« 【番外編】フグかウナギかクジラか知らぬ(うなりくん) | トップページ | 【VSOP編】東京五輪エンブレム再公募について(その1) »

2016年4月 8日 (金)

【番外編の番外編】Spellbinderの隠し球?(カミスッチ)

(承前)

カミスココくんのことを書いていて思い出したことをちょっとばかり。
ほんとは、ある理由からあまり書きたくないんですけど、乗りかかった舟ではあるので。

茨城県神栖市
イメージキャラクター
(市民投票候補)カミスッチ
カミスッチ

この作品の作者当ての話です。
前に【2014.12.25「無明の闇(その1)」】へのCommentで;

-----
(2014.12.26)
神栖市キャラに塩崎家がいないんです。腫れぼったい土偶みたいなのがそうなのでしょうか。ツル様のお見立ては?

//

(2014.12.26 抜粋)
思いますに、真正塩ならぬ錯塩であろうと存じます。
「目」の表現が遮光器土偶よろしく横一直線になっているものは、塩崎一族で他に作例がありません。これが根拠の一つ。
もう一つ、もっと大きな理由は、この作品の左右対称性の強さです。塩崎一族においては、「非対称への拘泥」というのはかなり強く現れる傾向だと感じています。

〔中略〕

左右対称とすることへの不安や嫌悪、あるいは非対称とせずにはいられない強迫観念、いわば対称性恐怖症とでも呼ぶべき心理が、塩崎一族の作品には見てとれるのではないでしょうか。すなわちSymmetrophobia。(すみません、今創りました。)
この辺りが八谷早希子や小池友基、池田克也あたりとは違うところかと。

//

(2014.12.28 抜粋)
「目が点」ならぬ「目が線」キャラクター、どこかで見た気もするんですけどー。もし探し出せたら、ご報告しますね。
-----

てなやり取りがあったからです。

じゃあなんであんまり書きたくないかと言えば、それは当初のコメントを入れた「塩あめ」氏が;

-----
名前: 塩あめ
IPアドレス: 118.0.145.203

名前: 蔵人
IPアドレス: 118.0.145.203
-----

てな味な真似をこともあろうに愚blog上でなすって下さったからです(実は2014.12.28時点でもうこのこともカミスッチの作者にも目星はついてたんだけど、少なくともこのリコメとしては取り上げたくなかったのさ(-.-)y-゜゜゜)。

だから、【2015.01.14「Free Lancerの栄光と残照 一:無分別」】につけたコメントも;

-----
(2015.01.16 抜粋)
蔵人さま、塩あめさま

初めまして&連日のお運び誠にありがとうございますm(__)m。

うふふふ、同じことはツルも初めに考えましたです。というより、記事を書いていて、ネタにされた方が読んでおられるのではないか、あるいはいつか目になさるのではないか、ということは常に意識の端に乗せているんですよね、これでも(^_-)。「塩」には当然敏感です。疑心塩鬼。

ただ、基本的にツルは、ペンネームとか自作自演とか一人何役とか、男性が女性を騙ってどうこうするとか、そういったところには寛容なほうです。それだけで即公序良俗に悖るというものではないと思います、不法な行為に出たり、不当な利得を得たりといったことがない限りにおいて。所詮ネット社会は匿名性を前提として成り立っているものだと思いますし。

ですから、もし別人として扱ってほしいとお望みの方がいらっしゃったような場合があったとしたならば、そこは一応尊重してそのように扱わせていただくだけのことですし(^_-)、IPアドレスなんかも確認しようとしたならばできるわけですけれども(^_-)、そんなこと気にしません、基本。
文体はごまかそうと思っていろいろ細工しても要所要所に自ずと特徴が顕れてきてしまうものですから、そんな時には、ふうん、味な真似を、と思うだけです。

そんなことにかかずらわされるより、シリーズ本編&番外編に書きたいことがあり過ぎて、そちらに集中したいんですよね。所詮は当方だって(^_-)下衆野郎なんですけれども。
-----

てのは全部あてこすり&おちょくりです、もちろん。

ついでに言えば、【2014.12.05「TVの国からキラキラ vs 成人世代」】についた2014.12.09コメントにも;

-----
名前: PAVO-KY
IPアドレス: 118.0.145.203
-----

ってのがありまして。「ふうん、味な真似を」ってわけで。

あだしことはさておきつ。

結論としては、「カミスッチ」の作者に擬せられるのはやっぱり池田克也であろうかと。決め手となるのは手の表現と、上記にもちょっと触れた左右対称性。
例えばこんな具合ですな。

【2015.10.15「Enter the Spellbinder, Scene 3」】
鹿児島県大島郡知名町
マスコットキャラクター
(選考委員特別賞)チナッチ
池田克也
チナッチ

遮光器土偶、他にもあったような気がするんだけどなー、どこぞの次点あたりに。

« 【番外編】フグかウナギかクジラか知らぬ(うなりくん) | トップページ | 【VSOP編】東京五輪エンブレム再公募について(その1) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編の番外編】Spellbinderの隠し球?(カミスッチ):

« 【番外編】フグかウナギかクジラか知らぬ(うなりくん) | トップページ | 【VSOP編】東京五輪エンブレム再公募について(その1) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想