫県明石市・神戸市垂水区舞子
兵庫県・兵庫県住宅供給公社
明石舞子団地(明舞団地/めいまいだんち)
明舞団地まちびらき50周年記念事業 シンボルマーク
(優秀賞)
男性(大阪市)
明舞団地50 周年(優秀賞)

これは前に採用作品を見たっけ。

【2014.11.04「有友自高崎来不亦楽乎」】
明舞団地まちびらき50周年記念事業 シンボルマーク
小池友基(群馬県高崎市)
明舞団地50周年

その時にも書いたけど、面積200ha弱、戸数10,000戸超、二つの自治体にまたがるこの団地は1964年から入居が始まっており、高度成長時代に建設された大規模団地のご多分に洩れず老朽化と入居者減に悩まされている。ニュータウンの行く末はゴーストタウン、ということにもなりかねないわけ。そこで2003年度から「明舞団地再生計画」をスタートさせ、住宅や施設のリノベーションだけでなく、コミュニティの維持再生をも図っている現情です。

そのマイルストーンとしての50周年記念事業だったわけで、シンボルマーク制作に際しては「まちかど総選挙」と称して団地内各所やJR朝霧駅での人気投票も行われた(垂水とか舞子とか明石とか朝霧とか、どうしてこんなに風雅な地名が揃っているのだろう)。あ、今風にfacebookの電子投票もね。

こちらも、2014年4月に発表された際、最優秀賞は別として、優秀賞3点はいずれも「兵庫県尼崎市・女性」「愛知県春日井市・男性」「大阪府大阪市・男性」とのみ書かれているから、上掲の作品の主だけが匿名を希望したというわけではなさそう。
因みに「愛知県春日井市・男性」は、画風からして梅村元彦に相違あるまい。(さすがにツルもいくらか見分けられるようになったんですよ( ̄^ ̄))

こうした「家族モノ」のロゴを作る場合、塩崎Dogmaでは大人の男女(≒父母)を睫毛の無し有りで、乳幼児(≒弟妹)を巻き毛の前髪で表すことがお決まりですが、もう一つ、高齢者(≒爺婆)をどう描き分けるかという問題がある。幼児性を旨とする塩ロゴにあってはなかなかの難題です。
その回答がここに見られる[眼鏡]なんじゃないですかね。つまり老眼鏡、磯野波平やさくらこたけ(ちびまるこのおばあちゃん)がかけてるような丸眼鏡タイプ(とはいえマスオさんも同じですが)。過去にも例はあったぞ↓。

【その58】
奈良県
奈良県安全・安心まちづくり シンボルマーク
塩崎榮一
奈良県安全・安心まちづくり

結局、これだって相も変わらぬ塩ロゴ判定でAll Rightだよなあ。

(続く)

2016年3月 3日 (木)

【攻撃 vs 防御編】(1) アナタのムラのウェブの不具合?(沼田市・愛荘町)

(承前)

基本的に安楽椅子探偵方式で門外漢かつ傍観者の立場に徹しているツルですが、前回取り上げた「ぬまたんち」についてはどうも気になることがあったので、実は昨年末、沼田市役所にメールを出したんです(@_@)(@_@)。

----------
(2015.12.01 抜粋)

貴市サイト上に、森林文化都市キャラクター「ぬまたんち」に関する情報が載っておりますが、その中にある「まっくん」のプロフィール紹介の画像に、「たっくん」の画像が1点混じっているのは何か理由/意図があってのことでしょうか?
あるいは、単純な作業上のミスといったようなことでしょうか?

[URL]

お手数をおかけし大変恐縮ですが、お答えいただけますなら幸いです。
----------

ああ、嫌味って爽快。
もっとも、真の嫌味というのは例えば、着ぐるみリニューアルしたおおつ光ルくんに対して;

≪寄付に頼らなきゃいけなくなるぐらいなら、初めから着ぐるみなんかお作りにならない方がよろしかったのじゃなくって?おほほほほ≫

というバ声を浴びせるってなものでありましょう。

早速翌日には秘書課広報広聴係某氏からお返事が来まして。

----------
(2015.12.02 抜粋)

ご指摘いただきましたキャラクター関係ですが、単純な作業ミスでしたので修正いたしました。
----------

あ、さよですか。

〔Before〕
まっくん(訂正前)

〔After〕
まっくん(訂正後)

誰も気がつかんかったんかーい!!(見分けのポイントはお口の形ね)

ぬまたんち

一体いつからこうなってたんだろう。まさか1998年からずっと、なんてことはあるまいな!?

白状すると、不肖ツル、この手の行為は初めてではない。いろいろ調べていると、自治体等のサイトにも結構誤りは見つかるものでして・・・。

----------
(2015.10.11 抜粋)

貴町サイト上に、貴町の「町章」について;

[URL]

-----
愛荘町「町章」の公募結果 平成16年8月22日から9月30日まで
 有効応募件数:1,644件 応募者数:901人
-----

との記載がありますが、正しくは「平成16年」ではなく「平成17年」と思われます。

よろしくご確認の上ご訂正下さい。
----------

【2015.12.15「アは阿呆のア,A is for Absurd ― 4」】
愛荘町章

なにげに高飛車なこのメールに対して、2日後に返事は総合政策課から返ってきた。

-----
(2015.10.13 抜粋)

このたびは、当町のホームページについてご指摘いただきありがとうございます。
確認しまして、早急に修正いたします。
-----

この直後にアクセスしてみるとこの記載自体一時的に取り下げられていたような記憶があるけど、しばらくしてまた見に行くと;

-----
愛荘町「町章」の公募結果 平成17年8月22日から9月30日まで
 有効応募件数:1,644件 応募者数:901人
-----

に差し替わってました。

もっと前にも一度どこかにこの手の単純ミスの指摘は出した気がするけど、もう忘れちゃった・・・。

まあ、気楽なもんだよね。「●年●月●日に訂正しました」なんて注記なさるわけじゃなし、つまりはユルいのさ。ツルの仕事じゃ間違ったひにはこのNoteをつけるのが基本になるからなー。こちとら株が絡みますし。
そりゃ、ミスしなきゃいいんですけれどね。ええ、やらかしませんとも、こんな凡ミス(超嫌味な奴だ)。

(いつかきっと続く)

2016年3月 2日 (水)

【番外編のご参考】小壁画に嵌め込まれたものども ― 3(カメのぶんちゃん・ぬまたんち)

(承前)

趣旨のはっきりしない、似たようなイベントが続きますが。

三重県亀山市
かめやま文化年 イメージキャラクター
カメのぶんちゃん
堀江 豊(63歳:広島県廿日市市:グラフィックデザイナー)
カメのぶんちゃん

ご当地では2013年度から2020年度まで、トリエンナーレ的にこの「かめやま文化年」を実施することとしたらしい。キャラが発表されたのは2013年3月です。

-----
質問:かめやま文化年は、どのようなことをされるのですか。

回答:3年に1度を目途に、文化に関する取り組みを集中して取り組み、新たな文化の交流、市民の文化力の向上などを目指しています。
-----

はーそーですか。でもお決まりの「あれも文化、これも文化」のふわふわ路線で、結局何をどうやりたかったのかはっきりしません。言うても2014年が初回実施だったので、今後「文化年」にふさわしく方向性が定まり内容が洗練されていくことを期待します(あくまで上から目線!宣言)。

で、キャラは。

-----
「カメのぶんちゃん」は亀山市の[亀]の擬人化をモチーフにしています
甲羅のなかには芸術・食・自然・伝統・スポーツ・歴史などいろいろな亀山市の文化がいっぱい詰まっていて「かめやま文化年」を広く発信しようとする姿がデザインされています
-----

ほらね。およそ人の生活に関わる全般を文化と捉えるスタンスなので、スポーツも文化ということになる。その見方自体は否定しないけど、イベントのあり方としてはいささかうまくないんじゃないですかねえ。共感得にくいでしょ。
他にも微妙にツッコミどころある感じ・・・二次元界では肝心の「甲羅」がほとんど見えてないし。

次の「文化」はこう来ます。

群馬県沼田市
森林文化都市 キャラクター
ぬまたんち(ぬっくん・まっくん・たっくん)
ぬまたんち

こちらは「森林(もり)と人とが一体となり、皆で力を合わせ、森林(もり)を守り、共存していこうという姿」なんだそうで御座居ます。つまりは森の妖精、あるいは森の小人、もしくは森の人、オランウータン。

どうしてもコレが頭に浮かんじゃいますな。

♪森の木陰でドンジャラホイ
 シャンシャン手拍子足拍子
 太鼓たたいて笛ふいて

  森の小人
  作詞:玉木登美夫・山川 清
  作曲:山本雅之

1990年に全国初の森林文化都市宣言を出したことをきっかけとして、公募により1998年1月に誕生したということらしいんだけど、8年後ってのはあまりに亀過ぎると思っていろいろ調べても、どちらの時点で公募をしたのかがハッキリしません。「ぬまたん家」の表記になっているものもあるみたい。

こちらも2013年11月にめでたく着ぐるみを作り直してもらって(前のは2001年度から使っていたそうな)、二次元オリジナルにより近い姿になったと大好評です
クラウドファンディングの手法を使ったわけではないようですがね(笑)。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想