« 【番外編】繰り返す 繰り返す さざなみのように 〜〜ただ繰り返す〜〜 寄せ波(秋田市エコー少年ラグビークラブ・全国エコファーマーネットワーク・住之江区虐待防止あったかネット) | トップページ | 【番外編】波の来ぬ間に潮干狩り 〜〜ただ繰り返す〜〜(一関東中学校・双葉小学校) »

2016年5月16日 (月)

【番外編】繰り返す 繰り返す さざなみのように 〜〜ただ繰り返す〜〜 引き波(トモニン・広島特別支援学校・日の出南小学校・平塚湘風高校校歌)

(承前)

いい加減に厭きてきたろうけど、まだ放してあげない。

厚生労働省
「仕事と介護を両立できる職場環境」の整備促進のためのシンボルマーク
トモニン
駒井 瞭(大阪府)
(愛称)佐藤文浩(北海道)・堀井信行(東京都)
〔2014年3月デザイン発表・8月愛称発表〕
トモニン

-----
WORK(仕事)の[W]とCARE(介護)の[C]の文字を組み合わせて、右手を高く上げて充実した仕事をする人が、左手で介護の手を差しのべて、仕事と介護を両立出来る職場環境の明るく元気な姿を、誰にでも一目見てよくわかり、広く親しみ愛されるよう、キャラクター的にデザイン。
[赤]は仕事と介護の両立支援に燦然と輝く希望の[太陽]とみなぎる活力を表現し、これは21世紀をリードする仕事と介護の両立支援が出来る職場環境が力強く飛翔発展する勇姿を象徴したものです。
-----

-----
・介護する人を職場で支えて、ともに頑張っていくという意味。(佐藤文浩)
・WORK(仕事)とCARE(介護)を共に両立させ、未来を歩くイメージを表現。(堀井信行)
-----

いわゆる「介護離職」を防止するという趣旨らしいです。Work & Lifeのバランスとか、Work & Careのバランスとか、21世紀をリードするのってほんと大変

地方自治体ばかりか霞ヶ関までが無闇にこんなことをするから、テンプレ公募ガイダーがつけあがってのさばるんだと思いますよ、ツルは
しかも実は賞金なし・記念品のみで実質「公募ランティア」を強いるものだったという。(「血税の無駄遣いは許されない」と考えているのだったら、ボタンの掛け違いでしょ?)
問い合わせ先は厚生労働省雇用均等・児童家庭局職業家庭両立課一般事業主行動計画係、嗚呼堂々の32文字

応募総数 デザイン 33点・愛称 178点

そして、校章ネタでもSuper RecycleとSuper Clicheは度々現れてくる。

広島市
広島市立広島特別支援学校
校章
駒井 瞭(大阪府東大阪市)
〔2011年4月決定〕
広島特別支援学校

-----
この図案は、海波弾む出島を背景とし、[陽]を受けて伸びゆく[双葉]や萌える[若葉]をモチーフにしています。児童生徒同士、児童生徒と教職員、保護者・地域と学校が手を取り合って触れ合う温かな交流の中に、広島の[ひ]、特別の[と]、支援の[し]の文字を組み合わせ、本校が希望に向かって、明るく元気にたくましく、光の道を進む喜びをデザインしたものです。
21世紀をリードする広島市立広島特別支援学校が、力強く飛翔発展する勇姿を象徴しています。
-----

応募総数は258点、うち同校生徒30点、保護者44点、職員10点の内部応募を除くと174点。
これに対し、最優秀賞1点、優秀賞2点、審査員特別賞3点、デザイン奨励賞1点(塩崎エイイチ;cf.【その126】)、広島特別支援学校長賞1点、PTA会長賞1点とえらく大盤振る舞いだったのは、各方面の絡み、大人の事情ってことなんでしょう。
そもそも内部応募を許したことがまた狭いムラ社会を表しているようで嫌になる。募集期間を途中で延長しているから、集まりが悪かったことも推測されますが、それとこれとは別問題。職員の出した作品が校長賞を、PTA会長の出した作品がPTA会長賞を取ることだってあり得たということです。校章制定会議(座長:広島市立大学芸術学部教授 及川久男)は何考えてたんですかね?

どうやら、このルーツはここら辺↓にあるらしい。

千葉県浦安市
浦安市立日の出南小学校
校章
(作者不明)
日の出南小学校

-----
日の出を[円]。MINAMI(南)の[M]を伸び行く若い[双葉]にして,先生と児童・児童と児童・学校と保護者が向かい合い,手をとりあう姿に表した。そこに,小学校の[小]を組み合わせ,日の出南小学校の明るく元気な姿を,子ども達からお年寄りまで,誰にでも一目見てよくわかり広く愛され親しまれるようなデザインとした。「円」は心と身体を鍛え,共に自ら学び生活する喜びと燦然と輝く希望の[太陽]を,「M」は子ども達の自他の生命の尊重と強くたくましくみなぎる元気を,「小」は地域との共生と時代と共に歩み,明日を拓く教育の人・もの・情報の発信を表現した。これはまた,21世紀をリードする浦安市の日の出南小学校が力強く飛翔・発展する勇姿を象徴したものである。
-----

ここまでくれば、作者不明とて断然駒井作品です、間違いない。
引くわーーー。あり得ないデザインの相似とか意味レスな言葉の羅列とかどうとかいう前に、ツルが広島特別支援学校の関係者であったなら、軽く侮辱されたと感じただろう(わりと瞬間沸騰型のGrease Headなので)。

ここは今どきありがちな学校統合ではなく、2005年4月に日の出小・明海小から分離して開校したところで、校章・校歌は翌年2月になって制定された。
因みに「人・もの・情報の発信」のフレーズさえ、2007年11月の小笠原返還40周年にそのまんま引き写されている。

やっぱり校章とか校歌とかはカモにされやすいのかしら。もっと笑ったのはこれっす。

神奈川県平塚市
神奈川県立平塚湘風高等学校
校歌「明日呼ぶ風に」
(作詞)駒井 瞭(大阪府東大阪市)
(作曲)豊住竜志(昭和音楽大学 音楽学部作曲学科准教授)

-----
平塚市の豊かな自然を背景として、1番は校名の由来と向学に萌え立つ青春の新たな息吹を、2番は校訓の「自主・自律」、「誠実」、「創造」と個性の伸張を、3番は教育方針の礼儀正しく明るく爽やかな人格形成と地域社会との共生を、誰にでも一目見てよくわかり広く愛され親しまれるようやさしい言葉で表現し、21世紀をリードする神奈川県の「平塚湘風高等学校」が力強く飛翔発展する勇姿を作詞したものである。
-----

2009年に神田高等学校と五領ヶ台高等学校の統合により設立された学校だから、校歌が作られたのもやはりその頃だろうか。
高校の校歌まで「やさしい言葉」にする必要なんかないってば(cf. 小豆島中学校校歌)。学校のレベルまで疑われるぜ。

創造性を大切にするはずのデザイナーにして、作詞家にして、これもんです。こんなのって、やっぱりおかしい、まがい物だと思う。

≪それでもアナタは駒井作品を選びますか?≫

― Title Inspired by「愛のさざなみ」島倉千代子(1968.07.01リリース)・「ポリリズム」Perfume(2007.09.12リリース)―

« 【番外編】繰り返す 繰り返す さざなみのように 〜〜ただ繰り返す〜〜 寄せ波(秋田市エコー少年ラグビークラブ・全国エコファーマーネットワーク・住之江区虐待防止あったかネット) | トップページ | 【番外編】波の来ぬ間に潮干狩り 〜〜ただ繰り返す〜〜(一関東中学校・双葉小学校) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

駒井さんの広島の校章と↓のマーク似ていませんか?
限られた素材(太陽や双葉など)の組み合わせだと仕方ないことなんでしょうかね・・・。

http://ja-shimane.jp/about/symbol/

ぽぽさま

度々のお運び、ほんとにありがとうございます!

あー、この作者ですか。愚blogで取り上げたことはあまりありませんが、「宝谷隆博」の名前はたまに見かけますね。福岡市の公募ガイダーで、「ほうたに」と読みます(ツルの職場にも同じ苗字の若いのがいるんですよ)。今年還暦のはずです。因みに同郷なんですよねえ、ツルの実家も福岡市で、南区ってとこまでおんなじだし。

宝谷作品、同じ[し]のイニシャルを持つJAしらかわの合併40周年記念ロゴマークでは駒井作品とともに(@_@)最終選考まで残ってますし(cf. 2014.10.03「配達されない三通の手紙:四通目 第二葉」)、徳島県の吉野川市章(cf. 2013.12.10「誰だ?言葉をパクる者は!」)や福井県の坂井市章、2年間もかけて2012年に制定された旭川医科大学のブランドマークも宝谷によるものです。

でもこの作品で一番問題なのは、デザインというよりむしろそのコンセプトの方ではないでしょうか。

-----
大地の恵みと照らす太陽を、双葉は地域農業を、弧を描く二重のラインは農業と地域の振興を表現。『人と自然が共生し、光り輝く未来の創造』をめざす、JAしまねの躍動と発展を象徴しています。
-----

独自の視点はありませんし、作者の情動が何も伝わってこない。だから、このデザインで伝達したかったであろうことも、受け手が共感できない。言葉をアイテムに当てはめただけで、このようなものは「コンセプト」ではありません。これは、作者が何も感じていなかったことの表れだと思います。

見方を変えれば、「JA」で[太陽][双葉]というわかりやすいアイテムを選んだ時点で、実は自らひどくハードルを上げてしまったと思うのです。でもそこで止まっちゃってるんですね。いきおい、JAしまねだかJAしらかわだか、あるいはJAしまばらだかJAしむかっぷだか(そんなのが実在するかどうか存じませんが(汗))わかりゃせん、ということになるわけです。

公募シゴトにその辺りまで求めるのは無理なんでしょうかねえ(sigh)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【番外編】繰り返す 繰り返す さざなみのように 〜〜ただ繰り返す〜〜 寄せ波(秋田市エコー少年ラグビークラブ・全国エコファーマーネットワーク・住之江区虐待防止あったかネット) | トップページ | 【番外編】波の来ぬ間に潮干狩り 〜〜ただ繰り返す〜〜(一関東中学校・双葉小学校) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想