« 【VSOP編】東京五輪エンブレム再公募について(その4) | トップページ | 【番外編】丸ブー市章と地図キャラの力学(いとゴン・糸島市章) »

2016年4月13日 (水)

【VSOP編】東京五輪エンブレム再公募について(その5)

(承前)

平野の文章を読んでまず素人ツルが感じた疑問は次のとおり。

・「A」vs「B・C・D」の図式は誰でも(一応)判るとして、では本当に「差別化=優位性」と言えるのか、Aだけが「スポーツ」と対峙していないDisadvantageをどう考えるのか

・「パラリンピック・エンブレムにとって非対称であることは不利」なのであれば、平成大合併に伴う新自治体章公募で非対称丸ブーデザインの採用が圧倒的だったのはなぜか、自治体章と身障者五輪エンブレムにはどんな差異があるのか

・『エンブレム委員のグラフィックデザイン専門家が「BCD案」を押すということは考えづらい』とまで思う理由は何か、その「専門的な見知」とはどんなものか

書かれた内容は全体的にLogosが欠けている印象だけれども、とりわけ3番目については説明を避けて通った気がする。

いろいろ調べて考えて、2番目についてはやっと理解できました。パラリンピックのエンブレムについては、2014年12月に「IPCサイドより、アンバランスなデザインへの危惧共有」があったんだそうな(cf. 2016.02.18 HIRANO KEIKO'S OFFICIAL BLOG「029 審査委員として知り得た情報のすべて」)。それもどうかと心底思うけど、そこを「専門的な見知」として書いた平野の見識にはやはり疑問を感じます。

ツルは、今回の再公募の当初の最終候補(随分変な言い方だ)のうち商標調査を経て唯一残ったのがどれだったか知りたいけど、平野はそれがA案だったと暗に仄めかしてるんでしょうか。
「順列を示す記号は用いません」、「国民の総意ではないということだけは見誤らないようにしなければ」の辺りは、ためにする批判に堕していると指摘するにとどめます。

あの、僭越ながら寄り道させていただきますと、「風神・雷神のものは、アユたんパパじゃないかな」なんてダレも思ってないですよねえ??ふと浮かんだけど、「朝顔のものは、明後日朝顔プロジェクトの日比野克彦じゃないかな」ぐらいのことならあるかもしれないが
ツルもわくわくしてねーし(爆)。どちらかと言えば既に落胆。キンコンButterfly西野にも期待したくなんかないなあ。

平野は1回目の公募の際、佐野案のリデザインに唯一「否」を貫いた選考委員です。昨年10月からはblog上で当該選考に対する批判を続けている(なぜか和英で)。前々回取り上げた原の文章にもえらくがっつり噛みついてます。
しかし通読してツルが物足りなく感じるのは、自らもデザイン業界に身を置くExpertたる己れの、選考メンバーの一員としてのあり方に対する真摯な自己批判の視点が見られないこと、「審査委員として能力不足だった」とする一点を除いては。いちいち取り上げはしませんが、「私はここがおかしかったと思います」「私はこう言ったんですが無視されました」「私は不当にもこの事実を知らされていませんでした」の一辺倒なんですね。そこを全否定するものではないけれども、選考チームの一員としての視座、「自分は他に何ができたろうか?/Couldn't I do it better?」がまるでないのはどういうもんだろうと思うわけです。
平野センセ、アナタ書けば書くほど自らの態度とレベルが問われることも覚悟なさいませね。

デザインというものが「伝達」の一手段であるのならば、その評価にもなにがしかの客観性と論理性は求められよう。平野は評価者や批評者ではなく(ましてや創作者では?)、批判者なのかもしれない。

いずれにせよ25日の決定まであと10日あまり。願わくばスッキリと収まることを。

♪けんかをやめて
 二人を止めて
 五輪のために
 争わないで
 もうこれ以上

― Inspired by「けんかをやめて」河合奈保子(1982.09.01リリース)―

(運命の4月下旬に続く、多分)

« 【VSOP編】東京五輪エンブレム再公募について(その4) | トップページ | 【番外編】丸ブー市章と地図キャラの力学(いとゴン・糸島市章) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【VSOP編】東京五輪エンブレム再公募について(その5):

« 【VSOP編】東京五輪エンブレム再公募について(その4) | トップページ | 【番外編】丸ブー市章と地図キャラの力学(いとゴン・糸島市章) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想