新年度直前特別企画 4年次進級検定【正解&解説編:2】(こころん・夢・咲き福ちゃん・和歌山県食品衛生管理認定・ふーちゃん・ハーティちゃん・うさみん)" />

« 新年度直前特別企画 4年次進級検定【正解&解説編:2】(こころん・夢・咲き福ちゃん・和歌山県食品衛生管理認定・ふーちゃん・ハーティちゃん・うさみん) | トップページ | 【番外編】佳き哉、地図キャラ(カミスココくん) »

2016年4月 1日 (金)

【番外編】この期に及んで新たな問題; so sweet, so bitter(いせわんこ・かみすん・さかいでまろ)

(承前)

前回の最後で取り上げた、(10)富士見市社協「うさみん」の作者佐藤弘子も、最近じわじわと勢力を伸ばしているガイダーの一人。
昨年10月に選ばれたのはこの公募です。

三重県
第27回全国菓子大博覧会・三重(お伊勢さん菓子博2017)
キャラクター
いせわんこ
佐藤弘子(56歳:千葉県茂原市:主婦)
いせわんこ

和菓子を中心とするお菓子屋さんのお祭りで、(ほぼ)4年に1回全国持ち回りで開かれているそうな。ご当地で開催されるのは2017.04.21〜05.14の予定。

そんなわけで[串団子]を手にした[イヌ]キャラなんですが、[菅笠]がよくわからない。お伊勢詣りはそういういでたちだったんですかね?でもこれじゃお四国八十八ヵ所巡りと区別がつかないんじゃないの?あるいは大抵の人が桃太郎のサブキャラと答えるものと予想。(お菓子のイベントにイヌを持ってきた理由もよくわからんが、おそらくは「伊勢湾」からの連想かと。)
賞金は5万円と安いんですが、副賞で全国の銘菓1年分が贈られるというのがステキです。食い物の魅力は永遠。

作者コメントに曰く;

-----
伊勢は、2016年に伊勢志摩サミットが開催予定の今注目の地です。以前から是非訪れてみたいと思っていました。
そのようなあこがれの地で開催される菓子博に関わることができて最高に嬉しいです。
-----

なんだけど、なんかバランス悪いんだよね。「お伊勢さん菓子博2017」のキャラに選ばれたというのに「伊勢志摩サミット2016」のことだけ持ち上げるというのも失礼な話。実はfirst sentenceは主催側発表資料の文中にも全く同じ記述があるので、本人の言葉ではない作文なんでしょう。

もっとひどいのは、PR大使に就いた吉田沙保里(三重県津市出身)のコメント。決意表明して曰く「大会などで海外に行くことも多いので、日本だけでなく世界にもPRできるように頑張りたい」と。あーあ、ズレてるよなあ、概して五輪アスリートがこういうのになると。

佐藤は2014年12月にはこの公募に入賞している。

茨城県神栖市
イメージキャラクター
(優秀賞)かみすん
佐藤弘子(千葉県茂原市)
かみすん

ご当地は鹿嶋市等とともに鹿島アントラーズのホームタウンだから、[サッカーボール]の[かぶりモノ系]っすね(市内にはサッカーグラウンドが70面以上あるそうな)。そして房総という土地柄から[サーフボード]、しかし着ぐるみ化の観点からは極めて危険なアイテムです
プラットフォームは市の鳥[ウグイス]、ポシェットは全国第1位の生産量という[ピーマン]。赤い実のついた髪飾りはまるでクリスマスホーリーだけど、調べてみたら[センリョウ]が市の花になってました。お正月の生け花に使うあれね。ちょっと珍しいものを制定したものです(花じゃなく実だし)。

因みに市民投票の結果は2位で、この時1位を獲て採用されたのが超個性派の「カミスココくん」。が、その話はまた改めて。

だんだん遡って、次は2014年1月発表。

香川県坂出市
坂出市公認キャラクター
さかいでまろ
佐藤弘子(55歳:千葉県茂原市)
さかいでまろ(応募案)さかいでまろ(修正案)さかいでまろ(最終版)

「坂出」という地名からツルが最初に連想するのはいまだに本州四国連絡橋の「児島−坂出ルート」、つまり瀬戸大橋です。いわば高度成長的、未来志向的なイメージなのを、意表をついて歴史モノの[平安貴族]にときたもんだ。そこに「坂出三金時」、すなわち[金時イモ]・[金時ニンジン]・[金時ミカン]のご当地名産3点セットを盛ったもの。
デザイン補整が2回にわたって行われていて、まず顔色が白から肌色にされた後、ニンジンの色が濃く変えられてます(葉っぱの形もちょびっと)。おそらくニンジン生産者あたりから「これじゃ洋ニンジンだ」とかねじ込まれたんではないかしら。(ユルいわ)

ご当地には菅原道真が国司として赴任した(遥任ではなかったらしい)「讃岐国府」が置かれたとされることから、当初は道真公をモチーフにしたとされていた。でも、この歴史はジモティにさえよく知られてない模様、しかも食い物アイテム持たされたおかげで学問の神様らしい知的要素は皆無
その後しかし、「道真公を尊敬している」という設定に変えられてます。坂田金時に設変した方が無理がなかったかもよ。(無理だよ)

ま、だったら「おじゃる丸」みたいにサブキャラもいろいろお作りになったらよろしいんではないの?
「菅原伝授手習鑑」には菅丞相(かんしょうじょう)の奥方として園生の前(そのうのまえ)、養女の苅屋姫、舎人の梅王丸・松王丸・桜丸の三兄弟なんかが出てくるぞ。お友だち&カノジョ候補いっぱい!
他の投票対象作品5点をサブキャラ扱いにしてやったり、ひな祭りの時だけ臨時に姫キャライラスト出したりするようなまねより、ね。

坂出市サイトには、制定の経緯として;

-----
・・・1440点に上る作品の中から、専門委員会による厳正な審査を経て、最終候補が6点まで絞られたが、最後は坂出市民の総意で決定しようということになり、「市民総選挙」の実施が決定した。・・・前代未聞のキャラクター選挙にはマスコミも注目し、市民はそれぞれの候補者に思いを託し、選挙の動静を見守った。
-----

と出ており、AKB48の影響で今やすっかりフツウになったご当地キャラの「総選挙」もこの公募が発祥らしい。
2014年2月の「広報さかいで」No.1283によれば、2014.01.13に市民ホールで大々的に行われたファイナル投票イベントでは、佐藤本人もインターネット中継で作品紹介を行ったとか(*_*)。有効投票数票12,059票、盛り上がりぶりが偲ばれますが、さらに佐藤は04.01の着ぐるみお披露目&授賞式にも出席してます。
それって極めて非塩崎的。公衆の面前に姿を晒したわけですから。そこが、佐藤弘子≠塩崎一族と考える所以です、住所の問題よりも。

その後も、「広報さかいで」は2015年12月のNo.1305まで、毎号このキャラのシルエットにご当地トピックスの写真を嵌め込んだ表紙になっていて、確かに大切に扱われた気はします。

広報さかいで No.1296 広報さかいで No.1305

まあ、基本的に塩の香りのしみついた画風であることは否めない。でも、2013年1月決定の「うさみん」はやはり錯塩レベルが違います。ここは塩崎Dogma全開で攻めてやろうという執念すら感じられる(成功したとは思われないが)。

うさみん

作家は処女作に近づいていくというからなー(うさみんが最初の採用というわけでもあるまいけど)。この1点の存在によって、ツルはこのガイダーの評価を上げることができません。

・・・April Foolだけどウソネタはナシよ、今年は(笑)。

« 新年度直前特別企画 4年次進級検定【正解&解説編:2】(こころん・夢・咲き福ちゃん・和歌山県食品衛生管理認定・ふーちゃん・ハーティちゃん・うさみん) | トップページ | 【番外編】佳き哉、地図キャラ(カミスココくん) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年度直前特別企画 4年次進級検定【正解&解説編:2】(こころん・夢・咲き福ちゃん・和歌山県食品衛生管理認定・ふーちゃん・ハーティちゃん・うさみん) | トップページ | 【番外編】佳き哉、地図キャラ(カミスココくん) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想