新年度直前特別企画 4年次進級検定【出題編】" /> 新年度直前特別企画 4年次進級検定【正解&解説編:1】(こころん・ハートン・お〜ちゃん・大井町社協会費キャラ・み〜あ)" />

« 新年度直前特別企画 4年次進級検定【出題編】 | トップページ | 新年度直前特別企画 4年次進級検定【正解&解説編:1】(こころん・ハートン・お〜ちゃん・大井町社協会費キャラ・み〜あ) »

2016年3月28日 (月)

【番外編】悪夢、完結に向かって(大田区PRキャラクター名称募集):上

(承前)

cf.
2015.11.24「大田区を襲う悪夢(となるか?)」
2015.11.26「大田区を襲う悲劇(となるのか!?)」
2015.12.28〜29「思ったより悪夢、まさかの正夢?」
2015.12.30「無明の闇(その10)」
2016.02.19〜21【その156】
2016.02.23「エアポートのある街で‥‥‥‥‥‥の悪夢」

2016.03.25、待ちに待った(?)告知が出ていた。

-----
(2016.03.25 大田区サイト 抜粋)

区制70周年を契機に制作した大田区公式PRキャラクターの名称を募集します。

募集内容
大田区公式PRキャラクター名称
(1)大田区の歴史、文化、名物等の魅力をPRするに当たってふさわしい名称であること。
(2)誰からも親しまれ、愛着を持たれる名称であること。
(3)区政50周年記念キャラクター「オーちゃん」と親和性がある名称であること。
(4)発音できる名称であること。
(5)特定の事業者、団体等の宣伝となるような名称でないこと。
(6)他に使用されていない名称であること。

応募資格
区内在住、在勤、在学の方であればどなたでも可能です。

募集期間
平成28年4月1日(金曜日)から平成28年4月28日(木曜日)まで(当日必着)

〔中略〕

応募方法
提出書類
大田区公式PRキャラクター名称応募用紙(ハガキでの応募も可)
応募用紙の指定はありませんが、下記の事項を記入してください。
(1)キャラクター名称
(2)キャラクター名称の由来
・名称を考案したきっかけ、由来を記入してください。
・名称が日本語由来の場合は、漢字やひらがなでの表記も記入してください。
(同じ発音で別の言葉があり得るため)
(3)応募者の住所・氏名(ふりがな)・連絡先
(4)区内在住・在勤・在学の別

提出方法

〔中略〕

応募規定
(1)応募は、お1人1点までとします。
(2)応募用紙は返却しません。
(3)応募名称は、他人の知的財産権を侵害せず、応募者の創作によるオリジナルの未発表作品に限ります。第三者から権利侵害などの損害賠償が提起された場合は、大田区では一切の責任を負いかねますので、応募者自らの責任と費用で解決してください。
(4)応募名称は、提出後に修正することはできません。
(5)応募にかかる費用は、応募者の負担とします。
(6)応募者の個人情報は、本募集の関連事務以外の用途に使用しません。
(7)応募者は、採用された名称について、大田区が商標権の出願・登録をすることを認めることとします。
(8)応募者は、採用された名称に関する知的財産権の一切は区に帰属することを認めることとします。
(9)応募者は、募集要項の記載事項すべてに同意いただいたものとみなします。

選定方法
(1)「大田区公式PRキャラクター名称選考委員会」で選考を行い、採用名称を決定します。
(2)応募状況によっては、採用名称無しということもあり得ますのでご了承ください。
(3)公序良俗その他法令の定めに反するもの又は第三者の権利を侵害しているものは、審査の対象外となります。採用決定後にこれらの条件に違反していたことが判明した場合は、決定を無効とします。

選定結果の発表
平成28年6月中旬以降に大田区ホームページ上で結果を発表します。
-----

ええと、まず正誤表。

(誤)区政50周年記念キャラクター
(正)区制50周年記念キャラクター

ああ、ほんとにこれに決まってしまうのね

東京都大田区
大田区公式PRキャラクター
塩崎榮一
大田区PRキャラクター(最終版)

しっかし、ツッコミどころあり過ぎ。
「「オーちゃん」と親和性がある名称であること」というのはデザイン募集の際にも入っていた一節ですが、今度はつまり「オーちゃんはもう使われてるからダメよ」の趣旨と理解すべきなんだろう。でもそうなると「ターちゃん」か「タッちゃん」ぐらいしか思い浮かびません。(でもそんなのって絶対どこぞのご当地キャラにいてるはずでんな。商標登録にえらく手間がかかりそうやわ。)
「名称が日本語由来の場合は、漢字やひらがなでの表記も記入してください」というのはほとんど自己撞着です。「同じ発音で別の言葉があり得るため」という理由づけもすごく変。そこは「由来」でわかるはずじゃん。「田ーちゃん」とでも書かせるのであろうか、アホらし。これ、「漢字や外国語による名称の場合は、かなでの表記も記入してください。(同じ文字で別の読みがあり得るため)」とでも書いた方がよかったのじゃ?
「第三者から権利侵害などの損害賠償が提起された場合」の件も明らかに変です。その場合には大田区自身が当該名称の使用を中止しなければ問題の解決にはならんでしょうに。そうなりゃそれで区から命名者への求償問題にも発展し得るわけで、いずれにせよ制定側が知らぬ顔の半兵衛で済まされるわけはないんです。てか、損害賠償なんて大事に至る前にまずはアンタが対処せにゃいかんだろ普通(笑)。
極めつけは「発音できる名称であること」。そうでない名称というのは一体どのようなものであろうか。つらつら考えてみましたが、「アルファベット or 記号の無意味な羅列」「伏字」てなのしか思いつかんです。「OTDQNちゃん」とか「∮∝〒ちゃん」とか「××ちゃん」とかね。そんな馬鹿馬鹿しいケースにわざわざ対応したの??

全く、大田区役所にはまともな文章書ける官吏がおらんのかね。

・・・だからぁ、ぜってー出すなよおまいらぁ

(続くよ)

« 新年度直前特別企画 4年次進級検定【出題編】 | トップページ | 新年度直前特別企画 4年次進級検定【正解&解説編:1】(こころん・ハートン・お〜ちゃん・大井町社協会費キャラ・み〜あ) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 新年度直前特別企画 4年次進級検定【出題編】 | トップページ | 新年度直前特別企画 4年次進級検定【正解&解説編:1】(こころん・ハートン・お〜ちゃん・大井町社協会費キャラ・み〜あ) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想